• ベストアンサー

医療費控除

Number104の回答

• ベストアンサー
回答No.3

戻ってくる金額だけを考えたら、がっかりする位少ないですよ。 今年度から所得税が安くなるそうですから、去年までだと千円~数千円・・・ 今年はもっと少ないかもしれませんね。 しかし、医療費控除は住民税にも関係するので、来年の住民税が安くなります。 国保の場合は住民税を基本に計算するので、国保の金額にも影響しますし、保育園に預けている方なら保育料にも影響します。 実際、税金を多く払っていても、誰にも感謝されませんし、何にもいいことないですから、私だったら確定申告します。 確定申告でも医療費控除は、3月15日を過ぎても受け付けてくれますし、郵送も出来ますから、時間のある時にやってみてはどうでしょうか。 税務署に行かれるのであれば、2月15日より前か、3月15日より後に行くことをおすすめします。空いているから。

9805886
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 確定申告することにします。