• ベストアンサー

寸借詐欺

知人が仲介の仕事をしていて手形が落ちる期日前に工場に支払いしたいとのことで、しかたなくカードローンつくりました。(200万円) 一度いなくなり出てきたときには無職で支払能力なし。現在又、行方不明。一度5月に携帯に公衆電話(非通知で)から福岡で職に就く、二週間くらいしたら顔を出すとのことでしたが未だに連絡もなし。 警察に行ったがあまりいい返事がない。 事件として取り扱ってもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43825
noname#43825
回答No.6

私も、詐欺の被害者です。 質問主さんの、内容ですと、警察は事件として取り扱いはしてくれないでしょう。 消費者センターも相談しましたが、「個人間の金銭トラブル」には関与しないと言われました。 この、被疑者も「慣れている」ようで、「返す意思が」あればつかまらないことを知っているようですね。 しかしながら、ダメもとで警察には相談に行かれることをオススメします。 同時に弁護士さんにお願いしたほうがよいでしょう。

kmrksk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に被害届けを出しに行ったのですが、犯人が捕まってからの話しとのことで、今日は相談。後日詐欺担当から連絡があるかも、とのことでした。それで消費者センターに行って相談してみたら、とすすめられました。

その他の回答 (5)

• qqvx4qk9k
回答No.5

質問主さんも追い金や利息は不必要だと思っていらっしゃるようですし、借金のみ返済されればと言うお気持ちだと思います。 逆に恐喝になっては話は変わっちゃいますからね。 債権回収も取るものしっかり取りますので、無難な弁護士への相談で間違いないと思います。そのための弁護士です。その辺のわけのわからない債権回収業者莫を頼るよりも、弁護士は莫大な費用がかかることはありませんのでオススメしますよ。

kmrksk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん落ち込みますね。 一度消費者センターに相談してみます。

• mrm-mako
回答No.4

#2です。 最悪のパターンですね。 法的には本人以外は支払う義務は有りませんので弁護士では無理ですね。 借り癖が付いている人間は一生直りませんし逃げ癖が付いていますね、挙句に友人から詐欺・・・ 居場所がわかれば弁護士からの通知も有効と想いますが、書留郵便、裁判所民事部からの郵便なんて受け取りませんよ。弁護士は事務処理しかしないし無理無理。 弁護士に任すにしても成功報酬での依頼をお勧めします(払っても受任時2万まで)(弁護士も商売ですから無理でもやってみましょーって言いますから)弁護士ではしんどいですよ、おそらく決まっても長い分割になりますね。 200万に対する利息がやっとですよ。 現在もどこぞでサラ金で摘みたおしていますよ、そして怖いところだけしか返済していません。 そのなズルイ手合いの男ですよ。 現実家族も協力しないでしょ、散々迷惑掛けてきているんですよお金で お腹に茶碗置いてる見たいな奴ですよ・・・・きっと 私の11年の経験なのですが参考としてください。

kmrksk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪ですね。 家、土地担保にもう一口借りてくれとか、友達にも作るように勧めてくれとか言ってたんですが。 お前が逃げれば友達の分もおっかぶるからダメだ。と断ったのですが正解ですね。

• qqvx4qk9k
回答No.3

債権回収などは充てにせず、きちんとした弁護士や司法に助言をもらいましょう。出費が無駄ですよ。

kmrksk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察からは消費者センターで相談してみたら、て言われました。相談してみます。

• mrm-mako
回答No.2

個人間の貸借関係の取立ては難しいですね。 私は大阪で取り立てと金融で生計を立てている物です。 警察も民事の事には入りません、我々が取り立て先でうるさくしていて通報されても警察は動けませんし 何点かアドバイスしておきます。 (1)親元に相談し代払いして頂く話ですすめる。(まず、親元に内容証明書郵送し出方を見る)(事件にする詐欺で訴えるを強調する) (2)第三者(第三者回収屋)と絵を書き貴方と第三者と債権譲渡、譲受は出来ないので架空の債権が必要、第三者に取り立てて頂く。良くて3:7か相場5:5。成功報酬で頼む、最初に経費など出してはいけないですよ。 (3)弁護士に相談し親元に依頼の趣旨、息子さんを詐欺事件で告訴するなどの受任通知を出して頂く(田舎の方や親ばかは弁護士の和解の話におおじる)(事前に弁護士と成功報酬について相談すること) (4)借用証書が有る場合は貸し金の10パーセント程で買う業者も有る 20万辛いが現実です。 どちらにしても貸すも借りるも責任があります・・高い勉強代ですね。 カード会社も貴方の使い道までは関与しませんからはらう義務がありますね、本人がつかまらない場合は親が早いですね、事実関係が有る借用書、書類やカード会社の引き出し明細、立替明細の依頼もひつようですね。 経験上(田舎の親は払いますよタイミングが大事ですので個人で行く場合は1回で詰めないと相手も知恵つけてきますから気合いりますよ。

kmrksk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 親族は父親が鹿児島にいるが年金暮らしの上、この男が前回も似たようなことをして前回分を現在も支払い中なので余裕がないとのことでした。又、内縁の女(籍をいれたかも)の実家が長崎にあるがこちらも被害を受けていてうてあってくれません。警察に行くならどうぞ、て感じです。 警察に相談したときは消費者センターに相談したらってことでしたのでそちらで相談してみます。

• qqvx4qk9k
回答No.1

警察の言い分は{事件性がない}といっていると思います。 彼に支払う気持ちがあるのか、逃げているのかが焦点となします。 私には逃げているとしか思いませんけどね。。 彼がだめなら親戚(実際無関係ですが他に方法がないため)に言うしかありませんが、個人ではどうしようもありませんし、やはり司法・弁護士の助言が必要かと思われます。

kmrksk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察に相談したときに、福岡で一度別の被害者から警察に突き出され、返済するからと、おとがめ無しで出されたことと、返済する意志さえ見せればつかまる事は無いと言っていた事も伝えました。 又、親族は父親が鹿児島にいるが年金暮らしの上、この男が前回も似たようなことをして前回分を現在も支払い中なので余裕がないとのことでした。又、内縁の女(籍をいれたかも)の実家が長崎にあるがこちらも被害を受けていてうてあってくれません。警察に行くならどうぞ、て感じです。