• ベストアンサー

このホールって違法じゃないですか?

僕のよくいくホールがあるんですが、 そこの玉貸機は1万円~千円まで紙幣に対応しており、 千円を入れると玉貸しボタンを押さずとも玉が出てくるタイプです。途中でやめようと返却ボタンを押すとコインがでてきます。 しかし、2千円~1万円を入れカウンターが残り千円(10)まで打つと千円が残っていても途中で返却ができません。 店員は「千円だと返却ができないんですよ」といってその千円分を打たせます。 もしかしてこのタイプのせいかそうなるんでしょうか? でも、これっておかしくないでしょうか?残り千円になったらやめることはできず強制的に玉に換えないといけないなんて、もちろん店内に張り紙があるわけでもありません。 「そういうタイプの玉貸し機だから」で納得できないような気がするんです。。 ギャンブルに関する法律ですが、これって違法ではないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.1

パチンコ店の営業は、風営法で規制されています。 残念ですが、風営法ではパチンコの機械自体は遊技機規則で定められていますが、玉貸し機の機械自体の規制は全くありません。 あるとすれば、パチンコ玉は一個4円以下、スロットメダルは一個20円以下で営業するように規制されていますので、ユニットに1000円挿入した場合、玉は249個以下、メダルは49枚以下しか出なければ違法となりますが。 ここ4・5年、パチンコ・スロットから離れていて、玉貸し機のメーカーも分かりませんが、違法とまではいかないと思います。

cup-goodle
質問者

お礼

うーん、違法ではないんでしょうけどねぇ。 まぁ、嫌なら行かなければいいんでしょうね。 すみません下らない質問で、、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

サンドのメーカーの仕様によるんだと思いますけど 店によりサンドに千円を入れA店では500円単位で借りる 一方B店ではいきなり千円分出てくる もちろん500円単位のところは残り500円でもメダルやカードなど出てきますが千円のところは残高がないので出てきませんよね? これと広い意味で同じだと思いますそういう店なんだと思うしかないですね たとえばお座り一発で当たった場合A店だと500円バックしますがB店だとそれはないですよね?同じだと思いますよ。

cup-goodle
質問者

お礼

まあ、そういう店なんでしょうね、、 ありがとうございました。

noname#246288
noname#246288
回答No.2

家の近くには千円単位でないと玉を借りれないホールがありますよ。 千円札を入れると、すべて玉が出てくる。等価交換でない限り、玉を借りた時点で負けるわけですから、こういうホールには行きたくないですね。 ご質問のホールも違法ではないと思いますが、ボッタクリ店でしょう。 二度と行かない方が良いと思いますよ。

cup-goodle
質問者

お礼

ここも千円単位です、、 だから500円分無駄になったりするんですよね、 まぁ、行かないほうがいいんでしょうね。 ありがとうございました。