• 締切済み

美味しい北海道米の生産農家を探してます。

北海道産美味しいお米を探してます。飲食店を営んでいる当社では現在お付き合いがあってコシヒカリを20年以上使用してきたのですが、道内米に変えていきたいのです。美味しさはもちろん 結構使うのでできるだけ安価で安定供給できる生産者さんを紹介願いたいのです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• PU2
回答No.1

うまい米を安くって殆ど無理 安定供給って米って出来るまで豊作か不作かもわからないので無理 値段は契約次第だと思うけど不作の時は高くなる可能性大 上記を考えた上、素直に米屋さんに聞いてみればいかがでしょうか? 一番確実だと思いますよ 農家直でも出来ると思いますがそれなりに人脈もっていないと難しいと 思いますしいい米作っている農家は安売りはしませんよ 小売だったらそこら辺の米屋と変わらないでしょう。 極端にいえば田んぼ一枚誰かから借りて農家に小作してもらえば 好きなように作ってもらえると思います。(安いかどうか疑問ですが) ただし、米を備蓄しておく倉庫が必要になりますけどね ちなみに米のうまいまずいは銘柄だけじゃなく田んぼの良し悪し、 水の良し悪し、天候などいろいろあるのでうまいかどうかは まずは田んぼの影響が大きいと思います。

tenntuku
質問者

お礼

お礼が送れて大変失礼致しました。 おっしゃるとおりかもしれません。 ご回答有難うございました。