• ベストアンサー

北海道での巨人主催試合の開催について

巨人が35年以上も毎年北海道で主催試合を 行っているのに(旭川と札幌)来シーズンは 道内で試合を行わないと強行すると聞いたのですが 2011年以降も、もう北海道で主催試合は行わなくなるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakki--
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

隔年開催ぐらいになると思いますよ。 かつては北海道は大勢が巨人ファンでしたが、今や日本ハムファンばかりです。日本シリーズ観戦の際に実感しましたが、ビジター応援席にいると甲子園並みのアウェー感でした。 日本ハムが移転してくるまでは、札幌開催は平日にも関わらず満員御礼でした。しかし今の巨人主催試合では球場が埋まらなくなっています。札幌D2連戦から、札幌・旭川分割開催にしたのもそういうことでしょう。 同じく何年も前までは福岡での巨人戦は大人気でした。こちらも交流戦開催が始まってからは、満員になることもなく2~3試合あったのが1試合だけになってしまってますね。 プロ野球開催球場まで遠い北陸には、巨人ファンがとても多いです。今年も福井でやった時には大いに盛り上がりました。地方のファンは大体、巨人か阪神に分かれるのでこのどちらかが来たら球場は満員間違いなし!

221555
質問者

お礼

今後道内での巨人主催試合が無くなるということはではないのですね。 来年は5月の札幌ドームでの交流戦(対巨人)を見に行くしか ないですね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Q>もう北海道で主催試合は行わなくなるのでしょうか?  →そういうことではないです。 球団によると日本ハムと北海道で2試合、ソフトバンクと九州で2試合、それぞれ交流戦があることから、毎年主催試合をやる意義が薄れてきているということです。 来シーズンは北海道と九州の代わりに新潟や金沢など、今までやっていない地方に行き日本全国のファンに試合を見てもらいたいそうです。来期は今年同様、東京D以外で9試合の開催試合を予定しています。その次の年度はまた1年後に決定しますので、北海道は2年後か3年後かというのは現時点では判りませんが持ち回りで開催すると思います。

221555
質問者

お礼

交流戦は札幌ドームでの開催ですし、旭川は伝説の巨人軍投手・ヴィクトル・スタルヒンの出身地なので せめて旭川では主催試合を開催してほしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

日本ハムが札幌本拠地であるあいだ 交流戦が廃止にならない限り巨人主催ゲームはやらないでしょう 北海道でコンスタントに2試合あるのだkらこれ以上不要との判断です

221555
質問者

お礼

去年と今年の旭川での巨人主催試合は 必ず観戦に行ったのに、来季は行われないのは残念です。 北海道の巨人ファンは来季は札幌での交流戦を見られる だけなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

以前は、北海道は巨人ファンが8割以上いましたが、 今では日ハムファンが8割ってな感じで逆転しましたからね。 巨人主催で巨人ファンが少なかったら、主催試合停止もやむ無しかと。

221555
質問者

お礼

>以前は、北海道は巨人ファンが8割以上いましたが、 >今では日ハムファンが8割ってな感じで逆転しましたからね。 そうなんですか?札幌ではそうかもしれませんが、 札幌以外では未だ巨人ファンが多いと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨人戦を安く全試合(なるべく多く)見る方法について

    巨人戦をなるべく多くテレビやネットで視聴するための 有料放送を検討しています。 調べたところスカパーのプロ野球パックだと全試合見れるようですが 4000円ぐらいかかるようでした。 父が巨人ファンで巨人の試合しか基本みないので 巨人戦を見られるサービスを検討したのですが、 巨人の主催ゲームだけでなくビジターの巨人戦もすべて見られる 巨人戦のパッケージはないようでした。 DAZNとジャイアンツliveストリームを検討しているのですが、 ドコモの契約者やhulu版を使うなどで少し安くなるようです DAZN  1925円 DAZN for docomo 1078円 ジャイアンツLIVEストリーム 1650円 hulu ジャイアンツLIVEストリーム 1026円 【DAZN for docomo について】 1078円の契約条件が https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/dazn/ ※1 ドコモのLTE(Xi)/FOMAサービスのご契約があるお客さま。 月途中でFOMA/LTE(Xi)サービスを解約された場合、 翌月からドコモ以外のお客さまの価格が反映されます。 なのですが、これは通常のドコモのスマホやガラケーを契約していれば 該当するということでしょうか? 該当しているとすると1078円で広島と一部中日主催の巨人戦以外は 全てDAZNで視聴できると文面を読んで解釈したのですが違うのでしょうか? (`・ω・´) ?? こちらは、巨人戦以外のプロ野球やサッカー、テニスなどスポーツライブが 見られるのが魅力です。 ジャイアンツliveストリームの方は ヤクルト主催巨人戦 中日主催巨人戦 広島主催巨人戦 以外の巨人戦はすべて見られるという解釈でいいのでしょうか? これはhulu版の方でも同じなのでしょうか? hulu版が同じだとすると、視聴できる巨人戦の数は少ないですが 野球以外のドラマとかそういうのが見れるので魅力的です。 どちらも割引プランを活用し割引プランなどを利用すれば 1000円代で利用できるのですが、どちらがお勧めですか? アドバイスいただけると幸いですよろしくお願いします。(・´з`・) *居間のテレビがネットに対応していないのでクロームキャストかfire tvを つけてネット視聴できるようにして使おうと考えています。 (・´з`・) アドバイスよろしくお願いします。 DAZN (1925円) <DAZNで配信される試合:セントラル・リーグ> 読売ジャイアンツ(巨人)=主催、広島戦と一部の中日戦を除くアウェイの試合 阪神タイガース=主催(一部数分のディレイが発生する試合あり)、 広島戦以外のアウェイすべての試合 東京ヤクルトスワローズ=主催、広島戦以外のアウェイすべての試合 横浜DeNAベイスターズ=主催、広島戦以外のアウェイすべての試合 中日ドラゴンズ=主催(一部の対巨人戦を除く)、広島戦以外のアウェイすべての試合 <DAZNで配信される試合:パシフィック・リーグ> 福岡ソフトバンクホークス=主催、アウェイすべての試合 埼玉西武ライオンズ=主催、アウェイすべての試合 東北楽天ゴールデンイーグルス=主催、アウェイすべての試合 千葉ロッテマリーンズ=主催、アウェイすべての試合 北海道日本ハムファイターズ=主催、アウェイすべての試合 オリックス・バファローズ=主催、アウェイすべての試合 <配信されない試合:セントラル・リーグ> 広島東洋カープ=主催試合すべて 読売ジャイアンツ(巨人)=アウェイの広島戦とアウェイの一部中日戦 阪神タイガース=アウェイの広島戦すべて 東京ヤクルトスワローズ=アウェイの広島戦すべて 横浜DeNAベイスターズ=アウェイの広島戦すべて 中日ドラゴンズ=一部の対巨人の主催試合、アウェイの広島戦すべて ポストシーズン 6月12日時点で今季のクライマックスシリーズの新たな概要は明らかになっていないものの、 コロナウイルスの影響を受け、例年とは違う形式で行われる可能性もある。 「DAZN」での配信についてはレギュラーシーズン同様となる。 広島東洋カープの主催試合 https://www.sportingnews.com/jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83/news/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%8Cdazn%E3%82%92%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%A7%E8%A6%B3%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E7%AD%89%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83/1cqbgrrvcqiy81d0td1peivwg4 ジャイアンツLIVEストリーム (1650円) hulu ジャイアンツLIVEストリーム (1026円) 一軍戦 ・巨人軍主催試合 ・阪神タイガース主催巨人戦 ・横浜DeNA主催巨人戦 ・交流戦パ・リーグ球団主催巨人戦 上記以外のビジター戦の配信はナシ 二軍戦 主催・ビジター含め30試合以上を配信予定

  • 巨人の北海道シリーズ

    そう言えばですが、元々はあった年1の巨人主催札幌ドームシリーズ。 九州の福岡ドームシリーズと共に今は挙行されなくなってる?ようですが、やはりセ・パ交流戦の影響でしょうか? 特に北海道札幌は大半のプロ野球ファンが巨人から日本ハムに転向?してしまったからと読売関係のお偉いさんが判断して?挙行されなくなったのでしょうね? 思えば、動画サイト等で日本ハム対巨人交流戦視ると、札幌ドームだと99%ハムファンみたいだし。巨人選手や巨人ファンにとって札幌は完全アウェーみたいで。 (昨年の日本シリーズは別としまして。)

  • 本日の広島-巨人、広島主催試合なのになぜ巨人はホームユニを着てるの?

    今、TVで広島ズームズームスタジアムでの広島巨人戦をみてますが。 なぜ巨人はビジターなのに主催試合用の白いユニフォームを着てるのでしょうか?

  • 貰って嬉しい札幌(北海道)のお菓子は?

    貰って嬉しい札幌(北海道)のお菓子は? できれば道内の方にお聞きしたいのですが、 僕はずっと旭川在住なのですが、いつもお世話になっている道内(当麻)の友人に(30代の方です。)、いつもの感謝の意味を込めて、何か札幌でしか手に入らないような物でも送ってあげたいと思っています。 お菓子が値段的にもいいかな、と思うのですが、道内の方で、貰って嬉しかった札幌(北海道)のお菓子は何かありますか? 今は札幌以外でも簡単に手に入るご当地ブランドも多いので、できればあまり札幌以外では見かけないような物がいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2010年5月18日・19日の両試合の交流戦、巨人 vs 日本ハムの、

    2010年5月18日・19日の両試合の交流戦、巨人 vs 日本ハムの、北海道(札幌地区)視聴率を教えて下さい。

  • ダイエーホークスの主催試合数

    1999年は135試合でした。主催試合は何試合だったのでしょうか?また今年はストがあったので少なくなったはずなんですが主催試合は何試合だったのでしょうか? 1999~2004の主催試合数が書かれたHPなどありましたら教えてください。できれば公式なものがいいです。

  • 巨人中日戦で4番がともにHRを打った試合

    今シーズンの巨人ー中日戦で、両方の4番、ラミレス、ブランコがともに本塁打を打った試合があったでしょうか?

  • 北海道旅行

    9月末に、3泊4日で北海道旅行を検討中です。 旭川動物園、札幌、登別、函館すべて行くのが目的ですが、日程的に可能でしょうか? 登別、函館については宿泊を決めていますが、残りの一泊を札幌、旭川で悩んでいます。 一番効率良く回る方法があればお教え下さい。 またこの時期の富良野の景色などもお分かりであればお教え下さい。 道内の移動はJRの特急列車です。 航空便は往路、復路 別でも構いません。 札幌の観光は、駅の近辺のみで、時間が有れば食事もしたいと思っています。 長い文面ですみません、宜しくお願いします。

  • なぜ阪神と巨人??

    確信はもてないんですが、昨シーズンの開幕戦はその前のシーズンの覇者の巨人と、最下位だった阪神の試合でしたよね?? なのになぜ今年は1位の阪神と3位の巨人が開幕戦であたるのでしょうか?? 教えていただけたら光栄です。

  • 北海道の分県化(分割)に賛成?反対?

    テレビ放送の送出回線(テレビ局同士の専用線)は、 全国用以外に北海道内用があります。 関東地方の一都六県は同じ放送なのに(民放キー局)、 北海道は道内の中で、札幌(道内版キー局)、 室蘭、函館、旭川、北見、釧路、帯広、と、 分かれていて、たまに放送内容が異なります。 (札幌と室蘭は稀に異なるのみ。) 日本テレビ →(CM差し替え)→ 札幌テレビ(STV札幌) →(CM差し替え)→ 札幌テレビ支局(STV函館など) なんてこともあるんじゃないでしょうか? 新千歳空港も、国内線、国際線、以外に、 道内線なる区分も作ればいいのにと思うくらいです。 以前、どっかのアホ教授が「北海道独立論」を唱えて、 「Newsweek日本版」に掲載されたことがあります。 いっそのこと、北海道は単なる島の名前にして、 分割して普通の県にして欲しいと思ったりします。 あなたはどう思いますか?

専門家に質問してみよう