• 締切済み

セキセイインコの病気

こんばんは。 妹の飼っているインコなのですが(しかも又聞きで私は見てないので頼りないのですが)左目が半分位赤い物で隠れていると言ってます。 なにか思い当たる病気などありますでしょうか? あと、そういった病気で動物病院に行くと大体いくら位かかりますか? 病院にもよるとは思いますが参考にお教えください。

noname#2499
noname#2499

みんなの回答

• choup
回答No.3

小鳥は専門の病院でないとろくに検査もせずビタミン剤と抗生物質だけ出しておしまい、というところが結構あります。 ご住所がわからないので以下のURLでお近くの病院を探して急いで診察を受けてください。 私は横浜のある小鳥専門の病院に電車で四十分かけて通っていました。そこまでしても専門の病院に行く価値があります。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
  • malte77
回答No.2

小鳥は具合が悪くてもギリギリまで我慢してしまう性質があるので、 まだ元気そうだからと様子を見ていないで、すぐに病院へ行った方がいいと 思います。腫瘍かもしれませんし。但し、小鳥も診ますという看板を掲げている 獣医さんでも、実際は抗生物質の注射をし、ビタミン剤を処方されて終わり という病院がかなりあります。出来たら鳥専門の病院をお探しになって 診察を受けた方がいいと思います。鳥専門の病院はとても少ないので、 探せば見つかるとは私には断言出来ませんが、小鳥を扱っているペットショップで聞くと教えてくれる場合もありますし、周りで小鳥を飼っておられる方がいれば やはりお聞きになったりしていい病院を見つけて下さい。私はタウンぺ-ジ などで探して小鳥も診ますという所に電話をかけていくつかの病院に行った 経験がありますが、どの先生も検査すらしないで抗生物質とビタミン剤だけで 片づけられ、2羽のインコを亡くしました。今はこのサイトで教えていただいた 中野にある鳥専門の病院に行っています。

• others
回答No.1

こんにちわ  僕も昔セキセイインコを飼っていました。 残念ながら病名もかかる費用も分かりませんが 動物病院だと,医療保険などが使えないので,人よりは高めになってしまうと思います。  ですが,早めに病院に行ったほうがいいと思います。インコはとても落鳥(死亡)しやすいので,ちょっと調子が変だなと思ったらすぐに病院で診てもらうのがいいと思います。僕の飼っていたインコも少し調子が悪くて病院に連れて行きましたが,先生には「助からないと思う」といわれました。それでも薬を与えて様子を見ましたけど,やっぱり駄目でした。とても悲しかったです。  お早めに病院へ