• 締切済み

プロバイダー契約費や画像購入費などの立替え

フリーのウェブデザイナーです。 お客さんからプロバイダー契約やサイトからダウンロードする写真素材等、立替えをしてほしいと言われました。 みなさんは請求の際、かかった費用にプラスαしていますか? (また、もしもする場合、どれぐらいのせているでしょうか?) それとも、あえて手数料的な項目として出さずに制作費のなかに含ませてしまいますか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nori_007
回答No.2

経費の内容を明確する為に。 >お客さんからプロバイダー契約やサイトからダウンロードする写真素材等、立替えをしてほしいと言われました。 上記ような行為は基本的に行いません。ただ、写真素材に関してはお客様の購入して頂くのでは、自分で購入し制作費用の中に含めます。 基本的に、レンタルサーバの契約はお客様の名義が必要になりますので、契約の手続きまで、お手伝いします。 経費に関しては、web 制作費用と、別途コンサルティング費用を請求させて頂いております。 レンタルサーバの契約を代理で行い、再販みたいな事をしても、いつかは原価が判ってしまうと思いますので、代理契約や、再販はメリットよろデメリットが大きいと思っています。

march-san
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど!コンサルティング費という項目ですね! そうなのです、結局プロバイダー契約も、素材も、契約&購入前に一度これでいいか確認をとるので、値段は知られしまうと思います。 印象的にプラスαされるのはあまり印象がよくないかなぁと思ったり。 お客さんのところの経理上の問題ですぐに手配ができないということもあって、急ぎな仕事のためどうしようか迷っておりました。 参考になりました、ありがとうございます!

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> お客さんからプロバイダー契約やサイトからダウンロードする写真 > 素材等、立替えをしてほしいと言われました。 うーん。。 それは、貴方にお金を貸して欲しいと言っていると同じことだと思いますが。。 もし立て替えるとしても、金銭賃借契約書を別に交わしたほうが宜しいかと思います。 そうしないと、とんずらされるような気がしますが。。

march-san
質問者

お礼

なるほど! 進める前に一度ちゃんと確認したほうがよさそうですね。 早速ありがとうございます!