• ベストアンサー

有線LANを無線LAN で使いたいです。

現在プロバイダーよりレンタルしているモデムの有線LAN にてパソコンを繋いでいますが、以前購入して使っていなかったAir station 無線LAN ルータがあります。 今のモデムとこのルータを繋ぎ、無線でパソコンのインターネットを楽しむようにすることは可能でしょうか 何か初歩的な質問のようですが分からないのでお教へ下さい。 パソコンはワイヤレス接続内蔵です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.6

結論から申し上げますと「無線でパソコンのインターネットを楽しむようにすること」は可能です。(利用機器の詳細情報がないので断定はできません。) なお、「レンタルしているモデム」について確認が必要です。 ○「ルータ機能内蔵」モデムの場合→通常は「モデム」あるいは「無線LAN ルータ」いずれかのルータ機能を「使わない設定」にする ○「ルータ機能」が無いモデムの場合→「無線LAN ルータ」のルータ機能を「使う設定」にする そのあたりのことは(モデム)、ルータの「取り扱い説明書」に詳しく載っているはずです。 ※設定にあたってはネットの情報ではなく【その機器専用の】設定方法が書かれている「取り扱い説明書」を熟読するのが先決です。 ※「パソコンはワイヤレス接続内蔵」とのことなのでいわゆる「無線LAN子機」は必要ありません。PC側の設定は「PCの取り扱い説明書」を参照してください。 (参考) 『使う前にモデムにルータ機能があるかを確認!』 http://allabout.co.jp/gm/gc/47142/4/ 『バッファロー>AirStation設定ガイド』 http://buffalo.jp/support_s/sys_guide/01.html 『初心者のための無線LANガイド』 http://www.bbb21.com/wireless-lan.html 『初心者にも分かる無線LAN講座』 http://www.musenlan.net/ 『バッファロー>無線LANセキュリティに関する取り組み 』 http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html 『重要!知って安心のセキュリティ情報:無線LANの安全な使い方』 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

tsurupika
質問者

お礼

細かくご指導を頂き有難うございます。皆様のご教授をベースにもっと勉強して対応を考へたいと想います。

その他の回答 (5)

回答No.5

可能だけど、 ・スピードが遅い ・セキュリティに気を遣う必要がある。古い暗号化方式のWEPはすでに突破する方法が見つかっており危険。新方式のWPAもいつか破られるかもしれない。 ・電波状態によっては全くつながらないこともある。目に見えないものだから電波絡みのトラブルが起きると解決が難しい。 など、配線をなくす以外にメリットがありません。 スマートフォンや携帯ゲーム機でも使うなら別ですが、PCだけならやめておきましょう。

tsurupika
質問者

お礼

「配線をなくす以外にメリットがありません。」・・良く考えてみます。有難うございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>現在プロバイダーよりレンタルしているモデムの有線LAN にてパソコンを繋いでいますが、以前購入して使っていなかったAir station 無線LAN ルータがあります。 プロバイダーの名前とサービスの種類、レンタルしているモデムの型番を補足してください。 また、「Air station 無線LAN ルータ」とはバッファローの製品でしょうか?、それについても型番を補足してください。 >何か初歩的な質問のようですが分からないのでお教へ下さい。 概念としてはモデムに無線LANルータを接続すればパソコン内蔵の無線LAN子機でインターネットへ接続できます。 無線LANルータの設定とパソコン側の子機の設定方法が分からないときは前項のプロバイダーの名前とサービスの種類、モデムの型番、無線LANルータの型番等を提示してください。

tsurupika
質問者

お礼

そうですね。ご指摘の通りモデムやルターの詳細も述べずに失礼しました。もっとチェックしてご質問します。有難うございます。

noname#210401
noname#210401
回答No.3

可能ですが、無線LANを使う場合は、 セキュリティに注意しないといけません。 特に通信内容の暗号化は必ず行う必要があります。 無線LANは他人の家の無線電波も混在した中で通信が行われます。 暗号化を適切に行っていないと、あかの他人が回線をタダ乗りしてきたり、 最悪の場合、回線が傍受されたり犯罪の踏み台にされる可能性もあり得ます。 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html こちらの無線LANの基礎知識のページが参考になるかと。 お使いのAir Stationがどんな暗号まで使えるかも重要です。 WEP暗号というものがありますが、規格が古く脆弱性があるので使わないで下さい。 WPA、WPA2以降のものが比較的安全といわれています。 仮にWEPまでしか使えないならば、新規に購入を検討した方が安心です。

tsurupika
質問者

お礼

確かに以前のものは、暗号化が不十分かも知れませんね。調べて見ます。有難うございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

モデムがルータ内蔵の場合はAir station をブリッジモードで繋げば可能です。 モデムがルータなしの場合はAir station を通常通り繋いで使えます。この場合、有線で繋いでいるパソコンはAir station へ繋ぎ、ルータを使用する設定へ変更します。

tsurupika
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

パソコンに子機をつなげば、普通に出来ます。

tsurupika
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 無線LANを有線に戻したい

    線ルーターをモデムに繋いで無線でパソコンに繋いでいて、 有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて困っています。 有線の接続に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 無線はNECのatermWR8165Nのルーターをモデムに繋いで無線を繋いでいます。 パソコンに繋いでたLANケーブルを無線ルーターに繋げたところインターネットアクセスが無線のアドレスのままになってしまっています。

  • 有線と無線で必要なもの

     こんにちは。このたび有線LANと無線LANの二つのパソコンで同時インターネット接続をする事になりました。そこでみなさんに質問なんですが、接続に必要なものとは一体なんなのでしょう。 モデムが何個でLANが何本でルータがいくつ必要なのでしょうか。それ以外に必要なものはあるのでしょうか。  ちなみに無線でやろうと思っているパソコンにはトリプルワイヤレスLANが内蔵されています。

  • 無線LANが使えなくなりました。

    今日の夕方から急にインターネットが繋がらなくなりました。 右下の接続のところには、未接続‐接続は使用可能です、の表示と ワイヤレスネットワークの一覧には、今まで使用していたものはなくなっていました。 有線だとインターネットにはつながります。 モデムをいじることはないので、コンセントが抜けるとかはありません。 考えられる原因としては、 昨日、無線LANのルーターのレンタルの停止申し込みをしました。 プロバイダ側で、ルーターを停止させることができるのでしょうか? とくに停止時間などの通知もありませんでした。 ルーター、モデムともにランプは正常に光っています。 パソコンに詳しい方からの回答をお待ちしています。

  • 無線LANの設定が、、、、

    デスクトップを有線で、ノートを無線で設定したくてBUFFALOのルーターを買ってきてモデムにつなぎ試したのですが有線ではなりますが、無線ではなりません。ちなみにノートは無線LAN内蔵ではないので、子機をつけていますが、その子機はYahooからレンタルしていたモデムに入っていたもので、返し忘れて現在のプロバイダーに聞いたらルーターと同じメーカーなら使えるだろうということで試したのですが、接続できません。ちなみに、認識はしたのですが、接続までにはいたりません。 何が、悪いか判る方教えてください。

  • 無線LANから有線LANへの変更 

    パソコン無知な初心者です。初歩的な質問かと思いますが教えてください。 無線LANにてインターネットに接続していますが、無線環境が悪いのかたびたび切断されます。 そのため、無線LANをやめて有線LANで接続しようと思いLANケーブルをADSLモデムからノートパソコンへ直接つないでみましたが、ネットにつながりません。 その時の状態を確認すると、コントロールパネル-ネットワーク接続-ローカルエリア接続-で見てみると「接続中」で、明らかに送信受信も行っているのですが、いざネットにつなげようとすると「ページを表示できません」と出ます。 あきらめて無線LANを使うと普通につながりますが、はやり15分毎位の間隔で途切れてしまいます。(ちなみに無線のルーターはパソコンのすぐ横にあるので通信障害は無いはずですが・・) 出来れば無線は二度と使用出来なくてもいいので何とか有線で使用できる方法を教えて欲しいです。 環境は、XPのノート使用。ADSLの8Mに加入。プロバイダーNTTME。  接続は NTTのADSLモデムMS2を使用し、MS2からCOREGAのワイヤレスルーターCG-WLBARGPへLANケーブルで接続。ノートパソコンのカードスロットルにCOREGAのカードを差しています。 試しにLANケーブルをもう1本用意して、無線を使用している接続状態でCOREGAのルーターの裏側にある1~4の穴とノートのLAN口をつないでみましたがダメでした。 無線を使用する前は普通に有線LANでMS2モデムから直接ノートパソコンへLANケーブルを差して使用していましたので簡単に昔の状態に戻ると思っていましたがダメです。 何か再設定等が必要なのでしょうか? ヘルプを見てもDNS?やらプロキシ?やら??です。 やはり簡単にはいかないのでしょうか。

  • 有線LANと無線LANではどちらが優先されますか?

    無線LANルーターと、無線内蔵のノートパソコンを使っています。 無線の調子があまりよくない(光回線で、ルーターも54Mbps対応のものを使っているのに、ワイヤレスネットワーク接続の速度のところが11Mbpsになったりする)ので、 そういう時は同じ無線LANルーターから、LANケーブルをつないで有線接続することがあります。 そこで疑問なのですが、 ケーブルを挿した瞬間から速くなる時もありますが、 そうでない時もあります。 無線内臓PCで、無線LANの電波が流れている空間で、有線でも接続した場合、 どちらで接続していることになるのでしょうか? ケーブルを挿してしばらくしてから速くなったなと感じることが多いのですが、 それは自動で有線に切り替わったということなのでしょうか? それとも、有線と無線と、ダブル受信?しているような状態なのでしょうか? (だったら有線だけよりも速い?) コントロールパネル(ネットワーク接続のプロパティ)を見てみると、ローカルエリア接続も、ワイヤレスネットワーク接続も、 いずれも「接続」となっています。 また、同じような疑問として、 無線内蔵PCで無線LANルーターと無線接続出来ている状態で、 イーモバイルをPCに挿して、イーモバイルの通信を開始した場合です。 これも、「ワイヤレスネットワーク接続」の状態も「接続」となっていますし、 イーモバイルのプログラムでは「7.2Mbpsで接続しました」という状態になっています。 どういう考え方をすればいいのでしょうか? 1.ダブル受信。(二つのルートでネットに接続している。干渉はない) 2.どっちか一つで通信している。もうひとつの方は、「接続」となっているけど実際には接続されていない。 3.その他。 また、1番であった場合、 掲示板に書き込んだ時に表示されるプロバイダ名(IPアドレス)などはどうなるのだという疑問もあります。

  • 無線LANルーターでの有線接続について

    現在自分の家ではADSLの有線で接続しているのですが、 (ルーターとモデムはレンタルのAterm DR207Cを使用) wiiに無線で接続したいと思い、無線LANルーターの購入を検討しています。 I-ODATAのWN-G54/R3を買おうと思っているんですが、 PCは有線接続なので、 今使っているAterm DR207Cも使うと思います。(多分) --[モデム]--(有線)--[PC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ゲーム機(wii)] となるのですが、 このレンタルのAterm DR207CのLANポートは1つなので、 PCと無線ルーターに両方接続できません。 ここで質問なのですが、順番を入れ替えて --[モデム]---[無線LANルーター]--(有線)--[PC]             └---(無線)---[ゲーム機] としても問題ないでしょうか? 初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANと有線LANの同時接続ができなくなりました

    2,3ヶ月ほど前、急に同時接続ができなくなりました。 2台のパソコンを使っているのですが、そのうち一台(無線LAN)はモデムとルータを繋げばインターネットにつながるようになるのに もう一台の方(有線LAN)はつながりません。 しかたなくそのパソコンとモデムを繋ぐとインターネットにつながるのですが、当然無線LANのパソコンの方がつながらなくなります。 ここ最近は一台が接続できるだけで事足りていたのですが、この頃二台の同時接続が入用になってきました。 つながらなくなったのは本当に突然なので、原因はわかりません。ただ、ルータの会社に問い合わせたところ、パソコンに問題があるとのことです。 どうしたらつながるようになるのでしょうか。 プロバイダはYahoo!BBで、モデムはYahoo! BB ADSL(コンボモデム12M) ルータはプラネックスのROAD LANNERのBLW-03FAです。 よろしくおねがいします。

  • 有線LANと無線LANを併用できる?

     現在、自宅のPCが2台インターネット接続されております。プロバイダはケーブルテレビです。1階のPCがモデムとつながれており、2階のPCは1階のPCのモデムをバッファローの有線ルーターを使って、引っ張ってきています(工事をしました)。  ここで本題ですが、3台目のPCが手に入ったので私の部屋(2階にあります)でインターネット接続したいのです。工事をしてLANを引っ張ってくる(表現が合っているのかわかりませんが)のが一番いいと思うのですが工事をする費用がないので、無線LANを使用したいと思っています。1台目・2台目のPCは今の有線接続のまま、3台目のPCだけ無線LANでインターネットに接続するということは可能でしょうか?可能ならば何が必要でしょうか?できたらおすすめの製品も教えていただきたいです。  よろしくお願いします。PCにはそんなに詳しくないのでわかりやすく説明していただけると助かります。ちなみに3台目のPCは少し古いものですので、無線LANの内蔵?はされていないと思います。

  • 有線LANルータから無線LANに

    また皆様のお知恵を拝借いたしたく、 書き込みをさせていただきます。 現在、    モデム     | バファローの有線ルータ(BBR-4MG)     |  デスクトップパソコン という構成でインターネットにつないでおります。 ここにノートパソコンを無線LANでインターネットに接続する場合、 どんな物がいりますか?有線LANルータを無線LANルータに変えた方が早いでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。