• 締切済み

シガーソケットについて

お疲れ様です。 さて、シガーソケットの車用の電気製品を家の中で 使いたいと思ってるんですが、電圧の違いなどクリア しなければならないことがありますが、なんといっ てもソケットの違いです。 コレをクリアする方法を知ってる方ヘルプお願いし ます。

みんなの回答

• yakabito
回答No.10

そうそう 僕は電源装置を13Vに合わせてミノムシクリップでつないで使ってます 一個下の人の続きですというか書き忘れです

• yakabito
回答No.9

簡単なのは秋葉原でトランスとシガーソケットとダイオードーブリッジと3端子レギュレーターICと大容量コンデンサで出来ます まず家庭にあるAC(交流)100Vをトランスにつなぎますそのトランスの反対側にある15V(使うトランスにより15Vがない場合がある)につなぐそれをダイオードーブリッジでAC(交流)15VをDC(直流)15Vにする。それに大容量コンデンサをつなぎ(なんて言えばいいのか電流や電圧を滑らかにする?)13.5VのレギュレーターICでDC13.5Vに電圧を調整させシガーソケットを取り付ければ(プラマイを間違えるなよぉ)これで完成 多分だけど まぁ自分もそこまで詳しいってわけじゃないから詳しい方補充をよろしくお願いします それとレギュレーターICは熱を持ちます場合によってはヒートシンクを用意してください

noname#21649
noname#21649
回答No.8

13.5V10A程度の電源を持っているとします。 この電源にしゃさい機器を接続する為の.接続具が必要だが.入手方法がわからない という.ご質問内容とします。 ご近所の自動車解体業者に.出かけて.しゃさい機器を持って行き.プラグをみせて.この先に繋ぐものがほしい.とでも言えば.解体中の自動車から該当部品を取り外し.分けてくれるでしょう。

• kan3
回答No.7

間違えました、ごめんなさい。 13.8VのDC電源が要るんですね!。 無線機屋さんで入手出来ます。

参考URL:
http://www.alinco.co.jp/densi/ps_dcdc/ps_dcdc_set.html
  • kan3
回答No.6

DC-ACインバーター(コンバーター)と言えば購入出来ます。 使用方法の初歩ですが、消費電力を賄える能力の計算が要ります。 つまり 1200Wの炊飯器や1000wのドライヤーとかを、150Wにインバーターでは駆動できません。 場合により300Wの電動機(誘導負荷)を500Wのインバーターで駆動できません。

参考URL:
http://www.northpower.co.jp/index_inverter.htm
回答No.5

どんな電化製品をいくつくらい動かすのかわからないので最適解ではないかもしれませんが、最も簡単なのは、シガーソケットのコネクタを買ってきて自作するか、オートバックスやイエローハットやDIY店のカー用品コーナーで延長or分岐用のgoodsを買ってきて改造することです。 電気製品の方のコネクタがノートパソコンなどのDCプラグと同じことがあります。この場合外周の直径と長さだけでなく真中のピン(プラグのほうなので穴の大きさ)の大きさも同じものがあればそれをつけることも可能です。 秋葉原やパーツ屋で物色されるなら、朱色と黒のプラスチック製の中継型のものか、線がついた状態で売っている黒いゴムでモールドしてある(束になってぶらさがっている)ものが一般的です。

• poko-p
回答No.4

自分が使っているのは、車戴の温冷庫を家の中でで使った時は、 ホームセンターにもあるときがありますが、無線機販売店で 安定化電源を購入し、カー用品コーナーでシガーソケットの延長コード を買いソケットに挿す側を切って、安定化電源の+-の端子に接続して 使いました。電圧の微調整が出来たのと、アンペアが大きかったので チョッと大きく邪魔でしたが役立ちました。 下記URLの「安定化電源」を参考にしてみては・・・

参考URL:
http://www.fujimusen.com/
noname#2748
noname#2748
回答No.3

用品店でよく見かけるシガーライターソケットの分岐アダプターを使ってはいかがですか?2つまたは3つ程度のシガーライターソケットがついたものでコードが付いておりシガーライタープラグで車側から電源をもらい、複数のシガーライターソケットを使用できるようにした製品です。この製品のプラグ側を切り取り、DC安定化電源に接続すればソケットの問題は片付くと思います。通電状態を示すインディケーターや簡易電圧計(LEDによる表示)などがついているものもあります。 実際に難しいのは電源自体の方ではないでしょうか?ご存知であれば問題ないのですが、市販の個人用の小型充電器などはこの種の電源としては使用できません。これは出力が安定化されていないためで、負荷電流によって電圧が大きく変動してしまうためです。大きな負荷をかけた場合は電圧が落ちて動作しないだけですが、負荷が小さい場合は電圧が異常に高く(無負荷に近い状態では18V以上の電圧を出力するものも少なくないうえ、平滑回路を持たないものも多いため、バッテリーからの直流を電源として設計されている自動車用機器を使用するには不適当です)なり、接続した機器を壊す可能性もあります。必ず安定化された電源を使用する必要があります。秋葉原などの電子部品を取り扱う地域が近ければ、比較的安価で大容量のスイッチング電源ユニットが入手できますので、これを流用するのが良いかと思います。パソコン用の電源にも12Vの出力がありますので使えないことはないでしょう。 実際に自動車用の機器の設計電圧は12V用の機器で13.5V~13.8Vを定格電圧に定めているものが多いので、調整可能な電源であればこの電圧に調整することをお勧めします。12Vで不都合が生じることはないでしょうが、瞬間的にでも15Vを越えた電圧がかかるような回路は避けてください。 電源に関してご存知であれば蛇足かとも思いましたが念のためということでご理解ください。

回答No.2

シガーソケットについてですが ・家の中だけで使用するならソケットを家庭用のコネクタに付け替える。 ・車と家で両方使いたいというのであれば、シガーソケットを購入する。 ・安くしたいと思うなら、解体屋で車のソケット部分をもらう。 以上の方法があると思います。  実際、車用の電気製品を家の中で使うにはAC100VをDC12V(24V)に変換する必要があります。AC-DCコンバーターは昔はやったファミリーコンピュータのACコードがIN、AC100VのOUT、DC12.6Vだったと思います。  下にシガーソケット(12V用)のURLをいれておきます。値段の参考になればと・・・。がんばってください。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/prok/m07/071800.html
  • keroq
回答No.1

カー用品店などに車のシガーソケットにさすタイプの電気製品を 家庭用100Vでもつかえるようにするジャックが売っています。 交流・直流のコンバーター機能がついているはずです。 ヤ○ーオークションなどでも「シガーソケット アダプタ」等のキーワード入力で おそらく出てくると思いますよ。