• ベストアンサー

内定連絡→内定撤回を繰り返す派遣サービスへの対応

都内20代男性です。 タイトルの通り、内定連絡をもらった後日の撤回に対し 取るべき対応の相談をさせて頂きます。 私は転職活動の一部として、 派遣会社(以下A社)のサービスを利用し紹介予定派遣での求人を数件受けました。 A社の担当者とのやりとりです。 担:「(面談の結果、)ぜひ来て頂きたいそうです」 私:「この時点で私がOKする事は、イコール内定+就業確定でよろしいですね?」 担:「はい、そうです」 この二日後、他の数件の内定を全て整理した後に 担:「先方の希望と合わず、やはりNGという事ですみません…」 との連絡がありました。 「話にならない」と思いましたが ・他にも自分の希望に強くマッチする求人を持っていた事 ・本当に先方が突然無茶を言った可能性(私は担当者がフライングしたと判断していますが) 等を考慮し、A社(別の担当者)を介して数社の面談を持ちました。 各面談を終え、同様に内定を頂き、1社選んでOKを出した数日後に 担:「実はまだ(A社の)社内の稟議が通らず…」 と11/20現在難航中、頓挫が色濃い状況です。 書いていて自分でも(自他双方に)呆れてしまう状況なのですが、 以下質問ポイントとして、何かアドバイスいただければ幸いです。 ・こういった事例は一般的なのでしょうか? ・私がA社に取るべき対応はありますでしょうか? 私のスタンスへの指摘も含め、ご意見宜しくお願い致します。 # 参考 # ・都内20代男性、IT→IT転職です。転職活動の経験は浅め。 # ・A社は業界でも大手にあたる規模です # ・他サービスや個人活動による内定も計数件(返答期限につき整理済み)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

他にも内定をいただいていたならどこかの契約書にサインをするまで すべて保留にしていればよかったと思います。それで覆された案件を 引き受けたかったら当然、その契約書にサインをした後に他の内定の整理です。 もし、契約書を記載した後、その会社に取り消しをされたら・・・ 「契約の履行に着手した」と言って民法上の損害賠償とか。 また、後者のようにもたもたしている場合は期限を作って それに間に合わなければ他の内定の案件を引き受けると 伝えておくのがよろしいかと思います。

ELMO--ELMO
質問者

お礼

> すべて保留にしていればよかったと思います。 案件ごとに可能な限り保留していたのですが 職種上、急募である案件が少なくないため早く結論を求める場合が多く (仲介が居る場合は特に)現状は無理でした。 > また、後者のようにもたもたしている場合は期限を作って こちらは既にこのように対応し「今週(~11/22)までに」 という期限を設けています。 保留内定が無くとも手切りを前提にそう伝えれば良かった、という事ですね?

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

まず、記録を取るのは重要です。 期限を切った上で、それまでに回答が無かったらどうするか?って事まで考えて明示しとくと良いです。 担当者の上司に、直接お話をさせてもらうとか。 後は、トラブルが起きた際の原因分析と再発防止措置を提示してもらう。 過去に同様のトラブルが起きていたのなら、何故再発したのかを分析。 とか。

関連するQ&A

  • 転職エージェントから連絡が来ない

    こんにちは。 転職活動中の者です。 リクナビNEXTなどのwebサイトのほかに、転職エージェントに1社面談に何度か行きました。担当者は若い男性で、とても親身に話を聞いてくれて好印象でした。初回の面談では私のやりたいことがいまいち決まっておらず、方向性が決まらなかったのですが、前回の面談で、だいたいの希望職種を決めたのにそれ以来、今まで来ていた求人メールがプッツリ来なくなりました。 そのエージェントから紹介された求人にはまだ1社も応募していません。 そのせいで金にならないと思い切られたのでしょうか?しかし担当者の方は、前回の面談の最後で「ではこの方向性で求人をご紹介したいと思いますね」と言っていたのに・・・なんだか人間不信になりそうです・・・。 一応先日リクナビNEXTの求人に応募し、内定をいただいたので転職活動を終了する予定なのですがこの場合、その転職エージェントに連絡すべきでしょうか?かれこれ1か月ぐらい求人メールは来ていません。以前は週に3件ぐらいは来ていました。 回答お願いします。

  • はじめての派遣2

    先日「はじめての派遣」という質問をさせて頂き、多くの方から分かりやすく丁寧なご回答を頂き本当にありがとうございました。 早速、大手派遣会社2社に登録に行ってきました。 2社とも、その場で3~4件のお仕事を紹介して頂き、それぞれ1件ずつお話を進めて頂くようお願いしました。 で。両社とも顔合わせをして下さるとのことだったので、より条件の良い方をお受けして、もう1社にはすぐにお断りのTELを入れたんです。 そうしたところ、担当営業の方からひどく強い口調で注意を受けてしまいました。 「企業様に失礼ではないですか。今後はよくよく検討した上で、話を受けるようにして下さい」 と・・・。 確かに営業の方のおっしゃるとおりなのかもしれませんが、なにせ派遣が初めてだったもので、そのように強く注意されるとは思ってもみませんでした。 普通の転職活動でも、ある会社の内定をキープしつつも、より希望に近い会社から内定が出れば、最初の会社はうまくお断りしたりしますよね? それと同じ感覚で居てしまったんです。 顔合わせをしてみて、違うと思ったらお断りしても良い、逆に先方からお断りされることもある、と説明を受けたのでそれを真に受けてしまったのもあります。 私の行動は間違っていたのでしょうか。 もしかすると、断るなら顔合わせをした後にするべきだったのでしょうか。 もしそうであれば、今後はこのようなことがないよう気を付けたいと思います。 派遣に関する常識がなく申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。

  • 内定の連絡が来たときの対応

    転職活動しています。現在3社受けているのですが、もしどこかから内定の連絡を頂いた場合、返事は待って欲しい旨を伝えたいと思っています。 その場合、「他の企業からの連絡を待ってからお返事をしたいのですが・・」と言ってもいいのでしょうか? どういう風に言うのがいいでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。

  • 内定承諾をお断りするには

    転職活動中です。 最終面接まで 2社(A社、B社)ゆき どちらも内定が出ました。 しかし、先に内定を出して頂いた方(A社)に 転職することを決めたので もう一つの方を断りました。 今日 電話でB社から内定の通知があったのですが, 「他社で決まりましたので お断りします」 と答えました。 こういう断り方は失礼じゃないですか? B社としては B社に入ってもらいたいから 内定を出したのに 実は他へも転職活動を していた。  B社に角のたたない お断り方を 教えて下さい。 私の転職活動は終了しましたが, 今後の参考にさせて頂きたいので お願いします。。。。

  • 内定は出たのですが承諾するか悩んでいます。

    25歳男です。 1月より離職して転職活動をしていたのですが、この度内定を頂くことが出来ました。 しかし迷いがあり踏ん切れない為、皆さんのご意見を頂きたく質問させていただきます。 前職はIT企業で、鬱で体調を崩し休職後にそのまま退職。 IT企業に属していてIT業界がどういった業界なのか見えてきたのもあり、IT業界から出来たら抜け出したいなという気持ちで転職活動をしていました。 しかし面接の経験を積まないといけないなという考えもあり、経験職であるIT系企業を少数受けていましたところ、この度内定を頂く事が出来ました。 先方には休職していた事も伝えており、それを踏まえた上で内定を頂けています。 社員の方はとても感じがよく、業務的にもITでいくならやりたいと考えていた内容で、なおかつ若いのでしっかり育てていきたい、と良い条件をいただけました。 前職で高稼働により肉体、精神面で体を壊し辞めていく人などを見てきた経験から、IT業界にまた身を置く事に若干の不安があり悩んでおります。 ブランク期間があるという大きいハンデがあるのでまずは業界を選ばず社会復帰すべきかなという思いがあり、また別業種の求人にも数十社応募していますが状況は芳しくなかったというのもあります。 最後に決断するのは自分自身ですが、皆さんでしたらこの状況だと内定を受けるか、もしくは受けずに異業種へチャレンジ、のどちらを選択しますか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 内定通知について。

    初めて質問させて頂きます。 現在転職活動中の20代女性です。 転職活動を始めて2ヶ月になり、先日、選考中2社のうち1社から内定を頂きました。(内定が出たのがA社、選考中のはB社、とします) 志望度で言うと、B社>A社でしたので、A社も職務内容・労働条件など文句なしだったのですが、B社に内定をもらえたら、B社に行きたい!!と強く思っていました。 A社への内定への返答期日が近づき、焦った私は思い切ってB社の採用担当者にメールと電話で問い合わせをしました。 まず最初にメールで「現在の選考状況を知りたい」と伝えたのですが、なかなか返答がなく、翌日電話をしたところ「メールで選考結果を伝えるつもりだから、メールするまで待ってくれ」との旨を伝えられました。 しかし、A社の内定への返答期限は、B社に電話した日の午前中までとされていました(その時すでに、A社には期日を1日延ばしてもらっていた)。なので、「実は、他社から内定をもらっていて、その返事を今日の午前中にしなくてはならない。でも、私はもし縁があって貴社から内定を頂けたら、貴社に行きたいと思っているので、選考結果を教えていただけませんか」と、ダメもとで聞きました。ダメだったらA社の内定受ければ良いだけでしたから。 すると「条件の確認などもできていませんし、口頭となってしまいますが・・・責任者からは内定の通知が来ています。また詳細のメールをするので、確認してください」とのことだったので、「では、先方(A社)には辞退の連絡を入れます。急かしてしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします」と言って、電話を切り、A社には内定辞退の旨を伝えました。 しかしその後、3日経ってもB社から何の連絡もありません・・・。 メールもしましたし、電話もしました。 電話は、採用担当者が不在だったため、伝言もきちんと伝えたのですが・・・音沙汰無しです。 少し、気持ちが焦っていたので、「内定が出ている」という内容の会話部分を、聞き間違えてしまったのか??とか、もしかして、選考結果の連絡を急かして印象が悪くなって、採用担当者が内定を取り消そうとしているのか??とか、、、、 本当に不安でたまりません。 雇用通知書などきちんと頂いてから、入社を決めるべきだったのは100も承知ですが・・・口頭で、電話で、しかも私から問いただして採用担当者に無理やり?言わせた形で、その後連絡がない状況です。とっても不安で、たまりません。 人事・採用関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、このような状況をどうお考えでしょうか?「内定通知書はいつもらえるのか」とか「本当に内定もらってるんでしょうか」なんて、しつこく問い合わせたり、しないほうがいいでしょうか?待ってみたほうがいいですか?? ちなみにB社は、外資系企業です。 かなり焦っていて、不安で、長くなってしまいましたが・・・ご返答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 面接の相手の対応が気になる

    4社ほど、PG未経験正社員募集で転職活動をし、1社内定をいただきました。(28歳) ですが、内定をいただいた会社への入社に決断ができず、派遣単発で仕事をしながら探しなおそうかとも考えています。 内定をいただいた経緯ですが、1次面接に伺い、採用担当の方とお話したのですが、持参した職務経歴書はほとんど目をとおさず、内定を言われました。その時に「僕いくつに見える?」「彼氏いるの?」「かわいいね」などと言われました。採用の決定権は彼にあるようで、その後の社長面談は形だけのものでした。 条件は悪くなく、ほかで内定いただけなかったので、ここで少し修行しようかとも考えているのですが、なかなか決断できず、まだ返事をしていません。 やはりみなさんは即お断りされますでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 内定をお断りしたが…

    転職活動中の旦那のことです。 先日、内定を頂いてお断りしたA社があります。 第一候補だったB社からなかなか連絡が来なくて迷ったあげく第二候補のA社をお断りしました。 が、B社からは不採用の通知が届きました。 その後別の会社を何社か受けましたが未だ決まっていません。 今日 ハローワーク担当者から「A社、もう一度受けてみる気ありませんか?」と言われ連絡してもらった所、OKを頂きました。 再度面接を受けることになりましたが、面接担当者の方にはまず始めに何とご挨拶したらよいでしょうか?

  • 内定の連絡について。

    内定の返事についての質問です。 転職中の私、A社、B社2つ面接を受けまして、一昨日電話にてA社からは内定をいただきました。 そのとき、【もうひとつ受けている企業があるので、少し待っていただいても宜しいでしょうか?】と言い、 確定した日にちはまだ分からなかったため言いませんでした。 【おそらく今週、来週までには...】と曖昧な答え方をしました。 昨日、2つ目の会社B社の適正検査を受けに行き、 そのときに【来週の水曜日までには合否を連絡します。】と言われました。 というわけでいつまでに合否が出る、と分かったのですが、 そのこと(水曜日までにお返事するということ)をA社に連絡したほうが良いでしょうか?? 曖昧でしたが、今週、来週には...と答えたので 再度連絡する必要はないのでしょうか?? 初めての転職でいろいろ戸惑っております。 どうぞみなさまのご意見お聞かせくださいませ。

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう