• ベストアンサー

巨人の北海道シリーズ

そう言えばですが、元々はあった年1の巨人主催札幌ドームシリーズ。 九州の福岡ドームシリーズと共に今は挙行されなくなってる?ようですが、やはりセ・パ交流戦の影響でしょうか? 特に北海道札幌は大半のプロ野球ファンが巨人から日本ハムに転向?してしまったからと読売関係のお偉いさんが判断して?挙行されなくなったのでしょうね? 思えば、動画サイト等で日本ハム対巨人交流戦視ると、札幌ドームだと99%ハムファンみたいだし。巨人選手や巨人ファンにとって札幌は完全アウェーみたいで。 (昨年の日本シリーズは別としまして。)

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう3年連続で開催されていないし今年の開催もありません。それについて記事を見たことあります。概ねtratra60さんの考えてる通り。交流戦があるし、地元密着型の応援、『日ハムファンが定着してきたので・・・』ということで、その分を今までほとんど開催していなかった地域に回したいみたいです。 今まで地方シリーズは、「北海道、みちのく、北陸、九州」の4つくらいが大きな柱であったけど北海道がなくなりました。変わって中部シリーズになりました。長野・岐阜ですね。新潟も少し。今年も岐阜・長良川球場が入っています。新幹線のスピードも昔より速いせいか1試合だけのスポット開催も増えました。東京ドーム3連戦の内、新潟・前橋・福島などで1試合とかね。 ・長野オリンピックスタジアム(2010、2012) ・岐阜・長良川球場(2012、2013) ・HARD OFF ECOスタジアム新潟(2010-2011) 読売ジャイアンツ主催試合の地方球場一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84%E4%B8%BB%E5%82%AC%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%90%83%E5%A0%B4%E4%B8%80%E8%A6%A7 ↓こんなQ&Aもありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478658019

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 他球団のホームグランド、周辺都市等での主催の場合は対象球団の承認があれば主催はできますし、可能です。対象となる球団については下記を参考にしてください。  <北海道>  日本ハムの承認を得れば他球団の主催は可能ですし、関東の球団の主催(ヤクルト、横浜、読売)で行われており、札幌ドーム以外では札幌丸山、釧路、帯広、旭川、函館等で行われています。現在は交流戦がありますので主催ゲームは減っていますが、読売以外は年に何試合かの主催はあります。  <東北(みちのく)>  楽天の承認を得れば他球団の主催は可能ですし、こちらも関東の球団での主催ゲームはあります。仙台以外では山形、いわき、秋田、盛岡での主催され、山形は横浜、秋田はヤクルトの主催のゲームが組まれており、読売は仙台、盛岡での主催が多く組まれており、試合数は多く観られます。  <北陸、中部>  こちらは中日の承認を得れば他球団の主催は可能ですし、セリーグの球団では読売が多く主催され、中日が髙木監督の地元岐阜での試合が増えたので福井、金沢、富山での試合は振り分けられて主催されています。静岡での試合は東北での震災の影響でヤクルト、横浜が主催しており、浜松、豊橋の試合は許可されておらず、中日の試合しか行われていません。  <中国、四国>  こちらは広島の承認を得れば他球団の主催は可能ですし、阪神が岡山、倉敷、高松での主催があります。他には横浜が前身の大洋時代に下関をホームグランドにしていた関係で主催があり、ヤクルトも松山、高知での試合が前身の国鉄時代に主催されていた関係で主催ゲームはあります。  <九州>  こちらはソフトバンクの承認を得れば主催は可能ですが、現在は西武が前身の西鉄時代に福岡をホームグランドにしていた関係で行われていますが、それ以外ではキャンプ地でのオープン戦以外は主催はありません。  現在では甲信越での主催のゲームが甲府、長野、松本、長岡、新潟の試合が増えており、地方でのファン獲得に真剣です。以前との比較では前橋、宇都宮、ひたちなかでの試合が増えた要因は交流戦でビジターであっても試合がある点からファンは入りますので問題はありません。

tratra60
質問者

お礼

詳細な回答に感謝します。m(__)m ありがとうございました。

回答No.1

巨人の札幌シリーズは現在(今年は知りませんが)去年までは毎年やってましたよ 以前は6月で 広島戦が多かったですが 最近は7月に中日戦が多いです

tratra60
質問者

お礼

元巨人ファンのazuki-7さん、回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • やはり札幌ドームのファンは

    日本シリーズ第1、第2戦と巨人勝利だったので勢いからして、巨人4連勝で一気に日本一!?なんて勘繰りもしましたが、今日の第3戦は日本ハムが勝利しました。(^^) 当方は別に日本ハムファンではありませんが、ハム勝利の要因はどうやら札幌ドームスタンドのファンの後押しが大きかったのでは…とも感じました。 札幌ドーム大半の?ハムファンが巨人ナインやファンに"完全アウェー"意識を植え付けた?ようで、ひょっとすると巨人は札幌ドームでは苦戦を強いられそうとも感じますが、皆様は如何でしょうか? もちろんジャイアンツファンからすれば明日明後日はウチが勝つ、とお思いでしょうけど。

  • 王者巨人の弱点

    まさに死角なし!?の印象うける巨人ですが、敢えてビジターゲームがポイントですよね? 甲子園3連戦では阪神の投手が見事シャットアウトしたし、しかもあの独特雰囲気。 さて、次はセ・パ交流戦の「日本ハム対巨人in札幌ドーム」が楽しみですね? 毎年、この2連戦に限っては圧倒的な数の地元ハムファンの大声援のお蔭で、巨人はハムに叩かれてるし、今年もそうなってくれる事を期待するのは、私だけでしょうか?(如何に独走ジャイアンツと言えども) 皆様の御意見お待ちしてます。m(__)m 尚、巨人以外のセ5球団が弱すぎる、と言う訳ではありませんので御理解の程を宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 日本ハム対巨人 OP戦

    WBCの陰に隠れてはいましたが、スポーツニュース等で昨年シリーズのカード日本ハム対巨人が札幌ドームで挙行されてました。 ビッグルーキー大谷の打席が話題の中心でしたが、スタンドの映像見る限りでは、ますますハムファンが増殖してたようにも?思います。 やはり、北海道で野球ファンと言えば、もはや「日本ハム一色」みたいですね? azuki-7さんも、巨人ファン卒業して?地元の日本ハムを好きになってくれたみたいだし。(誤報でしたら申し訳ないです。m(__)m)

  • 日本シリーズin札幌ドーム

    今週末から日本ハム対巨人の日本シリーズが始まりますが、特に来週の第3、第4、第5戦の札幌ドームは今や数万の観衆の9割以上?が日本ハムファンであるかも…と見込まれますでしょうか? 3年前の時の状況は忘れましたが、TV中継等で札幌ドームの日本ハム戦視る度に、日本ハムファンが増えていってる感じがして声援もボルテージも物凄いものを感じます。(^_^;) 今や貴重となった?北海道在住の巨人ファンの皆様には申し訳ありませんけど、如何でしょうか?

  • 札幌ドームのファン比率

    一昨日まで行われたシリーズ札幌ドーム3連戦ですが、ファン比率はやはり本拠地日本ハムファンの方が圧倒的?でしたよね。 (この3連戦だけはハムの2勝1敗) 【2005年以来の交流戦もしかりで、巨人ファンは外野席ビジターエリアのホンの一角に追いやられてる!?印象を受けました。一昔前のセ公式戦G札幌ドームシリーズ時代のGファン圧倒ぶりを思うとウソみたいな現象です。】 ***当方、何も巨人批判をしてるのではなく、あくまでハム北海道移転は大成功だった。と言う意味合いのもとでコメントしてますので。m(__)m

  • 日本シリーズはやはり…

    CSファイナルの対戦が決定しましたが、パはソフトバンクがファイナル進出決定しました。(^^ゞ しかし自分の予想では、日本シリーズはやはり日ハム対巨人?かな? とも感じます。 セの巨人は東京ドーム独特の雰囲気で宿敵中日を苦しめそう?だし、 パは2006年と同じパターンになりました。 ソフトバンクにとって札幌ドームと言えば、当時のエース斉藤和巳が好投報われず、最後にサヨナラ打打たれてマウンドに泣き崩れてしばらく立てなかったシーンを今でも覚えてます。(T_T) それだけにソフトバンクはポストシーズンでの札幌ドームは鬼門?のような気がします。(T_T) 今年は解らないとは言え。 やはり、皆さんの日本シリーズの対戦カード予想は、日ハム対巨人が本命でしょうか?

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2022年6月にセ・パ交流戦期間だけど水曜日と木曜日と金曜日と土曜日と日曜日に北海道日本ハムファイターズの札幌ドームで確定ですか?教えて下さい

  • 日本シリーズ

    ついに日本シリーズは戦前の予想通り?日本ハム対巨人になりました。 何勝何敗でどちらが勝つと予想しますか? シリーズMVP候補は誰を推しますか? ***(本来はホークスファンの)自分としては4勝3敗で日本ハム MVPは(CSパで活躍した)糸井選手推し 日本ハムは敵地東京ドーム、と言うよりかつての本拠地で暴れて日本一になりそうな気がします。(°Д°) さて皆さんは如何でしょう?

  • 西武ドームで巨人戦

    お世話になります。5月31日(日)に西武ドームでセ・パ交流戦の 西武対巨人の試合を見に行く予定の者です。子供を連れて行くのです が、巨人の応援グッズを欲しがっています。西武ドームでも当日、 販売しているものでしょうか?いわゆる応援バットやタオルが欲しい ようです。

  • 巨人対日ハムの日本シリーズなら…

    道民でありながら巨人ファンという複雑な立場です 笑 アンチハムですが完全に嫌いというわけでもなく当然好きな選手も居たりします☆ さて今年の日本シリーズですが巨人対日ハムを望んでいます(巨人はほぼ確定でハムは可能性有る位置です) 過去にも巨人対日ハムのシリーズがありましたがその時は諸事情により中立で応援しました… しかし今回はどちらかをはっきり応援したいです 道民として日ハムを応援するべきか ファンとして巨人を応援するべきか… 何かくだらない質問ですが どちらがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう