• 締切済み

コンタクトレンズについて

自分は最近コンタクトレンズを着用するようになりました。 そこで質問なのですが、コンタクトをする前って手を洗いますよね? その後って何かで手を拭きますか? 自分はタオルなどで拭くと細かい糸などがつくと思い、水に濡れたままの手でコンタクトを着用しています。 この場合やはり何かで拭いたほうががよろしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

現在ソフトレンズを使用しています。 私の場合、ぬれたままだとコンタクトがなかなか指から離れず つけるのに時間がかかってしまうため、 手を洗った後は、キッチンペーパーで拭くようにしています。 タオルで拭くとやはり細かい糸?ほこり?のようなものが指に付着するので。

• x530
回答No.2

私はハードレンズです。 たしか、メニコンZ、水道水で濯ぐことが出来るタイプです。 装着方法は、 1.事前にバイエルのスクリューキャップを緩めておく。 2.手を洗う。 3.左手でバイエルをあけて、右手人差し指と親指でコンタクトレンズを挟みます。 4.左手で蛇口コックを開いて、右手のコンタクトレンズの保存液を濯ぎます。 5.そのまま、目に装着します。 コンタクトレンズに触れる右手は、レンズを濯いだ後に決して拭きません。 タオルなどの表面には多くの雑菌があり、レンズを汚染する危険を回避するためです。 水道水は残留塩素があり、雑菌の消毒効果があります。

• ARN73
回答No.1

コンタクトをするときに手を洗って、タオルで拭きます。itaiyomajiさんのおっしゃるように指に糸くずがつくので、手(指)をこすり合わせ糸を落として、その上さらに指に息を吹きかけてからコンタクトを目に入れます。ここまでしても糸が指についているときもありますけどね。 コンタクト屋さんに行くと、ペーパーで手を拭きますね。