• 締切済み

妊娠に対する不安

20代後半の女です。 そろそろ子供も欲しいのですが、妊娠に対して不安になってしまい躊躇してしまっています。 1つは、現在心療内科の薬を飲んでいる事。 お医者さんはこの薬は妊娠しても大丈夫な薬。 生理が止まったら辞めれば子供には問題ないからと仰っていますが、私には薬を飲んでいる事自体で不安です。 もう一つは、私は子供の頃に母を亡くしていて母と言うものを知りません。 私はちゃんと母親を出来るのか?子供をちゃんと責任持って育てられるのか不安です。 妊娠を希望される方は、不安とか無かったですか? それとも私はまだこんな気持ちだから子供は持たない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

こんにちわ お薬は先生が問題ないとおっしゃっているなら、大丈夫だと思います。 妊娠中はどんな薬も飲めないというわけではありませんから… 心療内科の薬で妊娠中に飲める物もあるようですよ。 あかちゃんを産むためにもママになるあなたの元気な心と体は大事ですから、お薬とも上手に付き合っていけばいいと思います。 母親に大きくなるまで育てられてきたから、母親になれるわけでないと思います。 誰もが0からのスタートで、子どもと一緒に育っていくんだと思います。 私は今2児の母ですが、本当によい母親なのだろうか?と毎日、疑問や不安を抱えています。 dododoremiさんがお子さんを欲しいと思ったら、それでいいと思います。 子供に教えられて母になる部分もあります。 欲しいと思う時にもうけられるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 21才で出産しています。 心療内科に掛かった事は無いのですが、、、先々の不安が無い人なんて世の中には居ないと思いますよ~(*^_^*) こんな事しか言えず すいません。 お母様を知らないから とか こんな気持ちだから とか そぅ言うふうには 思わない方が良いです。 文面を拝見すると、薬を飲んでいる事が不安 と言うのですから、既に見えない我が子の事を思いやっている気持ちが想像出来ます。 充分 ちゃんと母親になれると 私は感じました。 育児をする事で とても心配事もあるでしょうし、不安も多々あると思います。そんな時頼りになるのは 実母だったりするのかも知れませんが、義母さんやママ友達、サークルもありますから、自分なりの子育てを見つけることも出来ます。 有る程度 不安は打開したほうが 後々良いかと思うので、その不安を旦那様に相談するのも良いかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳、服薬しながらの妊娠。不安です。。。

    現在妊娠8週目、40才、高齢初産となります。 幼少時より重度のパニック障害・全般性不安障害を患っており、20才位から 通院治療(抗不安薬を服用)しております。 減薬できた時期もありましたが再発を繰り返してしまい、その為子供を授かる 資格など私にはないんだと妊娠はずっと無理だと思ってきました。 ところが心療内科の先生に妊娠希望の旨伝えたところ『子供ができたとわかった 時点で服薬をやめれば問題ないですよ』と言って頂き、服薬を続けながら36才から 子作りを開始致しました。 そして、40才になった今、待望の赤ちゃんをお腹に授かることができました。 主人と2人で40才までに自然妊娠できなかったら子供は諦めようと話して おりましたので本当に嬉しい妊娠でした。 そして、妊娠がわかったその日の夜から全ての薬を中止致しました。 ところが、断薬2日目からひどい副作用?離脱症状?が始まってしまい、もう言葉では 言い表せないような身体症状(めまい、頭痛、不眠、激しい焦燥感、体のぴくつき、 意識が遠のく感じ、離人感、激しい動悸、血圧上昇など)そしてとうとう意思とは裏腹に 飛び降りたくなってしまっている自分がいました。 とにかく怖くて、苦しくて、それでも赤ちゃんのために、と思い1日1日歯を 食いしばって耐えてきましたが、どうしてもこの離脱症状に打ち勝つ事ができず、 原因不明の熱や脱水症状まで起こしてしまい、さすがにこれではまずいと思い 心療内科へ駆け込みました。 医師には『勝手にやめればそうなるのは当然だよ、薬を服用すれば胎児の形成に 少なからず影響を及ぼす可能性はあるが、今のあなたには薬が必要。 今日から服用して徐々に断薬しなさい』 と言われ、本当に悩みましたが、このままでは母体どころか赤ちゃんまでも ダメにしてしまうと思い妊娠6週目よりやむなく薬を再開しました。 現在、医師の指示に従って今まで服用していた半分の成分量で様子をみておりますが、 いっこうに改善される気配がありません。 それでも薬を今以上増やす事は考えず、頑張っておりますが、正直、不安で不安で 毎日生きた心地がしません。 私の母に相談すると『今回は諦めなさい。私ならそんな恐いこと絶対にできない。 それに出産後はもっと精神、体力共にしっかりしていなければ子育てなんてできない。 私も年寄りだから何も助けてあげられない。だから諦めなさい。』と言われます。 私自身もまさかこんなにひどい薬の離脱症状が出るとは考えてもおらず、 その点に関しては本当に甘かったと思っております。 でも望んで妊娠しました。 主人は『赤ちゃんは頑張っているのだから、私にも頑張ろう、何かあった時は そのとき考えよう』と言います。 いい歳して情けないですが今はとにかく頭がパニック状態で、私は妊娠などしては いけない体だったんだ、とマイナスな事しか考えられなくなっています。 でも堕ろすことだけはどうしても頭にありません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、もし私と同じような状況で無事にご出産 された方などがいらっしゃいましたら、ご助言頂けたら幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • とても不安です。

    こんにちは。 2/14にえっちをし、2/17にいつも通りの 生理がきました。そこまでは全然不安 に思ってなかったのすが、 3/9から体調が悪くなり、医者に いくと、急性胃腸炎だと言われました。 しかし、薬もあまり効かず、 今も倦怠感や吐き気などがあり、 頭もぼーっとしています。 そこで母に、まさか妊娠してないよね? と言われ、突然不安になりました。 前回の生理がきた時点で、 妊娠の可能性はありませんよね? 一応次の生理予定日は3/17なんですが、 妊娠初期症状と、胃腸炎の症状がにていて 不安です。回答よろしくお願いします。

  • 薬と妊娠

    独身彼氏なしの28歳女性です。 不安神経症で心療内科に通って安定剤を飲んでます。 ソラナックスとレキソタンを飲んでます。 質問なんですが薬を飲んでいて子供を産んだ方いますか? 病院の先生は妊娠したらつわりがあって不安どころじゃなくなる。とか薬を飲みながらでも子供を産んだ人もいる。確立は90%(はっきりとは覚えてません) 妊娠初期を薬を辞めたら大丈夫とか言ってくれたのですが、実際不安なんです。 予定もないんですが・・。 最近は子供は産めないかも、でもいないと寂しい、そうすると将来結婚する相手にも悪い考えます。 実際薬を飲んで子供を無事産んだ方いるんでしょうか。回答お願いします。

  • 妊娠中。心療内科に行くべきか

    只今妊娠中(5ヶ月)の妊婦です。 上に2歳、4歳の子供がいます。 毎日ささいなことでイライラして、子供に怒鳴ったり、叫んだりしてしまいます。 子供を叩いてしまうこともあります。 夫も疲れ果て、喧嘩が絶えません。 家族のためにも感情を抑えないといけないことはわかっていても、イライラすると感情のコントロールが出来ません。 いつもヒステリックに怒っていた私の母親にそっくりな自分が嫌で仕方がありません。しかしそうは思っても、気持ちとは裏腹に、イライラすると回りに当たり散らしてしまいます。 一度、心療内科か精神科の受診を考えているのですが、妊娠中なので受診すべきか迷っています。 薬の処方もあまり無いだろうし、妊娠中はこういうものです、という意見のお医者様もいらっしゃるでしょうし… 誰にも相談できず悩んでいます。 詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しているのかな?不安あり…

    五歳の娘がいます。 2月16日性交 3月23日生理 4月20日性交 4月23日生理予定日なのですが生理がこず… 5月4日ナプキン1枚で足りるぐらいの出血 次の日から出血はなく… 5月7日ナプキンが少し汚れる程度の出血 それから今日まで生理が終わりかな!?ぐらいのナプキンが汚れる程度。 検査薬をためした所、陰性でした。 検査するのが早すぎたのですかね!? 病院に行くにも車もなく、主人も出張で不在。 歩いていける距離にはコンビニしかない田舎なので母が土曜日に病院に連れて行ってくれるのですが… 最近、薬を毎日飲んでいたので不安です。 妊娠している可能性は高いと思いますか!? また妊娠していたら子供は大丈夫なのか…病院に行くまで不安です。

  • 妊娠と服薬

    久しぶりに、お世話になります。 妊娠を希望している、30代後半の女子です。 実は、数年前から“心療内科”に通院しています。 医師には、まだ妊娠希望と言う話をしていません。 しかし、婦人科の女医さんには、昨日話をしました。 女医さんは、心療内科の薬によっては、妊娠しにくい薬があると言ってたんで、今週には診療内科医の先生にも、説明したいと思ってます。 病院で聞けばいい話ですが、もしご存知の方がいらっしゃったら 早めに自分の服用している薬を確認したいと思いまして・・・ 専門的な話なので、もし、ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします!

  • 常用の薬を飲みながら妊娠したら・・・

    49歳の主婦です。 現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用しています。 薬はレキソタン・ストラテラカプセル・デパス・リスミー・クラリチン・ラミテクト・デパケンです。 これだけの薬を毎日飲み続けているのですが、万が一妊娠すると やはり奇形児などの子供が産まれてくる可能性は高いのでしょうか。 私は3人の子供を抱え今の主人と10年前に再婚しましたが、主人との間に子供には恵まれませんでした。 ですが、今何だか妊娠しているような気がしているのです。 主人に子供を授けてあげたい気持ちは一杯なのですが、これから先の事(歳の事も)を考えると 不安でならないのです。

  • 妊娠2カ月、不安でいっぱいです。

    30代後半の主婦です。社交不安などで心療内科に通っています。 この度、初めての子供を妊娠しました。2カ月に入った所です。 子宮に異常が見つかり経過良好となった時に 不妊治療専門のクリニックを紹介されました。 正直、私に母親が務まるのか不安でいっぱいです。 元々人づきあいが苦手なので、子供もそうなってしまうんじゃないか、 私がお母さんたちの輪に入れない事で 子供にさみしい思いをさせてしまうのではないかと申し訳ない気持ちです。 また、高齢出産のメリットとして経済的に豊かであると見かけますが うちは共働きではなく、私はただのパートの仕事しかしていません。 貯蓄は毎月がんばっているつもりですが、世間の相場からは少ないと思います。 そして恐らくひとりっ子として生きて行くことになります。 私の兄弟も夫の兄弟も結婚の可能性はないので この子は本当に一人ぼっちになるのかも知れません。申し訳ないです。 子供が無事に生まれたとして、私は泣いて過ごすのかなと考えてしまいます。 たくさんの希望を持って生まれてきてくれるのに どうしてこうも悲観的にしか考えられないのか、 やはり自分は母親には向いていなかったんだなと思います。 夫は子供はいてもいなくてもいいと言う考え方で 子作りは積極的ではありませんでした。 だから何だか夫にも申し訳ないです。 今は何とかなるから産もうと言ってくれています。 高齢なのに経済的にも精神的にも不安定な私なんかが育てて 何のメリットもありません。 つわりもあってどんどんマイナスな考えに進んでしまいます。 どうしたら前向きになれるでしょうか?

  • 妊娠なのでしょうか。不安でたまりません。

    妊娠なのでしょうか… 生理予定日が12/23だったのですがその日にはこなくて、 24日に性交をしました。 一回避妊をせずいれていたみたいです。 中には出していません。 28日現在生理はまだきてないです。 だいたい予定通りか、ずれても3日遅れるくらいしかなかったので、 なんとなく不安です。 まだ妊娠検査薬を使うのははやいですか? かなり妊娠可能性は低いかなと思うのですが あまりに考えてしまってだめです。 考えすぎると遅れますよね余計に… 同じような経験とかしたことあるかたいらっしゃいますか? まだ妊娠したかもと決めつけるのははやいですか? 今月なにか思い当たることといえば いつも薬はまったくなにも飲んでいないのですが 風邪で二回ほど寝込み、薬をたくさんわりと飲み続けました。 あとすこしむりなダイエットで2.3きろ落ちました。 就活が始まったストレスも大きいかもしれません。

  • 妊娠の可能性があるときの薬の服用

    妊娠を望んでいる者です。前回の生理から19日目(周期は30~33日です)に 主人と仲良くし、今日あたりが生理予定日です。 いつも通り、生理前の胸の痛み・空腹感がありますが、 まだ生理が来ません。 わたしは不安障害というのを患っており、 月に1度心療内科へ通院しています。 内服薬は頓服2種類で、それほど強いものではなく 空腹時でも飲めるほどのものです。 そこのクリニックは婦人科メインなので、先生にも 近い将来子供を考えているということも伝えてあります。 以前先生が「妊娠○週目までであれば、薬の副作用が起きることは ありませんよ。」と言い切ってらっしゃったのですが、 肝心の○週目というのを忘れてしまいました…。 1年以上前のことなので、妊娠をそこまで現実的に 考えていなかったので。 でも「妊娠が判明してから薬を止めても間に合う」というのは 先生に確認済みでした。 婦人科専門ですし先生を信頼してはおりますが、 3回ほど薬を飲んだことが正直気掛かりではあります。 次の心療科受診まではあと1週間ほどあります。 とりあえず今は全ての薬をやめていますが、 妊娠してからどれくらいまでなら薬はOKなのか、 ご存知のかたがいらっしゃったらお願い致します。

専門家に質問してみよう