• ベストアンサー

ウィルスバスターで回線速度低下?

ウィルスバスターを導入したら、回線速度が遅くなった気がするのですが、そういう事ってあるのでしょうか? もし、あるとしたら、設定の変更等で直りますか?その際、セキュリティーが弱くなったりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.4

#1です 正確さを欠く記述かもしれませんので補足をしときます。 ウィルス対策ソフトのみなら回線速度は低下しません。 しかし、総合セキュリティソフトには、ファイアーウォール機能があります。 このファイアーウォールが速度低下の原因になることがあります。 速度が遅くなったかどうかは、速度測定サイトを使ってみましょう。 ファイアーウォール機能を有効にした状態と無効にした常態で測定してみればすぐわかります。 http://netspeed.studio-radish.com/

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

・迷惑/詐欺メールの判定 ・URLフィルター    の2点を無効にして様子見したら。 もちろんその機能については効果がなくなります。効果を取るか快適さを取るかの判断はご自身で。

• outerlimit
回答No.2

ウィルスバスタ等で 回線速度が低下することはありえません PCでウィルスバスタでのチェックが行われるため、PCの処理時間が余計にかかるため、速度が低下した様に感じるだけです ウィルスチェックを行うために必要な時間ですから削減するわけには行きません 対策は、PCの処理能力を大幅に向上させることです

回答No.1

ウィルスバスターに限らずありえる事です。 回線速度を速くするなら、ファイアーウォールを無効にすればいいですが、外部から進入を受けたり、情報が流失したりする危険が高くなります。