• ベストアンサー

ダイエットのための運動と食事&水分

生まれてはじめてダイエットをしようと思い、運動を始めました。 そこで初歩的な質問ですが、運動は食事前と食事後また食事との時間をどれくらい空けるのがいいとかありますか? それと水を飲むといいといいますが、お茶だとだめですか? 今までジュース等をよく飲んでいたので、水だと味がなくなかなか飲む気にならないので、出来たらお茶の方がいいなと。 ちなみに運動内容は、格闘系フィットネス・踏み台昇降・腹筋・膝曲げでの腕立て伏せ等をしています。 食事は間食をなくし、腹7~8分目の量で出来るだけ油物を減らしている状態です。 カロリー計算での食事はしたほうがいいとは思いますが、親が作っておりダイエットの為に自分で作ると言ってもちょっとぐらいぽっちゃりの方がいいと言ってさせてもらえないのと、仕事から帰ってくるとすでに用意がされているので、それを食べないのを作ってくれた人に失礼かと思い、量を調整する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manemina
回答No.4

食事前より食事後のほうがいいと思います。腹6分目くらいで食後30分は運動を避けてください。体を動かすには糖分が必要です。糖分がないと筋肉中の糖分を使うため、筋肉が減ります。筋肉が多くなることで代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体になります。なので糖分は適度に取ってください。運動20分前に飴をなめる感じで大丈夫です。また、運動後30分以内におにぎりなどたんぱく質をとると筋肉がつきやすくなります。お茶は水分として体に吸収されず、尿として排出されるので水の方がいいです。もし水が苦手ならスポーツドリンクの方が糖分や、汗によって失われた塩分が補給できるのでいいです。食事制限は、夜に主食を食べないだけならできますよね。夜は寝るだけなので主食を抜くくらい大丈夫です。頑張ってください!!

noname#17362
質問者

お礼

ありがとうございました。 >脂肪を燃焼しやすい体になります。なので糖分は適度に取ってください。運動20分前に飴をなめる感じで大丈夫です。 そうなんですか。 全く知りませんでした。 >お茶は水分として体に吸収されず、尿として排出されるので水の方がいいです。もし水が苦手ならスポーツドリンクの方が糖分や、汗によって失われた塩分が補給できるのでいいです。 スポーツドリンクは糖分が入ってるからあまり飲むのはよくないっと思ってたのですが、お茶よりよかったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• school
回答No.3

聞いた話によると、食前に走るのは身体に良くないそうです エネルギーがないのに走ると、身体に無理が掛かってしまうそうです 理想は、食後30分から1時間休んでからが良いそうです お茶より水の方が良いと思います。 私も今水を毎日2リットル飲んでいます。 私も最初は味がなくてのみにくかったですが、今はジュースや珈琲など味の付いている飲み物をあまり飲みたくなくなって水でよくなりました 私はジュースが好きで、1リットルのパックの半分は一度に飲んでいたのに、今はほとんど飲みたいと思わなくなりました。 そういう意味でも、カロリーを抑える事が出来ていると思います 運動はやっているそうなので、飲み物を変えるだけでも違うと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 >理想は、食後30分から1時間休んでからが良いそうです そうなんですか。 私は結構運動してから1時間後に食事ってのが多かったのですが、出来るだけ変えて行きたいと思います。 >私はジュースが好きで、1リットルのパックの半分は一度に飲んでいたのに、今はほとんど飲みたいと思わなくなりました。 やっぱり慣れなんですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

• doraroku
回答No.2

>運動は食事前と食事後また食事との時間をどれくらい空けるのがいいとかありますか? これについては、あまり考えなくとも、どの時間帯でも効果はあり、それほど変わりませんが、あえて言うと、 食事直後は血糖が多くなっています。運動は開始すると先に糖質を主に燃焼し、糖質がなくなるにしたがい、脂質が燃焼されます。ですので食事直後は非効率であると言えます。ちなみに脂肪が燃焼するのは運動開始後20分後であると言われているので、20分以上運動を継続して行うことが必要です。それと、運動を行う前にコーヒーを飲むと脂肪燃焼をより効率的に行えるらしいです。 >それと水を飲むといいといいますが、お茶だとだめですか? お茶はカロリーが少ないし、コーヒーと同様に脂肪燃焼を助ける働きがあるので良いと思います。 >食事は間食をなくし、腹7~8分目の量で出来るだけ油物を減らしている状態です。 良いですね。間食は我慢できなければ無理にやめなくとも良いです。体が食べ物を欲する時は必要としているからなのです。特に甘い物は無理に我慢しない方が良いです。糖質は重要な栄養素であり、不足したら悪影響があります。またストレスがたまり逆に肥満の原因となることもあります。 特に食事制限は気を付けて下さい。食事は1日3食しっかりととった方が、脂肪を燃焼しやすい体質になります。(基礎代謝量が増える) 間食も含め食事制限すると、食料危機だと体は思い込み、なるべくエネルギーを消費せず蓄えようとする体質になるので、ダイエットには非効率的であります。(基礎代謝量が減る) 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。このなかなか燃焼できない給油オーバー分が肥満となる原因なのです。 いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したり、痩せたといって安心して食べたら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、食欲は人間の基本的欲求ですから、なかなか難しいでしょう。食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。 食べることは生きるために絶対に必要なことです。食べることを悪だと考えてはいけません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 間食はガンマンできないなら無理にやめなくとも良いってのが嬉しいです。 毎日職場でおやつタイムがあるので、一人ガマンがつらかったので、どうしても我慢出来ないときはムリしなくていいって言うだけで、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• yklove
回答No.1

私もダイエット&美容の為に水を一日2リットル飲むようにしています。最低でも1,2リットル飲むのがいいそうなので。水を飲むと代謝が良くなり、痩せやすくなるそうです。私の場合、むくみがひどかったので随分改善されました。 お茶でもいいそうなのですが、お水の方がダイエットには適しているみたいです。取りすぎた塩分などむくみの原因になるものを薄めるのに水が一番いいんだどか。ダイエット向けの水、コントレックスなど硬水はカルシウムなど栄養素を豊富に含んでいるからだそうです。 今発売の雑誌「PINKY」には脂肪を溶かす水が紹介されています。良かったら見てみて下さい! 個人的な意見ですが、私は飲み続けていくうちに水の味に慣れました。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり水の方がいいですか。 始めから水だけは厳しいので徐々に水に買えて行きたいと思います。 脂肪を溶かす水っていいですね。 早速チェックします。