• 締切済み

海外の検索エンジンのみ拒否

掲示板への海外からの迷惑投稿で悩んでいます。 海外の検索エンジンから掲示板リストを拾ってきていると思われますので、日本の検索エンジン(googleやyahoo等)のみを許可し、海外検索エンジンへの登録は拒否したいのですが、可能でしょうか? メタタグ、またはhtaccessでの拒否方法がありましたら、参考サイト等のご紹介をお願いいたします。

• HTML

みんなの回答

• J_LO
回答No.1

htaccessという言葉を知っているなら... htaccess、アクセス制限、拒否などで検索したら参考になるサイトがいくつも見つかります。 検索エンジンではなく海外ホストからの制限ですね? 自分はIPアドレスの制限、WEBプロキシからの制限、ブラウラ言語の制限等を組み合わせて設定しています。 スクリプトで日本語が含まれていなかったり、リンクが含まれていると投稿拒否、認証コードの要求等の機能の導入も検討されると良いかと思います。

yuutoOK
質問者

お礼

ありがとうございます。