• 締切済み

オートマのエンジンブレーキ

レガシィBHのオートマに乗っているのですがシフトの3.2.1を使用して坂道などではなく普段の信号の手前に停車するなどすることは車に悪影響はありますか?

みんなの回答

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.10

オートマチックトランスミッション。 全自動変速機のような響ですが、自動なのは、加速時のシフトアップだけです。 減速は一部の高級車を除いて、マニュアルボックスと同じで、手動です。 車速0になれば、自動で1速には落ちますが、それ以外は、手動でしてやったほうがいいです。 高級車は、シフトダウン時のブリッピングも自動でやってくれるし、AT乗りも、もっと積極的にシフトダウンを利用すべきだと思います。 速度調節は、まずアクセルで次にシフトチェンジ、やむをえずの場合だけブレーキと考えるのが、クルマには一番優しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (901/2378)
回答No.9

こんばんは 私もレガシー乗っています ATなので、バンバンエンブレ使いますけどね 峠の坂道などは、エンブレ使わないと ブレーキが 加熱しますから。エンブレ使うことが 推奨されていると 理解していますが(てか・・使わないで どうやって運転するのだろう?) その前提条件で、平地でエンブレ使って何が悪いのだろう? と思っています・・・専門家のご意見を伺いたいところです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

悪影響は無いよ。 そうやって遊ぶため(笑)についてる機能だから。 エンブレを積極的に使うことは良い事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

エンジンを回すと摩耗しますが、これを悪影響とは言わないはずです。ATのエンジンブレーキによる悪影響もこの程度であり、何ら問題ありません。3.2.1.となっていて手動シフト可能になっているのも、メーカーがテストして問題がないからです。但し1速はどのメーカーでも減速比が大きくなっている(例外はある)ので使用感が悪いはず、使わない方が良いと思います。巷で言われている悪影響について、 ・減速ショックが負担になる:コンクリ壁に衝突する瞬間、コンクリ壁が後退すると衝撃は弱まりますが、コンクリ壁に座っている人には衝撃があります。これと同じで運転者にショックがあるのはショックが吸収されているからです。 ・減速は加速より大きな負荷が掛かる:どのメーカーでも、加速負荷は大きく、減速低負荷は小さい、という構造になっています。 ・ブレーキランプ不点灯で追突される:4→3→2のような順次減速は減速度が小さく、後続車の追突を招くような事はありません。但し、4→1とか3→1とかの繰り返しは可能性があります。 ・意味(価値)がない:と思う人はパドルシフトがあっても使いませんが、それはそれで良いと思います。でも手動減速すると、 1.減速時燃料噴射カットの範囲が広くなり燃費向上 2.ブレーキ負担減でパッドやシューの摩耗減少 3.ブレーキランプの寿命延長、ランプ負荷減少で燃費向上(LED灯車は除く) 等があり、これに意味があると思う人には価値があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

シフトアップなら通常は、エンジン回転を制御して変速時のショックを和らげる機能がありますが、シフトダウンの場合はそんな機能が無かったと思いますので、シフトダウンでドンッと言ったショックを受けるならATに多少の影響はあると思います。 また、変速ショックの大きい減速(エンジンブレーキ)を多用していると、エンジンやATのマウント(ゴム)への影響もあると思います。 緩やかな減速でのシフトダウンなら、そうそう神経質になる必要はないと思いますけどね。 でも、1速を使っての減速はブレーキを併用しないと、追突されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なんだか、凄い回答のオンパレードですね。 シフトゲートがシーケンシャルになっていて、ちょこちょこシフトチェンジして「遊んでいる」とか、そんな感じなのでしょうか。 ATミッションのマニュアルシフトの是非については、以前からたびたび質問がアップされていますが、本当のところはよくわからないのです。 AT自体が痛むということは考えにくい(ドライバーが気付かなくても、普通の走行でミッションが勝手にシフトチェンジしている訳ですから)ですが、問題はトルコンです。 「どんどんシフトチェンジしろ、ただし信号待ちの時はニュートラルに戻すな」と、繰り返し本や雑誌に書いたのは、今はもう伝説の人になってしまった、元日産ワークスの悪役レーサー、黒沢元治さんです。 ただ、私の友人が自動車メーカーの技師をやっていて、トルコンの羽は紙のような素材でできているので、あまり負荷をかけないほうがいいのではないか、と言っていました。 ただし、友人の専門はミッションではありません。 個人的意見を言えば、少なくともシフトゲートがシーケンシャルタイプになっているAT車は、シフトチェンジを前提としている訳ですから、別に構わないのではないでしょうか。 AT車のシフトチェンジは、トルコンがショックを吸収しますから、MTよりぎくしゃくするなんてことはありません。 ATはトルコンがトルクを増幅してくれますから、マニュアルシフトでがんがん回して走ると、楽しいんですよね。 ただ、MTと違って、高回転を常用すると、悲劇的に燃費が悪化します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

通常、マニュアル車でも、そのような運転はしません。 つまり、平地の減速時に、いちいちシフトダウンをしながら減速するなんて運転方法は(減速を目的としたシフトダウンは)、本来は、ありえません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465406.html)の ANo.5 オートマチック車でも、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038217.html)の ANo.6 と ANo.11 と ANo.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054692.html)の ANo.10 こんな感じでしょうか。 走行時は、始めから終わりまでず~っと[D]に入れておくことが、燃費のためにも機械のためにもベストだと考えます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

同じくBHの2.5Lに乗っています。 その前がBGの2.5Lでした。このBGからの途中からですから、かれこれ7~8年前からご質問のように信号手前からエンジンブレーキを使っています。 (「1」は使いません3,2のみです) 7~8年、8万KMくらい乗りましたでしょうか、特にトラブルは起きませんでした。 エンジンブレーキを使う事で、燃費はかなり向上しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

回答としては、良くありません。 通常、ミッション車のように頻繁に動かすところではないので、 シフトで動くところが通常使用に比べて消耗が激しくなって、 変速がおかしいなどの不具合になる可能性が高いです。 (ミッション内部の話です。) それに、オートマチックミッションに必要以上にショックを与えると、 これもミッションにとってよくありません。 オートマチックミッションの内部を見たことある方でしたらご存知 だと思いますが、ホコリ1つでトラブルになるという程の精密なものです。精密機械は慎重に扱ってあげないと直ぐに痛んでしまいます。 今すぐに悪くなるという事はありませんが、長く乗りたいと お考えでしたら無意味な動作はやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

問題は無いですけど、意義も無いですよ。 下手にやると、MTでやるよりギクシャクしますし。 私はMT車ですが、一般道での減速~停止にはシフトダウンしません。 シフトダウンするのは、再加速の必要があるときだけです。 キックダウン出来るATで、それをする意味ってあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オートマ車のサイドブレーキ。

    オートマ車は駐停車時にシフトを「P」にすればタイヤがロックされるためサイドブレーキは必要ないし、実際サイドブレーキのないオートマ車があると聞きました。 本当でしょうか? 坂道でサイドブレーキを引かずにシフトを「P」に入れて駐車しても動き出すことはないのですか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • エンジンブレーキは、省エネ?

    以前、ブレーキを踏むよりエンジンブレーキをかける方が燃費が良くなると聞きました。車はオートマなので市街地では、赤信号手前や下り坂では一つ二つギヤを落としているのですが、これって有効なのでしょうか?エンブレをかけると言うことは、エンジンの回転数が上がるのでガソリンを消費しているように思うのですが?

  • オートマ車での坂道発進について

    オートマ車は坂道でバックしないので便利ですが、それでも急な坂ではバックしてしまいます。 特に自分の車の後ろに他の車がいたりするとすごく気になります。 マニュアルのように坂道発進を普段していないので、いざとなると戸惑いますが、皆さんはどのようにしていますか?

  • 車のエンジントラブル!?

    エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

  • トゥーラン(ワーゲン)のオートマ故障の症状について

    私のトゥーランはアイシン製の特にトラブルの多いオートマを使っています。 その車の調子が非常に悪く、オートマの不良もしくは燃料ポンプを含む燃料供給不良のどちらかを疑っており、状況からどちらもしくはその他の故障の可能性が高いか推測していただけませんか? ・少しエンジンがかかりにくいような気がする。 ・いつもよりシフトアップがかなり遅い。 ・とにかく緩くても坂道を登らない。(急坂30キロまで) ・坂道からスタートするとセカンドまでしかシフトアップしない。 ・坂道でアクセルをキックダウン手前まで踏んでも、スピードが上がらず、ある一定?までしか回転数も上がらない。 ・平坦な道で同様にアクセルを踏んでもスピードがある一定?のスピードまでしか上がらず、回転数も上がらない。 ・特に朝一の寒い時など症状は顕著。 ・ディプトロニックシステム(セミオートマみたいにマニュアルでシフトできるシステム)でシフトするとスムーズにシフトアップ、ダウンができる。 ・たまにひっかかるようなノッキング、ビビビビ・・・・と響く異音がする。 ・年末に坂を登らなくなってきたと思っていたら、最近ガタッと悪くなってしまった。 ・以前点火系の故障(イグニッションコイル取替済み)を経験したが、その時と状況は違うと思われます。 ディラーによると、オートマの不良ではないかということで、詳しく点検するには費用がかかるそうです。ただこの時ディプトロニックシステムで試運転していませんでした。 ご存知の事があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • オートマで平地で減速でギアを変えるのは?

    オートマチックの車で 自分はよく、 目の前の信号が赤になったり したときに、 ギアをセカンドに切り替えたり して減速させるのですが、 オートマの場合、坂道とかのときしか 変えないほうがいのでしょうか。 燃費も悪くなっている気がしてます。

  • エンジンブレーキについて

    フィットを新車で購入して3年たちました。信号などで止まる時に よくエンジンブレーキを使いながら止まります。エンブレをやりすぎると車に悪いとかありますか?今の車は丈夫だから大丈夫だろと思ってたんですが、やっぱちょっと気になります。ちなみにオートマです。 何も知らない者なんで詳しい方教えて下さい。

  • オートマ車のサイドブレーキの活用法

    オートマ車のサイドブレーキって何か活用されていますか? マニュアルだと坂道発進の必需品ですが、オートマだとその必要も無いですし、駐車する時だってギアをPに入れておけば動くことも無いですし。 スピンターンするわけでもないしね。結局不要なのでは? (ちなみに信号待ちなどでギアをNに入れサイドブレーキを引いている人がいますが、これは間違った使い方です。トランスミッションのためにもDのままフットブレーキを使うのが正解です。)

  • エンジンの不調です・・・。

    質問です。 当方BH5のA型レガシーなんですが、まずエンジンをかけ、走りながら大体3000から4000回転まで踏み込み、すぐクラッチを切ってニュートラル状態にすると、そのままだいたい500回転以下くらいまで一気に落ち込んでしまいます。アイドリング値まで落ちるのが普通ですよね。何度かそれでエンストもしたことかあり、ブレーキが利かずに怖い思いもしたことがあります。ちなみに停車した状態で空ぶかししてもその後回転が落ち込むことはありません。走ってるときだけです。これはどうしてなんでしょうか・・・? あと、信号待ちなどのアイドリング状態で、なんかエンジンが震えたりするなと思いタコメーターを見ると、回転が500ぐらいに落ち込んだり、逆に1000近くに上がったりすることが多々あります。エアコンはつけてません。ラジエタのファンなどの影響かと思ったんですが他の車と比べてもやっぱり私のだけ特別・・・。これもなんででしょうか・・・? 以上二つ、分かるかたいらっしゃいませんか?

  • エンジンブレーキ

    オートマの車を運転していますが 山道の下りなどでシフトダウンしてエンジンブレーキを使う際エンジンの回転数が上がりますが この時ガソリンはどうなっているんですか. 回転数にあわせてガソリンが消費されるんですか それとも消費しないんですか