シャーリングゴム/ボタンホールについて

このQ&Aのポイント
  • シャーリングゴムの他の使い道はあるのか?また、シャーリングゴムが使えるミシンは存在するのか?
  • ボタンホール押さえ金具では小さすぎるボタンホールを作れない場合、上手な方法はあるのか?昔のミシンでないとダメなのか?
  • 田舎に住んでいるためミシン売場に行くことが難しいが、新しいミシンは使いづらいと感じる人がいる
回答を見る
  • ベストアンサー

シャーリングゴム/ボタンホールについて

現在、ブラザーの刺繍機付のミシンを使っているのですが、シャーリングゴムを下糸にセットできないんですね~(T_T)子供のサマードレスを作ろうと、たくさんあのシャーリングのゴムを買ったのに・・・。 そこで、第一の質問です。 シャーリングゴム、他に使い道はありませんか? それとも、本当は出来るのでしょうか? または、昔ながらの垂直釜で、ドライバーで下糸調整をするタイプのミシンは売っているのでしょうか? (先般、ミシン修理の方にお尋ねしたところ、シャーリングが出来るミシンは、現在ほとんど売られていないとか・・・) 今度は、ボタンホールなんですが、今のミシンって便利すぎるというか、ボタンサイズに合わせて(押さえ金具の後ろにボタンをセットするとサイズにあった)ボタンホールが出来るんですよね~。ベビーカーカバーのベルト通し部分に使いたいのですが、ボタンホールの押さえ金具では、小さすぎるのです・・・。 そこで第二の質問、 長さ50mm位ののボタンホールを作りたいのですが、上手な方法はありますか? やはり、昔タイプの↓=↑=(これでわかるかしら?)の縫い方が出来るミシンでないとダメなのでしょうか・・・。 ミシン売場に出向きたい所なんですが、田舎に住んでおりまして、最低でも車で1時間は走らないと行けないもので。こちらにおすがりしました。 <ぼやき>はぅ。便利になっているようで、新しいミシンって、使いづらい。(>_<)と思う、今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.1

takuyukiさん おはようございます ! とっても上等の良いミシンをお持ちですね~ そう云えば ボビンケースを使うタイプでないとシャーリングゴムは使いにくいだろうなあ。 うちも今のミシンで下糸を緩めると調子が悪くなりそうな気がします。 で、シャーリングゴムの使い道ですが セーターの伸びた袖口のゴム編み部に通します。 ゴムを毛糸針に通して 裏からゴム編みの表目だけを通していきます。 そしたら 袖口が少しシャンとします。 あと、シャーリングゴムは細いのでビーズを通してネックレスにしています。 伸びるから留め金がいらない。弱そうなら二重にして。 私はパールでネックレスを作っておいて 近所のお葬式とか ちょっとした発表会に服の下に付けています。 時間がないときでも ガブッとかぶるだけだから簡単。 あんまり後ろを見せたくないから襟のある服のほうがいいわ。 ボタンホールも全自動だと本当はとてもうれしいのです。 私もこのボタンホールには「感動した!」 でも おっしゃるとおり大きいのは・・・ 中央部を避けて細めのジグザグ縫いで↓ ボタンの長さ縫う  その倍ちょっとの幅でジグザグ縫いでその場 縫い。 中央をはさんで反対側を先の細い幅でバックしながら ↑ボタンの長さ縫う 最後に 倍の広い幅でその場縫い くらいしか思いつきません。 ジグザグはスカスカになっては具合悪いので 二回同じ所を縫ったほうがよいかもしれません。 以上 私の思うところですが こんなので参考になるかしら。

takuyuki
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。子供がいると1日に1回PCを触ることも間々ならなくて・・・_(._.)_ ゴムの方は、セーターに・・・なるほど。 ネックレスも良いですね。娘に作ってやったら喜びそうです。盲点でした。(@_@) 伸びるから、子供でも着脱できますものね♪ ボタンホールは、やはりジグザグですか。 一度試してみたんですけど、最小の進み幅にしても スカスカだったので、二重縫いした方が良さそうですね。 始めは、あのボタンホール縫いに感動したんですが、まさか不便に感じることになろうとは・・・(T-T) 昔のミシンが懐かしい。やっぱり、フットコントローラーに、垂直釜ですよねぇ。下糸セットしようと思うと、ボビンが落ちるんですよ。(笑)脱線してしまいました。回答頂きありがとうございました。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 自動ボタンホール

    ジャノメの家庭用ミシンを使っています。 今までは直線縫いでできるものしか作っていなかったので 自動ボタンホールの使い方がよく解りません。。 ミシンを買ってだいぶたつので、取説も無くしてしまっています。 解らないのは、昔母がやっていたのを思い出すと、 ボタンをセットした専用の押さえで、もよう選択や縫い目などを 調節してあとは踏めば、行って帰って来て簡単にできていたような気がするのですが、 私がやっても行ったきり折り返してきません。 ボタンをセットしてあるところをぐいぐい広げながら、 どこまでも行ってしまう感じです。 それとも、片道をやったら、布をかえしてもう一度反対をやると言うことでしょうか? それとも、ミシンがおかしいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ミシンでボタンホールがうまく出来ません(困ってます)

    ダンボールニットで子供服を作ってて、見返しの部分にボタンホールをミシンで作ってますが・・・1番上のボタンホールがうまく出来ません。 下側の4個は、簡単に出来ました。 ミシンのタイプは、ブラザーの家庭用ミシンでボタンを載せると自動でボタンサイズのボタンホールが出来ます。 1番上の場所は、襟にリブニットが付いてるので内側が厚くなっています(4枚分の厚さ)。片側も見返しの部分で厚くなってます。 押さえが、浮いているのか、厚さで止まってしまい生地が進まない気がしてます。 上下逆にしても駄目でした。 こんな状態でもボタンホールが縫えるコツとか有ったら教えて下さい。 説明が下手ですが・・・とても困ってますので、宜しくお願い致します。

  • 刺繍地のボタンホール

    木綿の生地に一面刺繍をしてある生地でブラウスを作りたいと思います。ミシンでボタンホールをしようと思っていましたが、刺繍の目が粗く、切込みを入れるとほつれそうです。何か良い方法はないでしょうか?

  • ボタンホールがうまくできないのはなぜ?

    冬用のコットン両面起毛の生地でOPを作成中です。ジグザグミシンのボタンホール作成でリネンの生地ではうまくできたのですが今回はうまくできません。同じところばかり縫って進まなかったり進んでいる途中で引き返してしまったり、、、サイズ試し用の同じ生地ではうまくできるのですが、いざ前立てに作ろうとするとうまくいきません。クライムキさんのボタンホール芯を使ったらということもお聞きしましたが、何か良い解決法があったらお教えください。

  • ミシン「直線・ジグザク・ボタンホール」を1万前後で探してます

    ミシン「直線・ジグザク・ボタンホール」を1万前後で探してます ミシンの故障に伴い、新しくミシン購入を考えています。 ------------------------------------- 価格は、1万円前後 必要な機能は、直線・ジグザグ・ボタンホールです。 ------------------------------------- 刺繍など高度な機能は望んでいません。 おすすめの具体的な商品や、メーカーなどありましたら教えて頂けませんでしょうか? また、おすすめのお店やネットショップなどもあればお伺い出来ますでしょうか?

  • 垂直釜式のミシンの調子悪!!

    旦那のお母さんにもらった垂直釜式のミシンなのですが、どうも調子が悪いのです(>_<)しかも、私が昨日下糸を巻き直してからです。。。 原因を色々と考えてみました。 1)下糸の巻き方が間違っている。 2)下糸のセットの仕方が間違っている。 3)その他 …どうでしょうか??今は一応縫えるのですが、下糸を引き出すのが固いんです。しかも、裏側がチャック状(分かるかな??)に縫われるんです。お願いします!!

  • 側面釜式の下糸の通し方

    使用しようとしているミシンが、だいぶ古いタイプのものらしく。 説明書もなく、ミシン自体に明記されているのは上糸の通し方のみで、 下糸の通し方がわかりません。(側面釜式というんでしょうか?) おばぁちゃんに電話で聞いてみたんですが、よくわからないままで。 よろしければ助言お願いします。

  • ミシンの釜が動きません。

    ミシンの水平釜を掃除して、セットしたら、上糸と下糸が絡まず、 縫う事が出来なくなりました。 どうやら、水平釜の釜が動いてくれない状態です。 釜とボビンの設置方法はあっているので首をひねってます。 すぐ必要なので、どうにか自分で直したいです。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ベルニナかフェリエIIで迷ってます。

    今ジャノメモナーゼE4000、ロックミシン衣縫人55EXを使っています。 子供服を中心に作っていますのでニット地が多いです。 3年ほど色々縫ってきまして、モナーゼではフライスなど伸縮率の高い生地で縫い目がきれいにできません・・・。 (私の使い方も悪いかもしれませんが^^;) そろそろミシンをレベルアップしたいと思いまして検討しております。 直線のみの職業用も候補にあがっていましたが、ボタンホールをよく使う為、職業用のボタンホールがあまり評判がよくないので今のところはベルニナかフェリエのどちらかと思ってます。 ベルニナでは予算的にアクティバの230あたりかと思っています。 縫い目がきれいとの評判ですが、ニット地などはストレスなく縫えるでしょうか?? 気になるところは ●下糸を入れるのがめんどうだと書かれていた方がいたこと ●今まで直線とボタンホールのみで洋服作りをやってきたので、刺繍機能があまり必要ないように思っていますが、どうなのでしょうか。 ●自動糸きり機能がないこと。(モナーゼもありませんが、職業用とかにはあるみたいなので便利かな?と気になってます) ●日本製でないのでボビンや針をネットで注文しないとならない(近くにベルニナ取り扱い店がないので^^;) ●日本製のボビンや針よりベルニナ純正の方が値段が高い? フェリエIIは自動糸きりがあるところと、下糸セットが簡単というところが惹かれています。 某サイトでかなり絶賛されていますので、そちらを読ませていただいて候補にあがってます。 縫い目はやはりかなり差がありますか?? 値段も色々調べましたが、倍ほど差があるようなのであとあとのコストなどの事を考えるとどちらがいいか・・・本当迷ってます。 今現在、自分の子供用と少しですが委託販売もしております。 これから一生ミシンとは関わっていきたいと思ってます。 ご意見いただけるとうれしいです。

  •  ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピ

     ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピューター刺繍機能付きミシンが調子が悪くなりました。  ここ10年程は、ほとんど使うことがなかったのですが、退職してここ半年ほどは、楽しくて毎日使っています。とはいえ、作れるのはバッグや小物、超簡単な服ぐらいです。  ミシンの機能で欲しいのは、簡単にできる糸通し、端縫い、少し厚めのものが縫えること、簡単なボタンホールぐらい。要らないのは、自動糸調整(この機能が壊れたので)、刺繍機能です。  フットコントローラーやボビン、押さえ金具が使いたいので、やはりブラザー製にしようかと思います。3万~6万円ぐらいでおすすめを教えてください。S51-PWという機種はどうでしょうか。  一番最初に買ったミシンが、1万円ぐらいの通販で、少し布が重なると縫えなかった覚えがあります。