• ベストアンサー

披露宴で居合演武

始めまして。 このたび来年12月に披露宴を挙げる運びとなりました。 そこで、ひとつご相談があります。 自分は、趣味として居合道を稽古しており、 居合の演武を披露宴の会場で行うことを考えております。 しかし、「居合=刀=切る=縁起が悪い」という見方もあるかと思い、 なかなか採用するか否か決められません。 過去に、このような経緯をお持ちの方がいましたら、 そのときどのようにされたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.1

居合ですか! 披露宴で演舞を披露したら、大喝采でしょうね。 なかなか見る機会ありませんし、私も拝見したいぐらいです。 ウェディングケーキの入刀だって、ナイフを使いますし、日本刀でケーキ入刀をしたというツワモノも知っています(それはちょっとおふざけだと思いますが…)。 あまり、「刀」「切る」ということに捕われず、ご自分が真剣に打ち込んでいることの1つをゲストの前で披露する、というのはよいことではないでしょうか。質問者さんのことを知ってもらう上で、いいアピールになると思います。 新婦やご家族も、鼻が高いと思いますよ。 私の時は、夫が空手を長年やっており、ゲストにお招きした道場の方々が、演舞を披露してくれました。素手で行なうものと棒を使うもの2種類をやって頂きましたが、「迫力があった」と大変好評でした。 空手も、素人からは、瓦や板を「割る」イメージがありますが、そういうことは全く気にならなかったです。 場所の確保だけは、会場側と事前にしっかり打合わせた方がいいと思います。 怖がりな人は演舞の場所から離れた席にしておいてあげた方がいいかもしれませんね。私の時も、珍しがって前に出てくる人もいれば、勢い余って殴られるのでは?と怖がって席を後ずさりした人もいましたので。 ご参考まで。

taka_1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武道の演武も、披露宴では案外行われているのですね。 場所の確保など、具体的なアドバイスまで頂きありがたく存じます。

その他の回答 (3)

• ctxsd579
回答No.4

先日の結婚パーティーで、居合の演武を拝見しました。 新郎のお父様のご友人が、請われてのご披露とのことでした。 初めは「切っちゃうのっ!?」と思いましたが、その方は 「一つのものを二つに、また三つにということで、子孫繁栄の願いを込めさせていただいております」 と仰っていて、なるほど、素敵だなと感じました。 新郎自ら子孫繁栄って言うのも恥ずかしいかもしれませんが、特に年配の方などには説得力があるのではないかと思います。 もう遅い回答かもしれませんが、披露宴で居合をする新郎なんて、憧れちゃいます。 できるといいですね。

taka_1023
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 子孫繁栄ですかー。そういう解釈も確かにできますね。 捉え方をしっかりと自分でアピールすることで理解を得るのも大事なんですね。参考になります。

• mat983
回答No.3

「居合=刀=切る=縁起が悪い」 誰も思いません。 皆さん見たことがないので、興味津々で見ますよ。 居合いの中でおめでたい席で披露するものがあればベストです。 こういう技はとても貴重です。 最後に、 「花嫁を泣かせる事があったら、私がすぐ駆けつけます」と 刀を見せれば、受けると思います。

taka_1023
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。 披露宴という場では、「縁起」が過度に重視されるイメージがあったのですが、意外にもそうではないようですね。 刀を敢えてパフォーマンスに転化するアイディアも、目から鱗です。 自信が湧きました。今後も前向きに検討してみます。

回答No.2

私の知人が居合い道の経験がある人がいます。 その人の話なのですが、その知人は今までに何回か結婚式の余興として居合道の演舞を披露しています。 色んな流派があるらしいですが、おめでたいときに舞う演舞もあるそうなのでそれを採用してやったことを言ってました。 質問者さんの流派にはそういったおめでたい席での演舞というものはありませんか? もちろん司会者に演舞の内容について細かく説明を入れてもらってですが・・・・。 ご自身が演舞をされるということなので司会者の方とも充分に話し合えば大丈夫だと思います。 ただ、新郎は大分飲まされたりすることが多いので演舞をされる場合は早い段階での演舞をお勧めします。 金屏風の前で演舞されている写真を見せてもらいましたが、かっこよかったですよ。 いい披露宴になると良いですね。

taka_1023
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おめでたい席での演武ですと、「四方の厄をはらう」という意味の 業があった気がします。 (奉納演武などで先生方が行っているもののようです) 先生にご教示いただけるかはわかりませんが、検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。