• ベストアンサー

巨人の北海道シリーズ

そう言えばですが、元々はあった年1の巨人主催札幌ドームシリーズ。 九州の福岡ドームシリーズと共に今は挙行されなくなってる?ようですが、やはりセ・パ交流戦の影響でしょうか? 特に北海道札幌は大半のプロ野球ファンが巨人から日本ハムに転向?してしまったからと読売関係のお偉いさんが判断して?挙行されなくなったのでしょうね? 思えば、動画サイト等で日本ハム対巨人交流戦視ると、札幌ドームだと99%ハムファンみたいだし。巨人選手や巨人ファンにとって札幌は完全アウェーみたいで。 (昨年の日本シリーズは別としまして。)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう3年連続で開催されていないし今年の開催もありません。それについて記事を見たことあります。概ねtratra60さんの考えてる通り。交流戦があるし、地元密着型の応援、『日ハムファンが定着してきたので・・・』ということで、その分を今までほとんど開催していなかった地域に回したいみたいです。 今まで地方シリーズは、「北海道、みちのく、北陸、九州」の4つくらいが大きな柱であったけど北海道がなくなりました。変わって中部シリーズになりました。長野・岐阜ですね。新潟も少し。今年も岐阜・長良川球場が入っています。新幹線のスピードも昔より速いせいか1試合だけのスポット開催も増えました。東京ドーム3連戦の内、新潟・前橋・福島などで1試合とかね。 ・長野オリンピックスタジアム(2010、2012) ・岐阜・長良川球場(2012、2013) ・HARD OFF ECOスタジアム新潟(2010-2011) 読売ジャイアンツ主催試合の地方球場一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84%E4%B8%BB%E5%82%AC%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%90%83%E5%A0%B4%E4%B8%80%E8%A6%A7 ↓こんなQ&Aもありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478658019

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• tetu758
回答No.3

他球団のホームグランド、周辺都市等での主催の場合は対象球団の承認があれば主催はできますし、可能です。対象となる球団については下記を参考にしてください。  <北海道>  日本ハムの承認を得れば他球団の主催は可能ですし、関東の球団の主催(ヤクルト、横浜、読売)で行われており、札幌ドーム以外では札幌丸山、釧路、帯広、旭川、函館等で行われています。現在は交流戦がありますので主催ゲームは減っていますが、読売以外は年に何試合かの主催はあります。  <東北(みちのく)>  楽天の承認を得れば他球団の主催は可能ですし、こちらも関東の球団での主催ゲームはあります。仙台以外では山形、いわき、秋田、盛岡での主催され、山形は横浜、秋田はヤクルトの主催のゲームが組まれており、読売は仙台、盛岡での主催が多く組まれており、試合数は多く観られます。  <北陸、中部>  こちらは中日の承認を得れば他球団の主催は可能ですし、セリーグの球団では読売が多く主催され、中日が髙木監督の地元岐阜での試合が増えたので福井、金沢、富山での試合は振り分けられて主催されています。静岡での試合は東北での震災の影響でヤクルト、横浜が主催しており、浜松、豊橋の試合は許可されておらず、中日の試合しか行われていません。  <中国、四国>  こちらは広島の承認を得れば他球団の主催は可能ですし、阪神が岡山、倉敷、高松での主催があります。他には横浜が前身の大洋時代に下関をホームグランドにしていた関係で主催があり、ヤクルトも松山、高知での試合が前身の国鉄時代に主催されていた関係で主催ゲームはあります。  <九州>  こちらはソフトバンクの承認を得れば主催は可能ですが、現在は西武が前身の西鉄時代に福岡をホームグランドにしていた関係で行われていますが、それ以外ではキャンプ地でのオープン戦以外は主催はありません。  現在では甲信越での主催のゲームが甲府、長野、松本、長岡、新潟の試合が増えており、地方でのファン獲得に真剣です。以前との比較では前橋、宇都宮、ひたちなかでの試合が増えた要因は交流戦でビジターであっても試合がある点からファンは入りますので問題はありません。

tratra60
質問者

お礼

詳細な回答に感謝します。m(__)m ありがとうございました。

回答No.1

巨人の札幌シリーズは現在(今年は知りませんが)去年までは毎年やってましたよ 以前は6月で 広島戦が多かったですが 最近は7月に中日戦が多いです

tratra60
質問者

お礼

元巨人ファンのazuki-7さん、回答ありがとうございました。m(__)m