• ベストアンサー

肉離れをして10日たちました―(´・д・`)

          小学(6)年の女子です  現在,左太腿の肉離れのために自宅で安静にしており,十日たちましたが,これからリハビリはどのような事をすれば良いのでしょうか?  シップの貼り替えで皮膚がひどくかぶれてしまい,現在は何もしていません,痛みも軽くなってきていますがこれから先の,リハビリ法がありましたら教えてください(ノ∀`*) ドウゾヨロシク _(:D)/|_おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

陸上競技をしているのですか? 足は大事にしてあげないと、 30歳頃から毎日「イタイ、イタイ」ってなりますよ。 雨が降ったら「痛い」、寒くなったら「痛い」って。 それにしても不親切な整形外科ですね。 近くの整骨院でリハビリの相談をしてみてください。 学校は…どうかなー。 無理はできないし、でも勉強が遅れるのも心配だし。 松葉杖を使って階段を登り降りするのも大変だし。 学校の先生とか、親に相談してみる?? http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%BE%BE%CD%D5%BE%F3&cspid=&first=1

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

整形外科には行きましたか? もし行っていないのなら、なるべく早く行ってください。 そしてお医者さんにリハビリの方法を聞いてください。 歩いても痛みが無くなってからリハビリを始めてください。 http://www.tsukuba-fc.net/junior-youth/rehabilitation/nikubanare.htm

megumi05
質問者

お礼

整形外科に行きました。肉離れになって1日後に行きましたよ。 しかし,その医者は診断してシップを出すだけでリハビリ法とか注意事項なども説明ありませんでした(*`ヘ´*) 近くに整骨院がありますがテーピングとか…指導などしていただけるのでしょうか? 学校も,お休みしていますので,そろそろ行かなければならないなーと思ってテーピングか松葉杖を使おうと思います。(もう少しで 教室が3階にあるため,まだ痛みもあるし膝関節で手術も去年受けてるし(両足)右膝に負担がきて痛みがあるので松葉杖の歩行もしたことがないので痛みが気になって…上る自身がありません(゜ロ゜屮)屮。 (´Д`;),どうしたら良いでしょう。(゜ロ゜;)(゜ロ゜;)(゜ロ゜;)ハードウシヨウ(*。◇。)(*。◇。)(*。◇。)(困) ◎ご回答,ありがとうございました!ぜひ,この件につきましてもお教えくださると嬉しいです(ノ∀`)◎◎◎◎       (=^▽^=)よろしく,お願いします(*´艸`)

megumi05
質問者

補足

…はお礼に書いていますので,よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 猫の肉離れの対処法

    私の飼い猫が左の前足の肩胛骨のあたりを肉離れしてしまったようで、1~2ヶ月絶対安静と診断されてしまいました(T_T) 11歳と猫にとっては多少高齢なので余計に心配です(>_<) どなたが猫の肉離れの対処法や、治るまでにかかった日数などをご存じの方がいらっしゃったら、是非教えてください!!お願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 太ももの痛み・肉離れですか?

    中学生女子でバドミントン部に所属しています。 九月ごろに練習をしていて前に落ちてきた羽を足を伸ばしてとった時に、太ももの前側がピリピリと痛みました。 その後も伸ばすとその痛みがありました。 その時点では整骨院で肉離れ手前だと言われましたが、大会前だということもありその後も普通に練習してしまいました。 大会後のオフで大分痛みも減ったので、いまだに練習を続けていました。 十月ごろはなんでもなかったのですが、最近また痛んでいます。 やはり肉離れでしょうか? 自分は副部長でもあり、厳しい部活で休むと団体に入れなくなる可能性が高いんです。 休んだりしたら何を言われるかわかりません。 これが肉離れだとしたら、自分でできるマッサージなど教えていただけないでしょうか? また有効なテーピング法や使いやすいサポーター等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの肉離れでアイシングをやりすぎ、神経障害が出てしまいました。

    ふくらはぎの肉離れでアイシングをやりすぎ、神経障害が出てしまいました。 左ふくらはぎの内側から足首にかけて、皮膚表面のピリピリ感と神経痛のようなシビレが残ってしまいました。肉離れの痛みは徐々に良くなっているのですが、長時間の間違ったアイシングで後遺症が出たようです。 いろいろ調べたのですが、対処法が見つかりません。より良い治し方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 肉離れの診断方法は?

    こんばんは。 肉離れの診断は、どのように行われるのでしょうか? レントゲンで分かるものですか?軽度のものであれば、腫れや内出血もないようですし、医師はどうやって判断するのでしょうか。 3日程前から、股関節に違和感があり少し痛かったのですが、日に日に太ももの前側全体にも鋭い痛みが出るようになりました。 昨日・今日は電気が走るような激痛で、歩くことも寝返りをうつことも困難です。じっとしていても、かなり痛いです。4日前に重い荷物を運んだことがキッカケ?と自分では思っていますが、その時は特に痛みは感じませんでした。 今日、我慢できずに病院に行ったのですが、安静にしていることと、湿布を貼ることくらいしか治療法はないと言われました。(妊娠しているといけないので、レントゲンはできず、痛み止めも処方されていません。) あまりの痛さに、ただの筋肉痛や関節炎ではない気がして、不安になります。でも、通常肉離れした瞬間は、自覚があるものですか?私のように、だんだんと痛みを増してきた場合は、肉離れの可能性はないでしょうか。 そもそも、肉離れはどうやって診断されるのかが分かりません。 どなたか、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 肉離れの症状について

    こんにちは。 先週の土曜日に肉離れを起こし、一週間経過した現在でもあまり状況が好転しないのでアドバイスをお願いします。 先週の土曜日に、子供の運動会に参加したおりに他の走者と接触し脹脛を強打しました。あまりの痛みに、その日のうちに整形外科にて診察を受け、レントゲンと触診した結果肉離れという診断結果でした。 その後一週間自宅で静養していたのですが、あまり痛みはとれず、今度は足首から、足の甲の方までだんだん腫れがひどくなってきました。 そこで、肉離れはこのようなものだから、このまま引き続き安静にしているだけでいいのか、もう一度診察を受けたらよいのか判断がつきかねています。お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 中程度の肉離れなのですが自力で治せるのでしょうか?

    5日くらい前に、外出し歩き出したとたんに筋が切れそうな違和感が急に内ももにきました。 その際肉離れの知識がまったくなかったためある程度歩くたびにマッサージをしてしまいました。 びっこを引きながら帰宅し、翌日ネットで調べたのですが、激痛で歩けないほどではないが歩くのに違和感・支障・筋が切れそうな感じがあるので、どうやら中程度の肉離れのようです。 処置法に習ってアイシングをしたのですが、その際冷やし過ぎたようで水ぶくれができてしまいました(凍傷2度?、触れると刺すようなちくちくした痛みがあるます) 現在は水分は厳禁だと思い水ぶくれの部分を避けるように冷えピタをしています。 このようなやっかいな状態なのですが、肉離れを治すためにアイシングをするのと、水ぶくれを治すために暖めることのどちらを優先するべきなのでしょうか? また、これが一番気がかりなのですが、現在痛みは軽くなってきているようですのでこのまま冷えピタをして安静にしていれば完治するのでしょうか? アイシングなどの処置を正しく行わないと重度まで進行してしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 筋違い?肉離れ?

    先日テニスをして、横への移動の際に足の付け根の内側を痛めてしまいました。筋肉痛かとも思ったのですが、痛めた際、プチっと筋肉が切れた感覚と3日たっても足をほとんど横に広げられない状態から、筋違い、またはかなり軽度の肉離れかと考えています。病院には行っていません(現在は湿布で冷やして安静にしているだけです)。しばらくしても治らなければ病院に行こうと思いますが、試合が近いこともあり、すぐに治せる方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと考えて投稿しました。(ちなみに同じ状況だった友人は無理をして走りまわったら治ったと言っていたのですが、怖くてできません;;) 筋違いの治療法をご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 「肉離れ」の対処法。

    昨日(7/18)縄跳びをしていたら、左ふくらはぎがプチッという感じで激痛、肉離れと思われます。すぐに氷で冷やして痛みは取れました。現在は普通に歩く時に多少の違和感があり、かなりチカラを入れると軽い痛みがある程度です。53才男性、テニスを週一二度やっているのですが、7/24(日)の試合に出場出来るような対処法を教えて頂けると、助かります。

  • 右足のキックが出来ず歩くことができなくなった。

    歩くとき右足のキックができないので「びっこをひく」ことになる。 整体師の方に診てもらったところ両足を揃えて背伸びするとき、右足ふくらはぎの筋肉が柔らかいままでまったく緊張してないという。 実際に歩くと右足を引きずって歩くことになり、太ももの背面の筋肉に痛みを感じる。 右足全体がヘルペスに罹っているのを知らずに痛い足を我慢して早足で何キロも歩いてしまい、途中、脚が吊って足の後ろ側の筋肉がヘタッとなったにもかかわらず家まで歩いて辿り着いたあの経験が原因かなと思い当たる。 筋肉が肉離れ(断裂?)でもおこしたのでしょうか? 現在ヘルペスの後遺症と、腱痛?の両方が同時にあって常に痛い状態です。寝転んでいても、椅子に座っていても太ももの後ろと踵の部分が呼応して周期的にビクン、ビクンと痛むのでつらいです。 踵と太ももには皮膚に感覚の無い部分もあります。 現在、皮膚科、外科(腰痛)、リハビリなどがある病院で脊椎分離ずれで脚にいく神経が圧迫されているということで電気治療と(いわゆる)按摩治療を受けていますが、更に別途肉離れなどの治療が必要なのでしょうか。

専門家に質問してみよう