• 締切済み

扶養家族から外さないといけませんか

このたび私の扶養家族に入っている母が祖父の遺産を約5000万相続しましたが相続人は、母一人です、このような場合相続税はかからないと思うのですが扶養家族からは外れるのでしょうか?会社に申告しないといけないのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asaminami
回答No.2

こんにちは。 「扶養親族の要件」を参考URLに貼り付けましたので参照して下さい。 給与所得や年金の所得(雑所得)などの合計所得金額が一の要件以上になれば 扶養が外されることとなります。 その中には相続税の所得は含まれません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
mizu-ruru
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました 母は遺族年金が主な所得ですので 相続は含まれないとの事で安心しました ありがとうございました

• goold-man
回答No.1

その年の給与などの所得でないので扶養控除からはずさないでもよいと解釈しています。(贈与された財産ではありますが、贈与なら贈与税を支払うし、相続なら相続税を支払うが、たまたま非課税になっただけ) 事業収入、給与所得、退職所得、公的年金しか該当しないような。 (遺族年金、失業給付金などは「合計所得金額」には含まれない)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kskt/nencyouhuyoukoujyo.htm
mizu-ruru
質問者

お礼

ありがとうございました 相続が所得に入らないようなので安心しました 本当にありがとうございました