• ベストアンサー

冷え性の人は就寝時に靴下を履くべきですか?以前何かの記事で「靴下を履い

冷え性の人は就寝時に靴下を履くべきですか?以前何かの記事で「靴下を履いて寝るのは、熱を逃がす場所を覆ってしまうので良くない」とも耳にしたことがあるので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

冷え性ではないのですが、冬は足が冷え切って寝られないことがあり 毛糸のルームソックスを履いて寝ることがありますが 寝付くと暑くなってくるのか、朝には脱げてることもしばしばです(笑) (ゆるゆるのルームソックスなので、簡単に脱げます) 私も寝るときに靴下を履くと熱が逃げなくなるから 止めた方が良いという話は聞いたことがあります。 靴下の代わりに、レッグウォーマーが良いというのを 聞いたことがありますよ。 足裏から熱が出て行くので、足裏が出ていれば良いみたいです。

imopurinn
質問者

お礼

なるほど~レッグウォーマーかぁ!いいこと教えてもらいました。足裏をオープンにしてあげればいいんですね。納得納得。love2_sugarさん、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

No,1です。 対策なのか何なのか、靴下に加えて 真冬は飼い猫が足元で寝るので、それで暖をとっています。 寝る前も猫に足元にいてもらっています。 昼間は5本指のソックスを履くようにしてから、しもやけにならなくなりました。 手も異常に冷たくなるので、しょっちゅう手を洗っています。 水道水が冷たいと感じないほど冷えるもので

imopurinn
質問者

お礼

またまたありがとうございます。「手を洗う」というのは、もちろん「お湯」なんですよね?もしか「お水」とか?洗うことで手はあったかくなるんですか?私は仕事中は指なし手袋をしてパソコン打ったりしています。・・・猫ちゃんはあったかいですよねー。昔飼ってたうちの猫も、自分が寒いがために、よく眠っている私の首の真上にそのまんま乗っかって眠っていました(首が圧迫されてこちらが私が眠れませんでした)。・・・5本指ソックスの方があったかいんですか?私は「水虫対策」のためだけかと思ってました。

回答No.4

 気になるけれど足を暖めたいなら、湯たんぽなどをつかわれては?

imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。湯たんぽ、いつも買おうかどうしようか迷って結局未だに持ってないんです。冷え性人間には必需品かもしれませんね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 血行が悪くなるのではかないほうがいいようですよ それ様の靴下も出ているようです http://nobuko-mama.nexch.com/ 寝る前に足湯をするのはどうですか?

imopurinn
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。一度ご紹介していただいた靴下、チェックしてみますね。足湯、やったことないなぁ、面倒くさくて・・・でもそんなこと言ってられないかな。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

冬はいつもフリースの靴下を履いて寝る者です。 >熱を逃がす場所を覆ってしまう 確かにそうなのかも知れませんが、そんな事に構ってられないぐらい 足が冷えて眠れないほどなもので

imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。doorakanaiさん、かなり冷えがひどいんですね。何か独自で対策されてることがあれば、また教えてください。

関連するQ&A

  • 就寝時、靴下を履きますか?

    就寝時にみなさんは、靴下を履きますか? 私は以前は履いていましたが、今は履いていません。

  • 冬に寝る時に靴下を履きますか?

    こんにちは🧦 12月に入り、寒い日が続きますね(>_<) こう寒いと手足が冷えてしまいますが みなさんは就寝時に靴下を履きますか? 私は起きている時は靴下を履いているのですが、寝る時は靴下があると邪魔くさく感じてしまい、寒くても履いていません(;^_^A

  • 就寝時の疑問

    夜、就寝時に靴下履いて寝ていると、脱がされるのですが、なぜなんだろう 履いていないと落ち着かない、寝れないのに。足裏洗うのも好きではありません 洗わされたりします 寝る前にも当たり前のように脱がされます。 困ります。いやです。

  • 20時以前に寝る人はおられますか?

    最近、やることがないときは酒を飲むのではなく、早く寝ます。 私の自己記録は21時の就寝です。 もっと、早く寝ている人もおられるのでしょうか?

  • パンプスを履く時の靴下

    パンプスにはどんな靴下を合わせるのがいいのでしょうか? 私がよく履いている靴は、ヒールの低い茶色いストラップ付のパンプスです。以前レース素材?のパンプス用靴下を試してみたのですが、歩いている時にズルズルと滑ってしまったので、今は普通のシンプルなスニーカーソックスをはいています。(ジーンズをはいていることが多いので、靴下はあまり見えないです。) やはりパンプス用の靴下をはいた方がいいのかもしれないとも思うのですが、もうすぐ冬なので、パンプス用の短い靴下だと寒そうな気がして... 何かオススメがありましたら教えてください。

  • 就寝時に体温が上がる

    ここ2週間ほど、朝なかなか起きる事が出来ません。 平日は起床時間は4時、就寝時間は10時という生活を2年ほど続けています。 休日は少し遅くまで起きていて、朝も遅く睡眠時間が不足しているとは思えません。 元々20分くらいはベッドでグダグダしてから起きていましたが、 最近は1時間くらいかからないと起きられなくなり、体に熱を感じる為、体温を測ってみたら37度近く(平熱は35度台です)。 寝る時に熱は感じられないのですが・・ 双子の姉も数年前から就寝時には体温が上がっているそうなので、おそらく同じ症状です。姉は漢方薬を飲んでいましたが、改善していません。 ストレスがたまると体温が上がる事は感じていましたが、毎晩だとさすがに辛いです。 40代なのでホルモンバランスの乱れかもしれません。 心療内科か婦人科、どちらの診察を受けた方が良いでしょうか? また同じような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 就寝時の照明

    今日は 私は就寝時、部屋を真っ暗にしないと眠れませんが 何らかの照明(小電球?(オレンジ色)等)を点けてないと眠れない人は おられますか?

  • Lancetに以前載っていた(らしい)記事を探しています.

    Lancetに以前載っていた(らしい)記事を探しています. 「心不全の患者に対して(本人に知らせずに)ボランティアの方が回復を祈り続けたところ,5人以上の人が回復を願った場合に有意差が出るほど予後が改善された」 以上のような内容の記事を探しています. 話に聞いただけなのでもしかするとLancetではないのかもしれませんが…. ご存知の方,または同様の内容の論文を見かけた方(もちろん原文でOKです)がいらっしゃいましたら,教えてください.

  • 略礼服の時の靴下の色は?

    略礼服の時の靴下の色は? 以前は婚礼などで白黒の靴下をはいていましたが、ある会の60周年記念大会には、女性は和服、男性は略礼服に白ネクタイで統一すると聞いています。 この時の靴下の色は何色にすべきでしょうか?教えてください。

  • 就寝時にお勧めのイヤフォンを教えてください

    就寝時に iPod Nano で曲を聞きながら眠るのが習慣になっています。神経質なので集合住宅で上の階の生活音などが深夜に気になるときがあり、耳栓がわりにしてお気に入りの音楽を聞きながら眠りに入っています。それでも付属のものや安売りのイヤフォンだと音楽が鳴っていても上階のさほど大きくないドアの音などが聞こえてしまいます。外の雑音がなるべく聞こえない就寝時に向いたイヤフォンでお勧めがあればお願いします。なお外で使うことはありません。また、付けたまま眠ってしまいますが(大抵睡眠中に寝返りなどではずれてますが)、アルバム一枚など指定して聞きますので、エンドレスに音楽が流れたまま眠ってしまうこともありません。ただ物理的には耳に優しいほうがいいかもしれません。よろしくお願い致します。