• ベストアンサー

暖房をつけないで生活することは可能ですか?実際暖房なしで生活した人はいますか?

都内在住です。 一人暮らし1K6帖ロフトつきです。 現在部屋の気温は17度。 まだまだ暖房なしの生活が可能です。 が、暖房なしで冬を越す貧乏生活に挑戦してみたいと思うのですが、 実際行なった人いますか? 可能だと思いますか? 夏に引っ越してきたため冬を越すのは初めてです。 暖房なしで冬を乗り越すアドバイスなどあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

中部地方太平洋岸在住 >実際行なった人いますか? わたしのことでしょうか。 >可能だと思いますか? はい。 >暖房なしで冬を越す貧乏生活に挑戦してみたいと思うのですが、 違います。 貧乏ではなく暑いのがキライなだけです。 だから4月から扇風機で5月のGWには冷房が必要です。 だから夏場の電気代は半端じゃありません。 >暖房なしで冬を乗り越すアドバイスなどあればいただきたいです。 室内で息が白く見えるまでは大丈夫です。

noname#150498
質問者

お礼

暑がりさんということですね! 年間で見たら電気代は夏+冬と同じくらいかな? 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.11

場所によると思いますが…… 私は埼玉在住(といっても東京にきわめて近いところですが)なんですけど。 我が家には冷房器具も暖房器具も一切ありません。 無くても全く問題ないです。 いや、夏は暑いし、冬は寒いですけどね。 冬は服は何枚か重ね着したり、毛布に包まったりして過ごしています。

noname#150498
質問者

お礼

おお!理想の暮らしです。 ご回答ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.10

大阪在住です。 昨年の冬は暖冬だったので暖房は一切つけませんでした。 鉄筋マンションなので気密性は高いです。加えて西向きで西日が入り午前中より午後の方がよく陽が入ります。 朝からの仕事なので夜帰ってくると極寒では無いです。 料理をしたり特に、鍋料理をするとある程度室温も上がります。 あとは寝る前に布団乾燥機をかけて布団を暖めて眠ればなんとか耐えられると思います。 今年の冬はどうなんでしょうか。 窓に断熱材などを貼ると良いらしいと聞いたこともあります。エアパッキン(プチプチ)を貼るだけでも違うらしいですよ。私はしたことは無いですが。 私自身熱いのは苦手で寒いのは耐えられるたちなので、そういったことも関係してくるかもしれません。

noname#150498
質問者

お礼

プチプチですか! 試してみたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.9

我が家の妹は去年自分の部屋のストーブを出さなかったと自慢げに 言っておりました。 しかしいつ部屋に行っても布団の中にいたので、ちょっと自堕落かも知れませんね。笑 短大時代に岩手出身の同級生も暖房を入れなかったと言っていました。 そもそもコートも着てませんでした。 私達が「今日最高気温9度だって。寒いねぇ。」とコートにマフラー巻いて 重装備で学校行っているのに、彼女だけはセーターにスカートで 「なんで9度もあるのに、コート着てるの?」と不思議そうに言ってました。 寒さの感覚が違うんですねー、きっと。

noname#150498
質問者

お礼

そういう体質の方もいらっしゃるんですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

今年はまだ暖房も電気毛布も使ってません。 シングルベッドに「こたつ布団」を掛け布団にしました。 その重さ、暖かさは最高です。 このまま風邪を引かなければこれで過ごします。

noname#150498
質問者

お礼

私も同じ意気込みです!ご回答ありがとうございます。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

別に貧乏ではありませんが、空気がこもるのが嫌なので暖房なしで生活しています。 そして、寝るときは窓を開けて寝ます。 ちなみに、冬は大阪などの都会に比べると寒さの厳しい京都に住んでいます。 何軒か引っ越しましたが、家の間取りに関係なく暖房はつけません。 ももひきと靴下を履いて足腰を冷やさなければ別にどうってことないです。 ただ、冷え性の方は無理をしないほうがいいと思います。 また、一人暮らしなら光熱費はせいぜい月2~3000円のアップだし、 機械も安く買えるので、「耐える」生活をするのは割に合わないと思います。

noname#150498
質問者

お礼

節約しても微々たるものですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • pjmatrix
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

No.5の続き・・・ >暖房なしで冬を越す貧乏生活に挑戦 私の場合、ゲーム感覚どころではなく、過去に本当に光熱費にさえ不自由して暖房もロクに出来ないような時期がありました。 でもそういう緊急時は無理せず、親に事情を話して援助してもらいましたよ。 スネかじりだと言われようが、やはり「暖かい暮らしで健康が一番」ですから。

noname#150498
質問者

お礼

大変苦労された方なんですね。 健康第一です。 再度ご回答ありがとうございます。

  • pjmatrix
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

ある程度厚着すれば可能だと思います。 それと日頃から少しずつ薄着で生活することで徐々に耐寒力がついてきます。 でも、くれぐれも無理はしないでください。 もし風邪でもひいて高熱出して医者にかかることにでもなれば 暖房費節約の意味がないどころかまったくの逆効果ですよ。

noname#150498
質問者

お礼

そうですね。限度を考えなければいけませんね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#228930
noname#228930
回答No.4

行ってはいないが、都内のアパートやマンションは全て夏向きの家(通気性がとてもよい)ので 冬は尋常ではないほど寒い。気温が10度だとしたら何もしていない室温は15度以下だと思う。 気温が0度だったら10度以下だろう。日当たりがとても良かったら可能かもしれないが 真冬の朝は0度前後だから起きるのが、そして起きてからがとってもつらいですよ。 もし風邪ひいたり、酷い場合はインフルエンザにかかろうものならその辛さは尋常じゃないよ。 インフルエンザで熱が40度位あって、そんで悪寒が酷くて布団に潜っていても寒くてたまらない。 体中が痛くて動くことも出来ない。携帯だから救急車も呼べない。ってなったらマジで死にますよ。 東京はご存知のとおり物凄い人です。物凄い数のウィルスがいます。田舎じゃ風邪ひかなくても 東京にいたら桁違いに感染しやすいです。 これは私の経験なんですが、一人暮らしのインフルエンザってホント死ぬかと思いますよ。洒落にならないですよ。 ましてや暖房抜き・・・まあ「俺はサバイバルな人生を歩みたいんだ」とお考えでしたら面白いかも。

noname#150498
質問者

お礼

人多いと風邪が移されやすいかもですね。 インフルエンザ。。。 かかったらこわいです。 「俺はサバイバルな人生を歩みたいんだ」位の勢いでやってみたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#47050
noname#47050
回答No.3

部屋を選べるなら可能です。 上下左右周りが全部部屋で囲まれた部屋に住めばいいのです。周りの部屋が暖房してくれます。私の実家マンションが実際そうで、冬は暖房知らずです。その代わり夏は周りの部屋のクーラー室外機の排熱で地獄ですが。 単純に厚着&布団だけで乗り切る方法もありますが、水分不足気味になるので脳溢血や脳梗塞の心配を考えると勧められません。生活温度の低い所でこのような傾向があります。トイレに立ったお年寄りがそのままバッタリ倒れるアレです。北海道は気温こそ低いものの暖房完備なので生活温度は高いそうです。

noname#150498
質問者

お礼

寒すぎると倒れたりもするのですね。 気をつけなければ。。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • geeen001
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

厚いのが苦手なので夏はエアコン掛けまくりですが、頭がぼーっとなるのが嫌なので暖房にはまったく使いませんし、その他の暖房器具も使っていません 特に寒い日は丹前を引っ掛け、手袋つけて靴下二枚重ねします

noname#150498
質問者

お礼

おお!実践してみたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蓄熱暖房かパネルヒーターか?

    蓄熱暖房かパネルヒーターか? 北海道に新築予定です。現在、暖房で悩んでいます。 オール電化ですが、蓄暖のみかパネルヒーターとの併用にするかで悩んでます。 初期費用・毎月に電気代でどの位の違いがありますか? 建坪は約40坪。1階はリビング10帖・ダイニング5帖・キッチン5帖・和洋室4.5帖、その他ユーティリティ関連。 2階は洋室が8帖・8帖・6帖の3部屋と、トイレ・納戸です。 蓄暖のみにすると、トイレに蓄暖を設置できないので、暖房なしだと冬は寒いような気がします。 トイレに設置可能な蓄暖はあるのでしょうか?

  • 蓄熱暖房のファンのタイマー有無

    高高の新築で、23帖の部屋に蓄熱暖房7kを設置します。(北陸最低気温-1℃程)ファンのタイマーはあった方がいいでしょうか?無いほうが2万円ほど安くなります。朝起きたときによっぽど寒いのならタイマーがあった方がいいと思っています。温度はどの程度なのでしょうか?

  • ロフト付きワンルーム

    今、1Kの部屋で一人暮らしをしていて、次に引っ越す部屋を探しているのですが、ロフト付きの部屋ってどうですか?よく「夏暑くて冬寒い」とか「けっきょく物置になるだけ」とか聞きますが・・・。賛否両論お願いします。

  • ロフト付リビング(東向き)14帖なんですが、部屋の半分が天井高さ2.5

    ロフト付リビング(東向き)14帖なんですが、部屋の半分が天井高さ2.5m、ロフト部分4mくらいです。今年、はじめて夏を向かえます。 東と西に窓があり開けると空気の流れはあります。 冬は暖房をいれても床が寒く、今は窓を開けて座ってると、そこそこ涼しいのですが、 立つとむわっとしています。 そこで、サーキュレーターを購入しようかと思うのですが、 ロフトのある方の天井に向けて使った場合、部屋全体の空気攪拌になりますでしょうか? 部屋全体を均一にするにはどのような使い方がいいのか、教えてください。 扇風機を首振りで使うのと、変わりますか?

  • ロフト付きの部屋に引っ越します

    ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。 物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。 そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか? 夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

  • 床暖房だけで過ごせますか?

    新築マンションを購入して初めての冬をむかえます。 ガス床暖房がついていますが床暖房だけで部屋は暖まりますか? 補助的に使う暖房器具のおすすめ商品があったら教えてください。 名古屋市在住 7F建ての5F(角部屋ではありません)

  • 夏に冷房の効いた部屋に入るのと、冬に暖房の効いた部屋に入るのは、どちら

    夏に冷房の効いた部屋に入るのと、冬に暖房の効いた部屋に入るのは、どちらが快適ですか? 私は、夏に冷房のほうです。 冬に暖房の効いた部屋に長時間入っていると、のぼせてきて気分が悪くなってきます。 みなさんはどちらが快適ですか?

  • 天井の高い部屋を効率よく暖める暖房器具or工夫を教えてください

    2月から一人暮らしをしています。 ロフトのある天井の高い6畳の部屋を借りました。 暖房器具は元々ついているエアコンのみ。 しかし天井が高いため、下の生活空間がなかなか暖まりません。エアコンの設定温度を上げれば当然下も暖かくなりますが、電気代がかさみます。出来るだけ電気代を抑え、下の生活空間を暖めることが出来る暖房器具or知恵がありましたらご教授ください。

  • ロフトのある部屋に住んだことのある方へ質問

    もうすぐ引っ越すので現在何件か候補を上げているところです。 そこでご相談なのですが、「ロフト」って皆様どう思われますか? 今悩んでいるのが (1)1K 10帖の部屋 (2)1K 8帖+ロフト2帖の部屋 です。家賃や周辺の条件などはほとんど変わりません。 (2)の場合は当然ロフトに寝るつもりなのですが、どちらが暮らしやすいのでしょうか? 個人的には(2)の方が、気持ちだけでも寝る場所と食べる場所が分けられていいかなと思うのですが・・・ ロフトのある部屋に住んだ経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

    去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。 夏は冷房、冬は暖房を使って 今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした… 夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? 対策などありましたら教えてください。 もう怖くてエアコンがつけれません…