• ベストアンサー

医療費控除

現在専業主婦です。 今年2月に出産しました。 医療費は実費20万以上かかりました。 主人は年収400万程度。 この場合、確定申告は主人側で申告するのでしょうか?妻側でしょうか? 主人は勤め人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず出産にかかる医療費にどこかから補てんがあったかどうかですが、 何もないか、差し引いて10万以上あれば(他の医療費も合算して)申告できます。 奥様になにか所得があれば、奥様の名前で申告しますが 旦那さまの所得の方が多ければ旦那様の名前で申告します 税金を多く払った(生計を同一する)家族の名前で申告すると多く還付されます 今年、源泉徴収票をもらえば 国税のサイトで試算すると還付額はすぐにわかります http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm これを印刷して税務署へ送るだけです。

rihe
質問者

お礼

ありがとうございます。源泉徴収を見てやってみます。

その他の回答 (5)

• mukaiyama
回答No.5

あらら、医療費控除の要件に、健康保険が誰の名義かなんてことは載っていないですよ。 あなたが独自の健保であろうが、夫と一緒の健保であろうが、確定申告とは何の関係もありません。 裏付けとなる参考URL等のない回答には気をつけてね。

回答No.4

社会保険は旦那さまの扶養で入ってますか? それとも出産前は自分で働き自分で社会保険なり・・ 国民健康保険に入っていた場合は自分側で申請します。 旦那さんの社会保険などに入っている場合は その世帯全部の医療費を合計して申告します。 確定申告はそうなります。 ちなみに我が家の場合夫の社会保険に私と姑が入れてもらって いるので、3人分の医療費を合計して確定申告してますよ。 確定申告の場合は本人でなくても家族の誰かが申告に行けば 良いので大丈夫です。 なので私が毎年行ってます。

• ma-fuji
回答No.3

医療費控除は、その医療費を払った人が控除を受けられるもので、本来、どちらが申告するか選択できるものではありません。 でも、夫婦なら得な方(貴方の場合、ご主人)がすればいいでしょう。 夫が医療費控除を受けるために税務署に申告に行ったら、ローン控除もあり医療費控除をしても還付される所得税がなかったため、税務署で妻が申告すればいい、と言われたという人知ってます。 医療費控除は医療費が戻ってくるのではなく、かかった医療費から10万円を引き、その額(控除額)に税率(ご主人の場合5%)をかけた分の所得税の一部が還付されるものです。 貴方は所得税払っていないので、確定申告する意味ありません。 なお、今年、妊婦健診もやっていればその医療費も足してかまいませんし、その他の家族の医療費も合算できますが、出産一時金はかかった出産費用から引かなくてはいけません(医療費を払うときに、出産費用と一時金とが精算されていればその必要ありません。) また、住民税にも医療費控除あるので、確定申告すれば来年の住民税がその分安くなります。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/09.pdf

• mukaiyama
回答No.2

>医療費は実費20万以上かかりました… それは誰が払ったのですか。 >確定申告は主人側で申告するのでしょうか?妻側でしょうか… 医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。 妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の預金から振り替えられたり、妻のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 >現在専業主婦… 現時点のことは関係ないです。 今年 1月から 12月までを通算して課税されるだけの所得があるのかどうか。 もちろんまだ 8月ですから、今年中にどうなるか誰も分かりませんけど、とにかく年末時点で所得があり、その 20万もあなたの財布から出ているのなら、あなたの確定申告に含めるのが原則ということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#231223
noname#231223
回答No.1

収入がない人は、控除を申告しても無意味でしょ? そもそも控除対象になる課税所得がないんだから。 タテマエは、実際に医療費を負担した人が控除を申告するわけですが、お金に名前が書いてあるわけもなく・・・。 もちろん、ほんとうにご主人が負担したのであれば、文句なくご主人が申告すれば控除を受けられるでしょう。