• ベストアンサー

ターキーの詰め物

明後日ターキーを焼きます。 中に詰める物なのですが、味つけした米・野菜をいれ肉と一緒に食べようと思っていました。ところが知人の話では中には野菜やフルーツをたっぷりいれ、それらは食べないというのです。フルーツなどのエキスが肉にしみこみ大変美味しくなるそうです。一年に一度しか作らないのでどちらを試そうか迷っています。ご自分でしたらどちらにしますか。変な質問ですみません。また他にもお薦めがあったら教えて下さい。

  • teimon
  • お礼率53% (256/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

まあ「おらが家の味」っと考えれば何を入れてもOKでしょうが、私には少々?です。 それは、ご質問にあります「味つけした米・野菜をいれ肉と一緒に食べる」です。 七面鳥丸焼きのお腹の中の空洞部分に「米・野菜」。 これには「北海道、森駅イカ駅弁」を連想しました。 一般的な肉料理の場合ですが、お皿の上には「メインの肉」と「添え物の野菜類」が盛り付けられます。 この添え物の役目はメインを引き立てる役目としての別な存在感が必要です。 七面鳥のお腹の中に「何か」を詰めて焼き上げますと、当然七面鳥の肉汁と香りが相互に混じり合って、相乗効果として美味しい七面鳥が仕上がります。 しかしあくまでもメインは七面鳥です。 食材としてはとてもとても淡白な七面鳥に必要なのは、お腹の中に詰められる「七面鳥自体が心地よい香りと味に仕上がる物」です。 米(生米?リゾット?ピラフ?普通に炊いた米?)と野菜(ハーブ系では無い物を考えられていると推測しますが)では水分が出てしまい、特別な香りと味が付き難いかと思われます。 そして同じ様な香り・味に仕上がったヘタヘタに煮崩れたような野菜を付け合せては、メインの七面鳥がかわいそうです。 知人の方の「野菜・フルーツたっぷり」は、七面鳥自体を美味しく仕上げる良いレシピ・作り方です。 それらは焼きあがったら七面鳥と一緒には食べず、役目を終えた出し殻です。(七面鳥のお皿とは別な皿に盛ってつまんで見るのはOKです) 盛り付けるお皿にはメインを盛り上げる方向で別に調理した、お好きな添え物(ここで米・野菜などが登場)を考えてください。 ところで、私の七面鳥の作り方は一般的な手抜ケチなレシピです。 普通のハンバーグに近い物をいれて焼きます。 牛挽肉(値段高めの牛脂の香りよいもの)とフランスパンのサイコロ切り少したっぷり、塩・胡椒たっぷり、位です。 たまに干し葡萄、ほんの少しのシナモン等を入れたりもします。 このハンバーグの素もどきを練り上げて七面鳥の中にギュウギュウ詰め込んで焼き上げます。 淡白な七面鳥が牛脂の良い香りと、甘味がほのかに付く程度に仕上がります。 特に付け合せは無くクランベリーソースかオーブンに残った焼き汁を掛けるくらいです。 当然このハンバーグ部分も美味しく頂きます。別なお皿で。 冒頭にも書ましたが「おらが家の味」ですから、teimonさんのお好きななにをやっても美味しいですが、料理のメインとサブの役割だけはお考え願いたく思います。 長々と失礼しました。

その他の回答 (5)

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.6

うちのターキーは「パンプディング」と「フルーツスタッフィング」どちらかですが、妻はフルーツ派で、私はパンプディング派です。どちらかというとパンプディング派が多いかな?お米の場合は長粒米を使わないと美味しくないですよ。 パンプディングの場合は香味野菜を用意します。セロリたっぷり(コレは必需で1束を葉も含めて輪切りにします)玉ねぎニンニク、セージほんの少し)をバターでいためて、ちぎったパンに混ぜ込みます。教わったのは合い引きを入れコニャックかブランディーも加えるものでしたが今は省略しています。量は香味野菜が26cmフライパンいっぱいぐらいになります。パンは5斤ぐらいを指で千切ります。フランスパンやベーグルなど余ったパンを数種入れても美味しいですよ。ちなみに家ではパンのちぎりは子供のお仕事にしています。 香味野菜とパンを混ぜ、3個ぐらいの卵を解きほぐしてザックリと混ぜて詰め込みます。お尻は爪楊枝で縫いとめします。人参玉ねぎパセリを敷いた上に載せて汁を掛けながら焼きます。 家ではポップが上がってもオーブンのドアを開けないで30分は置きます。 取り出してからのソース作りを大切にしています。油を捨てジューを取ってオールスパイスやオレガノパプリカ、牛乳でグレービーソースを作ります。 野菜の場合は庭でブラックベリーやラズベリー、カーラントなどがとれますのでそれと香味野菜を適当につめます。ですが油分としてベーコンを刻んで入れます。後はパンプディングといっしょ。こちらは牛乳を入れないでベリー^ソースになります。 夕食でサーブした後は肉を剥いで裂いておいてサンドイッチ材料にしています。 このごろはジューシーに上がるとの理由で小型のターキーですね。 よく焼けたブレスにゲレービーをあわせるから美味しいと普通の大きさのターキーを焼きます。 長々すみません

teimon
質問者

お礼

皆様、様々なご意見本当にありがとうございました。 おかげさまで昨日美味しいターキーを食べることができました。 こちらでまとめてお礼申し上げます。 ターキーは結局知人に教えてもらったように野菜などをつめました。 これが大正解。20パウンドの大きいターキーでしかもしっとり美味しくできたので子供達は付け合わせ(買ってきました)に目もくれず、肉を食べまくっていました。 次回クリスマスのチキンの時にはお米でやってみようと思います。。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

私はターキーでなくチキンのローストしか作ったことありませんが、中に詰めるのは: ・まず、中にあら塩をすりこみます。 そして ・玉ネギをくし型に切ったもの ・レモンをくし型に切ったもの ・ローズマリー、タイムなどのハーブを何本か、茎ごとそのまま ・にんにくの皮をむいて軽くつぶしたもの をてきとうに詰め込み、閉じる前に ・溶かしバターを流し込む 以上です。 中につめたものは食べません。 野菜などの汁や香りでとても美味しくなりますよ。 食べるのが目的のスタッフィング(アメリカだとパンかお米がベースでのもの)は、別にグラタン皿で作ります。チキンかターキーのブイヨンを使って作ると美味しくできますよ。

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.3

アメリカ人の感謝祭に呼ばれてターキーをごちそうになったことがありますが、フルーツ系のもの(はっきりと覚えているのは干しぶどう、その他は忘れました)が詰まっていて、お肉に添えて出されました。 …正直、違和感がありました。クランベリーソースですか? なんか赤い甘酸っぱいヤツもついてましたが、お醤油でもかけてくれたほうがマシと思いました。 なのでお米と野菜に一票です♪ ぜひなにを詰めたのか、おいしかったのか、ご報告をうかがいたいです。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

>中に詰める物なのですが、味つけした米・野菜をいれ肉と一緒に食べようと思っていました 味付けした米・野菜なども美味しいと思います。(りんごを入れても美味しいと思います。) 私のところでは、トーストパンと皮をむいた天津甘栗、いためた長ネギとセロリー、ぱせり、にんじん、りんご、にんにく、生姜、スープストックを混ぜて詰めますす。 食べるときは、肉にその詰め物も添え、その他にラ・フランスのコンポートとクランベリーのジャムを添えます。 >ところが知人の話では中には野菜やフルーツをたっぷりいれ... 多分、プルーンやレーズン、胡桃などのドライフルーツを入れるのではないでしょうか。これらを食べないのはもったいないですよね。 もし、書かれた内のどちらかと言われれば、お米に1票! ただし、プルーのコンポートなど添えてみてはいかがですか。 プルーンに入れたての濃いめの紅茶をかけて一晩寝かせるだけです。

回答No.1

はじめまして。ターキーまるごと焼かれるのですか? すごいですね~。わたしもやってみたいです。 中の詰め物ですが、別に食べても良いのではでしょうか? (食いしん坊のせいか、食べないなんてもったいない気がしますけど) 私だったら、お米・野菜・お肉の方を食べたいですね。 (お米大好き人間なので) 野菜やフルーツを使ったものってターキーじゃなくても、ありますし。 ターキーサンドはよく食べましたが、丸ごとのは一度も食べたこと無いです。うらやましいですね~。なんだか楽しそうで…。 他のおすすめですが、こちらのサイトでターキーで 検索してみてはいかがでしょうか? とても色々のっています。 http://cookpad.com/ おいしいのがんばって焼いてください。

参考URL:
http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • 嫌いな食べ物

    5歳の姪がいます。姪は野菜や魚、肉、納豆など何でも食べます。 唯一嫌いな物は私も驚いたけど米。 白米、味付けした炒飯など味付けしたのもダメ。 一口は頑張って食べてくれるらしいが二口目は『もう、いらない』と言い食べないそう。 飲食店でも一口食べるけどやはり二口目は食べない。パンや麺は大好物で食べる。 母である姉も、『まさか米嫌いなんて』と小学生になったら困るしと工夫して米料理作ってるけどダメ。 どうしたら米食べてくれますか?

  • 口内炎の原因を教えてください!

    口内炎の原因を教えてください! 主人に口内炎がよくできます。お肉が好きなので放っておくとお肉ばっかりで野菜を食べません。 ビタミン不足なのではないかと普段からなるべく野菜を食べさせるように気をつけているのですが、現在も5つできているそうです。 私がお産で実家に帰っていたときは、基本的にお肉とお米しか食べていなかったそうなのですが、一度も口内炎ができなかったと言っています。 仕事の忙しさも特に変わらないそうです。なのになぜ野菜を食べているほうが口内炎ができるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!

  • すきやきのお肉が硬くなる。

    タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。 いつもの作り方は ・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。 ・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け ・蓋をして煮る ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。 安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか?? やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。 ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。 できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾風味とはどんな味ですか?

    中国の商品に「台湾風味」と書いてあるのですが、 台湾風味ってどんな味なのでしょうか? 特徴とかあれば教えて下さい。 商品はキノコや豆板醤、牛肉エキスなどが入った ペースト状の調味料で、肉や魚や野菜を炒める時に味付けで入れるようです。 よろしくお願いします。

  • 【至急!】空港で肉無しカップメンは没収されますか?

    知人が仕事でラスベガスへ行くそうです。 小麦・乳・卵アレルギーなので、できれば日本からアレルギー対応食を持っていきたいらしいのですが、肉が入っているとダメ(カップラーメンなど)と聞いたので、↓は空港で没収されてしまうのかなと思い質問させていただきました。 原材料を見たところ、肉・肉エキスらしきものは入っていないのですが、それを説明すれば大丈夫でしょうか? ライスヌードル塩味→原材料】めん(米、馬鈴薯澱粉)、キャベツ、食塩、ぶどう糖、コーン、もやし、酵母エキス、にんじん、きくらげ、ニラ、香辛料、ねぎ、デキストリン みそ味→原材料】 めん、米発酵品(米、食塩)、キャベツ、食塩、香辛料(オニオン、ガーリック、ジンジャー、白こしょう)、酵母エキス、コーン、なたね油、もやし、てんさい糖、きくらげ、人参、にら ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 豚肩ロースをキウイに漬け込んでみましたが・・・

    柔らかくなるそうで、すりおろしたキウイフルーツに、豚肩ロース肉のかたまりを1cm幅に切ったものを漬け込んでみました。 漬け込んだのはいいのですが、キウイを調理に使った事がありません。 柔らかくなった後のロース肉を、どうやって味付けして食べたら良いのでしょうか? 焼肉か炒めものにするつもりで一切れ大に切ってあるので、その調理方法での味付けで、何かいいものがありましたら教えて下さい。今のところ、塩コショウで味付けして焼く、としか思い浮かびません。 今晩食べます。なにか良いアイデアがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • ダイエットの食事アドバイスお願いします☆

    いまだいたいの食事が 朝・ご飯一杯、フルーツ(200kcalくらい) 昼・ご飯一杯、肉か魚のおかず野菜(500kcal以内) 間食・お菓子やアイスを160kcalくらい 夜・ご飯一杯、肉か魚のおかず(ヘルシーな物)、野菜類 このような食事を続けていたら、 サイズの基準にしているエドウィンなどの25インチのデニムが ボタンだけがしまりませんでした(便秘でもありますが) ボタン以外はすんなり履けました 以前は25インチがぴったりでした そのため、朝ごはんをフルーツと水のみにかえてみようとおもうのですが、 ダイエット効果はあるでしょうか? 以前そのような食事メニューでした。 精神的には朝もお米少しくらいなら食べるべきでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • しょうゆめんたいマヨ肉だわら

    今日、12月1日のはなまるマーケットのゲスト伊藤英明さんが紹介していた ’しょうゆめんたいマヨ肉だわら’って どんな物ですか 食べたことある人 教えてください 例:米を使用しているとか    おにぎりのバリエーションで中に何か入っているとか    味付けがされているとか

  • 肉メインの食事をすると、顔って小さくなりますか?

    ここ1か月ほど、米を食べず肉と野菜中心の生活をしています。 もともとほっぺに弾力があり丸顔だったのですが、最近ほっぺについていた無駄な肉が無くなり一回り顔が小さくなったような気がします。 さらに、目も以前より大きく開くようになりました。 食事は、脂身のない(どちらかというとパサパサした)肉をグリルで焼き、塩とコショウのみで味付けしてします。野菜はブロッコリーとカリフラワーとグリーンピースが主です。炭水化物は、焼いたり蒸したジャガイモを食べています。 肉の代わりに、サケやタラを蒸し焼きにして食べることもあります。 これらの食事は、顔を一回り小さくする効果があるのでしょうか。

  • お米の研ぎ方その他について

    今日友人とランチを作って食べました。メニューはカレーライスです。 私がお米を研ぐ係りだったのですが お米を研ごうとすると友人が「お米はザルで研いで」と言います。お釜で研ぐとお釜が傷むからだそうです。 ここで質問ですが お米はザルで研ぐものでしょうか?お釜のままで研いではいけないでしょうか? それから研ぎ方ですが 私はお釜の中にまずお米を入れて 両手で手を洗う様な感じでごしごし洗っていました。この方法はおかしいでしょうか?家庭科では片手で研ぐ様に習ったのですが 正しい研ぎ方というのはあるのでしょうか。 それとカレーの作り方なんですが うちではジャガイモと人参は先に別茹でします。友人の作り方は肉と玉葱を炒めた鍋にジャガイモを生のまま入れて煮ていました。これはどういう意味でしょうか... 野菜は野菜で別に茹でるのと 肉と一緒に煮るのとで どちらがいいとかってありますか? 下らない質問かも知れませんが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう