• 締切済み

セキセイインコの病気

こんばんは。 妹の飼っているインコなのですが(しかも又聞きで私は見てないので頼りないのですが)左目が半分位赤い物で隠れていると言ってます。 なにか思い当たる病気などありますでしょうか? あと、そういった病気で動物病院に行くと大体いくら位かかりますか? 病院にもよるとは思いますが参考にお教えください。

noname#2499
noname#2499

みんなの回答

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.3

小鳥は専門の病院でないとろくに検査もせずビタミン剤と抗生物質だけ出しておしまい、というところが結構あります。 ご住所がわからないので以下のURLでお近くの病院を探して急いで診察を受けてください。 私は横浜のある小鳥専門の病院に電車で四十分かけて通っていました。そこまでしても専門の病院に行く価値があります。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
  • malte77
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

小鳥は具合が悪くてもギリギリまで我慢してしまう性質があるので、 まだ元気そうだからと様子を見ていないで、すぐに病院へ行った方がいいと 思います。腫瘍かもしれませんし。但し、小鳥も診ますという看板を掲げている 獣医さんでも、実際は抗生物質の注射をし、ビタミン剤を処方されて終わり という病院がかなりあります。出来たら鳥専門の病院をお探しになって 診察を受けた方がいいと思います。鳥専門の病院はとても少ないので、 探せば見つかるとは私には断言出来ませんが、小鳥を扱っているペットショップで聞くと教えてくれる場合もありますし、周りで小鳥を飼っておられる方がいれば やはりお聞きになったりしていい病院を見つけて下さい。私はタウンぺ-ジ などで探して小鳥も診ますという所に電話をかけていくつかの病院に行った 経験がありますが、どの先生も検査すらしないで抗生物質とビタミン剤だけで 片づけられ、2羽のインコを亡くしました。今はこのサイトで教えていただいた 中野にある鳥専門の病院に行っています。

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

こんにちわ  僕も昔セキセイインコを飼っていました。 残念ながら病名もかかる費用も分かりませんが 動物病院だと,医療保険などが使えないので,人よりは高めになってしまうと思います。  ですが,早めに病院に行ったほうがいいと思います。インコはとても落鳥(死亡)しやすいので,ちょっと調子が変だなと思ったらすぐに病院で診てもらうのがいいと思います。僕の飼っていたインコも少し調子が悪くて病院に連れて行きましたが,先生には「助からないと思う」といわれました。それでも薬を与えて様子を見ましたけど,やっぱり駄目でした。とても悲しかったです。  お早めに病院へ

関連するQ&A

  • セキセイインコが病気?

    幼鳥から飼いはじめて9年になる手乗りインコ雄です。 最近、背中側(おしりの反対側あたり)の羽毛がバサバサになり少量ですが出血もしています。 田舎なもので犬猫の動物病院はあっても小鳥を診てくれる病院が近くにありません。食欲もあり便に以上もみられず比較的元気です。 どんな病気が考えられるでしょうか?

  • セキセイインコが病気です。

    4歳のセキセイインコのことですがお尻の周りが膨らんでいて、出血しています。動物病院からもらった抗生物質を飲ませていますが、一向によくなりません。よい治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気

    うちのセキセイインコ(メス)の様子がここ5日間くらいずっとおかしいです。 ずっと小屋に入って羽根を膨らませているか、寝ています。 卵秘かな?と思い水曜日に病院に連れて行ったのですが、「卵もないですし、大丈夫ですよ。季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。」と言われ、栄養剤をもらっただけでした。 薬も飲ませてるし餌も食べてるのですが、よくなりません。 薬が合わないのかな?と思ってここ数日は与えるのをやめてもみたのですが… なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。 インコの病気を調べてみたら、少し下痢っぽいので腸炎が近い気がするのですが、病院でそのような診断は受けなかったし… 他に何かしてあげられることはないでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • セキセイインコの病気

    実家で飼っているセキセイインコです。3歳雄、ゲンちゃんといいます。 顔中に茶色い針のようなものがびっしりと生えていて、見るも無惨な 状態です。元気もありません。これは、病気でしょうか?それと、札幌市で 小鳥のイイ病院を教えてください。とっても懐いていてかわいいゲンちゃんを 助けたいのでよろしくお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    いつも質問させていただいています。 家のインコなのですが、お尻が汚れています。 もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて、インコってこういうものなのかな?と思っていました。 ※インコは水浴びが嫌いです ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました。 それと、よくエサが股について居ます。。 羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます。 糞はしますが、日頃より少ない気がします。 ちなみに便の状態は少しゆるいか、通常と変わりません。 エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度程あります。 指に乗せるとずっと羽を伸ばしたり首をカキカキしたり羽繕いばりしています。 お尻の穴についてとても気になったので よく見てみると、お尻の穴の前の方(足と足の間の部分)が赤く 腫れて羽が抜けているように見えます。(足を開かせて羽をかきわけると見えます) 病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。 わかりにくいですが、足を開かせて 足付近の羽をめくった写真になります。 余談かもしれませんが、羽を膨らませてじっとしていることはありません。 鏡などでたくさん遊んでいます。 とても大きな声で鳴いたりして今までと 様子は変わりありません。 まだ病気でも初期段階なのかもしれないので早めに病院へ 連れていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    さいたま市・春日部市・白岡町付近で、セキセイインコをみてくれる動物病院を教えて下さい。

  • セキセイインコの病気

    海外在住で大変困っています。 一週間前、主人がセキセイインコ(成鳥)を買ってきてくれました。かわいそうなことに病気だったようです。 大変おとなしく、鼻が詰まっており、呼吸のたびにぶつぶつ音がし、尾を上下させていました。 次の日、すぐに動物病院に連れて行きましたが鳥は分からないという事。 街じゅう調べましたが鳥を見てくれる病院はありません。 幸い、日本からマニュアル本を持ってきていたので 暖め安静にし、こちらのペットショップで紹介された薬を飲み水に入れて与えています。 三日ほど前からだいぶ落ち着き、少し鳴くようになりましたがまだまだ苦しそうです。 小さなかごに移し、周りを24時間32~35℃にし、加湿器をつけています。 えさは、カナリーシードと粟を混ぜたもの。 豆苗。(食欲はあるようです。) 飲み水には薬を入れています。 (効能は腸炎、呼吸器の感染、消化、抗菌消炎。) 他に私ができることはありますか? 鼻の穴が詰まっていますが自然と治るのでしょうか? 顔も痒がっています。また、ろう膜の上の部分がはげています。くちばしは横線が入りぼこぼこしています。 本を読むと色々な病気が当てはまり、お医者さんも居らず、薬も種類がなく、とても不安です。 どうぞ私にアドバイスをお願いいたします。

  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコの病気に詳しい病院

    4歳のセキセイインコが病気なのですが、茨城県(水戸市近郊)で詳しく見てくれて、場合によっては、手術などをしてくれる病院を探しています。ご存知の方、お願いします。