• ベストアンサー

妊娠と服薬

久しぶりに、お世話になります。 妊娠を希望している、30代後半の女子です。 実は、数年前から“心療内科”に通院しています。 医師には、まだ妊娠希望と言う話をしていません。 しかし、婦人科の女医さんには、昨日話をしました。 女医さんは、心療内科の薬によっては、妊娠しにくい薬があると言ってたんで、今週には診療内科医の先生にも、説明したいと思ってます。 病院で聞けばいい話ですが、もしご存知の方がいらっしゃったら 早めに自分の服用している薬を確認したいと思いまして・・・ 専門的な話なので、もし、ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinnpuku
回答No.1

私も心療内科に通っていましたが、精神安定剤や抗うつ剤、抗不安剤などは基本的に妊娠中、授乳中は飲めないと言われました。 妊娠を考える時は、しばらく前から服用をやめたほうがいいともいわれていました。 心療内科の先生に妊娠を考えていると伝えて、お薬についてもたずねられるのがやはりベストでしょう。今、お薬の名前がわかっても勝手に服用をやめるわけにもいかないでしょうし。 また、妊娠初期や出産後はホルモンの急激な変化で精神状態がかなり不安定になりますので、どちらの先生にもしっかり相談されることをお勧めいたします。

soulbrain
質問者

お礼

両方の科の先生の協力が必要ですね。 ご回答、ありがとうございました。

soulbrain
質問者

補足

先日、化学流産をしてしまいましたが(悲) 悲しいけど、子供を産める体なのだなという(証明)だと思うようにしました・・・