• 締切済み

CDが認識しない。

最近CD-RWを交換したのですが(内蔵型)CDを入れると認識してくれません。品名:AOpen CRW4048.認識しないメディア・TDK・三菱・太陽誘電・富士・ソニー。今のところ確認できているメディア・イメーションのみ。ファームが原因かと思い最新の物に書き換えましたが同じでした。 ソフトはネロ5.5です。購入先に聞いても相性が・・・この答えしかもらえませんでした。(故障ではないとも言われました)今まで安物メーカーとかのCD-RWなど購入しましたがここまでメーカーどころのメディアを認識しないのは初めてなのですがAOpen CRW4048とはこんな物なのでしょうか?コストパフォーマンスを考えに考えてこのメーカーのドライブにしたのですがハッキリいって無駄なメディア代ばかり掛かって泣きたいぐらいです。 何が原因なのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。OSはXPホーム・メモリー512・

みんなの回答

• shun39
回答No.3

症状として、パソコンからはドライブは認識されており、ドライブアイコンもある。 ソフトなどの、CD-ROMならばきちんと読み込める。 書き込み時においてのみ、CD-Rのメディアがマウントしないため、ディスクを入れてあるのに、ディスクを入れてくださいと表示される。 以上でよろしいでしょうか? でしたら、これは故障です。 と言うか、不良品ですね。 私もありましたよ、これ。 私のときは、認識できるメディアと言えども、マウントするまですごく時間が かかってました。 で、お店に持込して、実際に、動作テストしてもらい、お店にある同じ品物と 比べてもらい、不良品として納得してもらい、そのとき動作テストした物と 交換してもらいました。 一度、ドライブを外して、お店に持込して目の前で動作テストしてもらう事を お勧めします。

kumasan55
質問者

お礼

やはり故障でしょうか?早速はずしてお店に持ち込んでみます。ありがとうございました。

• Horus
回答No.2

相性って何との相性が悪いって言ってんでしょうか?後はドライバを変えてみるかでしょうか、メディアを認識しないCD-Rなんてあるもんですか?新品なら汚れてもいないだろうし?

• Noy
回答No.1

AOpenのCRW4048はnero5.5に対応していません。だから、焼けないのは仕方ありません。しかし、XPなら、Windows Media Playerで焼くことができます。(この話は内蔵したCDRWドライブがパソコンに認識されていることを前提としています。もしパソコンに認識されていないのなら、パソコンのふたをあけて、ジャンパピンの設定や、IDEケーブルが正しく装着されているか、電源ケーブルがささっているかをチェックしましょう。通常、その3つができていれば認識されます。)

参考URL:
http://www.pro-g.co.jp/nero/index.php?page=drive_nero#32
kumasan55
質問者

お礼

ありがとうございます、質問文が足りないみたいですいません。 対応してない事はメーカーサイトにて確認してますが他のソフトを使用しても駄目でした。ちなみにXPのWMPでも駄目でした。PCには認識されているのですが故障でしょうか?