• ベストアンサー

靴下を履いて寝るのってどうなんですか?

自分はとても冷え性のようなんですが・・・ 寝るときに靴下を履いて寝るともの凄いあったかいのですが 風のうわさで寝るときに靴下を履くのはよくない って聞いたんですがどうなんでしょうか?? もしそうならなぜそうなのかも教えていただけたら 嬉しいです どうぞ皆さんお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.3

仕事の関係で少し調べた事がありました。 靴下を履いて寝るのは問題ありません。 ただ、キツイ靴下など『ゆとりがない』物は、逆に末端の血流を阻害してしまうのでダメです。 それに、汗をかいた時に逆に冷えてしまいます。 足元に湯たんぽを入れておいて裸足で寝るのが一番だとは思いますが、 靴下を履いて寝る場合、寝ている間に脱げてしまうようなゆとりのある物を履くといいです。 私も冷え性で、足から冷気が出ているように寒くて寝れない人なんです。 私が、個人的にやっている事は・・・ ある程度温まったら靴下を布団の中で脱いだり、 靴下の足首の部分を切り取ったり、ゴムを切ったりして履いています。 五本指の足先靴下も結構いいかなと思います。 他に寝る前に『足湯』をしたり、湯冷めしないうちにさっさと寝る。 一番のお気に入りは、厚地の毛布を袋状に縫って敷き布団の足元にかぶせます。 その中に足を入れて寝ると、隙間からの冷気を防ぐ事ができるので快適に眠れます。

junkuriya
質問者

お礼

なるほど!とてもわかりやすくて助かりました! これを参考に自分もいろいろためしてみます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.4

自分も、靴下を履いて寝るのは良くないと聞いた事があります。 寝ている間は意識がないので体温調節が難しいそうです。そんな時に体は手や足からいらない熱を放出して自然に体温調節していますが、靴下を履いていると自然に調節できなくなるそうです。 足先を温めるよりもヘソの下の辺りを温めた方が良いそうです。 腹巻き又は保温効果のある肌着を着けて寝てはどうでしょうか。

noname#46268
noname#46268
回答No.2

足の裏って、色んな神経が集まっている敏感な箇所らしいです。 自律神経系統に支障を来たす可能性が高いと聞いたことがあります。 私も冷え性で夏でも靴下をはいてましたが、最近やめました。 私自身は特に神経科っぽいところに通った経歴もないのでわかりませんが、そういう可能性もあると・・・

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“疲れがとれない”って父が言ってました。電気コタツを使ったらいかがですか?今はやりの“湯たんぽ”とか・・・。

関連するQ&A

  • 靴下

    登山用の靴下でオススメはありますか? 自分はかなりの冷え性で、普段生活する中での着用を考えていて、登山用がいいのではないかと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 暖かい靴下の暖かさ

    変なタイトルですみません。 このカテゴリーで良いのか分からないのですが、服飾関係のカテゴリーが見当たらないので、こちらで質問させていただきます。 私の彼女が冷え性でして、むくみもあるということで、エアーフットマッサージ器をクリスマスプレゼントとして早々と贈ったのですが、考えてみると日中において何の役にも立たぬではないかということに気付き、追加として足が暖かくなるという靴下を贈ろうと思っています。 厚地の靴下では靴を履くと窮屈になるので、あまり厚くなくかつ暖かくなる靴下を探しているのですが、遠赤外線云々やカプサイシン云々など色々あるものの、実際に使用したことがないので本当に暖かくなるのか分かりません。 そこで冷え性にお困りの方で、この手の靴下をお使いになり、この靴下なら暖かいよというお勧めの商品なり系統なりがございましたらお教えください。 また、どの程度の洗濯回数に耐えられるか(効果が持続するか)も併せてお教えいただければ幸いです。 広く意見を聞きたいと思っていますので、締め切りが遅くなるかも知れませんが(週明けとか)、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 靴下はかせますか

    靴下はかせますか 8ヶ月の娘がいます。 私は冷え性でつい自分の感覚で足元は冷やしてはならない、と思ってしまいます。しかし、よく靴下をはいていない子を見ます。 結構、まだ寒い日もあって見てるだけでも足が冷たそうです。 一昨日も雨が降って気温も低かったのに、スーパーでは裸足の赤ちゃん(6ヶ月ほど)を見ました。 しかも、明らかにベテランママ(上の子も2人いた)です。私は2児の母ですが、上の子の時は保育園の先生から「着せすぎ」と怒られたこともあります^^; 下の8ヶ月の娘は冷たいフローリングの床の上で1日ハイハイで移動しまくってるので、家の中でも、靴下&レッグウォーマーをしています(温い日は靴下のみ)。 やはり着せすぎでしょうか? それに靴下をはかせないママは何か拘りがあるのでしょうか? (子供は足は寒くない、とか子供は風の子だから靴下はいらない、などなど)

  • 足ポカポカ靴下

    父親のクリプレ用に、冷え性対策の、足を暖かくする靴下を探してます。 有名な、キリバイの「足の冷えない不思議な靴下」、実際どうなんでしょう、また、絹の靴下もいいと聞きます、どちらか使ったことのある方、感想お願いします。 他にも足を暖かくする効果のある靴下をご存知の方、教えてください、お願いします!!(五本指くつした以外で)

  • 電気靴下ってありませんか

    電気靴下ってありませんか?電気毛布ならよく売ってますが。 検索してみたら登山用のがなきにしもあらずって感じでしたが。 あれば冷え性の私の救いとなるのですが・・・。

  • 冷え性の人は就寝時に靴下を履くべきですか?以前何かの記事で「靴下を履い

    冷え性の人は就寝時に靴下を履くべきですか?以前何かの記事で「靴下を履いて寝るのは、熱を逃がす場所を覆ってしまうので良くない」とも耳にしたことがあるので…

  • 靴下をはいて寝る?寝ない?

    私は靴下は必ず脱いで寝る派なのですが、 友人に聞くと冬は寒いので靴下をはいて寝る というのです。 寝てるときに靴下を着ていると擦って暖められないし、 逆に寒いのではないかと思うのですが、 みなさんは靴下をはいて寝ますか? 理由も添えてお答え下さい。

  • ヒートテックの靴下はありますか?

    まだUNIQLOのヒートテックを試した事がありません。    末端冷え症の為 靴下バージョンがあるといいのですが。

  • 靴下は言われない

    僕は靴下もこだわるようにしています。 毎日、服装で悩むのですが…靴下も悩みます。 趣味の集まりで週3回通っているところがあるのですが そこは靴を脱ぐのですが いつも上の服装や靴の事はふれるのですが 靴下はみんな知らん顔です。 ファッションでも靴下は 何も言わないのかと少し 淋しい気持ちになりました。 みなさんは服装や靴は見ても靴下までは見てないのですか? なんか靴下に時間をかけるのはバカバカしい気がしてきました。 みなさんの意見お願いいたします。

  • 指先を保温できる靴下とかってありますか?

    この時期、足先の冷えが激しいので靴下を重ね履きしています。 こんな感じのもこもこの靴下を2枚重ね履きしています。 タグにはナイロン・ポリエステルとありました。 http://www.glanage.jp/item/item.php?id=1309&stype=vpass 冷え性のため、毎晩20分ヨガをして、 直後は足裏も汗をかくほど暖かいのですが 数十分ですぐ冷えてしまいます。 ・こんな素材だとあたたかい ・おすすめ靴下 ・5本指靴下がいいって聞きますが本当でしょうか?? ・冷え性を治す方法(ヨガ、半身浴、規則正しい食生活は心がけています) 上記の点でアドバイスいただけたら本当に助かります! 足先の冷えに詳しい方がみえましたら、アドバイスお願いします(>_<。。) 氷のような指先が本当に辛いです!

専門家に質問してみよう