• ベストアンサー

動詞を名詞化するとき、的を加える以外に方法はないのですか?

動詞を名詞化するとき、的を加える以外に方法はないのですか?つまり、たとえば <動詞><名詞> だけで名詞として扱えはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

「的」を付けるのは、動詞を名詞化というのではなく動詞で名詞を修飾する方法ですね。(形容詞化) 動詞の名詞化という点では、中国語では英語のように動名詞にせずに、動詞そのものが名詞としても使えます。 動詞で名詞を修飾する場合には、動詞や修飾される名詞によって、「的」を使う場合、使わない場合がありますが、使わない場合は前者の動詞は名詞化しているとみることができます。 No.1 さんの挙げられた「説法」も「話すこと」(名詞)の「方法」ですから、「的」は入りません。 「書いた文字」の場合「書く」という動詞の目的語になるので「写的字」のように「的」を使います。 「写字」というと、これは「字を書くこと」になります。

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.1

例えば、日本語で「言い方」は中国語では「説法」です。 このとき、「的」は要りません。