• ベストアンサー

バイトを辞めたい。

現在、某ファミレスのホールのアルバイトをしている学生です。 はじめて2週間程しか経っていないのですが、仕事もあまり覚えられず「やっぱり向いていない」と思うようになり辞めようと考えています。 まだバイト始めてすぐだから、と言われるかもしれませんが将来的な事を考えても続けていく自信が全くありません。 突然ばっくれる気はなくバイト先が決めた所までは働こうと思っています。 しかし、店長や副店長にそういった事を(長期でやると面接でも言った負い目もあり)言い出し辛く、二人で話す時間というのもなかなか取れないので困ってます。 また、理由も上記のものだと「もう暫く続けてみて」と言われてしまいそうなんですが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.2

そんな簡単に覚えられるものではないというのはみんな知っている もっと肩の力を抜きましょう。本当に出来ない人なら1週間で戦力外通告をしますよ。「もっとほかのバイトを探してください」といいます。 一度店長に「今バイトしていますが役にたってますか」と正直に聞いてごらん。経験から言えば慣れるのは来年の3月ごろかな?それを過ぎれば大丈夫だと思う。この仕事は本当に覚える事が多くて少しずつ覚えてください。としか言えないからね。今体が一番悲鳴をあげている時期だからもう少しでなれると思う。これが過ぎてしんどいなら今のお店のやり方が間違っているのでほかのお店を探してもやっていけると思う。 向いていないというのは2つあります。会社とあなたが合っていない。 (人間関係や店長の「ご苦労さん、大丈夫かな」と言う言葉がない場合)ともう一つはこのような仕事があっていない場合ですね。 2月になれば暇になるはず。 一度店長さんとお話して決めてくださいね。またそれによってシフトを変えたりするかも・・・・ 後まず正確に、スピードを求めるのはまだ早い あのようなお礼をかけるなら大丈夫かな?

unrequited
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に甘えがあると自覚しております。暫く頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

辞める辞めないを決める前に、仕事のどこが向いていなくて、 どこが嫌なのか、紙に箇条書きにしてみるといいですよ。 嫌なとこだけじゃなく、ついでに良いと思える点も書いてみて下さい。 漠然と「向いていない」と思うより、「将来的な事」と どこがどう合わないのかを具体的に考えると 辞める時も話しやすいのでは?

unrequited
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですね、具体的には細かい仕事やメニューを覚えたり速さを求められる所です。あと、少し苦手な先輩がいます。 良い所は色々なお客様を見れるといったことです。