• ベストアンサー

Java の問題集

Java の問題集みたいなのは売っているんでしょうか。 本屋に行っても用語といいますか、サンプルプログラムのようなものしか見つけられなかったので…。 もし知ってらっしゃる方がいましたら、おすすめの本なんかを教えて下さい。

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 こう言ってはなんですが、問題集みたいなのはあまり見かけません。資格対策の本に、問題が載っていますが、全く意味はありません。 そこで、なるべく長めのコードが載っている本が良いです。大部分の本は20行程度のサンプルプログラムばかりで、初心者の方は勉強にならないと思います。 個人的にお勧めなのは、 翔泳社からでている、「10日で覚える」シリーズで、Javaの本が3冊出てます。 ピアソンエデュケーションから出ている「Java工作プログラミング」という本は、なかなか興味がわくアプリケーションが載ってます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894711850/qid=1031447197/br=1-11/ref=br_lf_b_11/249-6480207-9025167 最後に、共立出版から出ている「実例・演習で身につけるJavaプログラミング入門」も良いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320029984/qid=1031499747/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6480207-9025167 個人的には、3番目のが良いと思います。では、がんばってください。

suzuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…ないんですね、問題集。 学校で習っているので、基礎一通りのプログラミングを作れるようになったんですが、もっと沢山のプログラミングの練習がしたかったんです。 kamkamkam3さんのすすめて下さった本を参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.3

>えっと、メソッドやクラス、オブジェクトを使って… >“参考書にのっているソースを回答として、○○を□□>しなさいという問題 > それは設計の問題になってくるので 多分視点を変えないといかんと思いますよ >を自分で解きたいな”なんて思っていたんです。 >すみません、わかりにくくて <(_ _)> > ん~、、、、、そんなん書籍に頼らないで自分でやりませんか? 一番簡単に聞くと 貴方は何をつくりたくてプログラムを学んでるのですか? システムを作りたいのであれば サーバー通信をするためのクラスを作ってみるとか それを使って簡単なC/Sシステムを作るとか(チャットでもリアルタイム配信する株価チャートでもいいから) ゲームを作りたいのであれば フェードを実現するクラスを作るとか 当たり判定を自動処理するスプライトクラスを自作するとか イメージマップを実現するためのクラスを作るとか 一体貴方はどんなのモノを作りたくて 勉強しているのですか? 作りたいものがあるのならば、それに関連した事をやってみればいいだけです 基礎はすでに学ばれたんですね? それならば後は自分のやりたい事をやるだけです もし、万が一、なにも作りたいものが無いのでしたら 今貴方が動かしているアプリケーションを作ってみてください、簡単なところでメーラーとか、エディタとか バイナリエディタでもいいですよ Windows標準スクリーンセーバじろじろ見て研究して JAVAで同じような画面の動きを実現してみてください ラインアートとか宇宙飛行とか えと、失礼ですが貴方は「オブジェクト指向」はもう学んだのでしょうか? もし「なにそれ?」でしたら、そこから学んだ方が良いかもしれません、JAVAはまがりになりにもオブジェクト指向言語です もし「オブジェクト指向」の概要すら知らないのであれば、JAVAの文法しかまだ教わって無いいことになりますからJAVAの基礎にはまだまだ及んでいませんよ。 それでは。

suzuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オブジェクト指向は学びました。 何を作りたくて…ってのはないんですが。システム分野になるかもしれません。 まだ本当に初心者なんで。 基礎中の基礎、例えば一行読み込みをし文字列の比較をして、それによってそれぞれ処理を変えるとか。メソッドを使って、計算をするとか。 そんな問題があったらと思ったんです。 すみません。二度にわたっての回答ありがとうございました。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.2

こんばんわ、sohです どんなものをイメージしてるのか見当つかないんですけど。。。。 プラグラミングの練習をしたいって どんな風な練習がしたいんですか?

suzuno
質問者

お礼

えっと、メソッドやクラス、オブジェクトを使って… “参考書にのっているソースを回答として、○○を□□しなさいという問題を自分で解きたいな”なんて思っていたんです。 すみません、わかりにくくて <(_ _)>

suzuno
質問者

補足

↓ 間違ってお礼にのせてしまいました。

関連するQ&A

  • Javaの問題練習など

    今Javaを独学で勉強しているのですが、何か練習問題とか解いて実際にプログラムを作って覚えたいのですが、ネットでその様なページを探しても、なかなか見つかりません。  以前にC言語を独学でやったときには、ネットでサンプルプログラムや練習問題など結構探せたし、本屋さんに行ってもそういった練習問題の本が売っていたんですが、Javaに関してはあまり見つからないです。  参考書の、章の最後には1問か2問くらいはサンプルプログラムが載っているんですが、もっと、何問も解いて覚えたいのですが、皆さんは、どのようにして覚えましたか?  一度、C言語をやったことがあるので、演算や配列のところくらいまでは似ているのでいいのですが、その後のクラスとかになるとC言語には無かったことなので、サンプル問題などで自分を鍛えていきたいのですが、皆さんはどう勉強されましたか? よろしくお願いします。 また、良いサイトなどあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaの覚え方

    私はjavaの勉強をしている初心者ですが、困っていることがあります。 数冊のjavaの本を読んで、オブジェクト指向のことや、基本的な事 は理解したつもりですが、自分でプログラムを作成する際、 用意されているクラスだけを使い終わってしまうのです。 これは、本のサンプルをうちこんでいるだけなのです。 一からつくろうとしても、実際サンプルプログラムの ようになるのだからと思ってしまうのですが、どうすれば 自分で作ったと実感できるのでしょうか?

  • Javaの入門書

    Javaをやってみようと思い、本屋で入門書を探してみたのですが、いろいろあってどれにすればいいのか分かりません。なのでみなさんが読んでよかった物があったらぜひ教えてください。できれば用語などの解説や、実際のプログラムの例などがきちんと書かれているのがいいのですが。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAを用いて言葉を抽出

    JAVAは使ったことがないので恐縮ですが、 キーワードを入力し(音声,URL等から)それを品詞ごとにわけ、データベースに貯蓄、さらにデータベースと照らし合わせ結果を出力するプログラムを作りたいと思っているのですが、こんなこと可能でしょうか? 品詞を分けるプログラムは他のプログラムを埋め込むつもりです。 明日本屋でJAVAについての本を買おうとおもっているので素人でも分かるような本があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを学びたいのですが

    Javaを学びたいのですが まずソフトは必要でしょうか? (VB6.0は購入したことがあります。Javaも購入するものでしょうか?) プログラムを研究しようとすればどのような本や雑誌がおすすめでしょうか? 昔のベーマガみたいな多種多様なプログラム(大抵ゲームでしたが)が掲載されているのがいいです。 本当に初心者向けの本はあまり興味がありません。 どうかお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強を始めましたが・・・

    実は、独学でJavaの勉強を始めました。使っている本は「独習Java」ジョセフ・オニール著という結構分厚本です。そのほかに、「創るJava」という本も使っています。そして・・・、ついにインターフェースのとろろでつまずいてしまいました。独学でJavaを使えるようになりたいのですが、お薦めの本がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。自分はプログラマーというわけではないのですが、昔からプログラムに興味があって、できもしないのに色々プログラムの本を買っては、挫折しての繰り返しでした。でも、最近ようやくPHPが使えるようになり、意欲もわいてきています。でも、Java難しいです^^。お薦めの本がありましたら、どなたか是非ご紹介していただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【参考書】 独習JAVAを読み終わったのですが・・・

    現在、プログラマを目指して独学で勉強をしている者です。 IT系の専門学校のシステム科を卒業しましたが、それから数年ほど関係のないバイトなどをしていいたため、2ヶ月ほど前から独学でJAVAを勉強し始めました。 先日、独習JAVAを読み終えて、その内容自体もほぼ理解していると思います。 ですが、これだけではプログラマの駆け出しとして通用するレベルなのか分からないため、今後も就職活動と平行して勉強をしていきたいと思っています。 そこで、独習JAVAを修得した段階の次の参考書でお勧めのものがあれば教えてください。 他の言語はCが少し出来る程度で、JAVAも参考書の問題に出たサンプルプログラムは多数作りましたが、一から大きなプログラムを組んだこともありません。 JAVAの知識を深めるべきか、またはプログラムの上手な組み方などJAVAに限定せず、プログラム全体の構造といったプログラム自体のことを先に学ぶべきかも迷ってます。 知識のある方、現役のPG・SEの方など、是非ともお知恵を拝借願います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaについて教えてください!

    sampleパッケージに属するMain.javaとSub.javaがあり、Main.javaのmainはSub.javaのsubメソッドを呼び出して「OK」と表示させるプログラムを教えてください! //Main.java package sample; public class Main{ public static void main(String[] args){ Sub.sub(); }} //Sub.java package sample; public class Sub{ static String str = "OK"; public static void sub(){ System.out.println(str); }} String型の変数strはクラス変数で行いたいのですが、どこを改善すれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA 別のプログラムを操作する

    JAVA初心者です。 JAVAで、例えばsample1.classを実行すると、 sample2.javaがコンパイルされる・・・。 というような、実行すると他のプログラムをコンパイル するようなプログラムはどのように書けば良いでしょうか?? ご教授お願いいたします。

  • Javaの勉強の仕方について

    これからJavaをもっと勉強していくにあたり、質問させていただきます。 今自分のレベルとしては、C言語などの経験もあり、 ・Javaの基本的な文法やルール、概念の理解、記法は身につけた。 ・SwingなどのGUIについてはノータッチ の状況です。 今、これからもっとJavaでいろいろなプログラムをかけるようになるためには、どのような勉強方法をすればよいのかわからないのです。 『どのような本を使って、どういう風に勉強すればいいのか』が知りたいです。特に、どういう本を使えばよいのか、がわかりません。 何か、Javaのプログラミング問題集のようなものを手にいれ、それで打ち込む練習を重ねるのでしょうか。それならば、おすすめの問題集などはありますか? 個人的な意見でも構いません。 Javaを学んでいく、貴殿なりのスキルアップするための勉強術・勉強理論を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう