• ベストアンサー

男のピアスの意味、印象について

こんばんは。 早速ですが自分は20代前半男です。 先日、何気なくオシャレのつもりで片耳だけピアスを開けたのですが、 そのあと男が右耳だけにピアスはゲイであるなどの意味があることを知りました。 自分が開けてしまったのも図らずとも右でして…もちろん自分はそんな気は無いですが、見る人見る人にそう思われるのはちょっと… さらには、中には男性がピアスをしていること自体NGという方もおられるようで^^; 開けた以上塞ぐのもなんかもったいないし…でも、自分も知らなかったのだから他にも知らない人はいるはず!と、思いアンケートとして質問させていただきました。 で、質問内容ですが 1 回答者様の年代性別 2 上記のようなピアスの意味を知っていたか 3 ピアスをしている男性をどう思うか     例:左ならいいけど右となるとちょっと…       そもそもピアスしてること自体いただけない。       どっちにいくつしてようと気にならない      その人の外見などにもよる …など    (できれば、2で知らなかったという方は知る前と知った後両方の印   象をお願いします) 4 その他   上記質問以外に、個人的な意見などがあれば任意でお願いします で、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76764
noname#76764
回答No.1

こんばんは。回答させていただきます。 (1)20代前半、女 (2)右耳のみだとゲイ、とは知りませんでした。 (3)私はピアスをしてる男の人はあまり好きじゃありません。 ああいう装飾品は女性がするもの、という認識が私の中にあるので、 ピアスやネックレス、ブレスレットなどを男性がするのは変に 着飾ってる感じで、あまり好きじゃないんです。それにピアスをしてる 男の人は軽そうな人が多いという気がします。偏見かもしれませんが、 かなりの確率でそうではないかと疑ってしまいます;; 右耳のみはゲイ、というのを知った後の印象は・・・そりゃこの人ゲイなのかな?とちらっと考えるだけです。でも正直下らないと思うので別に気にならないです。通りすがりの人がゲイだろうが関係ないし、自分の周りの人なら、ゲイかどうかをピアスで判断することもないかなぁと。 (4)そもそも私はピアスをあけること自体があまり良いこととは思ってません。 もう当たり前のようになってるので、他の人がしてる分には構いませんが、 私は多分開けないと思います。理由はいわゆる 『親から貰った体に穴あけるなんて~』ってやつです^^;

kichine
質問者

お礼

>ピアスをしてる男の人はあまり好きじゃありません。 なるほど~。やはりそう感じられる方もいますよね。 アクセサリー一つで、印象が変わることを再認識させていただきました。 >正直下らないと思うので別に気にならないです。 ですよね。あまり深く考え過ぎない様にします。 >親から貰った体に穴あけるなんて~ 昔は自分も思ってました。 まさか自分が開けるとは思って無かったです(笑) ポイントは勝手ながら、先着順でつけさせていただきました。 この度は回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.10

1.20代半ば、女性です。 2.知っていました。右にしている人を見ると、「ああこの人知らないでしてるのかなぁ、それとも知ってて開けてるのかなぁ」って思ったりしていました。でも別に「うわ、この人ゲイだわ!」って思うわけではないですよ。ゲイの人だからって偏見もありませんし。 3.おしゃれだと思いますし、似合っていればいいと思います。耳ではないところに開いている人はわ~…(^_^;)と思いますけれど、それも引いているのではなくて「痛くないのかなぁ」という気持ちからです。うまいことコーディネートしている人を見ると、参考にしたくなります。私は女性ですので、あまりドクロとかのピアスはしないですけれど…。

kichine
質問者

お礼

>ああこの人知らないでしてるのかなぁ… 知ってる人から見れば、少なくともそうは思われてしまいますよね^^; >でも別に「うわ、この人ゲイだわ!」って思うわけではないですよ。 そういう方が多いようで安心しました! >耳ではないところに開いている人… 同じく、そう思います^^; ただ先日見た、耳だけで20個以上してる人には同じように思いました(笑) ポイントは勝手ながら、先着順でつけさせていただきました。 この度は回答頂きありがとうございました。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.9

1、30代女性 2、昔聞いたことがありますけど、忘れてました。   右でも左でも全然気にしないけどなぁ・・ 3、男性のピアス、好きです☆   彼氏も左に2つあいてますよ。   少しデザインの違うものをおそろいでつけたりしてます。 4、アクセサリーをしている男性、大好きです。   彼氏はピアス2つに、ネックレス2つ、ブレスと指輪2個してますよw   ジャラジャラいってうるさいけど、服装・雰囲気とマッチしてるんでOKです。

kichine
質問者

お礼

>右でも左でも全然気にしないけどなぁ・・ 気にしないという意見が結構聞けたので良かったです。 >おそろいで… なるほど!そういった楽しみ方もありますね! >服装・雰囲気とマッチしてるんでOKです。 当然なのかもしれませんが、“似合っていること”は大事ですよね。 ポイントは勝手ながら、先着順でつけさせていただきました。 この度は回答頂きありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.8

1 20代女性 2 知っていた。けど知らないでしてる人も絶対いるはずなので、右にしてるからこの人はゲイなのだな…などと思ったことは無いし、そもそも右か左かは大して気にして見てないです。 3 20代前半くらいまでの若い男性なら気にならない。それ以上なら、あまり好きではないです。服装にもよるかもしれませんが。 4 先の方同様、男性のアクセサリーはあまり好きじゃないです。 特に金属というか、光りもののアクセサリーはちょっと嫌です。革のブレスレットとかなら良いですが、男性がキラキラさせてるのってあまり好みではないかも、です(結婚指輪以外)。

kichine
質問者

お礼

>知らないでしてる人も絶対いる… まさに、自分です…気にしないで頂けると助かります(笑) >20代前半くらいまで… 外し時を注意したいと思います。 >男性のアクセサリーはあまり好きじゃない… 好みというのは、人それぞれですもんね。 自分も、あまりにも目立つアクセサリーは付けられないです。 ポイントは勝手ながら、先着順でつけさせていただきました。 この度は回答頂きありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.7

1 20代 女 2 知らなかった、でも聞いた事はあったかも 3 ピアスしている人はあまり好きじゃない。すみません・・ 4 アクセサリーをつける男性が苦手なんです。付けてる時のしぐさ、それを選んでいる様子を想像すると女っぽく思えてしまって。男の人は、着飾らないで清潔さが現れていれば一番いいなと思います。好みの問題ですので、あまり気にしないでください。アンケートということで。

kichine
質問者

お礼

>知らなかった、でも聞いた事はあったかも 個人的に「良くは知らないけど聞いたことある」という方が結構多い気がします。 >ピアスしている人はあまり好きじゃない。 >女っぽく思えてしまって… 確かに、“男らしい!”とは思えないですね… やはり、嗜好は人によって大きく違うものですよね。参考になります。 アンケートとしてこういった意見も頂けることを期待してましたので、 gonta-99さんもお気になさらず! ポイントは勝手ながら、先着順でつけさせていただきました。 この度は回答頂きありがとうございました。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.6

1 男 40代 2 知っていた 3 似合っていれば、全く問題ない   ただ、就いている職業によっては、止めたほうがいいかも…。 4 私は、20代の頃、ピアスではなくイヤリングを、左耳のみにし  ていたことがあります。穴を開ける必要がないので、楽でしたけど  ね…。

kichine
質問者

お礼

>似合っていれば、全く問題ない 似合わなくならないよう、がんばります! >就いている職業によっては… 今はまだ学生の身ですが、企業や作業内容によってはもしかしたら、塞ぐことになるかも知れませんね… >穴を開ける必要がないので… にも関わらず、今ではすっかりピアスの方が主流ですね… 自分含めなぜ、皆めんどくさい方を選んだのでしょうかね(笑) ポイントは勝手ながら、先着順でつけさせていただきました。 この度は回答頂きありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 1 30代 女性 2 はい、販売しておりますので知っています 3 別になんとも思いません ネックレスや指輪と同じ感覚ですね ただ、もう方耳あけたほうがいいと思います  (両耳にする)   4 その他 知っている人は多いと思いますよ 誤解をまねく前に対処した方がいいと思います

kichine
質問者

お礼

>別になんとも思いません >もう方耳あけたほうがいいと思います  安心しました。アドバイス、参考にさせていただきます。 >知っている人は多いと思いますよ 決して少なくは無いですよね… あまりに、視線が痛かったら(その時点で誤解されてるか^^;)対処しようかと思います。 ポイントは勝手ながら、先着順でつけさせていただきました。 この度は回答頂きありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

1、30代女性です。 2、知っていました。高校生の頃に聞きました。また別の意味で、彼氏、彼女がいる、または募集中などの意味があるとも聞いたことがあります。(私の周りだけの噂かもしれませんが) 3、どちらの耳に開いていても気になりません。また男女問わず素敵なデサインのピアスをしていると、いいなっと思い見てしまいます。 4、私自身ピアスが好きで両耳に開いてますし、彼氏も右に2つ開いてます。ピアスを方耳ずつ分けたりして楽しんでます。またゼロゲージというピアスホールが開いている友人もいます。本人が気に入ってる、または似合っていれば良いのではと思います。

kichine
質問者

お礼

>また別の意味で… そうなんですか~!ピアスの意味っていろいろあるんですね。 >どちらの耳に開いていても気になりません。 >本人が気に入ってる、または似合っていれば… 良かった。変なものは付けないように気をつけようと思います。 ポイントは勝手ながら、先着順でつけさせていただきました。 この度は回答頂きありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

1、30代女性です。 2、知っていました。高校生の頃に聞きました。また別の意味で、彼氏、彼女がいる、または募集中などの意味があるとも聞いたことがあります。(私の周りだけの噂かもしれませんが) 3、どちらの耳に開いていても気になりません。また男女問わず素敵なデサインのピアスをしていると、いいなっと思い見てしまいます。 4、私自身ピアスが好きで両耳に開いてますし、彼氏も右に2つ開いてます。ピアスを方耳ずつ分けたりして楽しんでます。またゼロゲージというピアスホールが開いている友人もいます。本人が気に入ってる、または似合っていれば良いのではと思います。

noname#43847
noname#43847
回答No.2

1 質問者さんと同じ 2 ここ(OKWave)で初めて知った 3 ピアスしてる…ぐらいにしか思わない 4 自分も右にあいてます。理由は左の耳たぶが右より少し厚く、いつまでもホールが完成せず、トラブルがちょくちょくあったので左を塞ぎ右にしました。 仲間や知り合いの一部にも右だけにしてる男がいます。今は右だの左だの関係ないと思いますが。 人目を気にするなら塞いだ方が無難です。

kichine
質問者

お礼

>左の耳たぶが右より少し厚く… 左にできなかった。という方も、やはりおられますよね。 これまた、開けたあとの話なんですが(開けた後で知ることばっか・笑) 自分は左耳にしこりのようなものがあるのに気づきまして、 やっぱり右で良かったかも。と、思ってます。 >今は右だの左だの関係ないと思いますが。 知人にもそう言われましたが、多くの人の意見が聞きたかったので… 関係ない、気にしない、という声を聞けて安心しました! >人目を気にするなら塞いだ方が無難です。 ご、ごもっともです…気にし過ぎないようにします! ポイントは勝手ながら、先着順でつけさせていただきました。 この度は回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアス 質問

    僕は最近ピアスを開けたのですが、GTOの鬼塚英吉役のアキラにあこがれて 同じ右に2個開けました。後日友達から聞いたのですが男で右耳だけにピアスを つけているのはゲイの象徴だと知りました。 僕はアキラにあこがれて右に2個開けました。もちろんゲイでもありません。 そこで男性・女性に聞きたいのですが、↑の迷信を知っている人から見たら 男で右耳にだけピアスをつけている人はひきますか? 回答お願いします。

  • ピアスの個数について

    大学生の男です。 現在ピアスの穴が左に一つ、右に二つ空いています。そこで質問なのですが、やはり男で右にピアスが多いとゲイやホモに見えるのでしょうか? 右に多い理由は単に右耳の方が左より、少し大きかったからです。Gacktやthe GazettEのルキなどは右に多く空いているので、あまり気にしないようにしているのですが、まだまだ男の右ピアスはゲイという考え方が強いようなので心配です。男性、女性の視点から見てどの様に見えるのかお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 外国人男性の片耳ピアス

    私の彼氏は黒人男性で 30代後半です。 付き合っていて色々不思議な事があり、 不安もたくさんありますが、 楽しく付き合っております。 彼は左耳にピアスをたまにつけています。 一粒ダイヤのピアスを付けています。 本物かどうかはわかりませんが。 右耳にはなにも付けていません。 最近はシャネルのココマークのピアスを 左耳に付けています。 シャネルのピアスは2種類持っていて、 最近その2つを交互に付けています。 スタッズというタイプですかね? ぶら下がるタイプではありません。 もしかして他の女性と片耳づつ 付けているのか?? と、思っていましたが、 ココマークがガッツリのピアスを 付けられる女性はなかなか少ないかなと、 思っております。。 でも、シャネルは女性のイメージなので、 やはり他の女性と片耳づつ付けてるのかなぁ。。 とも思っております。 ある日友人にその話をしたら 「片耳ピアスってゲイだよ」 と言われました。 以前その友人の職場に外国人男性がいて、 その外国人男性が、 「日本人の男はみんな片耳ピアスだから 海外に行ったらゲイと間違われるね~。笑」 と言っていたそうです。 その外国人男性の出身は聞きませんでしたが。。 ネットで色々調べると、 右耳のみにピアスだとゲイだと書かれていました。 左耳だと彼女と片耳づつ付けているとか。 日本だとあまり関係ないでしょうが、 海外だとどうなのでしょうか?? もし彼が男性の事も好きだとすると、 色々つじつまが合うエピソードがあります。 シャネルのピアスを見て、 私以外にやっぱ女いるんだ。。 と思っていましたが、 女よりはマシ。という 不思議な感情が芽生えました。 実際どうなんでしょうか。。? ピアスは片耳派で シャネルが好き なだけなら、ありがたいですが。。 ご回答お願い致しますm(._.)m

  • ピアスを着ける時はどちら側か?(特に男性の方にお聞きします)

    僕は、今17歳の高3です。ピアスを着ける時にはほとんどは自分のやりやすい右耳にしていたのですが、クラスメイトの人からから「男は普通は左耳にピアスを開けんだよ。右は女が着けるのがほとんどなんだよ。 男が右耳にピアスを開けるとゲイだからさ。」と言われたのですが、そうなのでしょうか?単に自分がやりやすい方にピアスを着けるという事は駄目なのでしょうか??

  • 男性の片耳ピアス。ゲイのサイン?

    男です。片耳にピアスを空けたいのですが、右だか左だかの片耳ピアスは「わたしはゲイです」というサインだと聞きました。本当でしょうか?本当ならば、右、左、どちらでしょうか? 僕はゲイではないので誤解のないようにしたいです。ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • ピアスの数と意味

     こんにちは。私はピアスを左にひとつ、右に2つ開けています。男性が右だけにしているとゲイ、という話は有名ですが、私のこのパターンも、何か特別な意味に解釈されたりしますか?(ちなみに私は女性です。)将来、外国へ行く時のためにぜひ知っておきたいです。他にも何かパターンがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピアス

    今、両耳に1つずつのピアスをあけています。 もう4・5年前にあけました。 最近、可愛いピアスも増えてきて、思い切ってどちらかにもう一つ あけることにしました。 以前、偶数個より奇数個の方がイィと聞いたことがあるので・・ ただどちらにしようか悩んでます。。 まぁどちらでもイィのですが、何か意味?があれば教えて頂きたいのですが (男性の右耳1つはゲイ?みたいな)

  • ピアスについて

    男性で片耳にピアスをしている人をみかけますが、右と左で何か違いがあるのでしょうか?

  • ピアスは2個セットで買うもの?

    今日は会えないので彼氏と明日会います。 彼にピアスをあげようと買っていて、少し不安になってきました。 彼は右耳にピアスをしています。いつも肩耳のみしています。 彼が両耳開けていて左耳にはつけていないのか、穴が右だけなのか思い出せません。 わたしは右耳用に1つだけピアスを買いました。予算的に一個の値段がちょうどよかったからです。 ここで不安になりました。やはりピアスは両方用に2個同じものをプレゼントするものなのでしょうか?(たとえ片耳しかしなくても) それか、違うデザインを2種類一個づつ選んだりしたほうがいいのでしょうか? ひとつしか送らない自分がケチに思えてきて心配になりました 私はピアスをしないので感覚が分かりません。 ピアスをされる方、プレゼントでもらうならやっぱり2個セットがいいですか?

  • 男性の両耳のピアス

    最近、初めてピアスを開けました。 両耳に一つずつ開けたんですけど/ いろいろ調べてみると、 左耳のみ=ストレート 右耳のみ=ゲイ 両耳=バイ という意味をよく見かけます。 両耳につけてる=''バイ''と思われますか?? でも、Hip Hopなんかの男性のアーティストは両耳に一つずつピアスしてる人が多いですよね? まあ正直、ファッションなんて自己満なんで別にいいのですが、少し気になったんで質問させていただきます。