• ベストアンサー

暴行傷害の被害者になりました。

 2月に中学生の子供が暴行傷害の被害者になりました。 状況は、通りかかった公園に同じ中学の友達が居たので、話をしていたら、シンナーを吸いながら、4人の中学生が近寄ってきて、「何処の中学だ?」「おまえは誰だ?」などと言われ、その質問に答えたところ、「口の利き方が悪い」と言って、4人の内の3人から角材等を使って暴行を受け、指と鼻を骨折しました。 (残りの1人は、当方の友達の近くにいて、見ていたようです。) 病院に行ったところ、全治2ヶ月との診断を受け、現在も通院中です。 警察には被害届を出して、現場検証までしました。 加害者の1人は、以前も何かしているようで、執行猶予期間中であったため、今回の件で身柄を拘束されているようです。 他の3人も警察で取り調べを受けました。 質問は、今回の件に関する今後の対応に関する次の事項です。  1 警察から近いうちに示談をして下さいと言われているのですが、示談はこちらから言い出すものなのか、また、示談で良いのか?  2 慰謝料はどれくらいなのか?    (弁護士相談で聞いたところによると、慰謝料の金額は、交通事故の損害額    算定基準を基にして、故意の暴行なので3倍が適当と言われました。)  3 被害を受けたのが高校受験の直前で、慰謝料には考慮できるのか?    (志望校には合格できました。)  4 被害を受けた子供は水泳の市の強化選手に選ばれていますが、骨折のため練  習ができず、強化合宿にも参加できませんが、これは慰謝料には関係するか? なお、当方は全く手を出しておらず、一方てきに暴行を受けましたが、相手からは何の連絡もなく、謝罪はされておりません。また、一緒に居た当方の友達は、何の被害も受けておらず、暴行を受けたのは1人だけでした。 質問が長くなりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.3

示談とは要は”話し合い”ですからどちらから切り出しても良いわけです。ただし現在通院中ということなので実質的な金額交渉は通院が終わって 被害が確定した後に行うのが普通です。一度示談してしまうと基本的にはその後の上乗せはできません。後遺症などが残ったら大変です。 治療期間中は証拠の保全に万全の配慮が必要です。例えば交通事故での慰謝料の算出では現実には通院日数が大きなファクターを占めます。 骨折の場合にはギブスでの固定日数も通院日に含めて計算するのが普通なので、 診断書にしっかり”いつからいつまで鼻と手をギブスで固定”と書いてもらうべきです。 診断書の他にあらゆる書類、現場や怪我や破れた着衣の写真、相手との会話の記録(対面での話合いの時には議事録をその場で作ってお互いにサインする。 電話の場合は録音する/特に断らなくても盗聴にはならない)などをしっかり保全します。 裁判に発展したときには証拠が物を言いますし、相手に対して戦う姿勢も見せないと示談もスムースに行かない恐れがあります。 相手が未成年なので賠償請求は保護者に対することになると思いますが、これが要注意です。 ”子供はもう分別のある中学生なので日常の行動は指導監督責任の外にある”と主張することが可能なのです。 >相手からは何の連絡もなく、謝罪はされておりません。 こんな親なら危険性は大です。 まして加害者が複数と言うことで”なすりあい”が生じる可能性があります。 まだ事件が鮮明で警察の取調べが行われているうちにある程度の言質を相手から取っておくことを薦めます。 相手の態度が悪ければ上申書を書いて警察に提出します。取り上げられれば、刑事裁判のときに相手に不利な証拠になります。 また相手の態度を確かめるためにも早いうちに”仮払い”の請求をした方が良いかもしれません。 示談は後にということで、当座の治療費などを先に支払ってもらうのです。 示談に応じない場合は調停や裁判ということになります。 今回の場合、多分、賠償請求額は数十万円から100万円を超える金額になると思いますので弁護士を雇って戦うことができます。 むずかしい事例と思いますのでプロに任せるべきと私は考えます。 お望みの結果に終わらないかも知れませんが、息子さんの名誉のためにも頑張ってください。

suketaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々難しいことはありますが、警察の一室を借りてとりあえず話し合いをして見ようかと思ってます。 示談については、相手から何らかの提示があるんじゃないかと思っていますが、こちらでも準備をしておけば、はっきり交渉できると思っております。 しかし、損害額算定基準が分からず、慰謝料をどのように算定したらよいのか分かりませんでした。 弁護士に依頼することも考慮して、今後のことを考えようと思います。 一番悔しい思いをしているのは、息子だと思うし、彼の名誉と相手にも反省してもらい、更生してもらいつもりで頑張ろうと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

 金銭的な賠償を受けることが趣意ではないが、そのような形とする他ないことから、つきなみだがこれにより合意点に達すればそれをもって示談という意向をもっている、ということを前提に、まず相手方に金額提示をさせるのも一つの方法です。  相手方から提示された金額は、支払可能額であり、それを下回ることはないだろうという数字でもあり、何よりも相手方から自働的に出た数字であることから最下限金額としての基準になると思います。  この数字は、例えば10万円とか30万円とか、多くて50万円ということになるような気がしますが、これに対して、貴方の側では、想定していた数字とまったく違うという態様を示してみる必要があるでしょう。焦らずに、役割としての立場でじっくり交渉に臨んでみてください。

回答No.5

 このようなケースでは弁護士に正式な依頼すべき事件だと思います。匿名で責任のとれないこちらの回答のみで保護者としてご子息のことを処理するというのはあまりお勧めできませんが、参考情報として書きます。  刑事では罰することが主眼、民事は賠償請求が主眼となると思いますが、刑事事件の被害者としては、罰して欲しいというのが主旨であれば別ですが、この刑事と民事とのタイミングの取り方が肝要で、時機をみて誰にいくらどのように請求受領し示談するか、ということがポイントになってくると思います。  交通事故の3倍について交通事故のケースから導けば、2ヶ月を期間と考えた場合、休業損害相当分で日あたり10,000~20,000円で30~60万円、慰謝料も同額程度で、その他治療代や衣服代などを含めて100万円~200万円の請求は妥当、数人が共同でということなので、連帯不法行為の考えかたにより、そのうちの誰(またはその親)に対していくらの請求をしても、その賠償請求に関しては問題ないと思いますので、ご自身でされるのであればまずは話合いをもち、合意に達しなければ法的手続、このような処理になると思います。法的手続が訴訟に及んだ場合には、これといった証拠がないとうまくいかないこともありますので注意してください。

suketaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察から、一度話し合いをしてみてはと言われているので、そのようにしてみようかと、相手から日時を言ってくるのを待っているところです。 相手にも更生して貰いたいという気持ちと、子供の悔しさを考え、泣き寝入りだけはしたくないと思っています。 ただ、損害額算定基準が分からず、困っていますが、回答で示した頂いた金額を基準に考えようと思っています。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 No1です。弁護士は、一般論しか話してはくれませんし、最も聞きたい「金額」についても、具体的には提示をしてくれません。あくまでも相談ですので、法的な手続きとか、このような例もあったとか、事例では***万円になったこともある、程度しか教えてはくれません。相談ではなくて「依頼」をすれば、今度は仕事として請け負いますので、具体的な金額の提示もあるでしょう。  全治2ヶ月であれば、合計すると100万円を超える事になるかと思われますので、いまだに相手から何も意思表示がないのであれば、こちらから法的手段をとるのも方法かと思います。通院の医療費負担のこともありますし、専門家の方に処理を依頼するのも選択肢としてはいかがでしょう。

suketaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 損害額算定基準が分からず困っています。 弁護士に依頼することも考慮して、今後の事を考えようと思っています。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.示談は、加害者が損害賠償や慰謝料の条件を提示いて、示談に応じて欲しいと云ってくるもので、被害者側は、その条件が納得できるならば示談に応じればよいのです。 相手の呈示した条件が納得できなければ、条件の上乗せも要求できます。 示談が成立しない場合は、損害賠償等について訴訟を起こして争うことになります。 示談が成立すると、被害者を刑事事件として告訴できなくなりますから、加害者に刑事罰を与えたい場合は、示談に応じないで、刑事事件として告訴する必要があります。 2については、弁護士の回答程度が妥当かと思います。 3.4については、示談に応じるのでしたら、相手との話し合いの中で相手が応じれば、請求は出来ます。 一度、弁護士に相談されているのでしたら、再度、細部にわたって相談されたらいかがでしょうか。

suketaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 加害者側が何も言って来ないのでどうしようかと思ってます。 このまま何も言ってこないで時間ばかりたってしまうのも・・・少し不安があります。 弁護士には30分5000円で、相談に行きましたが、一般的な事は言ってくれるのですが、具体的にどうしたら良いとか、何を参考にしたら良いとかと言う事分かりませんでしたので、ここで教えてもらおうと投稿しました。 具体的な示談条件等が出てきたら、再度弁護士に相談してみようかと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

1について、示談をするかどうかは自由です。示談とは利害関係者同士が相談をして、損害賠償などの方法や額を決定することです。被害者の立場としては、示談をしてくださいと言い出す必要はありません、加害者側から示談内容の提示があり、内容が納得いくないようであれば、示談を締結することになりますし、納得がいかなければ裁判で争うことになります。ただ、お子さんが高校生であることを考慮すると、示談で済むのであればその方法を選択されたほうが良いかと思います。 2について、弁護士相談程度の額が妥当かと思います。入院・通院日数に額をかけて算定します。 3.4について、それらのことが精神的苦痛に値するのであれば、慰謝料に上乗せして請求することも可能でしょう。

suketaka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現時点では、加害者側から全くコンタクトが無く、示談内容等の提示もないのでどうしようかと思っていました。 もう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 暴行傷害事件に

    暴行傷害事件に 先日深夜に友人と飲んだ帰りに、前方より歩いてきた見知らぬ男にいきなり暴行を受けました。 それにより友人は肩や首などに治療を必要とする外傷を負い その男を止めようとした私も殴られ、抑えようとした際に さらに身体を殴られ蹴られ怪我をしました。 警察を呼んで泥酔による暴行という事で何とか収まりましたが こちらとしては厳重な処罰を望みます。 この場合適用されるのは「暴行傷害」になるのでしょうか? 警察も被害届を出す前に反省している本人と一度話し合ってみてはどうか?と提案してきました。 金銭で済ますつもりもありませんが 参考に解る方に教えて頂きたいのですが 通常例として「被害届」を出さないかわりに「和解金?」という事で提示されるのは 罰金刑相当、つまり今回の場合傷害事件は50万円以下ですから それ相当として落ち着く場合があるのでしょうか? またそれとは別に「慰謝料」というのは どう判断したらいいのでしょうか? 弁護士先生に相談したらいいとは思いますが まずはどなたか教えていただけますか? ある後輩は酒場でサラリーマンにからまれ一方的に怪我をさせられ100万の慰謝料を受取示談したという話を聞きました。 このように示談なり和解というものは 今回のケースの場合には被害者が二人いる訳ですから それぞれ別々と考えるべきと思いますが それでよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 傷害事件の被害届からの流れについて

    先日、金銭関係のトラブルでお店側のオーナーに暴行され、顔面骨折(左眼窩底骨折)、右肋骨2本骨折、外傷性気胸他擦り傷など傷害事件になりました。 相手からの一方的な暴行(ブロックをつかったり)をうけ、すぐ警察、救急車を呼び病院に運ばれました。入院、手術、退院し、今は自宅療養しています。 これから診断書をもって警察に被害届を出す所です。 さて、これから慰謝料や医療費や仕事の休暇損害など、どのように加害者に請求したらいいかわかりません。(いくらぐらいとれるか細かくわかれば教えて下さい) 弁護士を通して示談した方がいいのか、裁判までやったほうがいいのか。1番いい流れはどのような感じなのか。 初めての経験なんでどうしたらいいかわかりません、申し訳ございませんどなたか詳しい方教えていただきませんか。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お願いします。暴行、傷害されました

    同じような内容の所全部見ました。でも今回の僕の件を聞いて欲しくて書きました。 先日普通に道端に立って友達と喋ってたらいきなり前触れも無く酔ってる人に顔面を殴られました。その後その人の彼女らしき人が止めに入って治まったかなと思いきやその彼女を払い除けさらにもう一発顔面を殴られました。その場で押さえつけて近くに居た人に110番してもらって10分後くらいに警察官がきて押さえてもらいました。そのまま警察署に行き説明しました。 とりあえずは暴行の被害届だしました。もし病院いくなら連絡下さい傷害に変わりますからと取り調べの警察官の人に言われその場は病院なんか行かんでも大丈夫ちがうかなとか言いながら帰宅し、翌日思ったよりも目が腫れてるので病院に行こうと思い言われた通り警察に連絡しました。すると今さら何やねん的な事を言われました。昨日取り調べしてくれた警察官の方の事を聞くとあいつは本部のやつやしその場たまたま担当しただけやしもうおらんって担当の人に言われました。 別に相手の方も酔ってたので罪を重くしたいとかないんですけどこう言う言い方されると腹がたちます。こう言う場合は今さら手遅れって事ですかね?暴行の被害届けから傷害の被害届

  • 暴行被害の今後の対応

    路上で暴行の被害(路上駐車を注意したところ、当方のバイクを蹴られ、2~3回強くも弱くもない程度で叩かれ、その後首を掴まれ倒されそうになりました)に遭いました。 怪我はしていないため、暴行で被害届を提出しました。 相手は警察では一応謝ってきたものの、その後加害者はこの程度では暴行じゃないといい、慰謝料等支払う意思はないとのことでした。 少額訴訟を視野に入れ、訴訟を考えているのですが、慰謝料をとることは可能でしょうか? その場合、金額的な目安はいくらくらいでしょうか? 相手の反省の態度が一切見られないため、刑事でも重く処分していただきたいと調書に書きましたが、相手は初犯で軽い暴行なので起訴されない確立の方が高いでしょうか? 今後どうするのが一番いいのでしょうか? アドバイスをぜひともよろしくお願いいたします。

  • 暴行傷害事件のその後について

    先日 妹が暴行傷害事件に遭い(加害者は捕まっています) 被害届を出し 8/9に「相手に一番打撃を与えるのは被害届がベストな 方法でしょうか」との違う質問をさせて頂いております。 昨日状況が少し変わり、警察署にて今後の治療やその他について 直接加害者と妹が会うことになったので(妹の希望です)私が一緒に行きました。 相手は反省をしていました。(嘘かも知れませんが 2時間に及ぶ話の後、 「今日はお時間をありがとうございました」と言って ひとすじの涙をこぼし 意外だったので私がびっくりしました) かといって妹が怪我をしたのは事実で 知らない人に蹴られ、 殴られた心的ショックも未だ抜けないようで 思い出すと吐きそうになったり 眠れなくなったり すれ違う人が何か持っているのではないかと一瞬血の気が引く と話していたり、 心配なのは 頭痛(顔を殴られています)がまだ取れないことと ムチウチ(背中を蹴られたことによるものと思います)がまだ治らないことで  明日もまた病院に行かせる予定ですし 心の傷はそう簡単に消えないでしょうし 涙一つで許すつもりはないですし 妹も同じ気持ちとは言っています。。 ただ、相手は完全に治るまで 誠心誠意最後まで対応したいといい、 慰謝料等も 貯金で足りなければ 周りからかき集めてでも払うと言っています・・。 そこで 治療費はもちろん実費で払ってもらうのは当然と思っているのですが 相手がこちらの言うとおりにするといっているので 弁護士を立てず(民事訴訟という形にせずに) 慰謝料なども払ってもらえる予定です。 だた、こういったケースの場合、正直どれくらいを請求していいか わかりません。 精神的な慰謝料は「怪我をさせられた」ショック に対するものと思うのですが、 精神的なPTSDのような症状かと思われるものは そう簡単に消えないのかと思うと  それは思い責任として加害者に認識してほしいと思っています。 通常どのくらいを請求するものでしょうか また慰謝料ももちろん払わせてもらうといっているのですが 被害届を取り下げてほしいというような「示談金」ということは 相手は言っていません。 この場合 慰謝料を払ってもらうことはもちろん 被害届は被害届として そのまま警察に進めてもらっていいものでしょうか (妹は被害届は取り下げるつもりはないので示談という形には したくないと言っていて私も簡単に許したらダメと言っています) 「示談金」と「慰謝料」は同じですか? 色々と難しいことが多くて 警察の人に聞いても聞く人によって説明が若干違うので混乱しています。 どうぞアドバイスをおねがいたします。。

  • 暴行傷害の被害者です。

    4/19に加害者含め知人4名で飲食後、加害者の店に移動 私も含めかなり酔っており態度を加害者に注意され口論。 そのまま加害者に床に倒され鉄板入りのブーツで10回近く 蹴られました。左足首3カ所骨折。左脇腹打撲か骨折。 右足親指打撲。左尻部に30センチ程のアザが出来る程の打撲。 暴行後、加害者に連れられ病院で治療を受けましたが 手術をして最低1週間入院しないと後遺症が残る程の骨折と診断されました。 しかし自営業で100万以上の売り上げロスがでてしまい、 生活に支障がでる為、 後遺症を覚悟でこのまま手術無しで治療して行く事にしました。 現在は松葉杖と車椅子の生活で全治は最低でも6ヶ月とのことです。 (後遺症及びリハビリ期間除く) いくら私が酔って暴言をはいたからといって これはやり過ぎだと 思います。 私は突っかかりはしましたが、 蹴ったり殴ったりは一切しておりません。 暴行は一方的です。 加害者は身長183センチで大学でスポーツをしていたかなり大柄な男です。 当時加害者はつま先に鉄板入りのブーツを履いていました。 こんな靴で思い切り蹴られたら 複雑骨折も当たり前です。 これは凶器ではないのでしょうか? 加害者は「尻しか蹴っていない。転んだ時折れたんじゃないか?」と 言い張っていますが私の利き足は右足ですし、 普通転がされたら手をつくと思います。 それに体中アザだらけです。 色々考えましたが、 現在車椅子とタクシーの生活でかなり不便です。 家族にも迷惑をかけています。 後遺症はほぼ間違いなく やはり泣き寝入りはしたくないので 相談させて頂きました。 現在はまだ警察にも届けておりません。 手続きはまず警察に行くのが先決でしょうか? 相手とは顔も見たくないので 慰謝料の請求は弁護士に依頼すればいいのでしょうか? また相手はどうなるのでしょうか? かなり精神的に参っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 暴行被害の慰謝料

    暴行事件の被害者です。酔って口論となり、4.5回殴られました。病院で診察を受けましたが、怪我はしておらず診断書は出ていません。被害届を出し、示談は拒否したので相手は罰金刑になると思います。 その後民事で、治療費、慰謝料を請求したいのですが、相場はいくらくらいでしょうか? また、メリットとデメリットを教えてください。

  • 傷害事件の被害者です(長文です)

    息子(中3)が同級生3人から二度(別々の日)暴行を受け、警察に2件(もう1件は学校外)の被害届けを出しました。1件は、暴行事件、もう1件は、傷害事件(意識なく倒れているのに暴行を加えた様子)です。怪我の診断は、耳の難聴で3ヶ月の加療見込みとの事。現在、通院中。 暴行を受けた原因は、インターネットの掲示板に書き込みをしたなどの理由です。本人は、全く覚えが無いのですが、実名で書き込みをされていました。ですが、暴行を受けるような内容ではなく、自分自身をバカにされた内容です。書き込みをした犯人も現在、警察で調べてもらっていて、犯人は確定してきています。3人からは、難癖をつけられた感じです。その3人は、普段から、よく問題を起している生徒です。まず、3人の内の、1人なのですが、親子ともに、事の重大さに気づくのも遅く 分かってからも尚、責任逃れの事を言われ、ひどく傷つけられました。 後の2人は、全面的に非を認め、誠意も感じられますが、その1軒だけが、どうしても許せないのですが、その1軒だけに、私に対しての精神的慰謝料は請求できないのでしょうか? 請求額は、3ヶ月の通院慰謝料、受験の大切な時期に1週間の欠席、通院するための遅刻なども踏まえたうえでの200万、請求したいのですが、可能でしょうか?相手は、慰謝料額が妥当なものであれば支払うと言っています。 聞くところによると、今までも、何度も同じ過ちを繰り返してるそうで、学校も手がつけれないそうです。 後、ネットの書き込みをした人に対しての慰謝料請求は難しいでしょうか? 息子は、書き込みをされたことに対しても、ひどく傷ついています。 分かりにくい文章ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 

  • 暴行被害 損害賠償

    当方、暴行被害者になります。警察は呼びましたが被害届は出さずに示談する話になってます。加害者所属会社社長より、今回かかる通院費、休業補償等は弊社がい払います、という書面を書いてもらってます。完治したので、通院費、休業補償を請求したら、加害者本人から天引きするから本人の承諾なしでは払えない。と言われました。それから本人は弁護士に相談すると言ってました。加害者の弁護士は休業補償、通院費には関係してこないですよね?書面あるのに払ってもらえないし、休んだから収入少ないし困ってます。どうしたらいいかアドバイスお願いします。 まだ示談書は交してません。

  • 傷害罪と暴行罪

    初めまして。よろしくお願いいたします。 お酒の席にて、私が相手の男性の頭をスカッと叩いた。 それに激怒した 男性が裏拳で私の顔を殴り流血し警察に被害届(顔面挫傷の全治2週間、傷痕は残る) を提出しました。 数日後警察から温泉宿のオーナーで組合に入っているから早々に示談(和解)して 言われたので相手と電話で話をしましたが『会いたい』のみでした。 数時間して私も頭を叩いたからと御菓子を持参して頭を叩いた事について謝罪します。と 謝りましたが、相手は謝罪はないし私の顔を殴ってない,払いのけたら私が流血してたしなど言い訳ばかり、示談金も治療費込みで15万と言われました。どんな状況でも女性の顔を殴るのは許されず示談は受けず刑事で進めようと思いますが、お互いにどのような処罰をされるのでしょうか?私は暴行罪、相手は傷害罪です。私は叩いた事に反省していますが相手は殴って当たり前が前提で話をします。何度か宿泊した宿のオーナーだったため余計に反省がなく言い訳ばかりは残念でした。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。