• 締切済み

電車内で子供を助け、相手から暴行を受けました

はじめまして。 先日、某車内にて電車に乗って来た子供が大人にいきなり殴る蹴るの暴行を受けたのでとっさに止めに入りました。自分が手を出してはお仕舞いだと思い、ぐっと堪えて相手から1発殴られ、肋骨骨折、右足骨折で全治1ヶ月の怪我をしました。次の駅で相手を引きずり下ろし、現行犯逮捕と言うことで警察に引き渡し、被害届を出しました。後日知り合いの弁護士(元検事。まだ依頼はしていない)のススメで地検にも出向いて4時間掛けて調書を取られました。相手は公務員で、一日も早く示談をと言うことで相手の弁護士は淡々と電話でコンタクトを取ってきました。が、加害者の代理人になったと言う書面も見せてもらっていないのに、さらに不愉快な思いをしています。これからこちらも弁護士を立て、準備をしようと思っていますが、この場合の慰謝料の相場はどれぐらいになるのでしょうか。ちなみに仕事が忙しく入院も出来ずに毎日働いています。スーツも破られ、婚約者との様々な予定も全て延期となり、可哀相でなりません。大変ご面倒だとは思いますが、どなたかお返事を出して下されば幸いです。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.1

>この場合の慰謝料の相場はどれぐらいになるのでしょうか。 慰謝料の相場は、ご自分の弁護士とご相談するべきことでは? その中に金額がある程度算出できるものとして考えられる範囲としては ・怪我のための治療費・通院(交通)費 ・破られたスーツ代の弁償 ・婚約者とさまざまな予定のなかで、延期になったことによりかかった費用  (結婚式・ハネムーンを延期したことによる損害) でしょうか。しかし、 ・精神的損害の慰謝料 は、弁護士さんとご相談されるべき問題だと考えますけれどね。

noname#44375
質問者

お礼

コメントをいただきまして、誠にありがとうございます。おっしゃる通りでございます。一応、担当の弁護士に(正式な依頼はまだ)現在相談中です。ですが、経験者などから話を聞いておりますとあまりにも差があり過ぎて、ケースバイケースなんだなと思い、こちらにも投稿させていただきました。参考にさせていただきます。