• ベストアンサー

三鷹・武蔵野市内でのお宮参り

子供が産まれて早くも20日が経過しました。 産まれて30日頃が経つと、ようやく1ヶ月検診とはじめてのお出かけ。 そしてお宮参りが控えています。 三鷹市に住みだして3年が経ちますが、残念ながら子供も初めてで、お宮参りに行く神社も知らず。。 三鷹市北野に住んでいるので、その近隣か、もしくは市内・武蔵野市内でお宮参りの出来る神社をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

#2です。 すみませんリンク貼り忘れました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mitaka_makita/top/jisya.html
jyarijyari
質問者

お礼

ありがとうございます! これ分かりやすいですね^^ 色々検討した結果、 (1)家から近い (2)着付けの美容院がある (3)授乳の出来る百貨店がある ことから、吉祥寺駅近くの武蔵野八幡宮で 執り行うことに決めました。

その他の回答 (2)

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 リンク先に武蔵野、三鷹の寺社がたくさん載っています。今は引っ越してしまいましたが、以前は武蔵野市の杵築大社(武蔵境駅南口から徒歩3分ぐらい)のすぐ近くに住んでいました。けっこう大きい神社で、七五三の時期は混んでいました。お宮参りもできるはずですよ。 ご参考までに・・・。

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.1

・武蔵野八幡宮 武蔵野市吉祥寺東町1-1-23 http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=8&SPOT_ID=l_00003756 (近いと思うのですが・・・あまり良く知りません) 下記は、お宮参りが出来ると思います。 でも、遠いかもしれないですね。 ご近所の方の方が知っているかもしれないですね。 ・井草八幡宮 杉並区善福寺1‐33‐1 http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=s_13005169 ・大宮八幡宮 杉並区大宮2‐3‐1 http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=8&SPOT_ID=l_00010480

jyarijyari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか知らない土地では分からないので・・・ 助かりました☆

関連するQ&A

  • 武蔵野市か三鷹市か

    海外から年末、首都圏に転勤になります。 5年と1年の子どもがおり、主人は大手町勤務です。子どもの公立小学校の評判から田園都市線のたまプラーザで家を探しておりましたが、最近この「Q&A広場」で田園都市線の殺人的な朝のラッシュの実態を知り、中央線の三鷹駅あたりの物件を探すことにしました。   三鷹駅に近い物件だと、三鷹市、武蔵野市の両方になりますが、いろいろなうわさでは、武蔵野市の方が三鷹市よりも手厚い福祉が受けられると聞き、武蔵野市の物件のみに絞って探し始めました。 しかし築年数などの条件が三鷹市の物件の方がよいものがみつかるので、三鷹市も検討しないといけないかなと思い始めています。 武蔵野市と三鷹市に詳しいみなさま、どちらの市に住んだほうがよいとか、学校の荒れ具合(?)なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 三鷹市、武蔵野市の子育て広場

    三鷹市、武蔵野市で0歳児でも遊べるような子育て広場のようなところを探しています。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 三鷹駅利用です。住むなら武蔵野市? or 三鷹市?

    主人の勤務先が東西線沿線なので、三鷹駅を利用できるエリアで賃貸を探す予定です。三鷹駅のエリアは、武蔵野市(北)と三鷹市(南)にまたがっていますが、どちらにしようか迷っています。アドバイスをお願いします。 とくに重視しているのは、子供が5歳と2歳なので、子供をとりまく環境についてです(公立小学校の様子、児童福祉の充実度、治安etc)。また市立保育園は年度の途中からの入園は難しいと思いますが、それを補完するような施設や制度の有無を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • お宮参りについて

    来月に3ヶ月の娘のお宮参りを予定してるのですが何をどうしていいものか迷ってます。 まず、埼玉の久喜市に最近引っ越してきたばかりなのでどこに神社があるのか、どこの神社でお宮参りをしたらよいかわかりません。普通は家の近辺の神社でやるのですかねぇ~? あと、お互いの両親も一緒なのでお参りが終わってから食事をしたいのですが、どのような場所を選でしょうか? 基本的にお宮参りは何をして良いのかよくわかりません。皆様はどのようにお参りしましたか? もし久喜市から車で1時間以内で行けるような神社と食事どころをご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 武蔵野市に強い不動産屋

     武蔵野市、三鷹市あたりに住みたいなあと思っています。主に一戸建てを探しているので、このあたりに強い不動産屋さんはご存じないですか?  私は違うところに住んでいるので、そのあたりの不動産のチラシが入ってくることもないし、検討もつきません。  ヤフー検索をしても、いまいちよいところ(つまり、物件数が多い)がヒットしなくって...。  どなたか、ここがいいよ!というところがあれば教えてください。お願いします! 大手がいいのかも、よくわからないし、三鷹、吉祥寺駅へ行って、飛び込みで..というのもなんだか不安で。  よろしくお願いします!

  • 武蔵野もしくは三鷹にある写真スタジオ

    武蔵野市、もしくは三鷹市及びその近郊にある写真スタジオを探しています。以前、バンド写真やアナウンサー志望の女性の写真を撮っているということをTVで見て、是非自分もそこで撮ってもらおうと思っているのですが、肝心な名前を忘れてしまい困っています。わかっている情報は地域と中年女性が写真を撮っている(店長さんかも・・・)ということだけです。このような写真スタジオをご存知の方、情報お待ちしています。

  • お宮参りについて

    今月の18日に生後一ヶ月になる息子のお宮参りに行きたいのですが、お宮参りに行く神社は安産祈願で行った神社でなくてもよいのでしょうか?安産祈願へは車で片道2時間ほどかかる神社へ行ったので、生後一ヶ月の息子を遠出させたくなく、首がすわって落ち着いた秋ぐらいにお礼参りへ行こうと思っているのですが・・・。どなたかご存知の方がいたらお願い致します。

  • お宮参りについてです

    こんにちは。4月に長男を出産し、GWにお宮参りに行こうと考えています。でも実際お宮参りについて全然よく知らないので、こちらで検索してみたところ、お宮参りは神社に予約を取ったりしてお金を払ってきちんとやってもらうのだというのを初めて知りました・・。今までずっと、神社に行って鈴をカランカランしてお賽銭をして「子供が健康に育ちますように」とかお願いをすればいいものだと思っていたのであらかじめ調べておいてよかったです^^;安産祈願もお賽銭して手をたたいてお願いしただけでした。 今回質問させていただきたいと思っていることは、お宮参りの注意点?やアドバイスを頂ければと思っております。お宮参りは子供のことなので、やはりきちんとやりたいと思って大きな神社に行こうと思ってるんですが、わりと近いところでも電車に乗ったりバスに乗ったりして行かなくてはなりません。うちには車がないですし誰も運転免許を持っていません。健診以外では初めてのお出かけになるのですが、電車に乗るマナーとしては赤ちゃんが泣いてしまったら目的地の駅でなくても途中で降りて、落ち着いてからまた次の電車に乗るのでしょうか?これだと予約の時間に間に合わなくなったりとかありそうなのですが、他の乗客からすれば赤ちゃんが泣いたらうるさいなぁと思いますよね。みなさんはどうしてますでしょうか? あと、完全母乳なのですが、授乳間隔がだいたい1時間~2時間おきです。家で飲ませてから出かけても、お出かけの途中で絶対に欲しがって泣くと思うのですが、ファミレスとかではオムツ替え台はあっても授乳はできないですよね、この点でもみなさんどうなさったのか、ご意見、アドバイス等お聞かせください。よろしくお願いします。

  • タクシーの迎車料金と予約料金について(東京都三鷹市)

    今度、早朝(午前5時ごろ)に三鷹市内から武蔵野市内へのタクシー利用を検討しています。 ただ、早朝ということもあり、流しのタクシーを見つけるのは困難かと思っているため、予約しようと思っています。 ただ迎車料金と予約料金が掛かるのはもったいないので、可能な限り安いタクシーをさがしています。 三鷹市・武蔵野市でご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。 ※またご存知の方で構いませんが、京王自動車は予約料金などがとられるのでしょうか?

  • お宮参りについて

    もうじき6ヶ月になる妊婦です。まだ気が早いかもしれませんが、お宮参りについて質問です。 私達は私の実家の近くに住んでいて、旦那の実家は車で4時間程離れた県にあります。 1人目を出産した時は隣の市にある神社で旦那の両親に来てもらいお宮参りを行いました。しかし今回は男の子だったら旦那の実家近くの神社で、女の子だったら私達の家の近くの神社で。と義母に言われました。しかも、女の子だったら旦那の両親はお宮参りに来ないそうです。 お宮参りは氏神様にお参りをすると聞きますが、全く違う土地の神社でのお宮参りもアリなのでしょうか?私としては男の子でも長女と同じ神社に行きたいのですが・・・ 他県でお宮参りをされた方はいらっしゃいますか? あと、近所の神社と旦那の実家近くの神社の両方でお宮参りって言うのは良くありませんか? アドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう