• ベストアンサー

バイトを辞めたい。

現在、某ファミレスのホールのアルバイトをしている学生です。 はじめて2週間程しか経っていないのですが、仕事もあまり覚えられず「やっぱり向いていない」と思うようになり辞めようと考えています。 まだバイト始めてすぐだから、と言われるかもしれませんが将来的な事を考えても続けていく自信が全くありません。 突然ばっくれる気はなくバイト先が決めた所までは働こうと思っています。 しかし、店長や副店長にそういった事を(長期でやると面接でも言った負い目もあり)言い出し辛く、二人で話す時間というのもなかなか取れないので困ってます。 また、理由も上記のものだと「もう暫く続けてみて」と言われてしまいそうなんですが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

そんな簡単に覚えられるものではないというのはみんな知っている もっと肩の力を抜きましょう。本当に出来ない人なら1週間で戦力外通告をしますよ。「もっとほかのバイトを探してください」といいます。 一度店長に「今バイトしていますが役にたってますか」と正直に聞いてごらん。経験から言えば慣れるのは来年の3月ごろかな?それを過ぎれば大丈夫だと思う。この仕事は本当に覚える事が多くて少しずつ覚えてください。としか言えないからね。今体が一番悲鳴をあげている時期だからもう少しでなれると思う。これが過ぎてしんどいなら今のお店のやり方が間違っているのでほかのお店を探してもやっていけると思う。 向いていないというのは2つあります。会社とあなたが合っていない。 (人間関係や店長の「ご苦労さん、大丈夫かな」と言う言葉がない場合)ともう一つはこのような仕事があっていない場合ですね。 2月になれば暇になるはず。 一度店長さんとお話して決めてくださいね。またそれによってシフトを変えたりするかも・・・・ 後まず正確に、スピードを求めるのはまだ早い あのようなお礼をかけるなら大丈夫かな?

unrequited
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に甘えがあると自覚しております。暫く頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

辞める辞めないを決める前に、仕事のどこが向いていなくて、 どこが嫌なのか、紙に箇条書きにしてみるといいですよ。 嫌なとこだけじゃなく、ついでに良いと思える点も書いてみて下さい。 漠然と「向いていない」と思うより、「将来的な事」と どこがどう合わないのかを具体的に考えると 辞める時も話しやすいのでは?

unrequited
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですね、具体的には細かい仕事やメニューを覚えたり速さを求められる所です。あと、少し苦手な先輩がいます。 良い所は色々なお客様を見れるといったことです。

関連するQ&A

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • リスカ跡とバイト

    先日、某ファミリーレストランのバイトの面接を受けました。もう店側の年内のシフトは決まってしまっているので早くて年明けからシフトに入ってもらおうかと言われて、とりあえずその日は終わりました。ですが、面接が終わった後に、あれ、、、バイトの方々は皆、半袖だったのでは、、?と気づきました。お恥ずかしい話ですが、過去にリスカをした跡がまだ大きく残っており、大変醜いです。店長さんは面接の時に優しかったのですが、だからこそ、いざバイトに入って、リスカ跡のことを伝えて、やっぱりうちでは採用できません、となり、バイト先のお店に迷惑をかけたくありません。どうか、電話でなのですが、リスカ跡の伝え方を教えてくれませんか?(私はもう不採用になっても構いません。ですが、なんと言ったら失礼にならないかわからず困っています。もし採用していただけるのなら、代替案としてアームカバーなどはつけることはできないか、などは提案しようと考えています。しかし、そこの某ファミレスは厳しいことで有名です。乱文失礼いたしました。どうか皆様のお知恵を貸してください

  • バイト探しています(バンドマンです)

    僕は髪型がボンバーで、色も染まっています。 この前、ファミレスの面接を受けましたが、 髪型がダメと言う事で落とされてしまいました。 レジとかホールの接客は苦手です。 今まで経験のあるアルバイトは、 引越し、ファミレスキッチン、倉庫作業です。 引越や倉庫作業は、筋肉は付きますが、 肉体労働は今だに慣れません。 バンドマンにオススメで、笑顔があふれてるような、 バイトってありますか?現在17才です。 将来ギターで生きる為に、お金が必要なんです。 ここで相談するのはずうずうしいかもしれませんけど、切羽詰まってるので、できればアドバイスお願いします。

  • バイトについて

    僕は前にファミレスGにアルバイトの面接に行きました。そこに受かって契約して制服も貰いました。それで初勤務の日は○○日に電話しますと言われたんですが電話が来ませんでした。こっちから電話したんですが「今店長が居ないから伝えときます」といわれました。しかし電話が来なくて契約は切れてしまいました。 最近全然アルバイトに受からないので、違う店の同じファミレスGでアルバイトしようかなと思ってます。 そこで疑問なんですが 面接の時に先程の出来事を言って制服も持ってますと言ったら受かるものですか? 店同士が近いので、店長同士が顔見知りの可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めることになったけれど……

    バイトを辞めることになったけれど…… 4月からバイトを始めたけれど、学校が忙しくなってきたので「8月いっぱいで辞めたい」と先日店長に伝えました。 面接時に長期で大丈夫と答えたのに本当に申し訳ないと思っているのですが、 その後店長から「君が入ったから断った子もいるんだよ」「面倒だな」「あーどうしよう」と目の前で大きく溜息をつかれたり、他の方に「辞めることが一番迷惑」「こっちが忙しくなる」など言われました。 優しく接して下さる方もいるのですが、今後のバイトに行くのがつらいです。 これから店長やアルバイトの方とどう接したら良いでしょうか?初めてのバイトで戸惑うことばかりです。 アドバイスや似たような経験がある方、お願いします。

  • バイトを辞めるにあたって

    こんにちは。 現在、某ファミレスのキッチンでアルバイトしている高校生です。 今勤めているバイトは私には合っていないみたいで内容もかなりキツく、自宅へ帰って食欲も出なく学生の本業といえる勉強も手につきません。次のバイトを考えては行くのが憂鬱です…(考えが甘いは承知しています) それに加え、最近更に辞めたいという思いが強まってきました。 しかし、今年度から学校の規則が厳しくなり生徒のアルバイト禁止になりました。 そして所属している部活があるのですが、顧問から「今年から部長を頼みたい」と言われていてバイトとの掛け持ちが困難になってしまいました。 どちらも事実なのですが、これらの理由でバイトを辞めることは出来るのでしょうか? もうひとつ質問があります。 バイト辞める1ヶ月前(遅くとも2週間前)に店長に申し出なければいけないのは知っているのですが、バイト禁止になった場合も1ヶ月は出勤となるのでしょうか? 困っています。どうかみなさんの意見をお待ちしています!

  • 休学中でバイトしたいのですが

    これからバイトの面接を受けるのですが、去年末あたりから精神的に病み、通っていた専門学校を現在休学しています。 いまは精神的にも落ち着いたのでバイトの応募をしたりしているのですが、面接中に「今、学生ですか?」と聞かれるとちょっと困ってしまいます。 もしかしたら・・・・家庭の事情で、学校を辞めるかもしれないけど続けていくかもしれないので(?)、とりあえず「休学中の学生です」と言うようにしたいのですが、長期で雇いたいバイト先などは「休学中の学生です」っていうのは、困るのでしょうか? 少しご意見伺えればなと思います。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいと店長に相談したら

    初めて質問させていただきます。 私は某大衆向け中華チェーン店でホールのアルバイトをしている18歳女です。 バイトを辞めるか辞めないか、また辞めるとしたらどのように辞めるかで悩んでいます。 働き始めて約1年半になりますが、飲食店は肉体的・精神的にキツく、やっぱりバイトの業種を変えたいというのと、あとは1番の理由として店長が人間的に嫌いなので辞めたいです。 店長は私が大人しい性格なのをいい事に、「彼氏とエッチとかするだろ?」「胸いくつあるん?」「お前の事口説き落とせる」など言葉のセクハラしてきます。 もちろん、店長もその気はなくただの冗談だとは思いますが、それでも気持ち悪くて本当に嫌です。 あとは従業員を理不尽な事で怒鳴りつけたりと、とにかく人間的に大嫌いです。 そんな店長に先日「今年は受験も控えてるし、夏頃にはバイトを辞めたいです。(本心は店長が大嫌いだからバイトを変えるために辞めたい)」と話したところ、 「何言ってんだ、お前受けるの看護学校だろ?ならバイト辞めてまで勉強しなくても平気だし、今までお前の体調悪いから休みたいだの、レジの打ち間違いだの、散々多目にみて甘やかしてやったよな?うちの社員だってお前がまだ女子高生だからって甘やかしてたんだぞ。お前が体調崩した時に代わってくれてた○○(パートさん)にも悪いと思わないのか?恩を仇で返すな!まぁ、とにかく無理だからな」 と言われてしまいました。 確かに私は他の人よりミスも多く、病弱でバイトを誰かに代わって貰うことも多々ありました。でも一度も怒られた事はなかったため、みんなまだ私が若いから、寛容的な目でみてくれてるんだ。というのは自覚していましたし、その事に感謝も反省もしています。 仇で返すつもりは全く無かったんですが、確かに店長に言われてみると、その通りなような私がとても悪い事をしているような気もします。 でも、やっぱり今のバイトを辞めたいというのもあります。 私はバイトを辞めても良いんでしょうか?それとも店長のいうように、他の従業員が私の事を大目に見てくれていた分、店長の事は我慢して、今のバイト先でもっと期待に応えれるよう頑張るべきでしょうか? またもし辞める場合、来月に免許合宿で3週間長期休暇を頂くので、その時に電話で辞めますとだけ言って、そのままフェードアウトしようと考えているのですが、この辞め方は非常識ですか? 辞めたいと相談しても、取り合ってくれなかったので、私はこの方法しかないと思っています。

  • ファミレスのバイトについて

    初バイトで某ファミレスのホールを やることになりました。 でも、私はドジでぬけていて 仕事を覚えるのが遅いです...。 そこで、予習をしておきたいので、 経験者や現役の人に詳しい仕事の内容や、 これは大事だよ!という事を 教えてもらいたいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします!

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。