• ベストアンサー

ニフティ 支払い方法の変更

現在、私名義でニフティで契約しており、料金は私名義の口座から引き落としされています。 これから私の妻名義のクレジットカード払いに変更したく、ニフティ に電話しましたが、無知なため、説明されても全く意味が分からず、 困っていました。 支払いは名義人本人のみなので、家族でも他の名義のものは使えない、とのことでした。 名義変更も受け付けられないので、方法としては光の契約なので、 子IDを4つまで無料で持てるので、妻がIDを取得して、子IDを 親IDにして、私のIDを子IDにする、と言われました。 意味が全然分かりませんでした。しかもその後再設定が必要になる とのことでした。 ニフティにその後電話してもなかなか電話がつながらず、しかも パソコンはネットで物を調べる程度のレベルなので全然分かりません。 どなたか分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

ニフティ会員ではありませんがHPから読み取れた内容を元に回答します。 (1)奥さんのIDを子IDとして登録する   詳細(ファミリープラン):http://www.nifty.com/family/   申し込み:http://www.nifty.com/family/touroku/index.htm (2)奥さんのIDを独立させる。   独立のさせ方はわかりませんが   参考HP:http://support.nifty.com/support/faq/kaiin_qa/price/course_qa_ans23.htm?qt=%90eID (3)質問者様のIDを奥さんの『子ID』に変更する→奥さんが『親』になる   http://www.nifty.com/family/touroku/index.htm   上記ページの『すでに@niftyを利用中のご家族と支払をまとめる』   から出来そうです。 (4)奥さん名義のクレジットカードを登録 こんな流れになるんじゃないですかね。 おそらくこうするメリットは ・解約→再加入ではないから今の回線をそのまま使い続けることができる (一度解約して再加入すると工事などで開通が遅くなるかも) ・質問者様のIDが持っていた@niftyポイントが奥さんに引き継がれる がありそうですね。 それと、直接的な解決方法ではないですが、 奥さんのクレジットカードで家族カードを作って質問者様が持ったらいかがですか。 それでしたら引き落としは奥さんの口座からになりますし ニフティの件もクレジット情報の変更のみで済むはずです。 以上ご参考まで。

manataiga
質問者

お礼

家族カードを作り、解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 奥様はニフティですか? 今現在 質問者様のIDが ABC12345←お支払い だとすると 奥様にIDを一つ持ってもらうことをします 奥様のID DEF46789  そして奥様のID DEF46789 を親IDにして ご主人様のID ABC12345を子IDにします そうすれば奥様のIDでの支払いができるというわけですね まずはIDを取得してください ネットからでもできた気がします 私も母の子IDを取りましたので ご参考までに