• ベストアンサー

有線LANを無線LAN で使いたいです。

現在プロバイダーよりレンタルしているモデムの有線LAN にてパソコンを繋いでいますが、以前購入して使っていなかったAir station 無線LAN ルータがあります。 今のモデムとこのルータを繋ぎ、無線でパソコンのインターネットを楽しむようにすることは可能でしょうか 何か初歩的な質問のようですが分からないのでお教へ下さい。 パソコンはワイヤレス接続内蔵です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.6

結論から申し上げますと「無線でパソコンのインターネットを楽しむようにすること」は可能です。(利用機器の詳細情報がないので断定はできません。) なお、「レンタルしているモデム」について確認が必要です。 ○「ルータ機能内蔵」モデムの場合→通常は「モデム」あるいは「無線LAN ルータ」いずれかのルータ機能を「使わない設定」にする ○「ルータ機能」が無いモデムの場合→「無線LAN ルータ」のルータ機能を「使う設定」にする そのあたりのことは(モデム)、ルータの「取り扱い説明書」に詳しく載っているはずです。 ※設定にあたってはネットの情報ではなく【その機器専用の】設定方法が書かれている「取り扱い説明書」を熟読するのが先決です。 ※「パソコンはワイヤレス接続内蔵」とのことなのでいわゆる「無線LAN子機」は必要ありません。PC側の設定は「PCの取り扱い説明書」を参照してください。 (参考) 『使う前にモデムにルータ機能があるかを確認!』 http://allabout.co.jp/gm/gc/47142/4/ 『バッファロー>AirStation設定ガイド』 http://buffalo.jp/support_s/sys_guide/01.html 『初心者のための無線LANガイド』 http://www.bbb21.com/wireless-lan.html 『初心者にも分かる無線LAN講座』 http://www.musenlan.net/ 『バッファロー>無線LANセキュリティに関する取り組み 』 http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html 『重要!知って安心のセキュリティ情報:無線LANの安全な使い方』 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

tsurupika
質問者

お礼

細かくご指導を頂き有難うございます。皆様のご教授をベースにもっと勉強して対応を考へたいと想います。

その他の回答 (5)

回答No.5

可能だけど、 ・スピードが遅い ・セキュリティに気を遣う必要がある。古い暗号化方式のWEPはすでに突破する方法が見つかっており危険。新方式のWPAもいつか破られるかもしれない。 ・電波状態によっては全くつながらないこともある。目に見えないものだから電波絡みのトラブルが起きると解決が難しい。 など、配線をなくす以外にメリットがありません。 スマートフォンや携帯ゲーム機でも使うなら別ですが、PCだけならやめておきましょう。

tsurupika
質問者

お礼

「配線をなくす以外にメリットがありません。」・・良く考えてみます。有難うございます。

• bunjii
回答No.4

>現在プロバイダーよりレンタルしているモデムの有線LAN にてパソコンを繋いでいますが、以前購入して使っていなかったAir station 無線LAN ルータがあります。 プロバイダーの名前とサービスの種類、レンタルしているモデムの型番を補足してください。 また、「Air station 無線LAN ルータ」とはバッファローの製品でしょうか?、それについても型番を補足してください。 >何か初歩的な質問のようですが分からないのでお教へ下さい。 概念としてはモデムに無線LANルータを接続すればパソコン内蔵の無線LAN子機でインターネットへ接続できます。 無線LANルータの設定とパソコン側の子機の設定方法が分からないときは前項のプロバイダーの名前とサービスの種類、モデムの型番、無線LANルータの型番等を提示してください。

tsurupika
質問者

お礼

そうですね。ご指摘の通りモデムやルターの詳細も述べずに失礼しました。もっとチェックしてご質問します。有難うございます。

noname#210401
noname#210401
回答No.3

可能ですが、無線LANを使う場合は、 セキュリティに注意しないといけません。 特に通信内容の暗号化は必ず行う必要があります。 無線LANは他人の家の無線電波も混在した中で通信が行われます。 暗号化を適切に行っていないと、あかの他人が回線をタダ乗りしてきたり、 最悪の場合、回線が傍受されたり犯罪の踏み台にされる可能性もあり得ます。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html こちらの無線LANの基礎知識のページが参考になるかと。 お使いのAir Stationがどんな暗号まで使えるかも重要です。 WEP暗号というものがありますが、規格が古く脆弱性があるので使わないで下さい。 WPA、WPA2以降のものが比較的安全といわれています。 仮にWEPまでしか使えないならば、新規に購入を検討した方が安心です。

tsurupika
質問者

お礼

確かに以前のものは、暗号化が不十分かも知れませんね。調べて見ます。有難うございます。

• violet430
回答No.2

モデムがルータ内蔵の場合はAir station をブリッジモードで繋げば可能です。 モデムがルータなしの場合はAir station を通常通り繋いで使えます。この場合、有線で繋いでいるパソコンはAir station へ繋ぎ、ルータを使用する設定へ変更します。

tsurupika
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。

• fjnobu
回答No.1

パソコンに子機をつなげば、普通に出来ます。

tsurupika
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。