• ベストアンサー

ニフティ 支払い方法の変更

現在、私名義でニフティで契約しており、料金は私名義の口座から引き落としされています。 これから私の妻名義のクレジットカード払いに変更したく、ニフティ に電話しましたが、無知なため、説明されても全く意味が分からず、 困っていました。 支払いは名義人本人のみなので、家族でも他の名義のものは使えない、とのことでした。 名義変更も受け付けられないので、方法としては光の契約なので、 子IDを4つまで無料で持てるので、妻がIDを取得して、子IDを 親IDにして、私のIDを子IDにする、と言われました。 意味が全然分かりませんでした。しかもその後再設定が必要になる とのことでした。 ニフティにその後電話してもなかなか電話がつながらず、しかも パソコンはネットで物を調べる程度のレベルなので全然分かりません。 どなたか分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

ニフティ会員ではありませんがHPから読み取れた内容を元に回答します。 (1)奥さんのIDを子IDとして登録する   詳細(ファミリープラン):http://www.nifty.com/family/   申し込み:http://www.nifty.com/family/touroku/index.htm (2)奥さんのIDを独立させる。   独立のさせ方はわかりませんが   参考HP:http://support.nifty.com/support/faq/kaiin_qa/price/course_qa_ans23.htm?qt=%90eID (3)質問者様のIDを奥さんの『子ID』に変更する→奥さんが『親』になる   http://www.nifty.com/family/touroku/index.htm   上記ページの『すでに@niftyを利用中のご家族と支払をまとめる』   から出来そうです。 (4)奥さん名義のクレジットカードを登録 こんな流れになるんじゃないですかね。 おそらくこうするメリットは ・解約→再加入ではないから今の回線をそのまま使い続けることができる (一度解約して再加入すると工事などで開通が遅くなるかも) ・質問者様のIDが持っていた@niftyポイントが奥さんに引き継がれる がありそうですね。 それと、直接的な解決方法ではないですが、 奥さんのクレジットカードで家族カードを作って質問者様が持ったらいかがですか。 それでしたら引き落としは奥さんの口座からになりますし ニフティの件もクレジット情報の変更のみで済むはずです。 以上ご参考まで。

manataiga
質問者

お礼

家族カードを作り、解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 奥様はニフティですか? 今現在 質問者様のIDが ABC12345←お支払い だとすると 奥様にIDを一つ持ってもらうことをします 奥様のID DEF46789  そして奥様のID DEF46789 を親IDにして ご主人様のID ABC12345を子IDにします そうすれば奥様のIDでの支払いができるというわけですね まずはIDを取得してください ネットからでもできた気がします 私も母の子IDを取りましたので ご参考までに

関連するQ&A

  • 被保険者と保険料支払人のことで

    現在、生命保険夫婦型で入っていますが、妻の保障が 私の6割(入院6千円、死亡600万)なので、 別の掛け捨ての定期保険で少し補っておこうと思っております。 (私の通院があるので、現時点で保険自体を私と 妻とに分けることができないため)  そこで、入院5千円、病気死亡350万、災害死亡1050万で月額2千円程度の ものに決めましたが、被保険者が妻で引落口座が私の通帳だと 万が一の保険金に対して贈与税が発生してしまうと思いますが、 妻名義のクレジットカード払いですと問題ないでしょうか? (ただしそのクレジットカードも引落口座は私名義です) とにかく、家計の管理が私なので妻名義の通帳を作って 管理する手間をできるだけしたくないのですが... 私の口座から引き落とされることになっている妻名義の クレジットカード払いで保険料を納めた場合、 事実上の支払人が私ということで贈与税の対象になってしまうのでしょうか?  まあ、専業主婦なのでどのみちお金の出所は変わりないのですが

  • 特定調停(申し立て前に変更しておくほうがいいのかな?)

    今現在、クレジット払いで 携帯電話(ツーカー)と ネット(ニフティー)を契約しています。 調停を申し立てた後クレジットカードが 使えなくなるのはわかってるので 銀行引き落とし、コンビニ払いに しようと思っています。 そこで・・・支払い方法を変更せず申し立てした場合 クレジットから引き落としされなかった旨の 各種振込み通知は届くのでしょうか? ブラックと言うことで カード系以外の契約が 予告なしに停止になったりする事って あるんでしょうか? 裁判所に直接聞けば 済む話だと思うのですが細かい事だし 仕事中に電話は出来ますが 会社の人にあまり会話内容を 聞かれたくないため質問させて頂いてます。 お手数ですがご存知の方経験者の方 よろしくお願い致します。

  • 結婚後の氏名変更について

    婚姻届提出後の変更手続きについて教えていただきたいことがあります。 まず、失業保険関係です。  17日に婚姻届提出予定で、18日が認定日です。 18日の認定日に氏名変更の手続きをしたらいいと言われたのですが、 振込口座の名義変更も認定日までに済ませなければ、失業保険を振り込んでもらえないのでしょうか。 銀行の名義変更には、新しい戸籍謄本が必要だと言われましたが、入籍後直後で本籍地も遠方になるので無理なのです。 各種名義変更についてです。  入籍→新しい戸籍謄本を入手→銀行口座の変更+各種名義変更 という順番で行う予定ですが、 ある程度時間がかかると思います。 ・入籍手続き後、すぐにいくつかの口座引き落としがかかるのですが、名義変更をしてない状態で、引き落としはかかりますか? ・また、銀行口座は名義変更しているが、引き落としされるカード等の名義変更が済んでいない、もしくは逆の状況が出てきた場合、引き落としされますか? ・クレジットカード払いにしているものは、カードの名義変更をしたら、毎月カード払いにしているものはすべて名義変更しなければならないですか?(携帯電話など) いくつも質問して申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 保険料の支払方法変更について(アフラック)

    アフラックのがん保険に加入しています。保険料を、口座引き落としからカード払い(JAL・JCBカード)に変更できますか?また、変更できるならばどこに電話すればよいのでしょうか?

  • 引落し先が夫名義口座のクレジットでの保険料支払い

    生命保険料の支払いについての質問です。 現在は契約者(私本人)の銀行口座からの引落しにしていますが クレジットカード払いに変更したいと思っています。 ところがそのクレジットカードは名義は私本人なのですが、引落し先の銀行口座は主人の名義なのです。 変更の際は生命保険会社にその旨伝えるべきでしょうか? また保険料の実質負担者が主人になることで何か不都合は起きますでしょうか?

  • ヤフーオークションでのお支払方法の変更について

    ヤフーオークションでのお支払方法の変更について 親名義のID・支払い口座で利用していたのですが、口座を自分のものにしてくれといわれ「ahoo!ウォレット登録情報の確認」より名前と支払方法を自分名義のものに変更しました(IDは変えていません)。 これは変更した時点で今月21日以降の落札分は自分の口座から引き落としされることになるのでしょうか? 父の口座からの引き落としは今月分で絶対やめてくれといわれています。 それと、オークション手数料は毎月20日付で引き落としされるようですが、今出品しているものは一旦全て終了させ、本日再出品しなおさないと、引き続き父の口座から引かれることになるのでしょうか? それとも落札日時さえ21日以降になれば再出品の必要はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 公共料金などのクレジット払いについて(マイルをためるために)

    ANAのマイレージをためるため、今までには口座引き落としなどになっていた色々な料金(プロバイダー料金・NTT料金・携帯電話料金など)を、クレジットカード払いできるものはまとめて私名義のクレジットカード払いにしたいと思っています。 ですが、ほとんどが主人名義の契約になっていて、私のクレジットカードで払えるものか分からないでいます。 多分、名義変更などをしないと払えないんだろーなと思っていますが、その場合主人の同意なしにできるものでしょうか?また、手続きをする場合、どんな書類や手続きが必要になるんでしょうか? あと、auの携帯電話を家族割で契約しているんですが、私の分の料金だけクレジットカード払いとかにすることはできるんでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • NTT固定電話の名義変更、支払いについて

    NTT固定電話の名義変更、支払いについて 現在、 名義人・・・私の父親 請求先・・・私(女性です。結婚しましたが旧姓のままで契約)   口座引き落とし・・・私(旧姓のまま) です。 それを、 名義人・・・私の父親 請求先・・・夫(もちろん私の父親とは苗字が異なる) 口座引き落とし・・・夫         に変更可能でしょうか? 名義変更が面倒で・・・。 父が亡くなった時の事も考えて、夫へ名義変更はしておくべきでしょうか。 しておかないともっと面倒になりますか? 相続がどうのこうの・・・ちらっと聞いたことがあるのですが。 宜しくお願いいたします。

  • ソフトバンクは支払方法が選べないのでしょうか?

    先日ヤマダデンキでソフトバンク新規契約をしました。 支払方法を銀行引き落としにしたかったのですが、店員の方のお話ですと、クレジットカード払いしかできないと言われ、しぶしぶクレジットにして新規契約にしたのですが、以前、ボーダフォン時代は銀行引き落としにできたと思ったのですが、現在のソフトバンクでは支払方法がクレジットしかできなくなってしまったのでしょうか? もし、できるのなら変更したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? お客様センターが中々つながりませんので、もしご存知の方おりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引き落とし口座名義変更

    外国人と結婚して近々夫姓に変更予定なのですが、私の家族と同居で、家賃、電気代、新聞代等は私名義の口座からの引き落としとなっています。 その口座の名義を新しい姓に変えた場合、支払先にも口座名義変更や契約者名変更などしなくてはならず、いろいろ面倒な手続きが発生することが考えられるため、できれば現状のまま旧姓名義の口座から引き落としを継続したいと思うのですが、何か不都合は発生するでしょうか。 因みに住民票の筆頭者は私の母で、支払先との契約は私の日本姓でしています。 またクレジットカードや保険なども、契約名義は新しい姓に、引き落とし口座は旧姓名義とできるものでしょうか。 適切な方法を教えてください。

専門家に質問してみよう