• ベストアンサー

披露宴で居合演武

始めまして。 このたび来年12月に披露宴を挙げる運びとなりました。 そこで、ひとつご相談があります。 自分は、趣味として居合道を稽古しており、 居合の演武を披露宴の会場で行うことを考えております。 しかし、「居合=刀=切る=縁起が悪い」という見方もあるかと思い、 なかなか採用するか否か決められません。 過去に、このような経緯をお持ちの方がいましたら、 そのときどのようにされたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

居合ですか! 披露宴で演舞を披露したら、大喝采でしょうね。 なかなか見る機会ありませんし、私も拝見したいぐらいです。 ウェディングケーキの入刀だって、ナイフを使いますし、日本刀でケーキ入刀をしたというツワモノも知っています(それはちょっとおふざけだと思いますが…)。 あまり、「刀」「切る」ということに捕われず、ご自分が真剣に打ち込んでいることの1つをゲストの前で披露する、というのはよいことではないでしょうか。質問者さんのことを知ってもらう上で、いいアピールになると思います。 新婦やご家族も、鼻が高いと思いますよ。 私の時は、夫が空手を長年やっており、ゲストにお招きした道場の方々が、演舞を披露してくれました。素手で行なうものと棒を使うもの2種類をやって頂きましたが、「迫力があった」と大変好評でした。 空手も、素人からは、瓦や板を「割る」イメージがありますが、そういうことは全く気にならなかったです。 場所の確保だけは、会場側と事前にしっかり打合わせた方がいいと思います。 怖がりな人は演舞の場所から離れた席にしておいてあげた方がいいかもしれませんね。私の時も、珍しがって前に出てくる人もいれば、勢い余って殴られるのでは?と怖がって席を後ずさりした人もいましたので。 ご参考まで。

taka_1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武道の演武も、披露宴では案外行われているのですね。 場所の確保など、具体的なアドバイスまで頂きありがたく存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ctxsd579
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

先日の結婚パーティーで、居合の演武を拝見しました。 新郎のお父様のご友人が、請われてのご披露とのことでした。 初めは「切っちゃうのっ!?」と思いましたが、その方は 「一つのものを二つに、また三つにということで、子孫繁栄の願いを込めさせていただいております」 と仰っていて、なるほど、素敵だなと感じました。 新郎自ら子孫繁栄って言うのも恥ずかしいかもしれませんが、特に年配の方などには説得力があるのではないかと思います。 もう遅い回答かもしれませんが、披露宴で居合をする新郎なんて、憧れちゃいます。 できるといいですね。

taka_1023
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 子孫繁栄ですかー。そういう解釈も確かにできますね。 捉え方をしっかりと自分でアピールすることで理解を得るのも大事なんですね。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

「居合=刀=切る=縁起が悪い」 誰も思いません。 皆さん見たことがないので、興味津々で見ますよ。 居合いの中でおめでたい席で披露するものがあればベストです。 こういう技はとても貴重です。 最後に、 「花嫁を泣かせる事があったら、私がすぐ駆けつけます」と 刀を見せれば、受けると思います。

taka_1023
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。 披露宴という場では、「縁起」が過度に重視されるイメージがあったのですが、意外にもそうではないようですね。 刀を敢えてパフォーマンスに転化するアイディアも、目から鱗です。 自信が湧きました。今後も前向きに検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の知人が居合い道の経験がある人がいます。 その人の話なのですが、その知人は今までに何回か結婚式の余興として居合道の演舞を披露しています。 色んな流派があるらしいですが、おめでたいときに舞う演舞もあるそうなのでそれを採用してやったことを言ってました。 質問者さんの流派にはそういったおめでたい席での演舞というものはありませんか? もちろん司会者に演舞の内容について細かく説明を入れてもらってですが・・・・。 ご自身が演舞をされるということなので司会者の方とも充分に話し合えば大丈夫だと思います。 ただ、新郎は大分飲まされたりすることが多いので演舞をされる場合は早い段階での演舞をお勧めします。 金屏風の前で演舞されている写真を見せてもらいましたが、かっこよかったですよ。 いい披露宴になると良いですね。

taka_1023
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おめでたい席での演武ですと、「四方の厄をはらう」という意味の 業があった気がします。 (奉納演武などで先生方が行っているもののようです) 先生にご教示いただけるかはわかりませんが、検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世間から見た居合道とは?

    毎度お世話になります。 私は趣味で居合道をしますが、実家の親兄弟は「刀を振り回すので怖い」と言います。 改めて「居合道や、居合道をする人は世間一般にはどのように見えるのか」と思い質問をしました。 どうぞお暇なときにご回答下さい。

  • 居合・試斬用の日本刀について。

    私は近々居合道の稽古を始めようと思っています。初心者は始めは木刀か模擬刀で稽古するのが無難であるとのことで、私もそのようにするつもりです。質問はあくまでも稽古が進んで真剣を使う段階に入ってから、現代刀工の中からどの刀工の作刀を買えばいいのかを教えて頂きたいのです。私の希望としては重文である新刀鍛冶の祖といわれる国広の<山姥切>の異名がある刀の姿が気に入っています。造り込みは<本三枚鍛え>で鍛えられた刃長2尺5寸、反り8分、鵜の首造りが理想です。私が入門しようとしている流派では、居合の型だけではなく試し斬りも行うので、それ相当の強靭な刀が必要です。是非、お薦めの刀工を教えて下さい。

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 夏の披露宴

    来年夏に披露宴を行おうと思っています。 8月です。 親に話したら「暑くて迷惑じゃないか」といわれました。 妹は振袖を着たいと言っています。 式場の人に聞いたら、 「会場内は冷房が効いているので夏でも振袖の人はいらっしゃいますよ」 と言っていました。 質問 1.夏の披露宴をされたら迷惑でしょうか? 2.振袖を着るのはありでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴を午前・午後どちらにするか、迷っています。

    来年の6月(土曜日)に結婚することになりました。 現在、あるホテルのチャペル・披露宴を仮予約しているのですが、とても迷っていることがあります。 そのホテルは、 (1)11:00~挙式 12:00~披露宴 (2)15:00~挙式 16:00~披露宴 20:00~二次会 の2つのパターンがあります。 私は、(1)の午前中が良いと思ったのですが、 午前中から式を始めた場合、同じホテル内での二次会は抑えることができないんだそうです(ホテル側としては、二次会よりも披露宴を入れたい)。 それぞれのメリット・デメリットは次の通りです。 (1)午前開始の場合 メリット: 一般的に縁起が良いとされている(?) 二次会のお開き時間が遅くないため、三次会まで来てくれる友達が多い。 披露宴と二次会の会場が全然違うと、ゲストも飽きない(?) デメリット: 二次会の会場をホテル外で予約しなくてはならない。 ホテルのドレスは、外に持ち出すことは禁じられているため、ホテル以外のところからレンタル or 買わなければならない。 披露宴と二次会に呼ばれているゲストにとっては、移動が面倒?? (2)午前開始の場合 メリット: 私と彼氏が、当日の朝ゆっくりできる。 ホテルのドレスをレンタルできる。 二次会をそのままそのホテルで開くことができる。 デメリット: 電車で1時間以上かかるところに住んでいる友達にとっては、二次会終了時刻が遅すぎる。 三次会まで来てもらうのは絶望的。 皆さんなら、どちらがいいと思いますか? やはり、よそからドレスを借りてでも、二次会の会場探しをしてでも、自分がしたい時間帯(午前)にしたほうが良いでしょうか? ずーっと迷っており、なかなか本契約できません。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!

  • 披露宴のBGM

    今春、関東のホテルで結婚式を挙げる予定の者です。 震災により中止することも考えていましたが、東北在住の友人から応援を頂き、開催する運びとなりました。 地震の被害に遭われた方には不愉快な質問となることを先にお詫び申し上げます。 --------------- 本番まで一ヶ月を切ってしまいましたが、披露宴中のBGMが未だに決まっていません。 高校から大学まで吹奏楽部だったため、出来るだけ吹奏楽(もしくは吹奏楽アレンジが存在するオーケストラの曲)を使用したいと考えております。 今まで部活で演奏した曲から選びたいと思っていましたが、思い入れのある曲ほど結婚式には不向きなものばかりでした…。 (ミス・サイゴン、メモリー(cats)、ピータールー、ぐるりよざなど) 期限が差し迫ってだんだんと焦りが出てきました。 宜しければ、下記を踏まえた上でお勧めの曲やご自身の披露宴で使用した曲などを教えていただけないでしょうか。 [前提] ・披露宴は夜 ・海が見渡せる会場で、乾杯を合図にカーテンが開く ・縁起の悪い曲は避けたい [使用したい場面] それぞれ3~5分ほど流したいです。 ・新郎新婦入場 ・乾杯 ・ケーキ入刀 ・花嫁の手紙 長文を読んで下さってありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 披露宴の演出

    来年の1月に結婚式をします。 せっかくですので楽しい披露宴にしたいと思っています。 盛り上がるゲームやクイズ、演出などありませんか(景品なんかも考えています)。 親族約30名(内半数人年配者)、友人約15名です。気を使う来賓(会社の上司等)はいません。 会場はこの人数でぴったりぐらいの広さです。スクリーンも用意できるそうです(ただしパソコンは不得意です)。タップダンスを踊ってくれる人はいますが、このままでは見殺しになりそうです。 私は今まで披露宴に出席したことがないので、いまいち雰囲気がわかりません。 印象に残っている披露宴等があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 両家合わせて20人くらいの結婚式(披露宴)の場合・・・

    来年の二月に結婚披露宴をしようと思っているのですが、両家親戚のみで、人数も20人くらいです。 このような場合、披露宴はどんな感じになるのでしょうか?普通やるような派手な演出とかもなんだかなーってかんじだし、なんにもしないのもどうなのかと。 式は同じ会場で人前式にしようとおもっているのですが。 どうか、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 披露宴なし挙式のみの場合の進め方

    最近婚約をし、(両家の両親への挨拶済み)、来年春には挙式をあげたいと考えております。 ただ、披露宴は行わず、親族のみ招待して挙式+会食を行う予定です。 インターネットや書籍などで調べると披露宴が前提の情報ばかりで、どのように会場を探せばよいかよくわかりません。 同じく披露宴をされなかった方で、会場の予約等をどのように進めていったか、どの程度の規模、内容の式でどのくらい費用がかかったかについて教えていただけないでしょうか? また、おすすめの会場等がありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。 (場所は大阪~東京周辺を考えております) とりあえずホテルに直接問い合わせてみるつもりでもありますが、経験者の方のご意見がいただきたく書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』

    『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』 来年結婚予定の者です。 元々、私も彼も披露宴等はやりたくない・必要ないという考えで、 入籍のみするつもりでしたが、諸事情があり披露宴のみ行うこととなりました。 10年来の友人に結婚と披露宴が決まったことを伝えると、とても喜んでくれました。 (ちなみにその友人は独身で、現在特定の方はいません。 結婚式に強い憧れを持っている人で、趣味(?)でゼクシィを買うような人です。) その友人から  ・ウェディングドレスは○○なデザインのものを着てほしい  ・(お色直しはしないと伝えると)カラードレスを着てほしい、是非見たい  ・食事は○○がいい  ・お酒は○○を飲みたい  ・立食パーティーもいいな  ・引き出物は○○がいい 等、 いろいろな要望を言われ、正直辟易しています。 友人に一切悪気はなく、喜んでいろいろ言ってくれているのは重々承知なのですが、 そもそも披露宴等やりたくなかった手前、私自身かなりテンション低めで 彼女からいろいろ言われるのが疲れるし、「うるさいな」とイラッとすることもあります。 「自分の結婚式でやればいいんじゃない?」と一度やんわり言ってみたのですが、 「私はそういう予定(=結婚の予定)ないから」と一蹴されてしまいました。 友人は私の結婚を本当に喜んでくれて、手造りリングピローをプレゼントしてくれたり、 夫婦椀を購入してくれたりと、温かい心遣いをしてくれる人なのですが、 披露宴に彼女の要望を全て取り入れることは不可能です。 どうすれば、友人は私のことをそっとしておいてくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう