• 締切済み

Javaの勉強の仕方について

これからJavaをもっと勉強していくにあたり、質問させていただきます。 今自分のレベルとしては、C言語などの経験もあり、 ・Javaの基本的な文法やルール、概念の理解、記法は身につけた。 ・SwingなどのGUIについてはノータッチ の状況です。 今、これからもっとJavaでいろいろなプログラムをかけるようになるためには、どのような勉強方法をすればよいのかわからないのです。 『どのような本を使って、どういう風に勉強すればいいのか』が知りたいです。特に、どういう本を使えばよいのか、がわかりません。 何か、Javaのプログラミング問題集のようなものを手にいれ、それで打ち込む練習を重ねるのでしょうか。それならば、おすすめの問題集などはありますか? 個人的な意見でも構いません。 Javaを学んでいく、貴殿なりのスキルアップするための勉強術・勉強理論を教えてください。 お願いします。

• Java

みんなの回答

• neko_noko
回答No.3

Javaでどうプログラムを組んでいけばいいか、という所ですね。 自分もそこはつまづきました。 C言語の経験があるそうですし、基本文法はOKなので入門書は不要。 あとはCとJavaの大きな違いですが、個人的に 1.膨大なAPIを駆使する 2.オブジェクト指向なるものを理解する 3.とにかくサンプルに触れる この辺が重要なのかなと思います。 1.は、JavaのAPIはドキュメントが使いやすいので、見方のコツをつかめばすぐにクリアできるはず。 というか、書籍でマスターするほどのものでもないし。 2.はちょっとやっかいです。Cではこのようなプログラムの捉え方はなかったはずなので、 Cでのプログラミングに慣れてる人ほど理解しづらい傾向があるように思えます。 ここはゆっくりと、そしてじっくりとせめて行った方がいいと思います。 3.は、2.で挙げたオブジェクト指向はいったん置いておいて、いろんなサンプルを見ていく。 規模は小規模なもの、GUI(主にSwing)を含んだもの。 こんな感じでしょうか。 3.については、「実習Java」という本がいいかもしれません。 この本は、計算機、メーラー、ブラウザなど(基本機能だけですが) JavaのGUIで実装するにはどうするか、というサンプルがいっぱい載ってます。 ソースコードもそんなに長くはありません。 ちょっと解説が小難しい言い方してる気もしましたが… ただ、Javaの基本文法やGUIの基本はできてることが前提なので、 GUIの入門書とかを見てから、または同時に見ていく方がベターです。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1977-6
  • hrm_mmm
回答No.2

これまでにC言語で作ったことのあるプログラムをJavaに移植してみるというのはどうでしょう? C言語ではオブジェクト指向では無かっただろうと思いますので、それをオブジェクト指向で組み替えてみるのがよいかと。

ooi2-23
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考になりました。ありがとうございます。 GUI関係もできれば同時に補強できたらな・・と思っていたのですが、 それを叶えるおすすめの本などあれば、また回答お願います。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

何を作りたいのかが判らないとオススメしようがない。 使用目的が判らない人に「適当なPCを見繕って」といわれるのと同じ

ooi2-23
質問者

補足

そうですね、目的がないまま質問してしまいました。 まだ漠然としているのですが、 最終的にはGUIで動くソフトを作ろうと考えています。 実用的(教育的?)ソフトから、適当なゲーム(それこそジャンケンゲームの類)まで、アルゴリズムは多少簡単でも、見栄えのするものを作ろうと考えています。グラフィック的にも見栄えのするものを作りたいので、画像の動かし方・映像の扱いなども必要になるかもしれないです・・。 なんか書いているうちに、範囲が広大になりすぎてしまったかもしれません。 とりあえず、で構いません。アドバイスお願いします。