• ベストアンサー

授乳する度 ミルクを欲しがるのに嫌がるのはなぜ?

生後50日の息子ですが、最近、授乳のたびにぐずり~ミルクなのに授乳に一時間以上かかってしまいます 一ヶ月検診までは、すこすこ~とミルクを飲んですが、検診後すぐに一回のミルクの量が減ってしまい 日中あまり飲まなくなり 晩にドカッと飲むようになったのですが 足りないのか 口を大きくあけてほしがります のでミルクを足すのですが、口に含むと勢いよく吸い始めるのだけど、数秒立つと泣き出します そして足したミルクを飲まないのですが、やはりほしがって泣きます。それをくりかえして~一落ち着くまで一時間以上かかってしまいます それから一時間半くらいするとまた上記のような感じになってしまい~ ほしがるのに飲まない~  少し落ち着いたと思えばずっと下をベロベロだしてるので何かものたりないのだろうと~母乳を含ませるのですが、今では殆ど出ないのですぐ乳首をだしてしまいます。そのまま寝てしまう~という感じで日中が過ぎるのでどうしたらいいのか 経験のある方アドバイス宜しくお願いします

  • haway
  • お礼率96% (86/89)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.4

もしかしたら、足りてるんじゃないですか? うちの息子も母乳の後にミルクを足していたのですが、少し飲んでは泣いて…を繰り返していたので、足りないのか、ミルクか哺乳瓶が嫌なのか悩みました。 飲み過ぎてお腹がパンパンで苦しくて泣く場合もあると聞いた事があります。生まれたばかりだと満腹がわからないので吸わせれば飲むのですが、だんだん消化器官も発達して満腹になれば飲まなくなるそうです。 うちも確か、生まれてすぐよりもしばらく経ってから飲む量が減った記憶があります。それでも少しずつ体重は増えていましたし、特にお医者様からも指摘はありませんでした。 ママに甘えたくて抱っこをせがんでるって事もあるかもしれません。飲んだら眠くなったとか。このままだと授乳間隔もなかなか開きませんし、ダラダラと時間が掛かってママも大変なので、少し抱っこや散歩等他の方法で気を紛らわせて落ち着かせてみてはどうでしょうか?間隔が開けば、また飲む量も増えたり決まってくるかもしれません。 言葉が通じない相手なので何を求めているのか掴めず、不安だらけですよね。大変ですが、お互いに頑張りましょう。

haway
質問者

お礼

そうかもしれません。ゲップが溜まってるのかとか~色々と試してみるのですが~ もう少し様子をみて見ようと思います。ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

哺乳瓶かミルクが嫌いになってきたのではないですか? うちの子(6ヶ月)も2ヶ月くらいからなんとなくミルクの飲みが悪くなり、それから2週間後には完全に哺乳瓶・ミルク嫌いになってしまいました・・・ 幸い私は母乳の出がよかったので完母に移行しましたが、出が悪いなら気をつけたほうがよいと思います。 私は持病があり、時々病院へ行かねばならず、母に預けるときとても苦労しました。なにせ授乳間隔が2時間だったので、飲ませて~すぐ出発!病院の予約時間も遅刻しまくりで、受診が終わればすぐ帰宅と、結構大変でした。(母が)

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 乳首のサイズを変えてみたり~したのですが、なかなかどうしたいのかわからず もうすこし様子を見てみようと思います ありがとうございました

回答No.2

2歳児の母です。 完全母乳です。 うちも3ヶ月くらいは、一時間授乳の30分間隔であげてました。 一回の量をそんなに飲まなかったのですが、30分おきはとても辛かったです。 たいして母乳も出なかったのですが、吸われることで子供に絞り出されたという感じで途中からはいっぱい母乳が出るようになりました。 3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、抱っこ・おっぱい・オムツしかないので、この繰り返しを一通りこなして過ごしましょう。 それでも泣きやまない場合は…かわいい泣き声だな~と感じつつ赤ちゃんをあやしてあげていればいいと思います。 おしっこ・うんちをしているようであれば、特に問題はないです。 「ほしがるのに飲まない」のは、きっと乳首で遊ぶのが楽しいのかもしれないですね♪ 大変でしょうが、頑張って乗り越えて下さいね。

haway
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 初めてのコなので色々とわからない事だらけで~ もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。頑張ります。

haway
質問者

補足

一ヶ月検診までは毎回140mlを飲んでいたけどその日から今にいたっては一回の摂取量が60~100mlに減りました なので140mlプラスαはあげていいと作るのですが、残すのです。満足してればそれでいいのですが、じばらくすると欲しがります。ので遊んでいるんだと思って再度ミルクを温めてあげるのですが ダメなのです。勢いよく吸い付くのけど数秒で泣き出すのです~  おしっこうんちは大丈夫なようです。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

早いでしょうが、個人差もありますから・・ きっと遊び飲みが始まったのだと思います。 一気にたくさん飲んで生後2ヶ月でも授乳間隔が長くあく子、 一回に飲む量は少なく、何回も欲しがり、なかなか間隔があかない子、 一回の授乳時間に1時間以上要し、なかなか哺乳瓶や乳首を離そうとしない子・・ 本当に色々なようです。 舌を出していてもミルクの量に満足している事もあります。 指しゃぶりが始まると、満足している量を飲んでも授乳後すぐに 指しゃぶりを始めて、足りないのかな?なんて間違える事も多々ありました。 泣いている理由は、もしかしたらミルクではなく寝たいのに 寝れないのかもしれません。 抱っこしたら落ち着きませんか? うちも寝つきの悪い時だと1時間以上抱っこの時もあります。 オムツを交換して気分転換させたり、日中に外気浴して(寒いので日差しのある間に済ませます)疲れさせたりすれば寝つきもよくなります。 口をモグモグ(ちゅぱちゅぱ)させたとしても、赤ちゃん特有の 反射だったりしますので、夜にたくさん飲んでいるようなら 足りていない事はないはずです。 周囲と比較しないで、ご自身の赤ちゃんの昨日と比較するほうが この時期は正しいと思います。 一日中機嫌が悪かったり、元気がない・・などでない限り 順調に成長していますからご安心下さい。 まだねんねばかりでしょうが、起きている時にたくさん話しかけるのも赤ちゃんにとっては良い刺激で、寝つきが良くなるとも言われますから 色々試してみて下さいね。 まだまだ産後の疲労と慣れない育児でお母様のほうがお疲れだと思いますから、気持ちをゆったり持って健やかにお過ごし下さいね。

haway
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 第一子で分からない事ばかりで一喜一憂の毎日です ほしいのか遊んでるのか見極めが難しいですね~ アドバイスありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 授乳のミルク量について教えて下さい!

    生後一ヶ月に入った新米の男の子ママです。 (出産病院や近くに母乳外来はなく、助産師さんの訪問はまだ先の予定です。) 《経緯》 現在、母乳とミルクの混合です。 生後10日目の検診で体重が増えていなかったのでミルクを追加しました。 母乳授乳が一日に12回くらいで、そのうちの5~6回母乳の後にミルクを40g足していました。足す時間帯は日中と愚図る時は寝る前や夜中にも足していましたが、基本日中でした。 生後2週間検診時に体重増加は40g/日、1ヶ月検診時には45g/日です。 助産師さんは、 「この体重増加は母乳をしっかり飲めているということだし、ミルクは赤ちゃんに合わせてお母さんが量を決めて良い」と仰ってます。 一ヶ月検診から5日目に体重を見たら、52g/日でした。 (ベビー用のスケールではなく、普通のデジタルの体重計に赤ちゃんと私が一緒に乗って調べたデータになります) 《質問》 一日の体重増加が増えているということは母乳で足りていてミルク追加は必要ないのでしょうか? 授乳間隔はほぼ3時間です。 母乳授乳は左右10分(5分×2にしたいのですが途中で寝てしまったり疲れてしまって乳首から離すとくわえてくれなくなるからです…)。 ミルクも自らゴクゴクと飲む時もありますが、必ず途中で寝てしまい吸わなくなり哺乳瓶を刺激して飲ませてます。そのため拒否するということがよく分かりません…。 哺乳後少し経ってからの吐き出しは1~2回/日あります。 おしっこは透明~薄い黄色でオムツが重くなるものが必ず10枚以上/日あります。 便は柔らかいもので1回/2~4日です。便秘でしょうか? 体重も52g/日増加していたので、もしかすると母乳のみで足りているのでは?と思い、母乳のみにしたところ間隔が3時間は持たず、早い時は10分~1時間で泣いてしまいその度母乳をあげています。 母乳は消化早いと聞きますが、これだと母乳が足りてないのでしょうか? 何度も泣いて母乳を与えるのを見てる義母は、お腹空いてる赤ちゃんが可哀想だからミルクを40g⇒60gや80g、もしくはそれ以上にしたら?と言います。 初めから母乳+ミルク40g飲んだ時も少し経ったら泣き叫ぶことがあり、指を口元につけると吸い付くことがあります。義母は母乳とミルクでも足りないから、やはりミルク常に沢山増やすべき、と言います。 しかし、40gでも吐いてしまったり体重も多く増えているので、ミルクを増やす必要はなく、また肥満児になってしまうのではないか?と心配もあります。 私は差し乳なのか、(おっぱいの張りは消えました。授乳前に見てみると母乳はポタポタと出ています。しかし搾乳したことないので、どのくらい出ているかは不明です…) 何度も授乳していると途中から母乳の出が悪くなってしまいます。足りないからと吸わせてますが、出なくなりちゃんと飲めてないのではないか?と気になってます。 やはりミルク量増やすべきなのでしょうか? 私としては完母を目指してますが、このままでしたら困難でしょうか? 長文乱文の上に、質問ばかりですみません。 御回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • ミルクは足したらダメ?

    こんにちは。生後1ヶ月の初ママです。 最初からミルクを少しと母乳で育てていました。 2週間検診で体重の増えが悪いので授乳ごとにミルクを40ミリ足すように指導され、そのようにしてきました。 1ヶ月検診では退院時より1キロ増え順調だったのですが、それから1週間、母乳のあとミルクを40ミリ足していたのではすぐに泣き出します。げんこつを口の辺りに持っていってしゃぶっています。 体重は家で量ってみると日々50グラムくらいは増えています。 (50グラム単位でしか計測できないものです) ミルクを足してやりたいと思うのですが、体重は増えすぎぐらいにふえているしで悩んでいます。朝から晩までぐずっているのでつらいです。 ミルクは足さないほうがいいでしょうか? ミルクは3時間おき、母乳は昼間は1,2時間おきに与えています。

  • 授乳での悩み

    生後3週間になろうとしている娘がいます。 出産後、病院での授乳指導で「私の乳首が大きく、娘の口が小さくて舌を丸める癖がある」ということで、娘は泣いて直接乳首から飲むことがないままです。そこで、保護器(二プル)をつけて母乳を飲ませています。足りない分はミルクを足しています。母乳は出るので暇を見て搾乳しています。 保護器をつけて飲んでいるので、直接飲むのと比べると時間がかかるし、娘も母乳が足りないまま疲れて寝てしまう(ミルクを飲ませる前に寝てしまいます)ので、授乳時間・量がバラバラです。今でも乳首から飲ませようとすると大泣きで飲んでくれません。 保護器を卒業するにはどうしたらいいでしょうか?いずれは母乳で育てたいです。 混合の場合、母乳を飲んでいて寝ないうちにミルクをうまく飲ませる良い方法はありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳について

    生後約半月の赤ちゃんを持つママです。 授乳中、片乳5分くらい飲むと赤ちゃんが眠ってしまって、もう片方の乳は飲んでくれません。 足りないだろうと思い、ミルクを作ってミルクの乳首を口に入れると少しは飲んでくれるのですが、10ml飲むのにかなりの時間(15分位)かかります。その時間は相変わらず眠ったままです。 それで次に欲しがるのが1時間半後と短いときがあり、それが続くとかなり辛いです…。 たまに、ちゃんと起きている時は、左右の乳で15分位飲んで、それプラス、ミルクも30~40ml飲んでしまうこともあります。 できれば、しっかり飲んで長く眠っていて欲しいのですが… 授乳5分は短いですよね? でも授乳の途中で眠ってしまういうことは満足しているということなのでしょうか? 途中で眠ってしまう赤ちゃんを起こすにはどうしたらいいでしょうか?(どんな事をしてもぐっすり眠っています) 皆さんは授乳にどのくらい時間をかけていますか?(私は乳首に吸い付いてくれない、ミルクを飲んでくれないなどで、いつも40分はかかってしまいます…) ちなみに母乳の出はとても良いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 授乳時間が長いのですが…

    生後1ヶ月ちょっとの女の子を育てています。 2500グラムほどで生まれ、一ヶ月検診では3200グラムまで増えていました。母乳がメインで足りないときにミルクを足しています。 一回の授乳時間が長く、30分から1時間ぐらいかかります。途中眠っているみたいに見えますが、手を握ったりすると慌てて起きて吸ったりします。無駄に長い授乳は意味がないという意見もみますが、吸えば吸うほど母乳が出るという意見を見ると、ちょっと付き合ってもいいのかなと思います。 まだ母乳の出が良くないみたいで、ミルクを足していると半分ぐらいミルクになってきてしまって、どうにか母乳育児を軌道に乗せたいと考えています。吸ってくれるだけ赤ちゃん本位であげつづけてもいいのでしょうか?それともある程度時間を区切って、でも頻繁に授乳をする方がいいのでしょうか? また飲ませ方もまだあまり上手じゃないので、乳首がすごく痛くなるときと、調子のいい時があります…。含ませる時が一番ドキドキするので、できれば一度成功した時はそのまま飲ませたい…と思ってしまうのですが…。 わかりずらい文章ですみません。どなたかご助言お願いします。

  • 授乳について

    生後4ヶ月半の女児の母です。 完母で育てていました。 先週末に身内のゴタゴタがあり、私まで巻き込まれてしまい物凄いストレスを感じました。 それが関係してかどうか?今週に入ってから母乳が極端に出なくなりました。 最初は、左側がほとんど出なくなって、それでも右側は何とか出ていました。 今日に至っては両方ともほとんど出なくなってしまいました。 娘の反応を見ていても、最初は少しだけ吸うのですが、出ないようで乳首をかみだします。 そして、乳首から顔を離してしまいます。 再度くわえ直しさせるのですが、やはり同じ事の繰り返しで出ていないようです。 そのうち、出ない乳首をくわえさせられているから?だと思いますが、グズグズしだすので、それ以上は無理だと思い、ミルクを足しています。 3ヶ月の終わり位からは、一晩まとめて寝てくれる日も出てきました。 以前までは、一晩授乳しないと朝起きると胸がパンパンで痛いくらいだったのに、今日の朝とかは、張っているかな?って位で痛い位までは行きません。 それでも、張っていたので飲ませてみるとやはり以前ほどは出ないみたいです。 タンポポコーヒーが良いと聞いて、飲んでいますがやはり以前ほどは出ません。 お腹がすいているのに、出ない乳首をくわえさせるのもかわいそうな気がしてきて、完ミにした方が良いのか迷っています。 しかし、生後半年までは、母乳を通して免疫を子供に渡していると聞いたような気がするので、少量でも母乳を飲ませて混合にした方が良いでしょうか? 今は、まだ口に出来るものが限られているのに、母乳が出ないわで困っています。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • ミルクの与え方

    生後一ヶ月を迎える新生児が居ます。 母乳は張った時にだけくわえさせる程度の、ほとんど完全ミルク状態で育てています。 初めてのことで何をどうしたらいいのか分からず手探り状態で今日まできました。 なので教えていただきたいのですが、 授乳の感覚として3~4時間置きに授乳するのが一般的のようですが、「泣いたらあげる。起こしてまではあげなくて良い」という意見もチラホラ見かけました。 わが子は昼間は良く寝ていて、起きてミルクを欲しがるのは大体3~4時間後と規則正しいので良いのですが、夜になると1時間半~2時間後にミルクを欲しがるような時があります。 ミルクを欲しがるといっても大泣きしてぐずる・・・という事はまれで、たいてい「口をあけて舌を出し、乳首を捜して、あれ?もうおっぱい探し始めた??」といった感じです。 なのでミルクを与えれば多少は飲み(次の授乳のミルク飲みが悪くなるのが心配)、 おしゃぶりを与えればそれを音が出るほど吸っています(そのまま眠ることも)。 この状況では、次の授乳時間までおしゃぶりで持たせても良いのでしょうか? もしミルクをあげるのだとすれば目安はどれ位なのでしょうか? その他にも新生児育児にあたって色々なアドバイスなど(あと○ヶ月したらこんな時期になるからこうしたら良いよ・・etc)どんな事でも良いので教えてください。 実母を早くに亡くしているので相談できる人もおらず、里帰り中と言っても殆ど一人きり状態で、毎日が不安で仕方ないです・・・。 よろしくお願いいたします。