• 締切済み

精神安定剤を服用しながら、妊娠出産された方

私は現在、6w3dの経産婦です。 元々精神疾患(強迫神経症、不安障害)があり、下記のお薬を服用していました。 ジェイゾロフト錠25mg 2錠 メデタックス錠1 1mg 2錠 セパゾン錠2 2mg 1錠 それぞれ就寝前に服用していました。 心療内科の医師に、2人目の子供の妊娠を希望している旨を伝えたところ、このお薬であれば直接妊娠に関わってくるようなことはないと思うのでこのまま服用していて大丈夫かと思います、と言われました。その指示通り服用していて、つい先日妊娠がわかりました。 最初に受診した産婦人科でこれらの薬を服用している旨を伝えたところを『こちらのお薬の服用を今後も続ける場合、当院での分娩の受付と今後の診察の継続はできません』とバッサリ切り捨てるように告げられ、呆気にとられてしまったのと同時に、絶望感を覚えてしまいました。 これはもう断薬しかないのかと思い、心療内科の医師に相談すると『状態がわりとおちついているなら、ジェイゾロフトとメデタックスを減薬し、それで様子を見て大丈夫そうならばお薬を辞める方向で行きましょうか』と言われました。 こちらで質問させて頂きたいのは ☆上記のようなお薬を服用しながら無事出産された方。 ☆その方の中で、産まれたお子さんの健康状態を教えて頂ける方。 妊娠中に薬を服用してもしなくても、胎児になんらかの奇形や悪影響を及ぼす事もあることは承知しています。そして、精神疾患を持ちながらの妊娠がどれだけリスクの高い事かも理解しています。中絶するつもりは全くありませんので、精神疾患があるなら子供は諦めろ!薬なんか飲むな!などの叱責はご遠慮ください。 実際、こうして妊娠をして薬の影響が怖かったので一時断薬もしましたが、離脱症状とつわりの苦しみがダブルで来てしまい、現在は心療内科の医師の指示に従って減薬し服用しています。 ※ちにみにこれらのお薬の妊婦へのリスクレベルを示す記号(A.B.C.D.X)はCに分類されるとの事です。

• 妊娠

みんなの回答

• bonjour12
回答No.1

>こちらのお薬の服用を今後も続ける場合、当院での分娩の受付と今後の診察の継続はできません』とバッサリ切り捨てるように告げられ、呆気にとられてしまったのと同時に、絶望感を覚えてしまいました。 答えにならないかもしれませんし、貴方がそこまで覚悟しているのであれば出産を反対するつもりもありませんが、まずそれを受け入れてくれる産婦人科探しはできませんか? やはりどんな事でもリスクのある出産は断ってくるもの当たり前…とはいいませんが、避けたい所です。 特に個人経営は。。。 驚いた事に私の住む市に身長155cm以下でも断る産婦人科もあるんですよ。 これくらいの身長ざらにいると思うのに病院側がちょっとでもリスクがあると嫌なんだなと実感させられました。 受け入れ可能の所を捜してその婦人科医とも相談、カウンセリング、そして心療内科医との連携ができれば心は安心かと思います。

Lauren111
質問者

お礼

お時間を割いて下さりありがとうございました。

Lauren111
質問者

補足

既に別の産院にかかるため予約済みです。 回答を頂いておきながら申し訳ありませんが、ご経験者様からの回答を希望です。