• 締切済み

妊娠に対する不安

20代後半の女です。 そろそろ子供も欲しいのですが、妊娠に対して不安になってしまい躊躇してしまっています。 1つは、現在心療内科の薬を飲んでいる事。 お医者さんはこの薬は妊娠しても大丈夫な薬。 生理が止まったら辞めれば子供には問題ないからと仰っていますが、私には薬を飲んでいる事自体で不安です。 もう一つは、私は子供の頃に母を亡くしていて母と言うものを知りません。 私はちゃんと母親を出来るのか?子供をちゃんと責任持って育てられるのか不安です。 妊娠を希望される方は、不安とか無かったですか? それとも私はまだこんな気持ちだから子供は持たない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• norilife
回答No.2

こんにちわ お薬は先生が問題ないとおっしゃっているなら、大丈夫だと思います。 妊娠中はどんな薬も飲めないというわけではありませんから… 心療内科の薬で妊娠中に飲める物もあるようですよ。 あかちゃんを産むためにもママになるあなたの元気な心と体は大事ですから、お薬とも上手に付き合っていけばいいと思います。 母親に大きくなるまで育てられてきたから、母親になれるわけでないと思います。 誰もが0からのスタートで、子どもと一緒に育っていくんだと思います。 私は今2児の母ですが、本当によい母親なのだろうか?と毎日、疑問や不安を抱えています。 dododoremiさんがお子さんを欲しいと思ったら、それでいいと思います。 子供に教えられて母になる部分もあります。 欲しいと思う時にもうけられるのが一番だと思います。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 21才で出産しています。 心療内科に掛かった事は無いのですが、、、先々の不安が無い人なんて世の中には居ないと思いますよ~(*^_^*) こんな事しか言えず すいません。 お母様を知らないから とか こんな気持ちだから とか そぅ言うふうには 思わない方が良いです。 文面を拝見すると、薬を飲んでいる事が不安 と言うのですから、既に見えない我が子の事を思いやっている気持ちが想像出来ます。 充分 ちゃんと母親になれると 私は感じました。 育児をする事で とても心配事もあるでしょうし、不安も多々あると思います。そんな時頼りになるのは 実母だったりするのかも知れませんが、義母さんやママ友達、サークルもありますから、自分なりの子育てを見つけることも出来ます。 有る程度 不安は打開したほうが 後々良いかと思うので、その不安を旦那様に相談するのも良いかも知れませんね。