• ベストアンサー

Java の問題集

Java の問題集みたいなのは売っているんでしょうか。 本屋に行っても用語といいますか、サンプルプログラムのようなものしか見つけられなかったので…。 もし知ってらっしゃる方がいましたら、おすすめの本なんかを教えて下さい。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 こう言ってはなんですが、問題集みたいなのはあまり見かけません。資格対策の本に、問題が載っていますが、全く意味はありません。 そこで、なるべく長めのコードが載っている本が良いです。大部分の本は20行程度のサンプルプログラムばかりで、初心者の方は勉強にならないと思います。 個人的にお勧めなのは、 翔泳社からでている、「10日で覚える」シリーズで、Javaの本が3冊出てます。 ピアソンエデュケーションから出ている「Java工作プログラミング」という本は、なかなか興味がわくアプリケーションが載ってます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894711850/qid=1031447197/br=1-11/ref=br_lf_b_11/249-6480207-9025167 最後に、共立出版から出ている「実例・演習で身につけるJavaプログラミング入門」も良いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320029984/qid=1031499747/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6480207-9025167 個人的には、3番目のが良いと思います。では、がんばってください。

suzuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…ないんですね、問題集。 学校で習っているので、基礎一通りのプログラミングを作れるようになったんですが、もっと沢山のプログラミングの練習がしたかったんです。 kamkamkam3さんのすすめて下さった本を参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• -soh-
回答No.3

>えっと、メソッドやクラス、オブジェクトを使って… >“参考書にのっているソースを回答として、○○を□□>しなさいという問題 > それは設計の問題になってくるので 多分視点を変えないといかんと思いますよ >を自分で解きたいな”なんて思っていたんです。 >すみません、わかりにくくて <(_ _)> > ん~、、、、、そんなん書籍に頼らないで自分でやりませんか? 一番簡単に聞くと 貴方は何をつくりたくてプログラムを学んでるのですか? システムを作りたいのであれば サーバー通信をするためのクラスを作ってみるとか それを使って簡単なC/Sシステムを作るとか(チャットでもリアルタイム配信する株価チャートでもいいから) ゲームを作りたいのであれば フェードを実現するクラスを作るとか 当たり判定を自動処理するスプライトクラスを自作するとか イメージマップを実現するためのクラスを作るとか 一体貴方はどんなのモノを作りたくて 勉強しているのですか? 作りたいものがあるのならば、それに関連した事をやってみればいいだけです 基礎はすでに学ばれたんですね? それならば後は自分のやりたい事をやるだけです もし、万が一、なにも作りたいものが無いのでしたら 今貴方が動かしているアプリケーションを作ってみてください、簡単なところでメーラーとか、エディタとか バイナリエディタでもいいですよ Windows標準スクリーンセーバじろじろ見て研究して JAVAで同じような画面の動きを実現してみてください ラインアートとか宇宙飛行とか えと、失礼ですが貴方は「オブジェクト指向」はもう学んだのでしょうか? もし「なにそれ?」でしたら、そこから学んだ方が良いかもしれません、JAVAはまがりになりにもオブジェクト指向言語です もし「オブジェクト指向」の概要すら知らないのであれば、JAVAの文法しかまだ教わって無いいことになりますからJAVAの基礎にはまだまだ及んでいませんよ。 それでは。

suzuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オブジェクト指向は学びました。 何を作りたくて…ってのはないんですが。システム分野になるかもしれません。 まだ本当に初心者なんで。 基礎中の基礎、例えば一行読み込みをし文字列の比較をして、それによってそれぞれ処理を変えるとか。メソッドを使って、計算をするとか。 そんな問題があったらと思ったんです。 すみません。二度にわたっての回答ありがとうございました。

• -soh-
回答No.2

こんばんわ、sohです どんなものをイメージしてるのか見当つかないんですけど。。。。 プラグラミングの練習をしたいって どんな風な練習がしたいんですか?

suzuno
質問者

お礼

えっと、メソッドやクラス、オブジェクトを使って… “参考書にのっているソースを回答として、○○を□□しなさいという問題を自分で解きたいな”なんて思っていたんです。 すみません、わかりにくくて <(_ _)>

suzuno
質問者

補足

↓ 間違ってお礼にのせてしまいました。