• ベストアンサー

妊娠と服薬

久しぶりに、お世話になります。 妊娠を希望している、30代後半の女子です。 実は、数年前から“心療内科”に通院しています。 医師には、まだ妊娠希望と言う話をしていません。 しかし、婦人科の女医さんには、昨日話をしました。 女医さんは、心療内科の薬によっては、妊娠しにくい薬があると言ってたんで、今週には診療内科医の先生にも、説明したいと思ってます。 病院で聞けばいい話ですが、もしご存知の方がいらっしゃったら 早めに自分の服用している薬を確認したいと思いまして・・・ 専門的な話なので、もし、ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinnpuku
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

私も心療内科に通っていましたが、精神安定剤や抗うつ剤、抗不安剤などは基本的に妊娠中、授乳中は飲めないと言われました。 妊娠を考える時は、しばらく前から服用をやめたほうがいいともいわれていました。 心療内科の先生に妊娠を考えていると伝えて、お薬についてもたずねられるのがやはりベストでしょう。今、お薬の名前がわかっても勝手に服用をやめるわけにもいかないでしょうし。 また、妊娠初期や出産後はホルモンの急激な変化で精神状態がかなり不安定になりますので、どちらの先生にもしっかり相談されることをお勧めいたします。

soulbrain
質問者

お礼

両方の科の先生の協力が必要ですね。 ご回答、ありがとうございました。

soulbrain
質問者

補足

先日、化学流産をしてしまいましたが(悲) 悲しいけど、子供を産める体なのだなという(証明)だと思うようにしました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40歳、服薬しながらの妊娠。不安です。。。

    現在妊娠8週目、40才、高齢初産となります。 幼少時より重度のパニック障害・全般性不安障害を患っており、20才位から 通院治療(抗不安薬を服用)しております。 減薬できた時期もありましたが再発を繰り返してしまい、その為子供を授かる 資格など私にはないんだと妊娠はずっと無理だと思ってきました。 ところが心療内科の先生に妊娠希望の旨伝えたところ『子供ができたとわかった 時点で服薬をやめれば問題ないですよ』と言って頂き、服薬を続けながら36才から 子作りを開始致しました。 そして、40才になった今、待望の赤ちゃんをお腹に授かることができました。 主人と2人で40才までに自然妊娠できなかったら子供は諦めようと話して おりましたので本当に嬉しい妊娠でした。 そして、妊娠がわかったその日の夜から全ての薬を中止致しました。 ところが、断薬2日目からひどい副作用?離脱症状?が始まってしまい、もう言葉では 言い表せないような身体症状(めまい、頭痛、不眠、激しい焦燥感、体のぴくつき、 意識が遠のく感じ、離人感、激しい動悸、血圧上昇など)そしてとうとう意思とは裏腹に 飛び降りたくなってしまっている自分がいました。 とにかく怖くて、苦しくて、それでも赤ちゃんのために、と思い1日1日歯を 食いしばって耐えてきましたが、どうしてもこの離脱症状に打ち勝つ事ができず、 原因不明の熱や脱水症状まで起こしてしまい、さすがにこれではまずいと思い 心療内科へ駆け込みました。 医師には『勝手にやめればそうなるのは当然だよ、薬を服用すれば胎児の形成に 少なからず影響を及ぼす可能性はあるが、今のあなたには薬が必要。 今日から服用して徐々に断薬しなさい』 と言われ、本当に悩みましたが、このままでは母体どころか赤ちゃんまでも ダメにしてしまうと思い妊娠6週目よりやむなく薬を再開しました。 現在、医師の指示に従って今まで服用していた半分の成分量で様子をみておりますが、 いっこうに改善される気配がありません。 それでも薬を今以上増やす事は考えず、頑張っておりますが、正直、不安で不安で 毎日生きた心地がしません。 私の母に相談すると『今回は諦めなさい。私ならそんな恐いこと絶対にできない。 それに出産後はもっと精神、体力共にしっかりしていなければ子育てなんてできない。 私も年寄りだから何も助けてあげられない。だから諦めなさい。』と言われます。 私自身もまさかこんなにひどい薬の離脱症状が出るとは考えてもおらず、 その点に関しては本当に甘かったと思っております。 でも望んで妊娠しました。 主人は『赤ちゃんは頑張っているのだから、私にも頑張ろう、何かあった時は そのとき考えよう』と言います。 いい歳して情けないですが今はとにかく頭がパニック状態で、私は妊娠などしては いけない体だったんだ、とマイナスな事しか考えられなくなっています。 でも堕ろすことだけはどうしても頭にありません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、もし私と同じような状況で無事にご出産 された方などがいらっしゃいましたら、ご助言頂けたら幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 服薬後に倒れてしまいました

    心療内科で眠剤と頓服の安定剤を処方してもらってますが、副作用と依存性が気になるのでどちらもよっぽどじゃない限り飲まないようにしてます。それは医師も理解して許可してくださってます。薬がやたらと少ないのも私がODの経験があるからです。 先日、強い興奮と奇死念慮にかられ、頓服を服用しました。 私にとってはたった1錠でも5錠飲むような怖さです。でも身体が楽になった気がしてまた1錠飲んでしまいました。 起きてからも1錠。そのあと会社に行ったけど座り込んでしまい早退して迷惑をかけてしまいました。普段薬の抜けてる体にいきなり3錠は負担があったんだと思います。 その後、心療内科へ行った時も帰りは運転が出来ないくらい脱力感が酷く、結局道路に倒れてしまいタクシーで帰りました。担当の看護師が言うにはやったら即入院らしいです。 医師の指示通りに飲まなければいけないのは十分承知してます。 でもたった2日に3錠飲んだだけでここまで仕事にならないなんて余計薬に抵抗が出ました。 医師の指示で夜2錠朝1錠と、頓服を自分の判断で夜2錠朝1錠、効果になにか違いってありますか?薬を飲まなければ通院は終わってしまうのでしょうか?

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠中でも飲めるウツ病の薬はありますか?

    現在ウツ病の薬をずっと服用しています。 現在妊娠はしておりませんが、子供が欲しいと思っています。 妊娠中でも飲める薬がありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。 (現在心療内科に通院中です。先生には次回相談予定です。)

  • 精神安定剤と妊娠

    こんにちは。今、軽い鬱みたいになっているので、心療内科で軽めの精神安定剤を処方してもらっています。 妊娠も希望していて、もし妊娠した場合、分かった時点で薬を中止すれば問題ないのでしょうか?心療内科の医師もはっきりとは言ってくれなかったので(妊娠しないようにしたら?といわれるばかりで)、経験者の方などアドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 都内、パニック障害で出産した方教えてください。

    パニック障害を治療中ですが、妊娠したようです。 近所の総合病院の産婦人科に問い合わせてみたところ、できればそういった患者は受け入れたくないとのことでした。 都内でパニック障害で出産なさった方がいれば、どこの産婦人科でしたら、受け入れ可能か教えてください。 また、併せて妊婦も受け入れている心療内科、神経科などがありましたら教えてください。  今通院中の神経科の医師には完治するまで妊娠はしないようにと言われていたので服用中の薬は全て止めるようにとの指示をうけました。しかし、これが相当きついのです。

  • 精神安定剤を服用しながら、妊娠出産された方

    私は現在、6w3dの経産婦です。 元々精神疾患(強迫神経症、不安障害)があり、下記のお薬を服用していました。 ジェイゾロフト錠25mg 2錠 メデタックス錠1 1mg 2錠 セパゾン錠2 2mg 1錠 それぞれ就寝前に服用していました。 心療内科の医師に、2人目の子供の妊娠を希望している旨を伝えたところ、このお薬であれば直接妊娠に関わってくるようなことはないと思うのでこのまま服用していて大丈夫かと思います、と言われました。その指示通り服用していて、つい先日妊娠がわかりました。 最初に受診した産婦人科でこれらの薬を服用している旨を伝えたところを『こちらのお薬の服用を今後も続ける場合、当院での分娩の受付と今後の診察の継続はできません』とバッサリ切り捨てるように告げられ、呆気にとられてしまったのと同時に、絶望感を覚えてしまいました。 これはもう断薬しかないのかと思い、心療内科の医師に相談すると『状態がわりとおちついているなら、ジェイゾロフトとメデタックスを減薬し、それで様子を見て大丈夫そうならばお薬を辞める方向で行きましょうか』と言われました。 こちらで質問させて頂きたいのは ☆上記のようなお薬を服用しながら無事出産された方。 ☆その方の中で、産まれたお子さんの健康状態を教えて頂ける方。 妊娠中に薬を服用してもしなくても、胎児になんらかの奇形や悪影響を及ぼす事もあることは承知しています。そして、精神疾患を持ちながらの妊娠がどれだけリスクの高い事かも理解しています。中絶するつもりは全くありませんので、精神疾患があるなら子供は諦めろ!薬なんか飲むな!などの叱責はご遠慮ください。 実際、こうして妊娠をして薬の影響が怖かったので一時断薬もしましたが、離脱症状とつわりの苦しみがダブルで来てしまい、現在は心療内科の医師の指示に従って減薬し服用しています。 ※ちにみにこれらのお薬の妊婦へのリスクレベルを示す記号(A.B.C.D.X)はCに分類されるとの事です。

  • 妊娠中の安定剤(ユーロジン)服用は?

    軽度の鬱病・不眠症で心療内科のお医者様からユーロジンを出して頂いているのですが、 最近妊娠の兆候が出ているので、服用していいものか悩んでおります。 診察はまだ早いかと思って、 後1週間程経ってから産婦人科に行こうと思っております。 仕事をしており、薬を服用しないと寝不足になってしまい辛いので、 服用したいのですが、胎児に影響がないか心配です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • うつ病の薬と、妊娠について

    30代後半の既婚女性です。 私は、うつ病の薬と、睡眠導入剤を服用しています。 妊娠を考えていることを、医師に相談すると、 「翌日まで残る薬は使っていませんから、 妊娠が分かった時点で、薬の服用をやめれば、 胎児には問題がありませんよ」と、回答を頂きました。 私に希望をもたせるために、慰めのために、 ぎりぎりまで薬の服用を認めているとしか思えません。 ですので、他の病院の医師に改めて相談するか、 産婦人科の医師に、妊娠まで、薬を飲んでいてよいのか、 相談しようと思っています。 つきましては、他の病院の医師または、産婦人科の医師、 どちらに相談しにいったほうが、正しい情報が 得られるでしょうか。 ちなみに、私が飲んでいる薬は、 ノリトレン ロヒプノール エビリファイ テグレトール セエルカム です。 初めての質問なので、不明点や、失礼がありましたら、 お許しくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の薬の服用は絶対ダメですか?

    こんにちは、28歳の女性です。 現在、心療内科で処方された薬を服用しています。 結婚していて、そろそろ妊娠も考えています。 妊娠中も心療内科の薬の服用を続けても問題は無いでしょうか? また、風邪薬などの市販の薬も、妊娠中は避けたほうが良いのでしょうか? お詳しい方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう