• ベストアンサー

なんとかの定理を解く??

 こんな質問をして世間知らずと笑われないか不安ですが、数年間腑に落ちなかったので 恥を忍んで質問させていただきます。   よく、RED博士の@@@の最終定理の解く鍵をポチョ博士が解いたとか言いますよね 誰も解いたことがない定理だ! て具合に   それが疑問なんです ・誰かが一度、その定理を解いて(作って)説明したからこその定理ではないのか?ならば答えはすでにあるのでは? 最後の詰めでその正しさが証明されていなければ唯の仮定では? ・それとも、定理の結果は発表しても、その計算過程は発表しないのか?  いや・・・余りにも複雑なため、発見者も途中過程を紛失することがある? とまぁ、常々疑問だったのです、解かれたはずの定理を もう一度解く事が。 それとも、私の考えている仕組み事態が違うのか?   ・・・・生物や、化学のように誰かが立てた過程、定説を証明したという言い方なら納得できるのですが。   どうなのでしょうか

  • twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.4

うーん、これはフェルマの最終定理を前提に言われているのでしょうか? フェルマの最終定理は、1995年にWiles氏によって証明され、 350年もの間未解決だった問題に終止符を打ったことはご承知でしょう。 ただこのフェルマの最終"定理"というのは、そもそも変な言葉です。 1995年に証明される以前からこう呼ばれていたのですから。 本来はフェルマ予想と呼ぶべきでしょう。 証明されて初めて"定理"のはず。 この問題が以前からなぜ"定理"と呼ばれてきたかは知りません。 一つの想像ですが、フェルマがこの問題に対して残した 「私はこの問題に驚くべき証明を発見したが、余白が狭すぎて書けない」 という趣旨の言葉を信じれば、twelveさんがおっしゃる 「定理の結果は発表しても、過程は発表しない」に相当しますから、 フェルマが発表して以来ずっと"定理"だったのかも。 数学上の他の未解決問題はすべて"予想"(英語でconjecture)と呼ばれています。 リーマン予想、ポアンカレ予想等々。

twelve
質問者

お礼

>フェルマの最終定理を前提に 以前から、定理の証明については疑問でしたが、最近その疑問を思い出したのは フェルマの・・・でしたので、前提に言っていたように聞こえたかもしれません   >本来はフェルマ予想 未解決だったのだから予想というべきというのに納得してしまいます >「私はこの問題に驚くべき証明を発見したが、余白が狭すぎて書けない」 むむ(汗 フェルマさんは他のところで書いたのか? なんて邪推をしてしまいます(汗   >数学上の他の未解決問題はすべて"予想"(英語でconjecture)と呼ばれています。 リーマン予想、ポアンカレ予想等々。 どうやら普通は@@予想と言われているんですね 納得しました   ありがとうございました

その他の回答 (12)

回答No.13

>1995年、アメリカのワイルズによって発見されました。 ワイルズは(当時)プリンストン(アメリカ)に確かいましたが,イギリス人のはずでは?

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.12

【フェルマーの大(あるいは、最終)定理】 nが3以上の整数であるとき、  x^n+y^n=z^n を満たす自然数x,y,zは存在しない。 フェルマーは、彼の愛読書ディオファンタスのアリスメティカのページの余白に、「私は、この定理の驚くべき証明法を発見したが、それを記すには、あまりにも余白が狭過ぎる」という文句とともに、この定理を書き込みました。フェルマー(1601~1665)は、数学的帰納法や光学におけるフェルマーの原理の発見で知られています。デカルトやパスカルらと同時代の人で、彼らと親交がありました。本職は地方議会の議員でしたが、余暇を利用して数学を研究し、その成果を、愛読書に証明抜きで書き込みました。その中の数々の定理は、後世の数学者によって証明されました。しかし、この最終定理は、多くの数学者の努力に関わらず、長い間、未解決でした。フェルマーが、この定理の証明を発見していたかは疑わしいく、おそらく何か勘違いをしていたのだろうと言われています。この定理の証明は、1995年、アメリカのワイルズによって発見されました。彼は、幼い頃、このフェルマーの定理の存在を知り、将来、数学者になって、この定理を解くことを決意したそうです。彼の証明には、現代数学のあらゆる手段が尽くされています。

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.11

>ところで,ワイルズの例の論文はレフェリーが何人ついたんでしたっけ 確か6人だったと記憶しています。 昨年NHK教育TVでやっていた藤原正彦さんの「天才の栄光と挫折」の Wilesの回で確かそう言ってました。 普通は1~2人程度のレフェリー(論文が正しいかどうかを判定する人。 当然その道の専門家が担当する)がつくらしいのですが、 フェルマの最終定理(F.L.T.と略することが多い。Fermat's Last Theorem) の場合は、論文が難解であることと、一般世間にも話題となる内容ゆえ、 より慎重に判定するためということです。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.10

間違えました。 ●「最終定理」は自然数全体(=>2)についての命題ですが のところは当然、(>2)です。

twelve
質問者

お礼

 皆さんありがとうございます 今回は「最終定理」という言葉を使ったためにフェルマーさんに話題が固定したようです 最近に疑問に思ったのは(具体的にも)この人だったので問題はありませんでした   付け加えの説明として 子供の頃から「定理を解いた人間をめぐって殺人が起きるドラマ」や 「定理の解き方を思いついてはしゃぐ博士の話」なんかをTVや本で見てきました そこで思ったのが今回の疑問です 「なぜわかっているとき方と答えをだして、そんなに凄いことなのか? 誰も理解できない回答手段なら定理に認められたのは?」とまぁ 数学に知識がない人間こその疑問だったかもしれません   おかげさまで、長年もやもやしていた問題が解けてすっきりしました   こんなに大勢の方から回答をいただけるとは思っていなかったので嬉しいです 纏めてで失礼かと思いますが、ありがとうございました。   ・・・フェルマー氏が過程を発表できなかった背景なんかは気になりますが(滝汗   PS.いろいろ突っ込みなんかがあるかも?しれないので暫くしてから締め切ります

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.9

定理とはあくまで真であると証明された命題に使うべき 言葉です。 最終定理といいますと、フェルマーの問題のことでしょうね。 1995年以前には証明されていなかった問題なので、 そこまでの時点では「フェルマー予想」という呼び方が 適切だった思います。ワイルズの証明は非常に現代的な 方法なので、それを知らないフェルマーが本当に解いて いたとは考えられていないようです。 ただし、次のような事情があったので、一種のレトリック またはシャレで「大定理」、「最終定理」と呼んでいたの でしょう。 ●数学に興味あるものは誰でも未解決の問題であることを 知っていたので、「定理」と言っても誤解を招かないこと ●「最終定理」は自然数全体(=>2)についての命題ですが、 年を追うごとに成立が証明された自然数が増えていった ので、一般的にも正しいことが予感されたこと

twelve
質問者

お礼

>数学に興味あるものは誰でも未解決の問題であることを 知っていたので、「定理」と言っても誤解を招かないこと そうですね、それをしっている人からすれば誤解を招かない呼び方・前提って言うのは どこにでもありますし そういう仕組みだったんですね、なぜ誰も突っ込まないのか(定理と呼ぶ事に)?と思っていたので疑問でしたが 解決しました  

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.8

仰る通り、数学以外の自然科学では、観測結果を説明できるモデルを導出することを『証明』と呼んだりしますので、一旦証明された定理に対し、観測結果をよりよく説明できる新たなモデルが見つかることもありますが、論理だけを武器にする数学では未証明の定理などというのは確かに撞着語法ですね フェルマーの最終『定理』なども、厳密にはワイルズに証明されるまではあくまで『予想』であって『定理』ではありませんでした フェルマーが『証明できた』と言及していたので、『フェルマーの最終定理』という名前の『予想』として定着していただけだと思います

twelve
質問者

お礼

>フェルマーの最終『定理』なども、厳密にはワイルズに証明されるまではあくまで『予想』であって『定理』ではありませんでした そうだったんですか、予想だったと、それはそうですね、きちんと証明されて始めて「定理」と呼んべてそれまでは「予想」ですよね、有用であっても   >フェルマーが『証明できた』と言及していたので、『フェルマーの最終定理』という名前の『予想』として定着していただけだと思います ああっ !Σ( ̄□ ̄ なるほど   ありがとうございました

回答No.7

誤解を招く記述もあるので,口出しします. 限りなく確実に言えるのは,当時の学問水準や,フェルマーの他の研究内容からして,証明できていたというのは彼の錯覚であるということです.思いつきでできる内容では無く,明らかに準備が足りていなかったという意味です. 特に,数学の定理ならば,(ある程度の)専門家であれば理解可能なレベルで説明(具体的に証明)しなければ,学生が過程を書かずに『...は成立』と書くのと同じで,証明したとは認められないでしょう.(数学でなく,自然科学ならば経験則でも一応よいのですが.) ところで,ワイルズの例の論文はレフェリーが何人ついたんでしたっけ.

twelve
質問者

お礼

>当時の学問水準や,フェルマーの他の研究内容からして,証明できていたというのは彼の錯覚であるということです.思いつきでできる内容では無く,明らかに準備が足りていなかったという意味 ふむ、今だから出来る計算もありますからね、学問水準からするとそうなるんでしょう ・・・つまり、彼の証明は完全で無かったが、定理は正しかったのでしょうか   >数学の定理ならば,(ある程度の)専門家であれば理解可能なレベルで説明(具体的に証明)しなければ,学生が過程を書かずに『...は成立』と書くのと同じで,証明したとは認められないでしょう 確かにそうですね、周りの、その定理を使うことになるであろう人間に説明できないのなら証明したとはいえませんしね テストの時に出た証明、あと一歩で行き詰った時、いきなりであるから成り立つ! 証明終了といえれば楽だったんですが(笑   >レフェリーが何人ついたんでしたっけ レフェリーが付くんですか (゜ロ゜)  驚きです

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.6

 他にも、ラマヌジャというインドの天才数学者?がいて、この人は一日に十も二〇も定理を発見したけれど、どうしてこうなるんだと聞いても、こうなるからこうなると言うだけで、一向に埒があかぬ、しかも、実際やってみると必ずそうなる。すると、後のものは無視するわけにも行かないので、これを証明せざるを得なくなる。いまだ以って証明されていない彼の定理?も多いのでは?  したがって、解かれていない定理とある以上、定理とは、方式とかやり方であって、必ずしも証明がなくても良いか、あるいはそれとは無関係に存在し得る概念では?

twelve
質問者

お礼

>実際やってみると必ずそうなる。すると、後のものは無視するわけにも行かないので、これを証明せざるを得なくなる 確かにそういうこともあるんでしょうね 途中経過はすっ飛ばして結論に至れる人間が出した定理はそうなる・・ しかし、十も二十も・・驚きです    ありがとうございました

  • macky_i
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

例えばフェルマーの場合,自身は”この命題の真に驚くべき証明をもっているが, 余白が狭すぎるのでここに記すことはやめておく”といった主旨の言葉を 残しています。 また,”他の人がこの命題を証明するには膨大な歳月を要するだろう”と豪語しています。 自身の研究環境などから証明を公表することを拒んだ結果,何年も経った頃, ポチョ博士が証明したという運びになりました。 従って,フェルマーの定理に限って言えば,きちんと証明されいたので,本人は 定理として,結果だけ公表した。しかし,歴史的背景により故意に証明を伏せた。 ということになります。

twelve
質問者

お礼

>自身の研究環境などから証明を公表することを拒んだ結果 >歴史的背景により故意に証明を伏せた ふむ・・かなり気になりますね、政治的な事が絡んでいたのかなぁ 興味深いです   ありがとうございました

  • maxsan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

まず、定理というものの”定義”についてですが、「経験上、又は計算上正しいと誰もが認める命題。」といった感じのもので、それが数学的に証明されたかどうかはさほど重要ではないのだと思います。たとえばRED博士が実験を繰り返す事によりある種の法則性を見つけ出して発表し、それを皆が認めた時点で定理としては成立なのです。後年、それをポチョ博士が数学的に導出することに成功すれば”RED博士の定理をポチョ博士が解いた!”となる訳ですね。つまり世の中には何故そうなるのかは分からないが、実利上・計算上便利なので使われている定理がたくさんあるのですね。

twelve
質問者

お礼

>数学的に証明されたかどうかはさほど重要ではない >RED博士が実験を繰り返す事によりある種の法則性を見つけ出して発表し、それを皆が認めた時点で定理としては成立 そうですね、何も数学的に証明されるだけが、証明する手段ではないですね 実験の繰り返しで法則性を見出す事で導き出すこともできますしね   >数学的に導出することに成功すれば”RED博士の定理をポチョ博士が解いた!”となる訳 ふむ、そうなって「解いた」というわけですか   >世の中には何故そうなるのかは分からないが、実利上・計算上便利なので使われている定理がたくさんあるのですね   なぜそうなるか判らないが・・・・数学には疎いので違うかもしれませんが 虚数i i×i=-1 といった事もそうなんでしょうね(多分、汗)

関連するQ&A

  • チェバの定理の逆

    定理の仮定の利用方法がわかりません。 △ABCの辺BC,CA,AB上にそれぞれ点P,Q,Rがあり、 (BP/PC)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1が成り立てば、3直線AP,BQ,CRは一点で交わる。 上記の証明 BQ,CRの交点をSとしASとBCの交点をP'として、P'とPと一致することをしるす。 チェバの定理により (BP'/P'C)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1 これと定理の仮定より (BP'/P'C)=(BP/PC)ゆえに、P'はPに一致し、3直線AP,BQ,CRは一点で交わる。 と教科書に書いてあるのですが、定理の仮定は、(BP/PC)・(CQ/QA)・(AR/RB)=1 だと推測しました。しかし~成り立てば、と書いてある条件を、成り立つとして証明に使っていいのか疑問です。定理の仮定を使っていい理由を説明してください。お願いします。

  • フェルマー小定理の特殊形?

    高校受験の娘から整数問題の質問をされ、答えたついでに類題を 出してやろうとあれこれ考えていたところ、以下のような規則を みつけました。 n^(4m+1)≡n (mod 10) : n,mは 整数 恥ずかしながら自分で証明できなかったので、娘に出題することは やめましたが、それ以前この式は本当に正しいのだろうかという疑問が あります。 フェルマー小定理の特殊形のような、そうでないような・・・。 ●すでに知られた一般的な規則で、正しいものでしょうか? ●証明はかなり難しいものでしょうか?  (中学レベル、高校レベル、それ以上、程度で結構です) 注)私自身は数学に興味はもっていますがほとんど素人の人間です。   あまり難しい説明は理解の範囲を超えると思いますが、この規則の   原型となる公式や、成立する範囲、条件などについてお教えいただ   ければ幸いです。   (もし証明可能であればヒントをいただければ一度チャレンジして    みようかなとも考えております)   よろしくお願いします。

  • 3角不等式の証明。

    3角不等式の証明。 3角形の2つの角が等しくないとき、大きい角に対する辺は小さい角に対する辺より大きいことの証明を背理法で中学生を対象に授業形式で20分程度で発表しなければなりません。 みなさんだったらどのような授業の構成・展開をしていきますか。 中学2~3年生相手にでも理解できるようわかりやすくお願いします。 とりあえず背理法で証明を作ってみましたが、とても20分は持ちません。 【証明】 △ABCにおいえて、∠B>∠Cならば、´AC>ABを証明する。 (1)AC=ABと仮定すると以前示した定理より、二辺が等しいならば、△ABCは二等辺三角形であるから∠B=∠C (2)AC<ABと仮定すると、以前示した定理より、三角形の二つの辺が等しくないとき、大きい辺に対する角は小さい辺に対する角より大きいため∠B<∠C いずれにしても仮定∠B>∠Cに反するから、AC>ABでなければなりたたない。 この証明を膨らませるには20分程度に膨らませるにはどうしたらいいでしょうか。 大至急お願いします!

  • ブロッホの定理の波数kについて質問です!

    周期Rで周期的なポテンシャルV(r+R)=V(r) (R:格子ベクトル) の中の電子の波動関数の関数形がΨ=Uk(r)*exp(ikr)となる というブロッホの定理ですが、誘導過程でなぜexp(ikr)が出てくるのかが疑問です。 「半導体の物理」(御子柴先生:産業図書出版)のP36に証明があるんですがそこでは|λ^2|=1なλならなんでもよく(exp(ikr)とする必要はなく)kになぜ波数としての役割を与えるのかが示されていません。導出の過程ではkは波数でなくてもいいはずです。数学的にすっきりとブロッホ関数が平面波×周期関数の振幅になることを導きたい! わからないんです!お願いします汗

  • 定積分に関する初歩的な定理の証明の中での疑問です

    定積分に関する初歩的な定理の証明の中での疑問です。必要な部分のみ抜書きします。 [仮定] [a,b]でf(x)が連続、f(x)≧0で、かつf(x)が恒等的に0でない とすると、 f(c)>0である点cがある。f(x)は連続だから、定数Aを0<A<f(c)ととれば、cを含む小区間[c',c"]において、f(x)≧A>0である。 というのですが、最後の『f(x)≧A>0』というのがどうしても分かりません。私が不勉強なコンパクト集合上の一様連続とかを使うのでしょうか? ヒントだけでも教示してもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 直線と平面の平行

    立体幾何学の証明で疑問があったので質問します。 平面に平行な直線に、その平面上の1点を通って平行に引いた直線は、元の平面に含まれる。・・・(1) という定理があります。 添付した図では、直線YY'と平面Pがあってこれが平行なときに、平面P上の1点Aを通過して、YY'に平行な直線XX'は平面P内に含まれるというものである。 この定理(1)から、平行2直線の1つの交わる平面は他の1つとも交わる・・・(2)の定理も導ける、と本に書いてあります。 題意は、平行線XX',YY'があるとき、一方のXX'と交わる平面Pは他の一方のYY'とも交わる。 証明は、もし仮に平面PがYY'に平行であるとすれば、XX'はP内に含まれなければならない。ゆえに、PはYY'に平行ではなく、したがって、YY'と交わる。 ここから疑問点を書きます。定理(2)は、XX'と交わる平面Pと仮定しているので、定理(1)の結論、YY'に平行な直線XX'は平面P内に含まれるというものである。を否定し対偶をとった証明になっていると自分は思ったのですが、平面と直線の位置の関係は、交わる、平行、平面が直線を含む。の3つあるので、XX'と交わる平面Pと仮定することは、直線XX'は平面P内に含まれるの否定になるのかどうかが、疑問です。平行の場合はどうなのかが考える必要があるのかどうかが分からないのです。 どなたか定理(1)を利用した定理(2)の証明の解説と、直線XX'は平面P内に含まれるは、直線XX'と交わる平面Pで否定できるかを解説してください。お願いします。

  • メネラウスの定理の逆の証明

    メネラウスの定理は逆も成り立つ。すなわち、任意の三角形ABCに対して、直線AB、BC、CA上に点P、Q、Rをとり、P、Q、Rのうち三角形ABCの辺上にある点が0個あるいは2個の時、 BP/PC・CQ/QA・AR/RB=1が成り立つならば、3点P、Q、Rは、1直線上にある。 証明 2点Q、Rはそれぞれ辺CA、AB上にあるとする。直線QRと辺BCの延長との交点をP’とすると、メネラウスの定理により BP’/P’C・CQ/QA・AR/RB=1 仮定からBP/PC・CQ/QA・AR/RB=1 ゆえにBP’/P’C=BP/PC、P’はPと一致し、3点P、Q、Rは1つの直線上にある。 疑問点 なぜBP’/P’C=BP/PCが成り立つと一致するのか、わかりません。 以上

  • 素数の判定

    自然数Nが√Nを越えない最大の整数以下のすべての素数で割り切れなければ、Nは素数である。 この定理の証明について、わからないことがあるので質問します。本の証明では√Nを越えない最大の整数をnとし、Nがnより大きい素数qで割り切れたとすると、そのときの商をpとして、N=pqである。ここで1<p≦n<q<Nに注意すると、 pが素数ならNは素数pで割り切れるはずだし、pが合成数ならNはpの素因数で割り切れていたはずであり、いずれにしても不合理である。証明終わり。 自分は不合理を示す証明は、背理法を使っていると思ったのですが、その場合自然数Nが素数でないと仮定して証明を始めると思いました。しかし√Nを越えない最大の整数をnとし、Nがnより大きい素数qで割り切れたとすると、という仮定で始まっています。また√Nを越えない最大の整数をnとし、Nがnより大きい素数q以外では割り切れないとすると、という文章の解釈でよいのかと思いましたが、はたして正しい証明なのか疑問が残りました。最後に対偶をとってそれを背理法で証明しているのかと思いました、対偶は、Nが素数でないならば、√Nを越えない最大の整数をnとし、Nはn以下の素数いずれかで割り切れる。ですが、これを背理法で証明しようとすると、 Nはn以下の素数いずれかで割り切れない、という仮定から始まるとおもいました。本の証明の書き出しと違いました。自分で考えた方針では、本の証明とだいぶ違います。 だれか本に書かれた証明で、pで割り切れると何が不合理なのかと、自分の証明の方針のまちがいを指摘してください、お願いします。

  • 背理法

    背理法について質問です。「ある命題Aを仮定して矛盾がでてきた」ときAでないと結論できるのはなぜでしょうか? まず問題の体系が無矛盾であることはどこで保証されるのでしょうか?(不完全性定理で無矛盾な体系ではその無矛盾性は証明できないというのを聞いたことがありますが…)さらにその体系が無矛盾だとわかっても「無矛盾な体系内で、仮定した命題から矛盾がでてきた」ことと「問題にしている体系が無矛盾である」ことの間にできた新たな(より高次な)矛盾に対して先ほどと同様の問題につきあたってしまうと思うのですが。( つまり背理法で「Aから矛盾ができた」→「Aでない」が正しいことを保証するのに「Aの体系の無矛盾」(←aとする)を言っても今度は「Aによりその体系で矛盾がでてきた」ことはaに矛盾する→「Aでない」としてしまうと→のところで検証してない背理法をつかってしまっていることになる)以上の疑問を解決したいので回答お願いします。

  • ノエビア代理店契約の解約に必要なものは?

    知人がノエビアの販売代理店になっています。先日、代理店を解約し当初預けた10万円を返却してもらうため、上の代理店の方に解約の申し出をしました。通常ならば当初入手した預かり書などを提出すれば手続きが完了するとのことですが、知人はその預かり書を紛失されたようです。そこで10万円を返却してもらうため、どのような書類が必要か確認したところ、印鑑証明が必要と言われたそうです。 印鑑証明は大事なものと思いますし、簡単に渡してもいいか疑問に思い相談を受けましたが、私も知識がなくいろいろと調べているのですが、是非とも皆さんの知恵を拝借しようと思ったわけです。 本人確認のために必要とはいえ、契約時に印鑑を押したわけでもないのに、印鑑証明を出すのはちょっと腑に落ちないのです。 このような経験をされた方、あるいは注意事項などありましたら、知人のために是非ともアドバイスをくだされば幸いです。