シャーリングゴム/ボタンホールについて

このQ&Aのポイント
  • シャーリングゴムの他の使い道はあるのか?また、シャーリングゴムが使えるミシンは存在するのか?
  • ボタンホール押さえ金具では小さすぎるボタンホールを作れない場合、上手な方法はあるのか?昔のミシンでないとダメなのか?
  • 田舎に住んでいるためミシン売場に行くことが難しいが、新しいミシンは使いづらいと感じる人がいる
回答を見る
  • ベストアンサー

シャーリングゴム/ボタンホールについて

現在、ブラザーの刺繍機付のミシンを使っているのですが、シャーリングゴムを下糸にセットできないんですね~(T_T)子供のサマードレスを作ろうと、たくさんあのシャーリングのゴムを買ったのに・・・。 そこで、第一の質問です。 シャーリングゴム、他に使い道はありませんか? それとも、本当は出来るのでしょうか? または、昔ながらの垂直釜で、ドライバーで下糸調整をするタイプのミシンは売っているのでしょうか? (先般、ミシン修理の方にお尋ねしたところ、シャーリングが出来るミシンは、現在ほとんど売られていないとか・・・) 今度は、ボタンホールなんですが、今のミシンって便利すぎるというか、ボタンサイズに合わせて(押さえ金具の後ろにボタンをセットするとサイズにあった)ボタンホールが出来るんですよね~。ベビーカーカバーのベルト通し部分に使いたいのですが、ボタンホールの押さえ金具では、小さすぎるのです・・・。 そこで第二の質問、 長さ50mm位ののボタンホールを作りたいのですが、上手な方法はありますか? やはり、昔タイプの↓=↑=(これでわかるかしら?)の縫い方が出来るミシンでないとダメなのでしょうか・・・。 ミシン売場に出向きたい所なんですが、田舎に住んでおりまして、最低でも車で1時間は走らないと行けないもので。こちらにおすがりしました。 <ぼやき>はぅ。便利になっているようで、新しいミシンって、使いづらい。(>_<)と思う、今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

takuyukiさん おはようございます ! とっても上等の良いミシンをお持ちですね~ そう云えば ボビンケースを使うタイプでないとシャーリングゴムは使いにくいだろうなあ。 うちも今のミシンで下糸を緩めると調子が悪くなりそうな気がします。 で、シャーリングゴムの使い道ですが セーターの伸びた袖口のゴム編み部に通します。 ゴムを毛糸針に通して 裏からゴム編みの表目だけを通していきます。 そしたら 袖口が少しシャンとします。 あと、シャーリングゴムは細いのでビーズを通してネックレスにしています。 伸びるから留め金がいらない。弱そうなら二重にして。 私はパールでネックレスを作っておいて 近所のお葬式とか ちょっとした発表会に服の下に付けています。 時間がないときでも ガブッとかぶるだけだから簡単。 あんまり後ろを見せたくないから襟のある服のほうがいいわ。 ボタンホールも全自動だと本当はとてもうれしいのです。 私もこのボタンホールには「感動した!」 でも おっしゃるとおり大きいのは・・・ 中央部を避けて細めのジグザグ縫いで↓ ボタンの長さ縫う  その倍ちょっとの幅でジグザグ縫いでその場 縫い。 中央をはさんで反対側を先の細い幅でバックしながら ↑ボタンの長さ縫う 最後に 倍の広い幅でその場縫い くらいしか思いつきません。 ジグザグはスカスカになっては具合悪いので 二回同じ所を縫ったほうがよいかもしれません。 以上 私の思うところですが こんなので参考になるかしら。

takuyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。子供がいると1日に1回PCを触ることも間々ならなくて・・・_(._.)_ ゴムの方は、セーターに・・・なるほど。 ネックレスも良いですね。娘に作ってやったら喜びそうです。盲点でした。(@_@) 伸びるから、子供でも着脱できますものね♪ ボタンホールは、やはりジグザグですか。 一度試してみたんですけど、最小の進み幅にしても スカスカだったので、二重縫いした方が良さそうですね。 始めは、あのボタンホール縫いに感動したんですが、まさか不便に感じることになろうとは・・・(T-T) 昔のミシンが懐かしい。やっぱり、フットコントローラーに、垂直釜ですよねぇ。下糸セットしようと思うと、ボビンが落ちるんですよ。(笑)脱線してしまいました。回答頂きありがとうございました。頑張ってみます!