• 締切済み

ロートアイアン(ロートアルミ)のハンドレール

できるだけ安価なバルコニーのハンドレールを探しています。 床支持タイプのロートアイアン(またはロートアルミ)で、寸法は、 W=2700mm、D=1500mm、H=900mm程度を予定しています。 形状はシンプルなものでかまいませんが、柵の太さは均一のものを 希望です(よくあるアルミのハンドレールの様に何本かの間隔で 太い柵が入るものは避けたいです)。また、可能であれば直線では なくR可能(円弧)できるものであれば、なお良いです。 おすすめのメーカーとおおよその価格を教えてください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

強度が要求されるでしょうから、アルミでは、スチール等のフレームが別途必要でしょうから、ごっつくなるでしょうね。 スチールがいいと思います。手すりのR加工もそれだと簡便ですし。 ロートアイアンの型材を使えば、鍛冶屋で作るよりかなり安価にはできます。ロートアイアン 型材で検索かけてみては。

cegios
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 早速、検索してみます。

• risa_aki
回答No.1

直接の回答ではないので申し訳ないのですが。 床支持タイプで高さ900mmということですが、そのバルコニーは2階以上ですか?バルコニーの手摺の場合、建築基準法上1100mm以上(縦桟などの間は110mm以下)が必要ですが、その辺は大丈夫でしょうか?床からの立上りがある程度ある上での900mmの手摺でしたら良いのですが。(ただし、その立上りが足掛かりになるような形状ではまずいです) 安全面からみても1100mm以上は欲しいところです。高層階であれば、もっと高くないと不安感があります。 また手摺はご自分で取付予定なのでしょうか?それとも現在新築中やリフォーム中でしょうか?もし何らかの工事中であるならば、金属金物専門の業者がありますので、そういうところで頼めば好きな形状で値段もそんなに高くなく作ることができます。

cegios
質問者

補足

コメント、ありがとうございます。 新築で、2階のバルコニーに設置します。 施工は、自分ではなく、工務店で行います。 建築基準法上1100mmというのは、知っています。 そこで、H=900mm程度とした理由は、通常の床支持タイプの ハンドレールは、躯体を立ち上げた部分に設置するものと 考えており、実際の図面や、メーカーの技術資料にもその様に 書かれていた為でした。 お気遣い、ありがとうございました。