• ベストアンサー

ダイエットのための運動と食事&水分

生まれてはじめてダイエットをしようと思い、運動を始めました。 そこで初歩的な質問ですが、運動は食事前と食事後また食事との時間をどれくらい空けるのがいいとかありますか? それと水を飲むといいといいますが、お茶だとだめですか? 今までジュース等をよく飲んでいたので、水だと味がなくなかなか飲む気にならないので、出来たらお茶の方がいいなと。 ちなみに運動内容は、格闘系フィットネス・踏み台昇降・腹筋・膝曲げでの腕立て伏せ等をしています。 食事は間食をなくし、腹7~8分目の量で出来るだけ油物を減らしている状態です。 カロリー計算での食事はしたほうがいいとは思いますが、親が作っておりダイエットの為に自分で作ると言ってもちょっとぐらいぽっちゃりの方がいいと言ってさせてもらえないのと、仕事から帰ってくるとすでに用意がされているので、それを食べないのを作ってくれた人に失礼かと思い、量を調整する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manemina
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

食事前より食事後のほうがいいと思います。腹6分目くらいで食後30分は運動を避けてください。体を動かすには糖分が必要です。糖分がないと筋肉中の糖分を使うため、筋肉が減ります。筋肉が多くなることで代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体になります。なので糖分は適度に取ってください。運動20分前に飴をなめる感じで大丈夫です。また、運動後30分以内におにぎりなどたんぱく質をとると筋肉がつきやすくなります。お茶は水分として体に吸収されず、尿として排出されるので水の方がいいです。もし水が苦手ならスポーツドリンクの方が糖分や、汗によって失われた塩分が補給できるのでいいです。食事制限は、夜に主食を食べないだけならできますよね。夜は寝るだけなので主食を抜くくらい大丈夫です。頑張ってください!!

noname#17362
質問者

お礼

ありがとうございました。 >脂肪を燃焼しやすい体になります。なので糖分は適度に取ってください。運動20分前に飴をなめる感じで大丈夫です。 そうなんですか。 全く知りませんでした。 >お茶は水分として体に吸収されず、尿として排出されるので水の方がいいです。もし水が苦手ならスポーツドリンクの方が糖分や、汗によって失われた塩分が補給できるのでいいです。 スポーツドリンクは糖分が入ってるからあまり飲むのはよくないっと思ってたのですが、お茶よりよかったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.3

聞いた話によると、食前に走るのは身体に良くないそうです エネルギーがないのに走ると、身体に無理が掛かってしまうそうです 理想は、食後30分から1時間休んでからが良いそうです お茶より水の方が良いと思います。 私も今水を毎日2リットル飲んでいます。 私も最初は味がなくてのみにくかったですが、今はジュースや珈琲など味の付いている飲み物をあまり飲みたくなくなって水でよくなりました 私はジュースが好きで、1リットルのパックの半分は一度に飲んでいたのに、今はほとんど飲みたいと思わなくなりました。 そういう意味でも、カロリーを抑える事が出来ていると思います 運動はやっているそうなので、飲み物を変えるだけでも違うと思います

noname#17362
質問者

お礼

ありがとうございました。 >理想は、食後30分から1時間休んでからが良いそうです そうなんですか。 私は結構運動してから1時間後に食事ってのが多かったのですが、出来るだけ変えて行きたいと思います。 >私はジュースが好きで、1リットルのパックの半分は一度に飲んでいたのに、今はほとんど飲みたいと思わなくなりました。 やっぱり慣れなんですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

>運動は食事前と食事後また食事との時間をどれくらい空けるのがいいとかありますか? これについては、あまり考えなくとも、どの時間帯でも効果はあり、それほど変わりませんが、あえて言うと、 食事直後は血糖が多くなっています。運動は開始すると先に糖質を主に燃焼し、糖質がなくなるにしたがい、脂質が燃焼されます。ですので食事直後は非効率であると言えます。ちなみに脂肪が燃焼するのは運動開始後20分後であると言われているので、20分以上運動を継続して行うことが必要です。それと、運動を行う前にコーヒーを飲むと脂肪燃焼をより効率的に行えるらしいです。 >それと水を飲むといいといいますが、お茶だとだめですか? お茶はカロリーが少ないし、コーヒーと同様に脂肪燃焼を助ける働きがあるので良いと思います。 >食事は間食をなくし、腹7~8分目の量で出来るだけ油物を減らしている状態です。 良いですね。間食は我慢できなければ無理にやめなくとも良いです。体が食べ物を欲する時は必要としているからなのです。特に甘い物は無理に我慢しない方が良いです。糖質は重要な栄養素であり、不足したら悪影響があります。またストレスがたまり逆に肥満の原因となることもあります。 特に食事制限は気を付けて下さい。食事は1日3食しっかりととった方が、脂肪を燃焼しやすい体質になります。(基礎代謝量が増える) 間食も含め食事制限すると、食料危機だと体は思い込み、なるべくエネルギーを消費せず蓄えようとする体質になるので、ダイエットには非効率的であります。(基礎代謝量が減る) 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。このなかなか燃焼できない給油オーバー分が肥満となる原因なのです。 いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したり、痩せたといって安心して食べたら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、食欲は人間の基本的欲求ですから、なかなか難しいでしょう。食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。 食べることは生きるために絶対に必要なことです。食べることを悪だと考えてはいけません。

noname#17362
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 間食はガンマンできないなら無理にやめなくとも良いってのが嬉しいです。 毎日職場でおやつタイムがあるので、一人ガマンがつらかったので、どうしても我慢出来ないときはムリしなくていいって言うだけで、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yklove
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

私もダイエット&美容の為に水を一日2リットル飲むようにしています。最低でも1,2リットル飲むのがいいそうなので。水を飲むと代謝が良くなり、痩せやすくなるそうです。私の場合、むくみがひどかったので随分改善されました。 お茶でもいいそうなのですが、お水の方がダイエットには適しているみたいです。取りすぎた塩分などむくみの原因になるものを薄めるのに水が一番いいんだどか。ダイエット向けの水、コントレックスなど硬水はカルシウムなど栄養素を豊富に含んでいるからだそうです。 今発売の雑誌「PINKY」には脂肪を溶かす水が紹介されています。良かったら見てみて下さい! 個人的な意見ですが、私は飲み続けていくうちに水の味に慣れました。

noname#17362
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり水の方がいいですか。 始めから水だけは厳しいので徐々に水に買えて行きたいと思います。 脂肪を溶かす水っていいですね。 早速チェックします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二年前からダイエットを・・

    見て下さりありがとうございます。 私は二年前からダイエットを始め今も継続中です。 ダイエット内容は食事の量を朝>昼>夜にし、なるべく野菜中心の食事を心がけ、腹筋や腕立て伏せなどできる範囲の筋トレをして、テレビ見ながら1、2時間の踏み台昇降、夜は2時間ぐらい半身浴してました。 この方法でMAXから13キロほど痩せました。 質問です>< 最近夜に半身浴をする時間を1時間ぐらいに減らしました。 半身浴より踏み台昇降や筋トレをしようと思ったからです。そしたらここ数日で体重が徐々に増え始めました・・・・・ もちろん食べる量を変えたり、間食などはしてません。 半身浴のあとは体の水分が抜けるので、時間を減らしたことにより体に水分がたまってるんでしょうか? それとも、やっばりこれはリバウンドなのでしょうか? どうしても気になり質問しました。 回答よろしくお願いします><

  • ダイエットのための運動

    私は痩せるために踏み台昇降に加えて、ビリーを取り入れました。 ですが、元々運動が嫌いなため毎日続きません。 ダイエットのために嫌いな運動を次々取り入れるのはよくないでしょうか? 踏み台昇降30分とストレッチだけでは足りないでしょうか?

  • ダイエットのための運動

    私はダイエットのために縄跳び、踏み台昇降、ストレッチ、それからビリーズブートキャンプを始めました。 縄跳び、踏み台昇降、ストレッチは毎日継続しているのですが、ビリーはやったりやらなかったりです。 やるときも「やりたくないなー。でも痩せたいから頑張ろう。」と思いながらやってます。 ダイエットを決意する前はお菓子や菓子パンを暴食していました。暴食をやめるだけでも痩せるかなと思っていたけど、同時に運動もたくさんやらないと痩せなさそうな気がして嫌々やっているという感じです。 元々運動嫌いなので、ダイエットをストレスなくやるためにもビリーはやめた方がいいでしょうか?

  • ダイエット、この食事運動どうですか?

    閲覧有難うございます *運動 踏み台昇降 ウォーキング フラフープor腰回し 腹筋 背筋 ダンス(踊ってみた練習) ウォーキングは朝、腹筋背筋20回 慣れたら回数増やします ダンスは好きな踊りを練習します 有酸素運動は20分以上します 暇な時は足パカをしようと思ってます *食事 朝:温野菜+前日のおかず 昼:弁当 夜:温野菜+おかず 夜に出てくるおかずを半分にして 半分は夜に食べて残りは翌日に回します 間食無しで週1で 好きなもの食べてokにします そしてレコーディングをする というようなダイエットを しようと思っているのですが どうでしょうか? とりあえず1週間続けてみて 最低3ヶ月続けられそうに無かったら 運動メニューを変えようと思っています 理想としては1ヶ月1kg~2kg位 減ればいいなと思っています 現体重53kgで目標は48kg以下です あと生理中のダイエットは 休んだほうが良いですか?

  • アドバイスください!

    朝:ご飯1杯、味噌汁、おかず 昼:お弁当、お茶 夜:野菜、鶏肉、お茶 1200kcalにおさまるように 間食なし、8:00~水以外何も食べない こういう食事をするときどんな運動を 組み合わせたら、1ヶ月で-2キロほど 痩せていくのでしょうか?? 今のところ、踏み台昇降を40分毎日と 腹筋(15回)、背筋(15回)、腕立て伏せ(15回) ↑は火木土だけ を考えています。 現在、体重:68     身長:155

  • アドバイスください!

    朝:ご飯1杯、味噌汁、おかず 昼:お弁当、お茶 夜:野菜、鶏肉、お茶 1200kcalにおさまるように 間食なし、8:00~水以外何も食べない こういう食事をするときどんな運動を 組み合わせたら、1ヶ月で-2キロほど 痩せていくのでしょうか?? 今のところ、踏み台昇降を40分毎日と 腹筋(15回)、背筋(15回)、腕立て伏せ(15回) ↑は火木土だけ を考えています。 現在、体重:68     身長:155

  • ダイエットの運動量

    23歳女160cm58kg ダイエットを二日前からはじめました。 ジリアンマイケルズの脂肪撃退プログラムとダンベルダイエットを各一回。自転車こぎを1時間。踏み台昇降を1時間を毎日。食事は朝は普通に食べて、昼と夜は脂肪燃焼スープを飲んでいます。現在無職のため、運動時間はあります。この運動量で確実に痩せられますか?やりすぎで筋肉がつきむしろ太ってしまう、あるいは運動量が少ないでしょうか?

  • 効果的な運動と食事の併用方法は?

     今日からダイエットを始めます!!  運動に関してはやはり有酸素運動をと思い、さらに自宅でもできる踏み台昇降をすることにしました。  今までは食事制限ばかりでした。ダイエットに関してほとんど知識のなかったころは食事抜きなど安易に数字が落ちれば満足し、やめるとすぐリバウンドという典型的な失敗も何度も繰り返してきました。でも、わたしもそこそこ勉強を重ね、やっぱり運動をしよう!!と思い立ちました。  で、食事に関してなんですが、どんなことに気をつければいいでしょうか。やっぱり食事に関しても意識をしないと運動だけでは思うように結果があらわれないでしょうか。  「3度の食事は腹八分目で間食は極力しない」という程度でいこうかと思ってるのですがこれではダメでしょうか。でも摂取カロリーを減らしても死ぬまでそんな食事のかたちをとるわけには行かないので元に戻したときに身体も戻ってしまうのが怖いんです・・・。(運動もやめるとやっぱ戻ってしまうでしょうか。)  よきアドバイスをお願いします。m(__)m

  • 踏み台昇降のダイエット 効果

    皆さん質問です! 私はいま 踏み台昇降運動のダイエット してます。 新学期の身体測定までに 少しでも ダイエットしたいです~。 踏み台昇降運動のダイエットで 成果がでましたか?? どのくらいの期間で 効果でましたか?? どれくらい痩せましたか?? どれくらいの量をしましたか?? お答えいただきたいです!

  • 1日のダイエットメニューと食事内容 ※長文です

    こんにちは。身長167.5cm体重57.5kの18歳女です。今年夏頃から食事内容や体重を気にしつつ軽くダイエット意識しながら62k→57.5k(現在)と落としてきました。ダイエット方法は食事内容、ストレッチ、腹筋30×3セット、ウォーキング約1時間or踏み台昇降約40分などで落としてきました。 ですが9月中旬頃からだらけてきましてウォーキングを全くやらなくなってきました;とりあえず家でできる筋トレなどは続いているのですが・・・。 これじゃだめだと思い本格的にダイエットを考えており年内までに53k、来年春までに50kと最終目標を立て頑張ろうと思っています。 今考えてるダイエットメニューは筋トレ→腕立て伏せ30回、腹筋30回、背筋30回、スクワット30回×3セット 夕方時のウォーキング(含めジョギング)か踏み台昇降(約40分~1時間) だいたいこんな感じで運動量は足りていますか?家にダンベル1kがあるので1日10分ほどやってみようかなとも・・・。 この他にも何か家や外で手軽にできる運動ややったほうがいい運動などありましたら教えていただけるとうれしいです。ジム、プールなどは無しで(´▽`; 体力がないので体力作りも含めてやりたいと思っています。 食事は1日1000~1200カロリー以内のバランスの良い食事を心がけています。 朝飯は野菜ジュースやヨーグルト、みかんバナナ等の果物類、昼食はきっちり食べて夕飯は抜いてますが納豆1パック食べてます。 野菜は1日最低3~5種類摂るようにして生野菜よりスープや炒め物、茹で野菜の温野菜をよく食べています。 ご飯等の炭水化物は1日100gは摂るようにしていますが抜いてしまう日もあります。お菓子や甘いものの間食は週に1回ほど食べてしまう事も・・・。 水分は毎日2L。水のおかげかお通じは快適です。笑 食事内容についても何かアドバイスありましたらくださるとうれしいです。 長文失礼しました(o*。_。)oペコッ

このQ&Aのポイント
  • ミシン初心者が質問:既製品のスカートの裾のまつりぬいがほどけました。
  • 説明書では「かくし縫い押え」を使用するよう指示されていますが、標準押えでも大丈夫でしょうか?
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る