• 締切済み

神社の分布のかたより 住吉神社など

住吉神社は西日本、秋葉神社・鹿島神社は東日本といった漠然とした印象があるのですが、それぞれ東限、西限はどこでしょうか。

みんなの回答

• 70633
回答No.1

住吉社は、本社格が、大阪・山口・福岡とあるので、 西に偏りがちと思われますが、海運の神であることから、 海運や水運に関係する土地、港に設けられ、 北は北海道・東北から、鹿児島まで、日本全国に存在します。 鹿島社は、祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)であり、 藤原氏と縁の深い神社です。 藤原氏といえば、西では春日大社となり、祭神も同じであり、 西は春日社、東は鹿島社が多いです。 秋葉社は、山岳信仰と神仏混淆から発達した神社で、火伏せの神といわれていて、 同様の神に愛宕社があり、愛宕社のほうは、全国的に広がり、 秋葉社は本社のある静岡を中心に、中部地方に分布しています。 東限・西限はよく判りません、小さな神社や境内社・摂社等を全て網羅した文献も無いでしょうから。 ご参考までに

sigino
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 よくわかりました。ありがとうございます。