• ベストアンサー

無線LANが突然つながらなくなりました

無線LANでインターネットしていた複数のノートパソコンを、無線LANとともにビル内の別室に持っていって、同環境でインターネットをしようとすると、そのうちの一台がワイヤレスネットワークにせつぞくできず、ネットに接続できなくなりました。 ネットワーク不調のノートパソコンの仕様は以下の通りです。 メーカー:IBM ThinkPad R40 型式:2681-DKJ(内蔵モデム式) OS:windows XP/Pro SP2 原因と対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovein
回答No.1

社内LANの環境ですと 様々なセキュリティを設けてあると思われます。 まずパソコンのLANカードが壊れていないかどうかを調べる コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続 があるかどうか(無い場合はドライバの不具合やカードが認識されて居ないという事) 次に右クリックで修復という項目が出てくるのでそれを試す それでもだめなら 利用できるワイヤレスネットワークの表示→ネットワークの一覧を最新の情報に更新、接続したいネットワークが表示されたら 接続(パスワード等を設定) インストールされているネットワーク管理用のプログラムがあればそちらで設定をする。 とりあえず、此処までを試してみてください。

doradora30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた内容を試す前に、有線ケーブルでつないでみてもネットに接続できません。このことも何か関係があるのでしょうか? たびたびの質問となりますが、よろしくお願いします>

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> 有線ケーブルでつないでみてもネットに接続できません。 社内のネットワーク設定の問題ではないでしょうか? ネットワーク管理者に相談すべきです。

doradora30
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ネットワーク管理に詳しい人にも相談してみます。 ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.3

まずコマンドプロンプトから、 ipconfig /all と打って何と表示されるか?でしょう。

doradora30
質問者

補足

ありがとうございます。 Ethernet adapter ローカルエリア接続 及び Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続2 の状況が表示されます。 ちなみに現在はワイヤレスネットワーク接続ができています。非常に弱いシグナルのせいか、インターネットには接続できませんが。 それとたった今、急にWindowsがシャットダウンしてしまいました。全て英語で表示されているため、はっきり意味はわかりませんが、突然コンピューターにダメージが加わったみたいで、シャットダウンしてしまったみたいです。 このパソコンは中古で買ったものなんですが、元々おかしかったんでしょうかねぇ? いろいろ問題を持ち込んでしまい、スイマセン。

• pbforce
回答No.2

不調のノートパソコンは元々一緒に持っていた無線LAN(のアクセスポイントと言うことですよね?)に接続していましたか? 実は以前はどこか他のアクセスポイントに接続していて、新しい場所では接続できない、と言うことはありませんか?

doradora30
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、「他のアクセスポイントに接続していて、新しい場所では接続できない」と言うこともありえます。 ちなみに有線ケーブルでつないでみてもネットに接続できません。このことも何か関係があるのでしょうか? たびたびの質問となりますが、よろしくお願いします。