• 締切済み

木製ハンドレールににロートアイアンパーツを施工したい

只今新築中で、階段に木製ハンドレールで子柱をロートアイアンで施工してもらおうと思っています。 ただ、お願いする建築士の方がまだやったことが内容で施工に不安が残ります。アイアンのショップに聞いてみたところ普通の木製の子柱をたてるように、大工さんに穴をあけてもらい挿し込むとのことだったのですが、それでぐらつきなどはないのでしょうか? 施工予定は、折り返し階段の踊り場までです。 色々探してみたのですがあまり良いものが見つからず困っています。どなたか、詳しい方や、紹介しているサイトがありましたら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

うーん、普通なら穴なんか開けないと思うけどなー。 天場はフラットバーでも渡して、そこに半円柱の手すりを這わす。 もしくは、ブラケット状にして、手すりを渡す。 まあ、いずれにせよ、すっきり仕上げるなら、現地採寸をして、高さをあわせていかないといけない。 そもそも、そういうのは、既製品で探すものでもないでしょう。製作してるとこに問い合わせてみたらどうでしょう? http://www.arteferro.jp/Products.htm

kadowaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。建築士の方もそうするのでは?といっていたのですが、オーダーをお願いしようかと思っているところに問い合わせしましたら、施工場所が少し遠いこともあり、大工施工のことを言われたのかもしれません。私もかなり?だったのでもう少し他のところにも問い合わせしてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • ロートアイアン(ロートアルミ)のハンドレール

    できるだけ安価なバルコニーのハンドレールを探しています。 床支持タイプのロートアイアン(またはロートアルミ)で、寸法は、 W=2700mm、D=1500mm、H=900mm程度を予定しています。 形状はシンプルなものでかまいませんが、柵の太さは均一のものを 希望です(よくあるアルミのハンドレールの様に何本かの間隔で 太い柵が入るものは避けたいです)。また、可能であれば直線では なくR可能(円弧)できるものであれば、なお良いです。 おすすめのメーカーとおおよその価格を教えてください。

  • 階段の寸法

    新築します。 1階と2階を結ぶ階段の寸法で迷っています。 1階から4段上って踊り場、踊り場で180度回ってから2階までが8段になります。 この踊り場を1段にしたとき階段の寸法は  踏板奥行き 約230mm  蹴上げ高さ約190mm 踊り場を2段にしたとき  踏板奥行き 約230mm  蹴上げ高さ約180mm になります。 施工会社は1cm違ったって上り下りのし易さは変わらないと言います。 踊り場に段差を作る方が危ないとも言われました。 私は足が悪いので(変形性股関節症)、階段の使い易さはとても気になります。 実際に確かめたいくらいですが、それができないので…… どちらの寸法の方が良いと思われますか?

  • 住宅ローン

    住宅ローンの事で教えてほしい事があります。 新築を建築予定で、知り合いの大工に建ててもらおうと思っておりますが、その大工は、法人ではなく個人の大工です。先日、ローンの審査をし無事通ったのですが、施工者が、個人の大工の名前では、まずく会社の名前でないと駄目という事を言われました。ちなみに、建築確認申請は、知り合いの一級建築事務所にて既に建築確認済書が発行されております。その申請書の施工店の所には、その知り合いの大工の個人名が書かれております。 大工個人の名前では、駄目なんでしょうか?

  • 階段手摺りの変更工事について

    現在、新築着工中で階段手摺り部分の変更を検討しています。 階段は、パル製のリビング階段でストレート型14段、右側面はリビングの壁の延長、左側面が手摺りより上部が空間ものとなっています。 変更は、左側面の手摺り部分を箱型(手摺りから下部分が壁状)から、 同じくパル製の柵型(片側ヒナ段階段、木製の手摺り子が複数はいったもの)にと検討しています。 工務店より、材料の増加金額が約17万、施工費の増加金額が約10万の見積りをもらいました。 材料の増加は良いのですが、施工費の増加額に驚いています。 変更前は1人工で変更後は6人工です。 工務店に聞いてみると階段の工事は大変で難しく、やはりそれぐらい手間がかかるととのことでした。 手作りの階段でなく、メーカーの階段です。主に階段手摺り部分の変更に5人の大工の増加が必要なのか疑問です。 階段工事の手間について、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 図面と違う

    お世話になっております。 地元工務店で在来工法によって3月末引渡しの予定でマイホームを建築中です。 今まで何度も図面と違う部分があり何度も指摘して来ましたが(合計40箇所以上) 最後になって壁の長さが図面と違うことが判明しました。 こちらとしては1m先にある階段の上り口の壁と今回問題の壁の面を合わせて欲しいと何度も要望し、 了承を取ったにもかかわらず今回、10cm短く施工されていることに気づきました。 工務店側の説明としては階段を広く取ったためこちら側が狭くなった、ここに柱もあるのでこれは仕方がないことだと言われております。 何度も確認し、図面でもつらがあっているのでそのとおり施工されていると思っていたものの 設計士が言うには「現場での収まりは大工に任せてある」というばかりで 図面をもらってこの部分に関しては何度も確認していたこちらとしては納得がいきません。 納得いく説明をしてもらうには何を聞けばいいでしょう。 こちらとしては「もっと早く気づけばどうにかなったのではないか」と思うばかりです。 (クロスも貼ってあり大工仕事も終わりに近づいています。クロスを貼らないうちならどうにかなったのではないか・・・ と思わずに入られません。) 設計士にお願いしてあった要望は大工には届かないものでしょうか?。 設計士としては柱を10センチずらすことは困難だったといいますが 10センチずらすことってそんなに困難なことでしょうか?。 納得いくようにするにはどう聞けばいいでしょう。 よく施工図を見ると・・・と書いてありますが施工図とはどんな図面のことですか? 施工図を見せてもらうと現場で話を聞くより納得できますか? 壁の面があっていないと見た目と動線がいまいちでよく通る場所だけにこのまま妥協するわけにはいかないかなと思っています。 クロスも張り終わった壁を作り直すって困難ですか? 一言、「図面どおりにしてください」で打開策を相手にゆだねていいのものでしょうか?

  • 新築一戸建ての施工現場について

    先日、新築一戸建てをみにいってきました。 まだ、建築中で、ちょうど、基礎のコンクリートを流しているところでした。 現場は、外人さんが3人いて、コンクリートと水をハンドミキサーで拡販していて、バケツでコンクリートを汲んで、方に流していました。 コンクリートは、シャバシャバした感じになっていて、素人なので、まったくわからないのですが、ちょっと水が多いのではないかと思いましたが、こんなものなのでしょうか? まだ、外人さん3人で、水遊びするように楽しそうに遊んでいるようにみうけられ、真剣な感じがしませんでした。 日本人はおらず、大工さんはいるのか不明でした。 このような施工現場の状態は、普通なのでしょうか? 立地や間取りがけっこうよかったのですが、ちょっと、施工現場をみたら、心配になりました。 同行した不動産屋さんにききましたら、「なんともお答えできない」とはいっていましたが、「○○建設は、掛け持ちの現場が多いみたいですね。」といっていました。 なんでも結構ですので、ご感想など、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • マイホーム工事終盤の窓のサイズ変更について

    現在、新築工事の終盤を迎えています。 階段がやっと出来上がり、ふと気がついたのですが階段の窓が小さいことに気がつきました。 もう少し、大きい窓に変更したいのですが、工務店からできないことはないのですが雨漏りが心配ですといわれました。 現在はサイディング、防水透湿シート、構造用合板、断熱材、防湿シート(?)、石膏ボードの段階です。 建築方は従来型と構造用合板をあわせた木造住宅です。 大工さんは雨漏りしないよう施工しますので心配ありませんよ。 と言ってくれます。 1週間ほど前、キッチンの換気扇の配管の位置が工務店のミスで初めの位置よりずらすことになったのですが、(設計ミスだそうです)ずらしたところのサイディングを切って初めに空いてる穴を埋めたそうです。構造用合板等もすべてそのようにしたそうです。 今回の窓もそのように変更する予定ですが、換気扇の穴と違って範囲が大きいため雨漏りする可能性があるのでやめたほうがいいと言う説明でした。 そこでお聞きしたいのですが、 このような施工法では雨漏りするのですか? 雨漏りするならサイディングごと1枚変えられないのでしょうか? また、雨漏りするなら換気扇の穴の移動のところも雨漏りしそうで怖いです。 素人なのでよく分かっていないため皆さんアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • アンカーボルトと柱の干渉について

    こんばんは。現在、自宅を建築中です。 只今、躯体工事の段階なのですが、柱の間近にアンカーボルトが施工されているため、柱とアンカーボルトが干渉する部分を削って施工されている箇所が 3箇所あります。(自分で見つけた範囲のでまだ数はあるかもしれません)  メーカーに問い合わせると、「削った部分が3分の1以下は許容範囲です。」との回答でした。  3分の1以下は許容範囲というのは法律上ということでしょうか?柱を削るというのは通常の施工なのでしょうか?メーカーからは詳しい説明が得られませんので、ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。  

  • コンクリートのコア抜き費用について

    コンクリートのコア抜きについてお伺いしたいのですが、 RCの建物の階段踊り場に75mmか100mmの穴を空けていきたいのですが、 妥当な金額のコア抜き費用を教えて下さい。 1ヶ所の場合は人工+施工費だと思うのですが、 1日で10ヶ所空ける場合は値段が変わるのですか? 妥当な1ヶ所の金額を教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 階段寸法

    以前「階段リフォーム」を質問した者です。 アドバイスのもと、階段付け替えししました。 築26年のとても狭い木造2階建てです。 最初は建築基準法ギリギリの踏み面150mmとういことでしたが施工する大工さんが工夫次第で165mmまでできることがわかりました。 また間口が3cm狭くなったしまうが180mmも可能だと。 どちらを選んだらいいいのか悩んでます。