• 締切済み

木製ハンドレールににロートアイアンパーツを施工したい

只今新築中で、階段に木製ハンドレールで子柱をロートアイアンで施工してもらおうと思っています。 ただ、お願いする建築士の方がまだやったことが内容で施工に不安が残ります。アイアンのショップに聞いてみたところ普通の木製の子柱をたてるように、大工さんに穴をあけてもらい挿し込むとのことだったのですが、それでぐらつきなどはないのでしょうか? 施工予定は、折り返し階段の踊り場までです。 色々探してみたのですがあまり良いものが見つからず困っています。どなたか、詳しい方や、紹介しているサイトがありましたら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

うーん、普通なら穴なんか開けないと思うけどなー。 天場はフラットバーでも渡して、そこに半円柱の手すりを這わす。 もしくは、ブラケット状にして、手すりを渡す。 まあ、いずれにせよ、すっきり仕上げるなら、現地採寸をして、高さをあわせていかないといけない。 そもそも、そういうのは、既製品で探すものでもないでしょう。製作してるとこに問い合わせてみたらどうでしょう? http://www.arteferro.jp/Products.htm

kadowaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。建築士の方もそうするのでは?といっていたのですが、オーダーをお願いしようかと思っているところに問い合わせしましたら、施工場所が少し遠いこともあり、大工施工のことを言われたのかもしれません。私もかなり?だったのでもう少し他のところにも問い合わせしてみたいとおもいます。