• ベストアンサー

効果的な運動と食事の併用方法は?

今日からダイエットを始めます!!  運動に関してはやはり有酸素運動をと思い、さらに自宅でもできる踏み台昇降をすることにしました。  今までは食事制限ばかりでした。ダイエットに関してほとんど知識のなかったころは食事抜きなど安易に数字が落ちれば満足し、やめるとすぐリバウンドという典型的な失敗も何度も繰り返してきました。でも、わたしもそこそこ勉強を重ね、やっぱり運動をしよう!!と思い立ちました。  で、食事に関してなんですが、どんなことに気をつければいいでしょうか。やっぱり食事に関しても意識をしないと運動だけでは思うように結果があらわれないでしょうか。  「3度の食事は腹八分目で間食は極力しない」という程度でいこうかと思ってるのですがこれではダメでしょうか。でも摂取カロリーを減らしても死ぬまでそんな食事のかたちをとるわけには行かないので元に戻したときに身体も戻ってしまうのが怖いんです・・・。(運動もやめるとやっぱ戻ってしまうでしょうか。)  よきアドバイスをお願いします。m(__)m

noname#2297
noname#2297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

まず、運動量から。 ちょっときついな、息が続くかな・・・という程度のジョギングがよろしいと思います。 これを30分程度、週5日。 しかし、日頃運動していなかった場合、膝や股関節などを痛めてしまう場合があります。(経験者) 最初の一ヶ月はウォーキングで体を慣らしてください。 決して無理しないように。 あと、ジョギングシューズは良い物を奮発して買いましょう。 関節にも良いし、動機付けにもなります。 食事は、それでOKです。 3度の食事を減らして、おやつを楽しむという変化球も飽きにくくてよいと思います。 一度、日頃の食事の摂取カロリーを計算してみてください。 ダイエットに終わりはありません。 元々は、日頃の適正な生活なのです。 適正な食事量に馴れれば問題ありません。 あと、エクセルなどで体重を毎日記録してください。 これは重要です。 成果が出ればやる気が続くし、出ないと反省&是正しますし、右下がりのグラフを見るのは気持ちがいいものです。 がんばってください。

noname#2297
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^)  宣言どおりさっき踏み台昇降30分やりました!!部屋でテレビ見ながらやったんですが、いつもはあっという間に過ぎてしまうはずの時間の長いこと!(笑)ほんとは外でウォーキングをしたいんですがさすがに朝はキツく、夜だと危ないので・・・という理由から部屋でできる有酸素運動にしました。でもこれから涼しくなるし、休みの日などは外にも歩きに出ようと思ってます。(^_^)  それと、実はやる前に体重管理のできるフリーのソフトもちゃっかりダウンロード済みです。すごくかわいいソフトで体重と体脂肪とさっそく入力しときました。  そして今思いついたんですが、大好きな憧れの女優さんの画像をプリントアウトして部屋に張ってそれを見ながら頑張ろうかと思ってます。  明日もその次も絶対続けるよう頑張ります!!  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goo5151
回答No.3

こんばんは 70キロになった体重にびっくりしてダイエットを始めました。5月末の頃です。 今は63キロ前後。私の場合理想は60キロということですが、今の状態でいいかなと思っています。 やったことは運動と食事の注意。運動といっても特別なことではなく、毎日1万歩以上を歩くということだけ。私の場合、時間を取ってジョギングするとか運動をするってのはものぐさで出来ないため、通勤時間を利用して歩くということを毎日続けています。生活の一部にしないと出来ない。一時トレセンにも通いましたが結局続かなかったです(笑) 食事は、米(糖質)と油(油脂)の摂取を控えました。といっても3食全てではなく、夕食だけ米の代わりに大豆食にしました。大豆の水煮にあり合わせの野菜をたっぷり加えて煮たもの。大豆スープではないけれども、煮豆でもないってやつ。味付けは味噌、醤油、時にはソースで適当に。おかずは、魚と野菜、海草類。極力肉と油ものは避けました。「健康に油を」ってCMしてますが、野菜を取ってるだけで必要な油脂は補給できます。 私の場合、飽食とだらしない生活を長く続けてきましたので、同じくらいの時間をかけて正常な食生活?にしなければならないと思っています。正常なダイエットでは効果はすぐには出ません。1ヶ月くらいすると実感しましたね。毎日続けるって結構大変ですが、ダイエットのためってのではなく、それが健康的な普通の生活ってな具合にならなければいけないのでしょうね。今は油断してますが。 ダイエット5というソフトがありますので参考にしてください。いかに自分が飽食であったかということが分かります。 あ、それから、ダイエット=理想的な体型 というわけにはなかなかいきませんので念のため。それと、食事制限が栄養の偏重になれば本末転倒です。ついでに、サプリメントっていうのかな、あんなものは使わない方が身のためです。自分の努力(生活改善)でダイエットできたのかサプリのお陰なのか分からなくなります。体重と体脂肪は毎日同じ頃に計測しましょう。 お互い、頑張りまっしょ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
noname#2297
質問者

お礼

goo5151さん、こんばんは。  御礼が遅くなり、申し訳ありません。m(_ _)m  「生活の一部にする」。これがほんとに身につくようになれば自然と健康でラインのきれいな身体が出来てくるのかもしれませんね。  私もダイエット宣言(今までなんかいしてきたやろ・・・。)をしてから今のとこ続いてます。今回は食事に制限をつけてないのであまり苦になりません。  お互いがんばりましょう!!

回答No.2

栄養学を学んでいる学生の立場でアドバイスしたいと思います。 ダイエット中はしっかり「バランスよく」が基本です。 ダイエット中に不足しがちなものを挙げると・・・ (1)カルシウム ・牛乳、ヨーグルト、チーズなど乳製品 ・ひじきやわかめなどの海藻類 ・豆腐などの大豆製品 ・小魚 ・ほうれん草、小松菜などの緑黄色野菜 (2)鉄 ・レバー ・うなぎ (3)食物繊維 ・海藻類 ・野菜 これらは普通の生活をしてても不足しています。 ダイエットをしているからといって食事を極端に変えることはよくないです。 脂っこいものや甘いお菓子類を減らして、上記のような栄養のかたまりを積極的に食べていくことが大切なのではないかと思います。 カロリーを気にするのではなく、食べる物の質を考えて食事メニューを考えていけばいいのでは? 良質の蛋白源である肉や魚、卵、大豆製品はもちろんのこと、野菜や果物はカロリーも少なくビタミンなどを豊富に摂ることができますよ!! これから食欲の秋ですから旬のものをおいしく食べましょう!! 食べたい物を無理やり制限するのではなく、ちょっと食べ過ぎちゃった。。。と思ったら次の食事を少なくするなどして調節しながらだとダイエットも長く続きます。 おいしいものが豊富な中ダイエットも楽じゃないですよね… でもかたよった食事だけはやめてくださいね! がんばってください! 長くなってごめんなさい。。。

noname#2297
質問者

お礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m  無理なプランを立てるのではなく、おっしゃられている栄養面など必要なことはしっかり頭に入れた上で気を付けながら食事を摂っていきたいです。  とても参考になりました。  ありがとうございました。