• 締切済み

武蔵野市か三鷹市か

海外から年末、首都圏に転勤になります。 5年と1年の子どもがおり、主人は大手町勤務です。子どもの公立小学校の評判から田園都市線のたまプラーザで家を探しておりましたが、最近この「Q&A広場」で田園都市線の殺人的な朝のラッシュの実態を知り、中央線の三鷹駅あたりの物件を探すことにしました。   三鷹駅に近い物件だと、三鷹市、武蔵野市の両方になりますが、いろいろなうわさでは、武蔵野市の方が三鷹市よりも手厚い福祉が受けられると聞き、武蔵野市の物件のみに絞って探し始めました。 しかし築年数などの条件が三鷹市の物件の方がよいものがみつかるので、三鷹市も検討しないといけないかなと思い始めています。 武蔵野市と三鷹市に詳しいみなさま、どちらの市に住んだほうがよいとか、学校の荒れ具合(?)なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.3

初めまして、質問拝見致しました。 一般的な通勤時間帯、場所によって空いているといったことは無いかと思われます。 やはり、職場の近くに住むのが一番だとは思いますが、 混んでいても着座することが出来れば、大して苦痛はございませんので、始発駅などでは如何でしょうか? 以上、回答になったかどうかではありますが、この辺で失礼致します。 (この文が削除されなければ良いのですが・・・。)

kikokumama
質問者

お礼

victim111さま ご丁寧にありがとうございました。 とりあえず、行きも帰りも始発がありそうなので、三鷹狙いで行ってみます。  たまたま条件にマッチする物件もでてきたようです。  ありがとうございました。

• ebisubeer
回答No.2

#1ですが 究極の住環境なんて無いですよ。きっと。同じ家族でもそれぞれ良い悪いの価値観があるでしょうし。 住民税の差も行政サービスの差も決定的な差ではないでしょうし、学校も大差ないでしょう。どこも同じ問題あるはずです。  街の違いといえば、古くからの住人がいたり商店街のある街と、豊洲のようなショッピングセンターとマンションが先にできた街は雰囲気が違うと思いますが。成熟した街か、勢いのある街かの違いですね。

kikokumama
質問者

お礼

ebisubeerさま、またまたありがとうございます。 ですよねーーー。 究極の住環境なんて無理だとは思います。 ただ、少しでも条件のよい物件、我が家のニーズに合う物件を探すために今必死です。 うちの子は帰国子女になり、日本の学校(幼稚園を含む)に正規に通ったことがないため、先生が帰国子女の扱いに慣れていらっしゃるだろうかとか、いじめられたりしないだろうかとか。。。  同じ駅(三鷹)なのに市が違うとなると、どちらに住んだほうがより条件が良いだろうかとか。。。。 住所が違うだけで、住民税や行政サービスが大きく違うのなら、「xx市のみ!」という形で探そうと思っていたのですが、三鷹市と武蔵野市ではそんなに決定的な差はないのかもしれません。 武蔵野市だけにこだわらず、三鷹市でもよい物件があれば探してみることにします。 どうもありがとうございました!!

• ebisubeer
回答No.1

三鷹vs武蔵野 とはズレたレスですいません。 田園都市線は混みますが、朝夕はどの路線も混みますよ。中央線が空いてると思ったらちょっと間違いです。特に営業距離の長い路線ほど混みますし、空いてるのはりんかい線くらいです。東京駅が使えるなら東京駅始発のある中央線や東海道線は帰りが楽なのではないでしょうか。指定席やグリーン席のある列車もあるし。 ちなみに田園都市線で混むのは渋谷までです。それ以降は空いています。

kikokumama
質問者

お礼

ebisubeerさま、どうもご回答ありがとうございます! 現在東京出張中の主人が三鷹から大手町まで実際に朝に乗ってみた所、始発のためか座れるし、混雑度合いも田園都市線のような「乗車率200パーセント!」といった感じではなく、新聞も広げて読める程度だったと申しており、三鷹がすっかり気に入ったようです。 田園都市線での通勤は主人だけだと我慢してもらおうと思っておりましたが、5年の長女が中学で渋谷の学校に行くことになるかもしれず、その時はちょうど込む区間になるので二の足を踏んでしまいました。  田園都市線は中央線の物件に比べたら安くかりられるし、街の雰囲気も大好きだったのですが、、、。我が家のニーズには合わず残念です。 「東京駅始発のある中央線の帰りが楽」の情報、ありがとうございます! 帰りのことなんて考えてもいませんでした。 では、行きは総武線で始発、帰りは中央線で始発を狙います!(笑) 生のご意見、どうもありがとうございました! 感謝です!

kikokumama
質問者

補足

質問者です。 初めてこの板に登場したのですが、規定に反したことをしたということで、質問が削除されてしまいました。 せっかくnachiguroさんにご返答いただいたご回答を補足という形で、ここに公開させていただきます。 (これも規定違反ならごめんなさい。。) nachiguroさんより こんばんは。 まず両方の市ののHPは見られたと思いますので、そこは省略いたしますが三鷹はジブリ枠ってのがあるみたいですね。 ただ問題なのは三鷹の場合、東京外環問題で現市長が賛成の意向を示している点でしょうか?そうなりますと新川地区辺りは排気塔が立ち込める可能性が大でしょう。 一方武蔵野は外環関連については反対の意向を示しております。 この問題は杉並がグレー、練馬は賛成という状況であり何とも言い難いです。 また学校に関しては武蔵野は基本は学区制をきちんと遵守させるのが一義ですが、幹線道路や鉄道路線などにかかった場合などは柔軟に対応するとHPで書かれています。 更に病院に関しては武蔵野は24時間体制の病院が武蔵境の赤十字病院に対し、三鷹は杏林病院というようなスタイルですけど一時期問題があったゆえに杏林はコンプアライサスがしっかりしてきて、ここの所評判は悪くないです。 学校に関してはこのエリア自体三鷹を中心に吉祥寺、武蔵境を武蔵野が、三鷹は三鷹と深大寺方面という住み分けに分かれており、高校生の旧学校制度からすると武蔵野の方が一歩抜きん出ているような気はします。(都立武蔵>都立三鷹) 荒れ具合はどこに行っても同じだと思いますよ。 私の子供の学校(公立でなんか解らないけど千葉の方からここの学校に来たいと言う人もいますが)でも荒れているクラスはありますし・・・ でも敢えて言うならば駅近くに住むならば話は別ですが、バス便なら武蔵野を勧めます。 三鷹の場合、朝は南口は小田急バスが野ヶ谷とかあちら方面からいっせいに来るので渋滞に巻き込まれることもありますし、道幅も狭いので・・・ ただ、ASIJが野川公園の脇に在るので海外赴任されているのであればそこで懐かしむと言う方法もありかとは思いますが・・・ あと市民税は確か武蔵野の方が高かった筈です。 回答者:nachiguro 種類:アドバイス どんな人:一般人 自信:参考意見 回答日時: 07/11/22 01:58 この回答へのお礼 さっそくのご回答ありがとうございます! 自分の質問に見ず知らずの方がご親切に答えてくださるって本当にうれしいものですね。^^東京外環問題ですか?? そんなこと、全く知りませんでした。 病院情報や、学校の荒れ具合情報など、住んでいる方ならではの詳しい情報、本当にどうもありがとうございました!! ジブリ枠も聞いたことがあるのですが、何しろ関西出身で三鷹にもジブリ博物館にも行った事がないのでそれがどれほどのメリットなのか計りかねています。 あと、HPを読み比べてみて、医療費の補助が、武蔵野市が収入制限なしで補助してもらえるというのが、病院通いの多い我が家の子ども達のニーズに合うなぁということも、武蔵野市に住みたい理由の一つでもあります。  海外が長くなってしまったのですが、子どもには是非日本の教育を受けさせたいと思っております。でもASIJのご紹介、ありがとうございます。 駅近物件を探しているので、(駅から徒歩10分以内)小学校は武蔵野市立第五小学校とか、境南小学校、井の頭小学校の学区の物件を紹介されています。 nachiguroさんはちなみに武蔵野市にお住まいですか? あと、どこかで「市民税の個人負担額は収入が同じならどこに住んでも同じ」と聞いたことがあるのですが、それは噂ですかね。。。 では、お忙しいところ、ご親切に回答いただきありがとうございました。 感謝です!