• ベストアンサー

犬の名前を考えています。ご協力お願いします^^

こんにちは。 今週末にチワワの赤ちゃんがうちにやってきます。 オスで、とても小さな仔です。 色はレッド(濃いめのベージュくらい?)の色です。 まだ名前を決めていないので、下記の候補の中で「これがいいんじゃない?」と思うものを教えてください。 --------- (1)てん (2)じろう (3)とむ (4)ゆき --------- 呼びやすくて、なおかつ日本ぽい名前が好きなんです。 あ、でも「とむ」はちょっと違いますが、平仮名なら可愛いかなと思って・・・^^; その他「こんなのはどう?」というような良いお名前がありましたら、是非教えてください。 文字数はできたら2文字~3文字くらいが良いです。 (でも、「しんたろう→しんちゃん」のように呼べるなら長くても◎) よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.1

今週末ですか~楽しみですね。 私がピンときたのは『とむ』ですね。 日本的な名が希望なら『じろう』もかわいい☆☆ いぬの名前は特に覚えてもらえやすいのがお勧めです。 これから散歩で犬友に出会う機会が増えますからね。 『やあ、とむくん、こんにちは~』ってね。 ちなみに、うちの猫は『らんたろう』で『らんくん』って呼んでいます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やあ、とむくん、こんにちは~」 っていいですね♪♪ 覚えてもらいやすそうだし、呼びやすいですよね。 「とむ」にする場合、平仮名が絶対条件と思ってます(笑)。 カタカナだとちょっと堅い感じかなと。 らんたろうくんってかわいいですね^^ らんくん、だったら呼びやすいですもんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

「てん」がかわいいです☆ てんにしましょう。 響きがちわわにぴったりですよ~。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日にチワワちゃんお迎えしました^^ 「とむ」「じろう」「てん」で、彼氏や周りとも検討した結果、こちらで回答頂いた表も併せて「じろう」くんに決定しました。 どの名前も可愛くてぴったりだったのですごく迷いました>< 「てん」ちゃんは、友達が動物を飼うとなったときなどにオススメしようかなと思います! 回答ありがとうございました^^

回答No.12

私も「とむ」が一番好きですが、 とっても可愛らしいのですが、 口で呼ぶと、一瞬カタカナがふわりとしそうですね^^; 日本ぽい感じがお好きなら 歴史上の方々からお名前を頂くのはいかがでしょう? 私も、いつか猫を飼うと決めているのですが、 名前は「政宗」にしようかと思ってます。 ご先祖様が伊達政宗の家臣だったそうなので。 (まーくん、なんて呼んだらご先祖さまに怒られるかしら?  父は曽祖父に「伊達政宗”公”と呼べ!」と怒られたそうなので/笑) 歴史上なら、 「武蔵(むーちゃん)」「小次郎(こーちゃん)」 「半蔵(はんちゃん)」「龍之介(りゅうくん)」 「四郎(四郎くん)」などなど。 あとは、実際一緒に暮らしてみて、 その子の性格等で決めてもいいかもしれませんね^^

naonao2150
質問者

お礼

>口で呼ぶと、一瞬カタカナがふわりとしそうですね^^; そうなんですよね。 だから迷ってしまって^^; 歴史上の人物ですか!いいですね。 「武蔵」とかかっこいい^0^ あだ名もつけやすいですね。 伊達政宗の家臣がご先祖様なのですか。 すごい!^^ 「政宗」という名前をつけたら、なにか良い事(?)がありそうな感じがします。 お迎えして、大体の性格を見て決めてもいいですね。 良い名前をつけてあげたいです^^ 回答ありがとうございました^^

noname#51846
noname#51846
回答No.11

「とむ」がいいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

とむくん人気ですね^^ ひらがなだと可愛いな~って思うんですけど、普通はカタカナって思われちゃうんだろうなというのが迷う理由の一つでもあります。 お迎えの日も迫ってきたので早く決めなくては~^^ 回答ありがとうございました^^

noname#66624
noname#66624
回答No.10

じろう です。 理由は・・・ わたしが初めて飼った猫の名前が『松治郎』でした。 懐かしいので『じろう』でお願いします。

naonao2150
質問者

お礼

「松次郎」! かっこいいですね~^0^ そういう名前大好きです。 かっこよさで言うなら、たろうよりはじろうかな?という私的な考えで候補に入れました^^ お迎えまでもうすぐなので、早く決めなくては・・ 回答ありがとうございました^^

• wyco
回答No.9

候補の中だと、てんが可愛いですね。 私はいつか動物を飼うことになったら「さすけ」「いっさ」をつけようとしています。私も日本っぽい男性の名前好きなんですよね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「さすけ」「いっさ」かっこいいですね! 日本ぽい男性の名前って、男らしいというかたくましい感じがして好きです^^ 最近では結構カタカナ読みの名前が増えてきているので、ちょっと寂しく感じたりして・・(笑) 「てん」に1票ありがとうございます。 迷います^^

• noujii
回答No.8

犬の名前は発声しやすいものが良いと思います。 それはダメ。止まれ。こっちに集中しろ。 というイザという時に発声しやすいのは(1)と(2)でしょう。 ((2)は実際は「ジロ」と呼ぶ事になりそうですが。) 日本ぽい名前というと、おじいちゃんおばあちゃんの名前をパクるのも面白いかもしれませんね。 ウメ、タケ、メイ、ハツ など。

naonao2150
質問者

お礼

なるほど! いざというときにパッと発声しやすいのは確かに(1)と(2)ですね。 犬にも覚えやすそうな気がしますし^^ ウメちゃんって友達の飼っている犬にいましたが、かわいいなぁ~と思ってました。 古風な名前ならおじいちゃんおばあちゃんを参考にすればいいですね^^ 回答ありがとうございました。

• gonta-99
回答No.7

「じろう」がいいな。 チワワでじろう!可愛いだけでなく賢くなりそう。イメージです。凛々しい響き。 仔犬待ち遠しいですね~。 うちのワンちゃんも手のひらに乗るくらい小さい時がありました。可愛かった。今は筋肉隆々・・なのに、寒いからってファンヒーターの前を陣取ってお座りして目を細めてうっとりしてます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ~^^ 凛々しい響きが気に入っています。 チワワは小さくて弱々しい感じの見た目なので、あえて男らしい名前をつけてあげるのもいいかなと。 仔犬本当に待ち遠しいです♪ まだ手のひらに乗りそうなくらい小さいので、ドキドキです。 筋肉モリモリのワンちゃんですか~。 犬って実は結構寒がりですよね。 うちの実家の犬も、真冬になるとストーブの前を独占します(笑)

• a-san0124
回答No.6

「てん」がいいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 てんくんも呼びやすくて良さそうですよね。 迷います~^^

回答No.5

第一候補 とむ 第二候補 てん

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 とむくんが人気ですねー^^ この調子でいくと、第一候補がとむくんですね。

noname#58705
noname#58705
回答No.4

個人的には面白い親近感あるあだなみたいな名前が好きです。 うちのは『まつ』でまっちゃんって呼んでました。 クラスに必ずってくらいまっちゃんって居ませんか? 仲間由紀恵さんのCMで『ぬくみず!』って呼び捨てにしてるのありますよね? ○○くんより○○!って呼び捨てにする方が親近感あるような? 『ぬくみず!』って名前も面白いし、チワワだから似た名前で『ちくわ』も候補かな(笑) なんか普通の名前より名前が変わっていて面白いと本人(ペット)自体が可愛く見えてくるんですよね。 家族だから変な名前は可愛そうって考えだと叱られるかも知れませんが・・・ 候補の中からならやっぱり『とむ』かな?

naonao2150
質問者

お礼

まっちゃん、いましたね~! あだ名っぽいのは可愛いし、親近感ありますね。 「ちくわ」・・爆笑でした(笑) 確かに、ちょっと変わった名前だと余計に愛しく思えそうです。 名前って大事ですね。 もちろん、どんな名前でも可愛いことには変わりないのですが^^ 「とむ」くん人気ですね。 第一候補になりそうです。 回答ありがとうございました。