• 締切済み

千葉県香取郡多古町に「龍」にまつわる遺物が伝わっているでしょうか

知人がテレビで見たという話を聞いたのですが、多古町の寺院(?)には「龍」の頭か何かと伝えられているものがあるそうで、徳川将軍家からの下賜でもあるのか、葵の御紋のついた風呂敷のようなものに包まれていたそうです。 聞いた情報はこれしかないのですが、これで何かおわかりになる方いらっしゃるでしょうか。 もし「ここに伝わるこの話では」など見当がつくような方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• mapato
  • お礼率100% (180/180)

みんなの回答

回答No.1
mapato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も当初はその話かなと思ったのですが、どれも「多古町」ではないのでどうも違うようなのです(「龍の頭」と言われているものが伝わっているらしいです)。 元々手がかりが少ない上に聞いた話なので情報が錯綜している可能性もあるというところが何ともなのですが・・・。 お手数おかけしてすみません。 どうもありがとうございました。