• 締切済み

精神安定剤を服用しながら、妊娠出産された方

私は現在、6w3dの経産婦です。 元々精神疾患(強迫神経症、不安障害)があり、下記のお薬を服用していました。 ジェイゾロフト錠25mg 2錠 メデタックス錠1 1mg 2錠 セパゾン錠2 2mg 1錠 それぞれ就寝前に服用していました。 心療内科の医師に、2人目の子供の妊娠を希望している旨を伝えたところ、このお薬であれば直接妊娠に関わってくるようなことはないと思うのでこのまま服用していて大丈夫かと思います、と言われました。その指示通り服用していて、つい先日妊娠がわかりました。 最初に受診した産婦人科でこれらの薬を服用している旨を伝えたところを『こちらのお薬の服用を今後も続ける場合、当院での分娩の受付と今後の診察の継続はできません』とバッサリ切り捨てるように告げられ、呆気にとられてしまったのと同時に、絶望感を覚えてしまいました。 これはもう断薬しかないのかと思い、心療内科の医師に相談すると『状態がわりとおちついているなら、ジェイゾロフトとメデタックスを減薬し、それで様子を見て大丈夫そうならばお薬を辞める方向で行きましょうか』と言われました。 こちらで質問させて頂きたいのは ☆上記のようなお薬を服用しながら無事出産された方。 ☆その方の中で、産まれたお子さんの健康状態を教えて頂ける方。 妊娠中に薬を服用してもしなくても、胎児になんらかの奇形や悪影響を及ぼす事もあることは承知しています。そして、精神疾患を持ちながらの妊娠がどれだけリスクの高い事かも理解しています。中絶するつもりは全くありませんので、精神疾患があるなら子供は諦めろ!薬なんか飲むな!などの叱責はご遠慮ください。 実際、こうして妊娠をして薬の影響が怖かったので一時断薬もしましたが、離脱症状とつわりの苦しみがダブルで来てしまい、現在は心療内科の医師の指示に従って減薬し服用しています。 ※ちにみにこれらのお薬の妊婦へのリスクレベルを示す記号(A.B.C.D.X)はCに分類されるとの事です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>こちらのお薬の服用を今後も続ける場合、当院での分娩の受付と今後の診察の継続はできません』とバッサリ切り捨てるように告げられ、呆気にとられてしまったのと同時に、絶望感を覚えてしまいました。 答えにならないかもしれませんし、貴方がそこまで覚悟しているのであれば出産を反対するつもりもありませんが、まずそれを受け入れてくれる産婦人科探しはできませんか? やはりどんな事でもリスクのある出産は断ってくるもの当たり前…とはいいませんが、避けたい所です。 特に個人経営は。。。 驚いた事に私の住む市に身長155cm以下でも断る産婦人科もあるんですよ。 これくらいの身長ざらにいると思うのに病院側がちょっとでもリスクがあると嫌なんだなと実感させられました。 受け入れ可能の所を捜してその婦人科医とも相談、カウンセリング、そして心療内科医との連携ができれば心は安心かと思います。

Lauren111
質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございました。

Lauren111
質問者

補足

既に別の産院にかかるため予約済みです。 回答を頂いておきながら申し訳ありませんが、ご経験者様からの回答を希望です。

関連するQ&A

  • 精神安定剤と妊娠

    こんにちは。今、軽い鬱みたいになっているので、心療内科で軽めの精神安定剤を処方してもらっています。 妊娠も希望していて、もし妊娠した場合、分かった時点で薬を中止すれば問題ないのでしょうか?心療内科の医師もはっきりとは言ってくれなかったので(妊娠しないようにしたら?といわれるばかりで)、経験者の方などアドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 薬と妊娠

    心療内科に通って数年、今の決まった薬を飲み続けて約9ヵ月経ちます。 ●朝 エビリファイ錠3mg 1 ラミクタール錠100mg 1 ムコスタ錠100mg 1 ●夜 ラミクタール錠100mg 1 ムコスタ錠100mg 1 ●就寝前 ハルシオン0.25mg錠 2 レメロン錠15mg 2 ユーロジン2mg錠 1 以上、今の服用です。 妊娠を希望する場合、やはり着床しづらいなどありますか? 主治医に聞けば良いことなのですが、私はまだ未婚なため聞きにくく…。 しかし妊娠願望が強く、妊娠出来なかったらどうしよう…と悩む毎日です。 病気になった原因がおそらく結婚や妊娠に繋がる理由だったので、余計だと思います。 薬が妊娠に良くないものだというのはわかっています。 しかし今の薬がどんな影響を与えるのか心配です…。 例えば妊娠希望するならいつから断薬しなければならないか?など… 何でも良いのでアドバイスお願いします。 ちなみに病気は、今の薬を飲み始めてから良くなり始めました。 就寝前は薬がないと眠れません。

  • 精神安定剤と妊娠についてわかる方教えてください

    はじめまして、現在32歳女性です。一年以内の妊娠を希望しています。 今、精神安定剤を1日、ワイパックス1mgを8~10錠、ロナセン2mg4錠、 アキネトン1mg4錠を飲んでいます。 ワイパックスは8年くらい飲み続けていて量がどんどん増えていってしまい、 現在はどれも過剰摂取状態です。 医師からも量は減らすように努力してくださいと言われています。 しかし離脱症状の苦しさと、あと薬がないと不安で仕事ができないのとがあり なかなか減らせずにいます。 そんな中で1年以内には妊娠したいと思っています。 この体のままで妊娠しても大丈夫なのか不安です。 妊娠してぴたっと薬をやめれるものなのかもわかりません。 誰かわかる人がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 妊娠中の精神安定剤服用

    初めて質問させていただきます。 私は現在妊娠12週の4ヶ月目です。 10年ほど前からリボトリール0.5mgを服用しています。 妊娠がわかってから服用したくなかったのですが、人と接する際に顔が少し硬直したり口角が引きつってしまう為少量服用してしまいました。 服用した時期と量ですが、妊娠6週~9週に合計3錠ほどです。 一回に飲んだ量は1/4錠~半錠と少ないです。 現在は全く服用せず頑張っているのですが、やはり薬を一番飲んではいけない時期に服用してしまった事への後悔と不安でいっぱいです。 リボトリールについて何かご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。

  • 精神安定剤服用しながらの妊娠、出産

    パニック障害になって15年経ちます。 今も、パキシル10mgを1日1回服用し、発作時にセニラン2mgをたまに服用します。発作自体は、月1位あるかないか位です。 年齢も33歳になり、そろそろ妊娠出産をしたいと思い質問させて頂きました。 同じ薬を服用しながらも、妊娠出産を無事された方のお話を伺いたいです。 妊娠時の発作時などの対処方法など、教えてください。

  • 精神安定剤を飲んでいますが将来健康な赤ちゃんを出産できますか

    精神安定剤を飲んでいますが将来健康な赤ちゃんを出産できますか アドバイスよろしくお願いします。 適応障害、うつ病という事で10年前から 下記の薬を服用しています。 ルボックス・・・8年 デパス・・・1カ月 リーゼ・・・1年 サイバルタカプセル30mg・・・半年 炭酸リチウム錠200「ヨシトミ」200mg・・・半年 リボトリール錠1mg・・・半年 ガナトン50mg・・・半年 半年とあるのが現在飲んでる薬で各2錠ずつ毎日夕食後に飲んでいます。 ルボックスなどは過去に飲んでた薬です。 私は今35歳で将来1,2年の内に赤ちゃんを出産できたらいいなあと思っているのですが 過去の薬と現在飲んでいる薬も含めてやはり、妊娠した場合お腹の赤ちゃんに何かしら 影響がでてしまうでしょうか? 心配で現在通っている心療内科の主治医の先生にも相談したのですが、 まるっきり大丈夫とは言えないけれど、大丈夫です。と回答がありました。 でもなんとなくしっくりこなくて心配なんです。 やはり先生も「出産する予定があるなら、最低半年前ぐらいから徐々にお薬も減らして 最終的に妊娠する頃にはお薬を飲まない状態で妊娠した方がお腹の赤ちゃんにはリスクは 少ないです。」とはっきり言われたからです。 今、お付き合いしている彼がいるのですが彼も私が飲んでる薬は分ってるのですが、 安定剤とは話していません。精神的な薬を話したら嫌われそうで・・・。 婦人科のお薬を飲んでいると彼には話しています。 もちろん避妊もしますが、万が一赤ちゃんを授かった場合、お薬の影響はお腹の赤ちゃんに とって危険なリスクが伴ってしまうでしょうか? 私は妊娠したらどんな事情でもできる限り産みたいと思っています。 もし赤ちゃんにリスクを負わせてしまうのはすごく申し訳なく自分が許せないですが・・・。 1.)精神安定剤を服用していらっしゃる方で無事健康な赤ちゃんを出産された方は いらっしゃいますか? 2.)過去の薬は影響してしまいますか? 現在精神安定剤を服用している方でお付き合いしている方からもアドバイスも いただきたいです。(男女問いません) 同年代35歳以上(男女問いません)の方のアドバイスもいただけたら幸いです。 それ以外の方からもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を考えていますが喫煙と精神安定剤を飲んでいます

    まだ結婚はしていませんが将来妊娠したいと考えています でも私は20年間喫煙しておりニコチン中毒になってしまいタバコが止められません また精神科に通院しており睡眠導入剤と安定剤を服用しています 寝る前に飲んでいる薬はコントミン12.5mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、べゲタミン-A配合錠2錠、 ヒルナミン錠50mg4錠を1日に飲んでいます これらがないと眠る事ができません 昼間にレキソタン2.2mgを1錠飲んでいます これらの薬を妊娠中に飲んだ場合、生まれてくる赤ちゃんに異常が出たりしますか? また喫煙をしていて一日にタバコ二箱吸ってしまいます 止められそうにありません 何度も禁煙しましたが失敗しました 精神疾患でストレスがすごい為禁煙が無理です 私と同じような状態で妊娠して出産した方いますか? そのとき赤ちゃんに異常は見られませんでしたか? 子供はあきらめようとも思いましたがやっぱり自分の子供は物凄くほしいです でも喫煙、安定剤、睡眠導入剤はやめる事が不可能です 経験者の話がすごく聞きたいです 宜しくお願いします

  • 精神安定剤?の強さ順に並べてください。

    精神安定剤?の強さ順に並べてください。 心療内科でうつ病の薬を2種類、内科で安定剤っぽいのを1種類処方されましたが、 どれを飲んだらいいのか分からなくなったのでアドバイス下さい。 デブロメール錠50mg レメロン錠15mg リーゼ錠5mg の3種類です。どれも薬の説明文には似たような効用が書いてあります。 質問したいこと。 (1)3種類共同じ種類の薬なのか。 (2)どの薬が効果が強いのか。 (3)その他服用にあたっての注意点について、実際飲まれた方のお話が聞きたいです。 仕事中眠くなっても困るし、自分は病人なのかいまいち自覚が無く処方されてから飲んだことが無かったのです。 よろしくお願い致します。

  • 精神安定剤服用の妊娠への影響について

    こんにちは。 先日超初期の流産をしてしまい、次の妊娠に向けて気持ちを切り替えて頑張ろうと思っている者です。 主人はEDの為、レビトラと精神安定剤を服用しています。 レビトラは妊娠に問題ないと担当医師が言っていたのですが、精神安定剤はどうなのかと思い質問させて頂きました。(また医師に聞けばいいのですが、次の通院まで時間があるので・・・) 性行為の直前に精神安定剤(ジアゼパム1mg)とレビトラを飲んでいます。 私なりに調べた所、男性側の薬の影響がある場合、妊娠までは至らず、受精・着床の段階で駄目になるという事ですので、もしかしたら今回の初期流産もこの薬の影響!?と不安になっています。 この薬を飲んで無事妊娠された方、いらっしゃいますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 回復しているのにグランダキシン減薬希望を無視される

    はじめまして。どうしてよいか分からず、質問させていただきました。 昨年10月初めに、数日間集中的にPC業務や激務が続いたため、激しい動悸が起こり、初めて心療内科にかかりました。その際、パニック障害/不安障害と診断され、グランダキシン50mgを朝昼晩3錠処方(頓服としてリーゼが出ましたが1錠も服用していません)されました。 1か月半ほど薬を飲んだところで体調が安定し、かかりつけの内科医からグランダキシンは長期間飲まない方が良いお薬だと聞いていたので減薬を希望しましたが、「年内は減薬しない方が良い」と言われ、年内は1日3錠服用しました。それでも12月にはよく飲み忘れがあり、臨時で来ていた心療内科の医師に「キミは1年だとか長く飲まなくても治るから大丈夫」と言われました。 年が明け、薬を飲み忘れる事が多くなり1月中旬までは1日2錠か1錠、1月中旬以降は1日夜に1錠服用で普段通り生活が出来るようになりました。また、ヨガもはじめ、健康的な食生活も心がけています。血液検査の結果も1月には全て正常値に戻っていました。 医師は「飲み忘れて体調が良いなら良いね」と言ってくれるのですが、私が「すでに1日1回しか飲んでいないし、減薬/断薬したい」と言うと無言になり「・・・減った分のお薬、1日3錠×○日分出しておきますね。」と言うだけです。(すでに実質、減薬状態にはなっているのに・・・。) 2011.3.11の震災後、生理不順のため低容量ピルを3か月間服用したことはありますが、精神関係の薬を飲むのは初めてで、何故症状が改善されているのに減薬/断薬指導して下さらないのか分かりません。減薬は自身で行うことは危険なのに飲み忘れが続くことは良いのか?とも思ってしまいます。 グランダキシンはそんなに長く服用しなければいけないものなのでしょうか。 また、減薬/断薬指導の希望が通らない場合、どのような機関/病院に相談するのが良いのでしょうか。 この質問を目にとめて下さってありがとうございます。 ご回答いただけると嬉しいです。 【補足】 ・減薬希望すると無言になる医師は「減薬指導してくれる先生が良い」と心療内科にお願いしたところ紹介された先生で昨年の12月頃から診ていただいています。 ・臨時で来ていた心療内科の医師に診てもらいたいと思いましたが、グランダキシンの減薬指導経験が無いということで専任は断られました。 ・年齢的にもそろそろ子どもを生み育てたい(30歳女性です)と思っておりますが、グランダキシン服用中は胎児に影響が出るということでもやもやしています。

専門家に質問してみよう