• ベストアンサー

東京の住吉神社例大祭の目玉イベントはどれですか?

外国人の友達が、住吉神社例大祭のパンフレットをどこかでもらってきて、 それに行きたいそうです。4日目の宮神輿御旅所出社・・・ってのが目玉ですか??水かけ祭り、という説明も見つけたのですが、どのイベントがその「水かけ」なのかわかりませんでした。地元の方、行かれたことがある方などご存知の方は教えていただけますか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.1

十数年前まで佃に住んでいました。 朝6時から一番太鼓が鳴り響いて…懐かしいなぁ。 そのころはちょうど船渡御出船が復活したばかりで、こちらのほうは記憶が曖昧なのですが、川の中をお神輿を担いで渡っていったはずです。 「水かけ祭り」というのは、お神輿を担いでいる人に町内の人がくみおいていた水をかけるというものです。 下記は月島商店街のHPです。 これによれば7日(日)も町内神輿が出るので、その様子を見られると思います。 ただやはり8日(月)のほうが最終日なので盛り上がること確実です。

参考URL:
http://www.tsukinishi.com/matsuri.html
MeridianP107
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。できれば8日、でなければ7日に行ってみたらと勧めてみます。ありがとうございました!