• 締切済み

恋空の評価について

観客動員のランキングで1位に輝いた、恋空ですが ネットでの、その、作品の評価は散々なものですよね その理由の一つに、若くして妊娠した主人公の社会に与える影響を 危惧した評価が多いいのですが、この手の作品にかぎっていつも作品としての物語としての評価ではなく、社会に与える影響を問題視されるのはなぜでしょう? 以前、ドラマで高視聴率をただき出した「14歳の母」でも同じ評価をされてたような気がするのですが 自分としては、若くして妊娠した主人公に感化されるほど、今の中高生は馬鹿じゃないと思うんですが。、

みんなの回答

回答No.3

>自分としては、若くして妊娠した主人公に感化されるほど、今の中高生は馬鹿じゃないと思うんですが       そういう表面的な部分に感化される『馬鹿』(あまり使いたくない言葉ですが敢えて使わせていただきますね)も以外に多いのは事実です。そして映画やドラマ、小説などの作品に道徳教科書的役割を望む『馬鹿な』大人も以外に多いですよね。  私は本来、作品の評価は道徳とは別の次元で行われるべきと考えています。そうでないと人気のある俳優さんは悪役はできませんし、事実映像の中で喫煙することさえ批判されています。しかし煙草というアイテムはそのキャラクターの社会での姿勢や、大げさに言えば生き方さえ表すものであったりするはずなのに・・です。  zy85さんがこういう疑問を持たれたのは、作品や現代の若者を客観的に捉えようとされたからだと思います。どうぞその姿勢をこれからも持ち続けていただきたいと思います。大人になられた時にも客観的に作品と時代を分けて判断し、作品を通してご自分の周囲の若い方とご自分の感性で積極的に関わられる大人になっていただきたいと思っています。(偉そうな言い方になってしまってごめんなさい。多分年齢的には少なからず私の方が先輩なのではと思うのですが)  作品と道徳を分けて考えないと、例えば身近には存在しないであろう「いわゆる悪人といわれる人」が心の中に抱えるひだや闇、悩みや葛藤に触寄り添う機会など無いわけですし、そういうことに作品を通して触れることで得られる感性や成長も望めませんよね。  若い方がこの「恋空」という作品からいろいろな事を感じて、感性豊かになってくれたらいいですね。

zy85
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 殺人や事件を扱った作品はあふれており、そのことを問題視する評価はないのに、作り手の、泣ける、感動できるというコピーに対しての 観客の、この作品に対してのレビューが、過剰に道徳的にみて・・・ という評価で占められていることに疑問をもっておりました 私の周りでも、この作品を絶賛している人とそうでない人の温度差が かなりあるので、なぜだろうとあえて、質問させていただきました ありがとうございました。

• 02r890
回答No.2

>社会に与える影響を問題視されるのはなぜでしょう? 教育というものは、その人に一生の人生や生き方を決めてしまうほどのものです。 例えば、北朝鮮。 アメリカ、日本などの国を悪として教育され、あのようなことをしております。 昔の日本だって、「国のため」という教育をされ、 国のために命を捨てることがすばらしいこととされてきました。 それほど教育とは重いものです。 成人するまで、身も心も未熟な子供たちは、 親やその周りの大人たちによって、教育されます。 子供たちの未来ある人生は、親たちの教育が大きく左右されます。 14歳はまだ精神的にも未熟で、子供です。 そんな子供が新たに子供を生むとなると、 生まれてくる子供はどうなってしまうのでしょうか。 また、セックスというのは新たな命を生み出す行為でもあり、 妊娠、出産は女性の身体に大きな負担がかかり、時には自身の命にかかわります。 それどころか、エイズなど、命にかかわってくる病気もあります。 「命」に関わる行為を軽視する行為を、 メディアで放送することに、問題がないのでしょうか? >、若くして妊娠した主人公に感化されるほど、今の中高生は馬鹿じゃないと思うんですが。 それは立派な教育を受けてきているアナタ自身の考えと主観でしょう。 今の中高生が感化されないと証明できるものはありますか? では、なぜ実際に14歳で妊娠、出産している方が増加しているのですか? なぜ、プチエンジェル事件などが起こるのでしょうか? なぜ、小中高生の無修正裏ビデオの流出事件が起こるのですか? 恋空を読んで、「ミカが外出しして避妊っていってるから、コンドームいらないで彼としてます」といった小学生によるネットの書込みがおこるのですか? 実際に影響が出ており、増加傾向にあります。 「性」や「命」への意識や、「自己防衛能力」が欠けてきているのが 目で見えてきているわけです。 恋空なんかもっとヒドイもので、シンナー吸う、レイプ、未成年の無免許運転などもあります。 未成年の無免許運転による事故死など、 実際にニュースででておりますよね? 「恋空が流行するのは今の若い世代がそうゆう感じだから」で済まされるのですか? メディアの社会的影響力はすさまじいものですよ。

zy85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 確かにメディアの力というのは想像以上なのかも知れませんね 世代によって作品の評価が違いすぎたので、あえて質問させていただきました 丁寧なご意見ありがとうございました。

回答No.1

映画の評価は、見る人の思いで、それぞれですので、ネットの評価で 決めるべきではありません。あくまで目安としてご覧になって、 自分の目で見て決めるべきでしょう。 できれば、DVDなどを一人で見るのではなく、映画館で同じ映画を 見る人たちと一緒に、ご覧になられることをお勧めします。 親の立場からすれば、生活能力の殆どない状態での、妊娠、結婚は 認めたくありません。お互いが好きというだけで結婚、出産すれば 結果は、大変である、ことだけは予想ができます。 ころばぬ先の杖、自分の可愛い子供だけには、みじめにさせたくはない との思いから、多くの親は、反対の立場をとらざるをえません。 先のことは、やってみなくては判らない!との思いは、若いから そう思えるのであって、現実の多くの不幸な事例を見聞きしていると せめて自分の子供だけは、幸せになって欲しいと願うものです。 映画は、社会を動かします。それ程の力があります。 新垣さんの、そのままのような自然体の演技に、好感を覚えました。 ランキング1位というのは、それだけ、人が見ているのです。 評価は、人がするのではなく、自分が見て決めるものです。

zy85
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 確かに映画の評価は人それぞれですもんね 古くは、小さな恋のメロディーとかフレンズとか 何年も語り継がれる名作もありますからね やはり、ネットの評価ではなく自分の目で判断したいとおもいます。